※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

ファミリー布団について相談です。子供たちと一緒に寝ているけれど、布団の問題で眠れない状況。ファミリー布団のメリットとデメリット、同じ悩みを持つ人が解決したか知りたいです。

はじめまして!
四歳男の子、三歳男の子、7ヶ月女の子育児中です。

ファミリー布団使ってるかたに相談です。

元々は寝室にワイドダブル(幅150センチ)のベッドを置いて寝ていましたが、子供が増えてその横にシングル布団を床置して大人二人こども二人で寝てました。
長女が生まれてからは私とこども三人のみ和室にシングル布団を二組敷いて寝ています。

これで問題なく寝れるかと思いきや、毎晩長男と次男の「ママと同じ布団で寝る」戦争が勃発。長女も添い寝じゃないと寝ないので、結果
①私、長女、息子たちのどっちが同じ布団。あぶれた一人は隣の布団でいじけながら眠る。
②まさかのシングル布団に四人で寝る。
ということに。

最近通販雑誌を見ていたら横幅300センチくらいのファミリー布団なるものを見つけ、これだ!と。

そこで、実際ファミリー布団使ってて、メリット、デメリットがあればお聞きしたいです。また、うちと同じように「ママと同じ布団」戦争が起きたおうちがあれば、ファミリー布団に変えて問題は解決しましたか?

コメント

palpa

320センチのファミリー布団買いました~!広々として、今は4人で寝てますが、子供たちがあっちこっち行っても気兼なく眠れてますし快適です。
ただ、難点があって、320センチの敷きパットがなく…あっても高価で結局180センチの敷きパットを2枚敷いて使ってます。あと、マットが4枚と長い敷布団1枚がセットになってるのですが、それだけでは腰が痛くなるので、新たにマットレスをニトリで買い足して、今は下からマットレスを→マット→敷布団→敷きパットの4層で寝てます。しかもマットレスは140センチのしかなく2枚買って280センチなので、40センチ分使えなくなってます。あと1人増えたらシングルマットレスを1枚買い足そうと思ってます。
分かりづらい説明になってしまったかもしれませんが…結果的に買って良かったかな…って思いますよぉ~(^^)

• よう

よう

返信ありがとうございます★320センチだとやはり広々ーですよね!
    マットと敷き布団でも腰が痛くなっちゃったんですね💦今現在も敷き布団2枚重ねて寝てるので、うちもマットレス買い足しの可能性ありますね^_^;
    サイズがないものって、どうしても高価になりがちですよね〜。
    でも買ってよかったとのことなので、ぜひ前向きに考えていこうとおもいます!やっぱシングルに四人は辛いので(笑) 

ありがとうございます!

• 1月18日