※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆん
家族・旦那

義両親についてです、、💦長文です。旦那の実家は、沖縄の市営団地に住ん…

義両親についてです、、💦長文です。

旦那の実家は、沖縄の市営団地に住んでいるのですが
最近、家賃を滞納しているとの通知が来ました。
(旦那が保証人になっています)

見てみると4ヶ月分で約43,000円程。
月に換算すると約1万円の家賃です。

今日、役所に問い合わせてみると、
今の時点では私たち夫婦は払わなくても良いが
これからも滞納が続くと
払わないといけないと言われました。

義両親は義父は建築の仕事をしています
幽霊会社で所得証明書には記載されないようですが
多分15万前後は収入があるはずです。
義母はパートをしているので
10万弱位の収入だと思います。
2人の収入を足すと25万位ですがお金は入るのに
1万円の家賃が払えないのはおかしいですよね。

しかも、義両親は、戸籍上は離婚しているらしく
団地の申請時は母子家庭として申請、
義父の住所はどこにあるか分からないと言われたので
とりあえず、義両親は一緒に住んでいると伝えました。

母子家庭じゃないのに、母子家庭と申告しているので
多分、母子家庭手当?も貰っていて
義弟2人も小・中学生なので児童手当も入るだろうし
毎日煙草にお酒を飲んでいるのに
(休日は2人して朝まで居酒屋)
たった1万円の家賃も払わない。
これで生活保護も貰ってたら最悪だなーと
そう考えると、こんな人達が義両親なのが恥ずかしくて
気持ち悪くて(言い方悪くてすいません)、、、

ちなみに、家賃滞納の通知は今回が初めてではないです。
前回は義母に連絡して払って貰いましたが
本当に義両親には苛々しています。

それで、役所の人に色々対応して貰いたいのですが
この場合はどうすればいいのでしょうか。
密告、という形をとった方がいいですか。
逆に何もしない方がいいのか、、
教えてください。宜しくお願いします。

コメント

deleted user

生活保護はうけてるんですか?

  • なゆん

    なゆん

    生活保護受けてるかは分からないですが、
    多分、受けてるだろうなーとは思います

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もし、生活保護をもらうために
    何かしらの嘘ついてるのであれば
    名前は出さないでほしいって事だけ
    伝えて生活保護の方に電話すれば
    不正時給で今までもらってたぶん
    借金に変わりますよ!笑

    結婚して身内になった。だけで
    人様の家賃を払うほど無駄金はないです😢

    • 1月18日
  • なゆん

    なゆん

    そうなんですね!
    電話して聞いてみるかなー。
    一緒に住んでいるのに
    母子家庭として申告しているのは
    やはり不正でいいんですよね⁇
    借金になって欲しい。。

    ほんと、この人達に使う程
    お金余ってないですよ。って感じです。笑笑

    • 1月18日
ちい

私ならわかっていても密告はしないかな…もしそれでお金足りなくなって余計家賃滞納やお金求められたら嫌なんで そこは放っておきます(>_<)

保証人って簡単に変更出来ないですよね…?

とにかく役所の人に相談して 旦那からも言ってもらいます( ´・ω・`)

  • なゆん

    なゆん

    旦那に手紙が来てたけど〜っても言いにくくて。。

    密告して求められても放置するのでそこは大丈夫なんですが、、

    • 1月21日
どの

以前市営住宅の管理会社に勤めていました。こちらの市では、生活保護を受けていて、市営住宅ということであれば、生活保護費から引かれていましたよ。

確かに保証人になっていれば、払わなければいけない義務があります。払わない方に対しては、本人に連絡が取れなければ、職場へ連絡、それでも繋がらなければ、保証人へ連絡をしていました。

お義父様が一緒に住んでいるということを役所は知らなかったんですよね?だとすれば、申請せずに同居しているということで、それが不正になります。うちの市ではそもそも家族でなければ同居はできません。それでもこっそり住んでいる人はいましたが…😣
お義母様もまともな所でパートしていれば、役所は収入分かるんですけどねぇ…🤔

  • なゆん

    なゆん

    じゃあ、滞納しているってことは
    生活保護は受けていないってことですかね、、

    役所は義父も一緒に住んでること知らなかったです。やっぱ不正ですよね。
    今度役所に行って色々話してみようと
    思うのですが、嫁に行った立場からでも
    話を聞いてもらう事は可能ですかね、

    • 1月21日
  • どの

    どの

    生活保護費には家賃扶助も含まれていると思うので、多分受給されてないかもしれません。。生活保護受けてると思われたきっかけがあるのですか?🤔

    ななさんのご家庭だってありますもんね😣御主人が保証人ということもありますし、お嫁さんからの立場でも聞いてくれると思いますが、御主人にはその旨伝えておいた方がいいと思います。もしくは、御主人から義両親に強ーーく言ってもらうとか。。
    子供に迷惑掛けて、それを恥ずかしいと思ってないんでしょうね…。本当困っちゃいますね~😥

