※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が子ども連れで遊びに来て、子供たちの様子に戸惑い。友人は何もせず、私が一人で対応。部屋が荒れ、次回の集まりに不安。心が狭いのか悩む。

みなさんはどう思うのかお聞きしたいです。

先日私の友人が子ども2人(4歳👦🏻、1歳👧🏻)を連れて
我が家に遊びに来ました。

その子達が自由で自由で。
テレビの液晶を素手やおもちゃで叩く、
ほぼ新品だったおもちゃを壊す、
switchの本体を床にガンガン叩きつける。

そのほかにも色々ありましたが、全て子どものやる事なので仕方ないとも思うようにして、やんわりやめようねと止めてました。

ただ、その様子を見てた母親である友人は
一応注意はするけど、言葉でやめなさいと言うだけで
自分は座ったまま。

みんなが食べてるお菓子を食べたがる1歳👧🏻。
うちの子がお菓子をあげてしまい、友人は慌てて
ダメ!!そんなの食べないで!!
と取り上げる。
まだベビー菓子しか食べさせてないそう。
ただ、その後も1歳👧🏻はめげずに食べてしまい、
私は気を遣ってその子がお菓子を手に持つたびに口に運ぶのを阻止してました。

友人は座ったまま。

その後、1歳👧🏻がジュースをこぼし、
我が家のカーペットからソファが濡れてシミになったのですが、友人が心配してたのは我が子の洋服が濡れた事。
ジュースはうちの子が置きっぱなしにしていたせいなので
仕方ないのですが、友人は着替えがない事に焦っていて、
うちの子のお下がりの服をあげたりと、
とにかく私はずっと動いてました。

友人達が帰った後、めちゃめちゃになった部屋を見て
どっと疲れが出ました。

4歳と1歳が来て、我が家の子と子どもが4人にもなれば
荒れるのは仕方ないのですが、
友人があまりにも何もしなくてびっくりしてしまいました。

次も集まる話になってますが、正直我が家には連れて来てほしくありません。。
モヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか。
私はあまり子連れで友達と遊ぶことがないので、普通が分かりません…

コメント

ぴー

はっきり言ってお友達おかしいです!甘えすぎ!サボりすぎ!
前半の乱暴な行動の時点で私なら押さえつけてでもやめさせます。
ジュースも…熱いものがこぼれたならまず子ども心配しちゃうのはわからなくもないですが…言葉が出ません。その対応嘘でしょ?って思います💦

もちろん二度と呼ばないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!?🥲
    さすがの友人もテレビを叩く行動は一応止めてましたが、そのほかは気付いていたかどうかも怪しい所で😓

私も人様の家で我が子がそんな事してたら全力で止めます💦

私は1歳の子が窒息したり、アレルギー反応が出たり、我が家の物が壊されたりしないか
    ずっとヒヤヒヤして監視してました😓
    ましてや、私がその子を抱き抱えている時も何度もありました。

次からは我が家ではなく、どこか個室を借りれる所があったらそこにしようと思います。
    共感してもらえて嬉しいです😢

• 4月27日
マーガレット

4歳と1歳が来るとそうなりますよね…。うちは6歳と3歳の親戚の子が来ましたが、3歳の子がもう😇ご記載にあるような行動は軒並みされました。しかも必死に生後半年だった子どもを寝かしつけしてるのに横でおもちゃぶん投げて邪魔するし、こっち来ちゃダメと言っても奇声あげながらついてくる、授乳も風呂も覗こうとする、素手で大人が食べてた刺身掴んで食べようとして止められたらキレてテレビの液晶に貼り付ける…出禁にしましたよ☺️
親は子どもを怒ったりもしましたが、「いつかお宅の子もこうなる時がくるから」とか意味わからんこと言ってきたので、ご友人もそんな感じだったのかもです。子供ってこんなもんだよね、的な。いや自分の子どもに汚されるのと他人のクソガキに汚されるのでは全然違うんですけど?って思っていました。わたしも親戚が帰った後クタクタでした。つかれますよね。腹立つし。
もーちょい親が制御してくれればまだ心の疲労度が変わるんですけど、親も毎日毎日怪獣相手にしてるので感覚が麻痺してたりある程度無視するのが日常になっちゃってたりするんですよね。

場所を提供しない、が1番だと思いますよ。本当にお疲れ様でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳と3歳でその行動はさすがにあり得ないですね…
    子どもだから!で片付けて良いのはされた側の人間であって、
    その子どもの親が言う事ではないですよね😓

そうですね。
    友人もほぼワンオペで2人を見てるので相当疲れていたし、
    気持ちも分かるのですが、やはり場所は弁えるべきですよね。

本当にそうですね。次からは我が家はやめておきます、。
    ありがとうございます😭

• 4月27日
来世に期待

ありえません💦
自分が常識人だとも思ってませんが、普通にそんな事したら叱って4歳の子ならきちんと謝らせますし、おもちゃとかゲームも取り上げます💦
1歳の子はまだ善し悪しも分からないので仕方ないとは思いますけど普通親がとりあげますよね…お菓子も自分で阻止するべきだし…(というかお菓子食べさせたくないなら子ども用のお菓子自分で持ってきて食べさせろよって感じです…)
ソファーとかカーペットも汚したならクリーニングは難しいけど死ぬほど拭きます😭
うちもこの間5歳と1歳を連れてお友達の家に行ったんですが下の子がやはりまだどうしてもお口にものを入れてしまうのでその度に取り上げて洗面所借りて洗ってを繰り返しました😭(それでも普通は嫌ですよね…なので基本はうちに来てもらってるんですが…)
なので座ったままとか本当にありえないと思います💦

家では集まらず、公園とかが良いと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    私も息子が小さい頃、別の友人のお宅にお邪魔した時におもちゃを口に入れるたびに、持参した除菌シートで拭きまくってました。
    それが普通ですよね。

お菓子も絶対ベビー菓子しかあげたくないって考えがあるなら
    自分で責任持って管理してほしいです。
    知らずにあげてしまったうちの子が不憫で仕方ないです。

本当そうですね。
    公園や、キッズルームがあるカラオケ等にしようと思います。

• 4月27日