※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこりん
お金・保険

家計管理について相談です。専業主婦の私が管理していますが、旦那からお小遣い制で3万円渡されています。旦那が勝手に工具などを注文し、お金の管理に疲れています。旦那はお金を要求し、私の支出に疑問を持つことが多く、給料が足りないのか心配です。どうしたらいいでしょうか?

お子様もいる主婦の方に質問です
お金の管理は奥様 旦那様どちらがされてますか??
うちは、専業主婦の私が管理しております。
旦那さんはお小遣い制 3万渡しております。
ガソリン 交際費別です。
仕事柄工具などを買うことが多いのですが、勝手に注文してきたりします…1万〜5万ほど
正直管理するのが疲れました…
またお金必要なの??と聞くとないの??
俺の給料足りないのか?
私が使ってるんじゃないのか?
などと聞かれます。
旦那の給料は良いほうだと思いますが、支払いなども結構あるので、ポンポンお金欲しいと言う旦那に疲れてしまいました…お金の管理どうしてますか?

コメント

ララ

私も専業主婦のため管理していますが、勝手に代引きで物を買い結局家にいる私が払ってしまう事が多いです。
あまりに度が過ぎるとお小遣い前借りって事にするからね。と言っています

みーママ

完全旦那に任せてます☺️
無駄遣いする性格ではないので、任せちゃってます😅
何方かと言えば私の方がお金にズボラな所があるので、旦那に必要な時に前もって言えば降ろして来てくれるのでそれでいいやーって感じです🤔

deleted user

基本は私が管理してますが
旦那も一応支払などを把握させてます。
お小遣いは欲しい時にだけ。
ガソリンなどはなくなる時にその都度家系から。

そうゆう方って支払いがどのくらいか知らないからお金がいっぱい使える!と思ってるのでしょう!
家計簿など見せてみるのはどうでしょうか?

はちみつレモン

2人で管理してます😊給料日が近くなると2人でアプリなど利用して確認しながら入力して今月いくら支払いでなくなるか計算してます😊

🧸‪🤎

私が管理してますよ😊
お小遣い15000円渡してます。
飲み代など込です。

勝手に注文されると困りますよね(´・_・`)

kuniki

うちは公共料金や保険料などの固定費は除き、10万円ずつ互いが持ちそこから自由に使っていますよ😣

私は生活費すべてそこから使います。
余ったら貯金します。
夫の方はそこから自分のお小遣いや趣味、貯金に回してます〜

自分たち夫婦、管理適当すぎですよね(笑)

南半球

うちは兼業なので自分の給料は自分で管理してます。 本人に管理させてどれだけお金が残るか自覚させてみてはどうでしょうか?

deleted user

うちは旦那がしてます\( ¨̮ )/
マメでケチな人なので
お金の事は信頼してますし
お金の事で揉めた事ないです❁︎

ママリ

うちは食費、光熱費、交際費など生活費として私が旦那から毎月決まった額をもらっています!
旦那の給料は知りません!公務員なので、なんとなくの額はわかりますが😅 残りが旦那のお小遣い、保険、車のローンです!
最初は全部お金管理したい!って思っていましたが、お金ほしい時に頂戴って言われるのも嫌だなーと思ってこっちがもらうことにしました!
まに生活費上げてほしいなーと思う事もあるんですけど、最初にお互い納得して決めた額なので、なんとかやってます😄

あーか

旦那管理で生活費もらってやってます(・ω・)/

asachi

私は専業主婦ですが
すべて旦那が管理しています◎

私の娯楽に使えるお小遣いとして
月に1万円もらっています☺️
実際旦那が手取りどのくらい
貰っているかは知りません!
もちろん聞いたらだいたいこのくらいとか
ボーナスこのくらいとか教えては
くれますが、あたし自身
やってくれてたらそれでいいって
思っているのでいつも忘れちゃって
あんまり聞いたことないです🙋

私より旦那の方が倹約家で
ちゃんと老後の貯金もしてくれてるし
あたし自身へそくりはできませんが
とくに今の生活に不満はないです🙈
逆に自分ですべてのお金の管理なんて
絶対むりなので(笑)

お金もすべてお互いわかるように
共有すれば、旦那さんも
主さんが使い込んでるとか
言えなくなるんじゃないでしょうか🤔??

それか1度旦那さんにお金管理してもらって
どんなけ難しいか体験してもらうといいかもしれないですね💓

ちょこりん

旦那さん管理の方多いんですね(*^^*)
こんなズボラオットなので、任せるの心配です…

ままり

出産前、私も働いてた頃は、旦那に生活費?として毎月9万渡していました!
どう使ってるかは分からないですが足りない分は旦那持ちです笑
別に食費2万は私の給料から
、私が管理してました!

ゆきくる

我が家は主人が管理してくれています(๑˃̵ᴗ˂̵)
主人はFPの資格もあり、保険も貯蓄も全て私より管理が完璧で…💦
恥ずかしながら私が管理するより
私自身も安心しています(๑・̑◡・̑๑)
私が管理していたら、
きっと貯蓄とか上手にできない気がします💦
主人のおかげで子供の将来のことも貯蓄などに関しても
安心できている現在です(╹◡╹)
我が家の主人も自分のお小遣いは3万円でやりくりしていますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

deleted user

旦那がしてくれてます💕
おかげで楽です。笑

こっとん様

うちは私が管理で旦那は小遣い制です
同じく道具は家計からです。
でも軍手とかゴム手はよく買いますが工具は頻繁には買わないし私が買ったり一緒に買いにいったり、ヤフオクやメルカリで新品が半額以下で売ってる時もあるのでそれを買ったりもしてます!

一度家計簿つけて見せてみては?
うちも一応少し貯金できるぐらいは貰ってますが何にいくら使ってるってのは旦那も把握してるし貯金にも意欲的なので旦那自身も積極的に節約してくれますよ!

がちゃ

専業主婦で旦那から生活費だけ貰ってやりくりしてます(*´∀`)
平日は職場と家との往復だけ。
休日もほぼ私も一緒に買い物行ったりしていて余計な物買う人ではないので、かえって旦那が管理してくれた方がお金貯まるので(;^_^A

ふたば

こつこつ、というアプリを使っています。カレンダーにレシートの金額を入力するだけで、円グラフを勝手に作ってくれて、食費にいくらかかっているかなど一目でわかるのでオススメです(*´-`)

管理は私がしています。

浪費家の旦那さんだと大変ですよね…💦

  • ちょこりん

    ちょこりん

    もし可能でしたらアプリ名教えていただけますか?

    • 1月30日
  • ふたば

    ふたば

    私が使っているのはこちらです。家計簿とかで検索すると出てきます(*´-`)

    • 1月30日