    • 1月22日
  • どの

    どの

    生活保護をもらう前までの家賃滞納ということであればあり得ます!
    例えば、12月から生活保護を貰ったとして、12月以降の家賃は扶助されますが、それ以前の11、10、9、8月分を滞納しているのであれば、その分は扶助されないので自分で払っていくしかありません。もしくは、分割で生活保護から引かれていくか、ですかね。

    • 1月22日
  • なゆん

    なゆん

    生活保護を受けてるのか⁇と思ったきっかけですが、
    1万の家賃も払わないで滞納してるし
    収入?所得?をいくら貰っているか提出する物にも
    わざと安く書いて提出したりしているので
    この人達なら、あの手この手で
    生活保護も貰ってそうだな、と。

    去年の今頃にも、家賃滞納してます〜って連絡があり
    この時は2016年の9月分〜12月分だったんです。
    で、2017年1月なって手紙来てるからと義母に伝えて払って貰ったのですが、
    月1万の家賃払えない人達が
    4万円支払いして
    また1月分からの家賃も払ったのか⁇と
    疑問に思っていたのですが
    9月の時に家から4万円が無くなったんです。
    旦那にも相談しましたが
    あまり怒られず一緒に探すことさえ無かったので
    旦那が義父母に渡したのかな⁇と。
    だから、旦那に義父母に手紙が来てたから〜とは言いづらいです。

    上記のことは役所に聞いて、過去にまとまったお金で支払いが無かったか聞いてみようかなとは思うのですが教えてくれるか気になります
    (長文すいません。)

    • 1月23日
  • どの

    どの


    収入を記入する書類というのは、役所から求められたものですか?テキトーに書くかたもいらっしゃいますが、収入は役所で把握出来てると思いますよ~。所得課税証明も役所で出ますし…。

    実際払える収入はあるんですよね。なら、まとまって支払った可能性もなくはないんですよね?
    あと、ご主人がご両親にお金を渡したか否かは分からないですが、なぜご主人に言いづらいんですか?言ったほうがいいですよ💦家のことですよ。お子さんもいるんですし、ご主人も家族を持ってるわけですから、ななさん一人でというよりは、ご主人に相談された方がいいのでは…。
    役所に聞いても状況が分かるだけです。実際支払うのはご両親なので、ご両親の意識を変えてもらわない限り、また連絡きますよ😥ご主人にも伝えないと、ご両親へは伝わらないです。

    • 1月24日
  • どの

    どの

    お義母様が証明出ないような勤務先であれば、その書類に収入0って書くんじゃないですかね…。お義父様は同居扱いではないので、所得の有無は影響はないと思いますよ。

    実際うちはもっとひどい状況でした。こちらで支払って、今後は援助しないと伝えてもらっています。
    状況を知ってから、ご主人に相談するのですか?なくなった四万がご主人が取ったものなのか、まとまった支払いがどこのお金なのかは、実際当人に聞かないと分からないと思うのですが…。
    ななさんに教えてくれるかどうかは分かりませんが、聞いてみてもいいと思いますよ😊ただ、聞いたことが義母やご主人に伝わったら気まずくないですか?💦内緒でといえば役所の方も配慮してくれるとは思いますが、私はチキンなので考えちゃいますね😅

    • 1月24日
  • なゆん

    なゆん

    どのさんも大変だったんですね。
    私は義実家については
    援助する気一切ないので、
    伝わったとしても気まずくても
    良いかな⁇って感じです。
    前回の滞納の時も
    私が義母にちゃんと支払いするように
    お願いもしたので、、
    状況を知って4万円が無くなったのと、
    まとまった支払いがあった時期が同じなら、2つは関係あるの⁇と聞こうかなしています。

    • 1月25日
  • どの

    どの

    そうですか。
    直接言えるならいいですね。
    大変とは思いますが、頑張ってください。

    • 1月25日
  • なゆん

    なゆん

    はい。色々ありがとうございます
    助かりました!

    • 1月25日
なゆん

役所から求められた書類です。
ですが義母が働いてるとこはどうなのか分かりませんが、
義父が働いているところは
幽霊会社なので所得証明に記載はされないです。

実際に払える収入はあるのですが
毎日酒とタバコの量が凄いので
本当にまとめて払っているのか
信じられなくて…

旦那はやはり恥ずかしいと思っているらしく
相談するなら、思い込みじゃなくて
役所に聞いて状況を知ってからが
いいかなと思ったので、、
相談して義父母に伝えても変わってくれるかどうか…