※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
その他の疑問

先日旦那宛にドコモひかりの案内電話がありました。検討したいので、資…

カテ違いでしたらすみません。

先日旦那宛にドコモひかりの案内電話がありました。



検討したいので、資料を送ってもらって、それをみて契約をするようでしたら改めてこちらからお電話しますし、いらないってなればそのままなにもご連絡しません。



と伝え、電話を切り、資料が届いて拝見しましたが、やっぱり必要なかったので契約はしませんでした。

すると、今日ドコモひかりから電話があり
工事の日はいつになさいますか?と言われました。


契約しないので、こちらからは連絡してません。

と伝えると、契約キャンセルですか?
でしたら改めてキャンセルのお電話をしてください。こちらは契約されるとなっていますので。


との事でした。
そんな事ってあるのでしょうか??

コメント

わぴこ

それは強引すぎますね。
きっぱりと断って大丈夫です。
あまりに強引すぎれば法を出せます。
消費者センターに相談することを暗喩してみてください。

  • トーマス

    トーマス

    やっぱり強引ですよね?
    旦那の言い方が悪かったのかな?とも考えたのですが、特に悪いところもない気がして。。。
    結局キャンセルの電話したり、理由を聞かれたり散々でした。

    • 1月13日
ミュち

ドコモに電話してその旨伝えれば良いと思います。
最近はオペレーターとの会話が録音されていることも多いので記録として残っている可能性もあると思います!

  • トーマス

    トーマス

    録音絶対ありますよね!!
    それ聞いてもらえれば1発だと思うのですが、話してるうちにドコモ側も半ギレになってきて、大変不愉快でした。

    • 1月13日
はるゆきち

契約されてないんですよね?
それなら契約キャンセルの前に契約してませんよとハッキリ言って良いと思いますよ。
資料を送ってもらった時に検討したいを契約したいと向こうが勘違いしたのかもしれません。

  • トーマス

    トーマス

    キャンセル電話の前に、
    資料請求の際の電話の内容も伝えました。
    契約する気もないし、こっちから電話もしてないので、契約キャンセルの電話をする必要もないと言ったのですが、契約になってるので、とりあえず電話してくれの一点張りでした。

    • 1月13日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    そうなんですね(;´д`)
    なんだか色々酷いですね。1番気になるのは
    『契約してないのに契約になってる』
    事が問題な気がします。
    キャンセル電話の際にちゃんと聞きましたか?
    こーゆー事があると気軽に資料請求もできなくなりますよね💦

    • 1月13日
  • トーマス

    トーマス

    ですよね!
    検討します=契約します
    になってしまったのでしょうか??
    日本語が通じなくて困ります💦
    いま、ドコモひかりに電話しましたが、折り返しお電話しますとの事でした。

    • 1月13日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    そこの間違いも怖いですね。
    日本語通じないの困りますね( ;∀;)
    どこで間違いがあったかハッキリすると良いですね。

    • 1月13日
  • トーマス

    トーマス

    結局、電話口の人とのやりとりを確認して、必要があれば連絡しますとの事だったので、もうこれで流されてしまうのだと思います。

    • 1月13日
deleted user

昔テレアポで働いていました。ドコモ光ではないですが光回線でした。
私のところの場合は工事がなかったので電話で契約となって
後日パスワードが送られてきて
パソコンにそれを打ってスタートという流れでした。でもこちらからの電話を切った数分後に責任者から、ご契約でお間違えないですか?と確認の電話行ってから送る形になるのであまりにも強引です。

資料請求の書類には案内のみでしたか?
あまりにしつこいなら消費者センターに電話する事を言いましょう!
まだ工事してないならこっちのもんです。
こっちからわざわざ手間かける必要ありません。むかつきますね。

  • トーマス

    トーマス

    パスワード等の案内は一切ありませんでした!
    旦那と私で二者確認してます。

    結局、どうして契約の流れになったのかと聞きましたが、確認してから必要があれば連絡しますとの事だったので、もうこのまま流されてしまうのかなと思います。

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたらおかしいです。。
    まずお金に関わってくる事を電話一本で契約なんて怖すぎますよね💦
    確認の電話もないのに契約してるわけが無い‥大手なのに電話の方アルバイトだったんですかね💦
    工事もこっちの許可がないと出来ないのでお金請求される事ないと思います。消費者センターに連絡すると消費者センターから電話してくれますよ!
    こっちは契約してない一点張りで大丈夫です🙆

    • 1月13日
  • トーマス

    トーマス

    すみません、下に回答してしまいました。

    • 1月13日
トーマス

ですよね💦
社員であの対応だったら、ドコモやばいと思います。
その時の電話の方は、クレーム専門の方なのかしきりに謝ってましたけどね💦

工事しないと料金発生しないんでー
と言われましたが、そこではなく、なぜ契約になっていたのか、その経緯を聞いたのですがそれも調べて、必要があれば連絡するとの事でした。

トーマス


結局ドコモの契約担当のアルバイトの手違いでした。

みなさんご回答ありがとうございました💦

わぴこ

それで済んでよかったです。