※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
妊娠・出産

産後1カ月で、旦那の両親が頻繁に面会に来て、体調不良で遠慮してほしいと感じている。他の人はどうだったか気になる。

産後1カ月です。
産後にずっとモヤモヤしていることがあります。

超安産で娘を産みました。超安産とはいっても、
母体にかかる負担は相当なもので、初めての出産
ということもあり、産後の入院中はご飯も
喉を通らないくらいしんどかったのですが、、、。

産後直後の1時間後に旦那ご両親が面会に
来られました。しんどすぎて愛想笑いもできないくらい
放心状態だったのを覚えています。
その日は30分程度で帰っていったのですが、

その次の日も面会に来ました。
旦那にはしんどい、ご飯も食べられない、
産後の悪阻がある、などと体調が悪いことは
伝えていましたが、私の体調を伺うことなく
面会に来たのです。

そしてその次の日も面会に来る、と旦那に聞いて
さすがに遠慮していただきたい、体調が良くないと
丁寧に断りを入れました。
だいたいこの辺で、体調不良で面会を拒否されると
遠慮してもらえると思っていたのですが、

その次の日も面会に来ると言いだしたのです、、、
私の中で、だんだん遠慮してほしいとゆう気まずさから
怒りに変わってきました。
旦那にも腹がたつし、ご両親にも苛立ちました。

旦那の言い分は、
私が産後里帰りするから俺の親は中々子どもに会えなくなる。だからわかってあげてほしい。
とのこと。

わからなくもないですが、それは私の体調は
どーでもいい。出産を終えてしまえば用無しぐらいの
ことを言われた気持ちになり、ショックを通り越して
本当にイライラしました。
そもそも出産を経験しているはずの旦那の母親も、
無神経だなとさえ思ってしまいました。

面会中も、気を遣って授乳もできませんでした。
胸が張って痛いのに、ミルクを与えていました。

なんだかんだで
入院5日間のうち3日面会に来られました。
2回面会を断ったので、3回面会に来た感じです。
私が遠慮してほしいと言っていなかったら
毎日面会に来られていたと思います。

ちなみに、しんどすぎて私自身の友達も
あまり呼べていなく、2人だけ産後4日後に
来てもらっただけです。

産後のしんどさは個人差あると思いますが、
みなさんは産後の入院中に旦那両親の面会は
頻繁にありましたか?

ちなみに、実母には毎日来てもらっていました。
実母にはパジャマを持って帰ってもらったり
飲み物を買ってきてもらったりしていました。
実母には気をつかうことは無かったです。

世間一般的に旦那両親が毎日面会に来るのは普通なのかな?と、
仕方のないことなのかな?と、過ぎたことですが
すごくモヤモヤしています。
それ以降どーしても旦那両親に苦手意識があり、
私がただ心が狭いのかとも思います。


産後でイライラしやすいから、
こんな風に思ってしまうのかもしれませんが
みなさんは産後の面会どんな感じでしたか?

長くなってしまい申し訳ありません、、。
よろしくおねがいいたします。

コメント

息子に溺愛母親

私は帝王切開でしたが、産まれて次の日には来たいと旦那の家族一同に言われましたが、断りました!

  • k

    k


    やっぱりハッキリと言うことが
    大切ですよね😓
    理解してくれる旦那さん、旦那両親で羨ましいです😓

    わたしも遠慮してほしいとは伝えましたが、息子に溺愛母親さんほどハッキリとは言えてなかったかもしれません😞

    回答していただきありがとうございました😊!

    • 1月2日
  • 息子に溺愛母親

    息子に溺愛母親

    miさんとおなじで
    旦那は理解なかったですね(ToT)
    旦那の両親も理解ない人達でした(ToT)
    だからすごく気持ちわかります!

    • 1月2日
あみ

義両親がありえないですね。
気を使えない旦那さんもどうかと思います(..)
うちは当日私の母と姉に旦那が連絡してくれて来てもらい
義母と義姉は次の日に来てもらいました!
20分もいなかったですが、、、
そこは旦那さんが両親にハッキリと言うべきですね( T∀T)
早めに旦那さんにハッキリと言っておかないと
今後ズルズルと続いて
イライラが増してしまいますよ(ToT)

