※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

妊婦で居候中。義母の機嫌が悪く、理由がわからずつらい。気を使ってもイライラされ、涙が出そう。仕事で顔を合わせずに済むのが救い。義理の親との付き合いが難しい。

娘3歳。第二子がお腹にいる妊婦です。

新築になる建て替えのため、主人の実家に居候させていただいています。

ご両親は理解のある方で、3ヶ月くらいのことなので大丈夫だろうと思っていたのですが、私の考えが甘かったらしく、正直つらいです。

一番つらいのは、義母が不機嫌なときです。
それも何に対してそんなにイライラしているのか訳がわからないときです。
思い返しても思い当たらず、でもいかにもイライラしています。
そんなときは私に対してだけではなく、義父や主人にもそういう態度です。

昨日は、娘が幼稚園で借りてきた本が悲しく暗いお話だったので、何気なく「なんだか悲しく暗いお話を借りてきましたね」と話を振ってみたのですが、「別に読んでから借りてるわけじゃないでしょ」と低くつぶやくように言われました。

娘が本を読んでというので読んでいた後の出来事でした。

その前までは本当に当たり障りのない会話しかした覚えがなく、何が気に障ったのかサッパリわかりません。

そんなことが数度あり、気疲れして仕方ありません。

気にしないようにと平常心を装っていますが、気がゆるむと涙が出てきそうです。

平日は仕事をしていて、その時間に顔を合わせずに済むので、それだけが救いです。

義理の親御さんと上手に付き合うのは難しいと痛感しました。

似たような経験をした方おりましたらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

あかりんこ

更年期に差し掛かってるのか、既に更年期なんじゃないですか?
ホルモンバランスはどんどん崩れて行きますし、いずれ私達も通る道なので ホルモンバランスが崩れてるんだなーくらいに思ってたら良いと思います^ ^
本人も辛いかもしれません。

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます(*^^*)
    確かに!更年期なのかもしれません💦
    私もその道を通るのかと思うと嫌ですが、仕方ないですね💦

• 1月22日
なーちゃん

わたしも以前、同居してました。
短期間とはいえ、同居は気を遣うし、気疲れしちゃいますよね💦
わたしは完全同居で約3年間は毎日顔合わせていたので、しんどいときもありましたよ💦(たぶんお互いに)
義理の両親とはいえ、お互いに他人ですし、毎日会ってれば、いい顔だけできないのも現実です💦

わたしも義母がイライラしてて気になったことたくさんあるし、その逆でわたしのイライラを義母が気にしてたときもあります笑
きっとそんなに大した理由はないんじゃないかなと思います!

そんなときは話しかけない、気にしないのがベストですよ😊
わたしは話しかけて良い結果になったことないです笑
余計にモヤモヤしちゃうだけでした😅

「あー、また機嫌悪いんだー。めんどくさいから近づかないようにしよー」くらいでいいと思います!

• マリィディジー

マリィディジー

完全同居・・・辛いですね(>_<)
    みーさんが仰る通り、話かけない、気にしないようにすることに決めました❗️
    所詮は赤の他人だと割り切ろうと思います!

• 1月22日
rinrin

やはりお姑さんとの同居は大変ですよね(/ _ ; )
うちもすごく理解のある方ですが、同居は極力避けたいです💦

もしかしてお姑さん、更年期とかですか?
私もそんな言われ方したら傷つきますし、話題として振っただけなのにそんな言われ方されたらもう話しかけたくもないです!
もしかしたら同居に納得していなかったのかな?とすら思ってしまいます💦
早く新居にお引越しできるといいですね( ; ; )

• マリィディジー

マリィディジー

極力こちらから話かけるのはやめようと思いました(´•̥ ω •̥` )
    必要な話だけにしようかと。
    同居には納得していないのかもしれません💦
    後1ヶ月半くらい、頑張ります💦

• 1月22日