※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

里帰り時の車について悩んでいます。夫婦の車に2つ、義父母の車には必要か悩んでいます。義父の外車にチャイルドシートがつけられるか心配です。

チャイルドシートがいくつ必要かアドバイスください🙇🏻‍♀️

秋に出産予定です。
私が産休に入ったら義実家に里帰りします。
義父、義母、夫、私、子の五人暮らしになります。
※義実家への里帰りについてはいろいろご意見あるかと思いますが、今回の相談内容はそこではないのでスルーしてくださると嬉しいです😊

全員が一台ずつ車を持っています。
状況としては
義父→会社員、外車
義母→専業主婦(2年前から)、コンパクトカー
夫→会社員、SUV
私→会社員で産休と育休取得予定、軽自動車

生活環境としては
遊ぶところはイオンか自然
ご飯だけは美味しい
電車は一、二時間に一本、バスはそれなりにあるけどバス停までが遠い
人口20万人ほど
県外への就職、進学率が60%ほど
の、本当の山奥の田舎の方に比べたら都会なのかもしれないけど住人たちにとっては「田舎だよね〜」って感じの街です。
伝わりますかね…笑

夫婦の間で考えているのは、私の車に一個、夫の車に一個の計二個は必須。
義父母の車へは悩んでます。
必要になるのか、はたまた私たちの車から付け替えをすることで事足りるのか分かりません。
あとまだちゃんと調べてないのですが、義父の外車にチャイルドシートがつけられるのかというのが心配です。

生活スタイルにもよりますし家庭によって様々だと思いますが
似たような環境の方やそうでない方からもいろいろお話聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

2つあれば充分かと思います☺️
我が家は頻度かなり少ないので
両親の車に乗せる時は
付け替えています!
付け替え予定なら
車種の一覧表があるので
それ見てチャイルドシートを
選んだ方がいいと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート付け替えるのが面倒じゃ無かったら夫婦で1つずつ、義父母に乗る際は付け替えればいいと思います。

うちは新生児からのチャイルドシートとジュニアシートは私の車(ファミリーカー)に1台ずつ、夫の車(普通車)に子供乗ることがないのでなし(乗ることあれば私の車からジュニアシート移動)、義父母それぞれには2~3歳頃から使えるジュニアシートつけてもらってます。
赤ちゃんの頃に義父母の車に乗せることがなかったので事足りました。

ままりん

うちは新生児から使えるチャイルドシートは1個だけ買って、自分の車に付けました!
コンビのなかなか値段がするやつで、確か4歳くらいまで乗れるみたいですけど、窮屈そうでそこまで乗れるのか疑問です(笑)
それとは別で1歳〜(体重9kg〜)乗れるやつが1万円くらいであったので、子供が1歳なる前くらいに2つ買いました!
1台は私の母の車に、もう1台は私の車に付け、今はコンビのを旦那の車に付け替えました。
産休・育休中は基本私が一緒なので、私の車のみで事足りてましたが、保育園行き始めるとどうしても母や主人に頼る部分が出てくるので、買い足しました。

はじめてのママリ

とりあえず1つか、必要なら2つ購入でいいんじゃないかなと思います。

うちは同居ではなくて夫婦で各1台ですけど、チャイルドシートは1つだけです。子供が1人の頃は平日は私の軽、土日は夫のミニバンに付け替えてました。

私はいま専業主婦なのでこれでいけてましたが、主さんが働き始めて保育園のお迎えが必要になったときにいつ誰が行くか決まってなければ必要な分追加する感じでいいと思います。あまりいくつも買っても地味に大きな出費になるし、チャイルドシートを使わなくなった後の保管も面倒なので😂1歳過ぎたらジュニアシートも使えるようになるので、後々チャイルドシートではなくジュニアシートを買い足すのもありだと思います。

別で暮らしてる義両親のところには昔使ってたチャイルドシートがあって、子供と出掛けてくれる時はそれを義両親のどちらかの車につけてきてますが、ないならないでうちのを付け替えればいい話なので1つで足りてました。

ままり

チャイルドシート買う時に取り付け可能な車種調べてくれますよ!
二つあれば十分だと思います!
うちは夫もわたしも車がありますが一つしか購入せず普段はわたしの車にチャイルドシート乗せてます。日中はワンオペで買い物行ったり風邪引いた時に小児科に連れていったりするのでわたしの車に基本乗せてあります。遠出する時だけ夫の車に移し替えたりしてますが付け替えるのもそんなに大変ではないですよー!

はじめてのママリ

育休中は一つでもいいんじゃないかな…と思いました。
週末は必ず旦那さんの車で出かける!とかなら2つが便利だとは思います。
他の方もおっしゃるように、1歳すぎたら買い替える可能性もあると思います。
私だったらまずは出産前に新生児から使えるものを一つ買っておいて、産まれてから不便だなと思ったタイミングで必要な物を追加で購入します!

はじめてのママリ🔰

2つあると便利だと思います☺️
最近の物は大丈夫かと思いますがISOFIXのチャイルドシートだと乗せ換えも楽ですよー💕

はじめてのママリ

みなさんありがとうございます!
まとめてのお返事になってごめんなさい。

義父母の車に専用では不要のようですね。
夫の車にも、すぐには必要ないかもしれませんね。
みなさんからのアドバイスを参考にして夫とよく話し合います!
とても参考になりました。
ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