  • k

    k


    ありえないとズバっと言っていただき
    なんだか心が救われました😭✨

    わたしの知り合いも次の日に面会が多かったです。

    旦那にハッキリ言ってやろうと思います!回答していただきありがとうございました😊

    • 1月2日
めちゃ

そうですね、来るのは仕方なくこちらが割り切るしかないかもですね。逆に授乳なんかは気を使わなくてよかったかもですね。赤ちゃんのことだから何も言われないかと思います

  • k

    k


    新婚で、まだ旦那の両親と数えるほどしか会ったことがなかったので遠慮して言えませんでした😓
    今度からは娘を優先的に発言していく努力をしていきます😓

    回答ありがとうございました😊

    • 1月2日
ハチ

うちは里帰りでしたが、旦那の両親は車で3時間かけて産後の翌日に来ました。
旦那の両親と妹が一緒に朝来て、お昼ご飯を食べに行ったあとまた来て、夕方まで滞在してました。
いる間は私はほぼ立ちっぱなしで傷口が痛くツラかったです💦
滞在時間も長かったので、先生が来ても診察出来ず、看護師さんから説明などあったかもしれませんが、部屋に来る度に人がたくさんいるのですぐ出ていってしまいました。
遠いから仕方ないのかもしれませんし、いい人たちなのも分かってますが、イライラしました😡
いまだにあの日のことは忘れないと思います。
近かったらもっと来てたかと思います💦ただ滞在時間は短かったのではと思いますが…

私の両親は毎日来ましたが、洗濯やシャワーの間に子供を見ててくれたり、滞在時間も短かったので全く気を使わず楽でした‼

ちなみに今は車で30分ですが、月に3~4回は会っています。
言えるときに言わないと、うちみたいにズルズルしょっちゅう会うことになると思いますよ😅

  • k

    k

    産後に立ちっぱなしだったんですね😰
    私はそこまで滞在時間は長時間ではなかったですが、8さん同様、
    あの入院期間中のことは忘れないですし、許せないと思います😞

    しょっちゅう会うのも気が滅入りそうなのでハッキリ旦那に言ってやろうと思います😱!
    アドバイスありがとうございました☺️

    • 1月2日
まめたん♡

私は義妹の立場ですが、生まれた次の日に兄に確認して私の母父や祖母達家族(お嫁さんからしたら義母です)で行って10分程で帰ってきました!
産後は辛いだろうし、あんまり行っても迷惑だし精神的にも身体的にもボロボロなので顔見るだけで、入院中行ったのはその1回だけです。
その義母さんちょっと考えてなさすぎですね😭
私も嫌です(´;ω;`)
入院中は特に😣😣

  • まめたん♡

    まめたん♡

    ちなみに私の義母は、何も連絡なく陣痛中に陣痛室入ってきて殺意すら湧きました(笑)
    産んだ後もすぐ見に来ましたが、授乳するので〜って言って授乳室へ逃げました😂
    ほんと気の使えない人無理です😑

    • 1月2日
  • k

    k


    やっぱりせめて次の日から面会ですよね😰?ほんと、顔見る程度の10分程で、一回きりだと私もここまで思わなかったと思います。。

    そして義母さんやばいですね、、、😑
    陣痛室に入ってくるなんて、、、デリカシーが無いですね😭
    私も産後直後に旦那両親が来たのですが分娩台で出血まみれで産じょくパンツを履いた上にタオルケットをかぶせていた状態なのに面会に来たので
    本当に苛立ちました笑

    • 1月2日
しましましまじろう

イライラしてしまいますね😭💦

主人側の面会は頻繁にありました。
同じように産後里帰りするから、
との事でしたが
私は出血多量の為に貧血で立っていられなく、
赤ちゃんだけ見て帰ってもらったりしていました。入院中毎日主人側の会社関係の方、親戚、などの面会があり主人にイライラしてしまいました!
出産も立ち会ってるので分かるはずなのですが…初孫フィーバーで主人側がすごかったです😭
母は毎日着替えなどの持って来てくれたりしてスッと帰って行くので何とも思っていませんでした!
私の友人はしんどい事を伝えて、
親戚には母が言ってくれ、
床上げ寸前に実家に赤ちゃんに
会いに来てくれました😣

毎日来られるのは辛いですよね😭
産後義実家でお世話になるなら分かるかもしれませんが、
一般的ではないかもしれません💦

  • k

    k


    同じような経験をされた方がいらっしゃって嬉しくなっちゃいました🤣笑

    私も出産には旦那に立ち会って
    もらったのに、しんどさがわかってもらえませんでした。。

    まさにしましましまじろうさんの言う通り、初孫フィーバーと言うのでしょうか。。。

    やはり一般的ではないですよね😓
    回答していただきありがとうございました☺️

    • 1月2日
k

そうだったんですね😭
自分がしんどいときに、理解してもらえないと悲しい気持ちになりますよね。。
これからの旦那両親との付き合いも嫌になりますよね。。