※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
子育て・グッズ

猫アレルギーがあり、旦那の実家に猫がいるため心配。猫を避けることで問題なし。4ヶ月の娘を連れて行くべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

私には猫アレルギーがあります。
旦那の実家には猫が一匹います。
なので、実家に行く際は必ずマスク着用しています。
猫を触った手で顔を触ると痒くなり、手も痒くなります。
私はマスクをして極力猫を触らなければ特に問題は無いのですか、4ヶ月の娘を連れて行くのが心配です。
猫アレルギーがあるかはまだ分かりません。
連れて行かない方が賢明ですよね?
みなさんならどうしますか?(>_<)

コメント

まいりーん

私も猫アレルギーですが
娘は分かりません。
でも祖母の家に猫がいるんですが
普通に連れて行きました!
友達の家にもいますがつれてってます❗

ゆあかりまま

猫を別の部屋にはしてもらえないんですかね?
無理ならまだ乳児ですし連れて行かないかなぁと思います。

豆

私が喘息もちの猫アレルギーです。
猫が好きで好きで実家で飼ってました

息子を連れてよく実家に帰りますが、基本的に息子は大丈夫そうです☺️

もちろん、一日3回の掃除機とか息子の、周りを常にコロコロしたり掃除はこまめにしてましたが💦

momo

私なら連れて行きません!
私も猫アレルギーがあり息子ももしかしたらアレルギーかもしれないので、親戚の実家で猫を飼っている家には、心配なので連れていっていません。
もしアナフィラキシーとかなったら後悔しますし、少しでも心配ならやめておかれたほうが良いと思いますよ!

NEKO

アレルギーがあるかは分かりませんが、不安でご主人も同じ意見なら連れて行かないで良いと思います。

でも義両親も会いたいから連れてきて欲しい、と言うならご主人から掃除機や拭き掃除、布類の全取り換え、コロコロをして万全の態勢をお願いするとか?
その上で、赤ちゃんはお包みなどで包んで直接実家のものに触れないようにする…とかですかね。

猫の毛は空気中にも沢山あるので全く除去するのは無理ですが、1匹くらいなら掃除はそう難しくないです。

うちは猫5匹いて実家は2匹ですが、妹と甥っ子は実家だと鼻がムズムズするけどうちでは大丈夫です。
要は掃除の仕方ですね…。

また、乳幼児期にある程度動物と触れ合った方がアレルギーが出にくいという結果も出ているので掃除をしっかりして貰えば逆に良い結果に繋がるかも?ですし。

でもbamさんも辛いし不安ですよね…。
出来れば外でお会いしたいですね💦

こはな

私も猫アレルギーで、義実家に猫が2匹で
今、帰省中です😂
目も鼻も喉も痒いし、くしゃみも鼻水も凄くて、、、
ですが息子は元気です!

私から強く言えないので、旦那に家族に手洗って〜って言ってねと伝えておいたり
服やタオルを自宅から宅配便で大量に送って、義実家の物を使ったり洗濯してもらうことの無いようにしました!

あとは義母に猫アレルギーと伝えたら、1部屋掃除して猫が入らないようにしておいてくれたりしました!

布団も直には寝かせたくないので、持参したタオルケットの上に寝かせてます!

正直、帰るのは嫌でしたが、帰ることになったからには徹底的にやりました😂

ゆちょぼ

猫飼って子供いる友達もいるからそんなに神経質にならなくてもいいかもとは思いますが( ・᷄ὢ・᷅ )
不安の方が強かったら、今回は見送りかなるべく接触しないように抱っこ抱っこになりますかね😓

私も同じ感じです。
そして喘息もあります。
必ずしも子供がアレルギーとは限りませんがなる可能性はありますよね。
だから大丈夫とは言えないです。
連れて行ってみないと解らないし一回大丈夫だったからずっと大丈夫という事でも無いと思います💦

色々気をつけて義実家にも話して
短時間で様子見て連れて行くとかですかね😅
心配なら義両親に来て貰う方がいいかもです。

ドキンちゃん

皆さまご丁寧にアドバイス頂きありがとうございましたm(_ _)m
病院もやってないですし、不安が大きいため連れて行きませんでした!
本当にありがとうございました(o^^o)