※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がお友達にパンチされた件で、息子の話と先生のフィードバックが食い違って困惑しています。先生に確認した方がいいでしょうか?

年長の息子が、お友達に戦いを唐突に挑んで、びっくりさせて泣かせてしまったとのフィードバックを受けました。
私も100%うちの子が悪いと思って、先生の目の前で注意しました。
帰宅したところで、息子がお友達に何発もパンチされたと言い出しました。お友達が泣いたのは、先生がどうしたの?って聞いてから泣き出したと。息子がお友達からパンチされたのを見て、別のお友達が先生を呼びに行って、先生が事情聴取したと言ってます。先生には緊張して、自分がパンチされたことを言えなかったそうです。

そのお友達からは以前も意地悪されたことがあるようですが、年長さんになったから、できるだけ自分で解決するように、息子には言ってあり、先生にはそのことはお伝えしてありません。
息子の話を鵜呑みにするわけではないのですが、あまりに息子が言うので、先生に聞いた方がいいでしょうか?
あまりに先生からのフィードバックと違うので、困惑しています。
息子が嘘をついていたらそれはショックだし、先生から一方的に息子が叱られていたら、それもショックです。
先生を疑うような聞き方も嫌ですし、どう聞いたらいいのか悩みます。

コメント

r🌙

不安や疑問など気軽にお話ししてみてください!
元保育士ですがそれで悪く受け取ることはないと思います☺️
今後そのお友達との関わりも、他の先生とも連携してより見守ってくれるとおもいます!
お母さんなので息子さんが言ってることを信じてあげていいと思います☺️

伝え方は何でも大丈夫だと思いますが、「昨日息子とじっくりお話ししたんですが、よくお友達からパンチされて、嫌でやってしまったみたいです。先生とお話しした時は緊張して、なかなか言えなかったと言っていました。
少しお友だちとの関わりが心配なので様子みて頂きたいです。」
こんな感じで言ってみるのもいいかなと思います!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    少し先生とお話ししてみたいと思います!

    • 4月27日