※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子と3人家族の良い点について教えてください。2人目を諦めて、3人家族で前向きに考える決断をしました。

一人っ子のいいところ、
3人家族のいいところ、
たくさん教えてください❣️

2人目諦めて、3人家族でやっていこう!って決めました!

泣いて泣いて、考えて悩んで話し合って、前を向こうと思います!

コメント

さらい

私自身が一人っ子です
兄弟いないと感染リスクも減るので体調崩しにくい
お金がかけられる
親とゆっくり時間がもてる

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    お金も時間もたくさんかけてあげられるのはいいですよね♡
    確かにあんまり風邪引かないです😳

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

一人っ子、2人家族ですが、身軽です。
免許がなくて自転車移動なのですが、子供2人だと荷物が乗らないし、3人以上だと移動がそもそも厳しい。
子供1人なので、子供とテントやお弁当、テーブルなど沢山自転車に積んで公園行ってます。

お出かけ先でも、ちょっとした贅沢ができます。
例えば、普通のかき氷300円、可愛いトッピングされてるかき氷500円があったとして、子供1人だから500円で買うけど、2人なら1000円になってしまうので300円を2つで600円。
安い方を買っても子供1人よりも出費が多くなります。
日頃の何気ない生活全てで出てくる差だと思います。

習い事も、1人だから2万円ほど使ってあげれてますが、2人いたら、生活費も増えるので習い事そのものが無理かもしれないです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私もペーパーで、車もないので自転車です🚲
    車は維持費も駐車場代もかかりますしね😅

お出かけ先では必ずついてまわるおやつ的な出費…確かに安い方2つ買っても2人いるとどうしてもかかってしまいますよね💧

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

子どもにかけられるお金が全然違うと思います!
うちは裕福な家庭ではないので特に感じます😅
ひとりなので習い事もとりあえずやってみる?ぐらいの気持ちで数個させてあげられますし、小さな話しですがお出かけしたときのおやつも好きなの食べられます🤣おしゃれなお店に入ったら、子ども2人いたら倍か..と思う値段でも1人なので平気です🤣

保育園に通っているので園ではやはり我慢することはあると思いますが、帰ってきたらひとりなので、自分の好きなことを好きなペースでできます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    本当にそうなんです😣
    ウチも全然金銭的余裕なくて。
    2人だと当然2倍ですもんね。
    好きなことを、あまり高くなければ我慢せずにやらせてあげられるって思うと、やっぱり一人っ子いいですね☺️

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

◯旅行やお出かけが身軽
◯金銭面、精神面でゆとりがある
◯子どもにお金を遺してあげられる
◯一人の時間が好きなので、園に行ったあとは楽❤←

習い事で幼児教室なども通わせてあげられるし、教育費や普段から、比較的欲しいもの買ってあげられるし、ゆとりがあるって最高です!☺️🫶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    やっぱり生きていく上で絶対必要なのはお金です💰
    お金がないと、心が荒んで、家庭内もギスギスし始めます😅
    精神的余裕も生まれますね✨ゆとり、大事です!!

• 5月8日
はじめてのママリ

一人っ子の友達や職場の人を見ていると、良い意味でマイペースでしっかり自分を持っていて落ち着いているなあと思います🥺人と比較せず自尊心が高い人が多いように感じます!

いとこの子供も一人っ子なんですが、4歳なんですが愛情が満たされてるというか落ち着き?がとにかくすごいです🤍
うちも同い年の子がいるんですが妹と喧嘩してばかりでキーキー言ってて全然違います、、😂

一人っ子を育ててるママさんも落ち着いてる穏やかな方が多いなあという印象です☺️

そんな人たちを見ていると、一人っ子って素敵だよな……と思います💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    なるほど…!子供の精神面も落ち着いてたりってあるんですね😳
    うちの息子はめちゃくちゃマイペースで大丈夫なのかなって思ったりもしてますが、大丈夫なのかも😂?

• 5月8日
エール

子どもが一人っ子です😌
親の目線だと何事も子どものリズムに合わせやすいことが大きいです☺️

兄弟姉妹がいるとどうしても上の子や下の子に合わせて…とならざるを得ないですが、子ども一人なら合わせる必要がないので気持ちに余裕が持てます✨(スケジュールも組みやすい)

時間的な余裕もあるので、子どもが園や学校に行ってる間に親は好きな事や趣味の時間が持てて精神的に安定するのを実感してます☺️

誰しも子育てしている間は子ども中心の生活で自分の趣味や楽しみを後回しにしがちですが、その辺は一人っ子だと親も一人の人間としてワークライフバランスが取りやすいと感じます✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    本当、どうしても子供中心の生活になりますよね。
    上の子が帰ってくるから…とか、習い事があるから…とか、兄弟いるお友達のママさんは常に子供の予定で埋まってます😅
    色々な面で、たくさんの余裕が生まれるんですね😄

• 5月8日
ままり

娘は一人っ子ですが今のところメリットしかないです💖
5歳なので育児がだいぶ楽になり私自身の負担も減り毎日とても充実しています☺️
兄弟喧嘩のうるささも苦手なのでそれがないのも最高です🫶
経済的にもゆとりを持って生活出来て老後の資金もしっかり貯められるので金銭的な面で娘に迷惑かける事もないです。
変な話災害など起こった際は夫婦で協力して娘1人だけを守ればいいのでそういった面でも気が楽です。(おきてほしくないですが)

娘が巣立ったら夫婦で旅行とか楽しもうねと旦那とも話しています🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    ウチも5歳です!確かに育児は楽になってきました😊
    姉には子供は3人いて、小さい頃は喧嘩よくしてて姉も大変そうでした😅

老後のことも考えなくてはいけませんよね。それと自然災害も…。今は地震がいつくるか分かりませんしね💦

ウチも、今はなかなか2人でデートしたりできませんが、子供が大きくなったら2人で飲みに出掛けよう!って、だから絶対死ぬなよ‼️と話してます😂

• 5月8日
はじめてのママリ

私は三人兄弟だったのですが、大人になってもめちゃくちゃ仲が悪いです(笑)
そして子どもの頃に仲良かったこともですが、喧嘩したことや親が味方してくれなかったことなどよく思い出しては悲しかったなって…
自分は息子一人を大切に育てて、兄弟がいることで自分だけを見てくれないという悲しい気持ちにはさせないぞって思っています。
それとわが家の場合はひとりっ子だからこそ、多少お金に余裕が出るので💦
フッカルに「水族館行きたい!ディズニー行きたい!」という願望を叶えてあげられるなぁって思っています🐧
もうこれでもかーってくらい、可愛がって育てていますよ👍
ひとりっ子だからこその体力や気力の余裕です✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    私も姉と兄がいます!歳が離れてるのと、もう今は住んでる所が遠いので滅多にあったりしてません。

姉と同じ学校を卒業し、卒業式の看板?で一緒に親と写真が撮りたかったのに、「〇〇(姉)の時撮ったし、いいよ」と言われたこと、いまだに根に持ってます😓
    末っ子ってそんな扱いなのかと…。

一人っ子なら、存分に可愛がりますよね❤️
    これからたくさんたくさん思い出も作りたいです😄

• 5月8日