※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M*
家族・旦那

最近体と心の悩みで困ってます、、たぶん育児ノイローゼみたいになって…

このカテであってないかもしれないですが、、、

最近体と心の悩みで困ってます、、

たぶん育児ノイローゼみたいになってると思うんですが、

・歯を無意識に食いしばる
・それによって頭痛、肩こりが起きる
・頭痛が酷いと吐き気がする
・悪夢を毎日見るため寝不足

ざっくり言うとこんな感じで、
ネットで育児ノイローゼのチェックをしたら
ほぼ当てはまってました。

子供は可愛くて仕方ないです。
ですが、たまに全部投げ出して1人になりたい
と思うことがあります。

母親失格だと思ってしまい、
今日旦那が帰ってきて辛くて号泣してしまいました、、

子供見てるから少し寝てきな?といわれ
1時間くらい寝たら頭痛はよくなったのですが、
また明日も痛くなるんではないかと
毎日恐怖です、、

実家に帰るにも
父は亡くなっており、
母はフルタイムで働きながら
祖父母のお世話をしているため、
頼るにも頼りづらい状況です。

旦那は家にいるときは
文句ひとつ言わず子供の世話をしてくれます。

ですが、旦那が仕事でいないときに
頭痛などが出てしまいます。

旦那には働いてもらわないといけないし
どうしようもできないのはわかってますが、
昼間一人で子供を見ているのが不安です。

甘えているのはわかっているので、
批判のコメントは控えてください、、

同じような経験した方いらっしゃいましたら、
いいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

まめ

私も似たような感じでした!
1人がとにかく不安で
なにもかも嫌になって逃げ出したくなって。
頭痛も毎日で吐き気もするし
肩こりもひどくて
ねれなくて…………
イライラしたり悲しくなったり不安定な毎日でした。
とりあえず心療内科を受診して
薬は怖かったので漢方メインで治療しました。
本当にひどくなったときのお守りとして薬も一応持ってました。
誰かに話を聞いてもらったり
先生に出してもらったものを飲んでると
多少気持ちは楽になりました。
実家か県外で頼れないので
旦那にもきちんと話
できるかぎりの協力をしてもらい
今はだいぶましになってます(*´•ω•`*)

  • M*

    M*

    同じようなことを経験されたんですね😭
    外に出るのも億劫になってしまっているんですが、少し外に出て誰かに話聞いてもらうのも考えたほうがいいですね、、

    • 1月20日
ちゃちゃ☆

母親失格なんかじゃないですよ!!
子供可愛いですよね( ¨̮ )可愛くて可愛くて一生懸命になりすぎて…
産後の疲れと、極度の睡眠不足で1番疲れのでる時期ですよね💦

家にひとりでいると、不安やストレスになるので、支援センターなど積極的に利用してみるのはいかがですか?

人と話したりするだけでも違うと思います☆他のママ達と話すことで、みんな同じような悩みで安心したり、参考になったり、また先生たちからアドバイスをもらったりと、気分転換になりますよ♪

  • M*

    M*

    ほんとに子供可愛くて可愛くて、、尚更子供の笑顔見ると自分が情けなくなって申し訳なくなります😭
    外に出ないとって思うんですけど、寒いのもありますが、億劫になってしまっていて、、
    支援センターとかに行ってみます!

    • 1月20日
モノ

私も3.4カ月頃までが一番辛くて、まわりが今が一番可愛いと言う意味が分からず辛い記憶しかありませんでした。
私はこのままではやばい!と思い毎日必ずドライブ出かける事にしました。
車だと寝てくれるし、唯一私が運転中は自由になれた気分になりました。
主さまはドライブ行けない状況なら、ほかにおススメは福祉センターに電話して話聞いてもらっり自宅に来てもらったりです。
やはり赤ちゃんと2人きりじゃない状況って救われた気持ちになります!
参考にならないかもしれませんが、少しでもお力になれますように☆

  • M*

    M*

    ありがとうございます😭
    ドライブ行けないので、福祉センター利用してみます!

    • 1月20日
ミニママ

まだ3ヶ月ですよね。
大変な時期だと思います。

私は、自治会の子育てセンターやベビーマッサージに顔を出して、ママさんたちと話をするようにしていました。
家にいると滅入りますので(^_^;)))

生後半年くらいたつとだんだんリズムが出来てきて、まとまって寝るようになると思うので、それまでは適度に外にでたり子どもとお昼寝したりしてリフレッシュした方がいいと思います(^o^)/

  • M*

    M*

    家にこもってるから尚更滅入っちゃってると思います😭

    まとまって寝てくれることを祈ってます😫

    • 1月20日