※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
妊娠・出産

臨月で出産準備が進まず、上の子のケアに追われています。主人も疲れており、助けを求められず困っています。優先順位を相談し、準備を進めたいとのことです。

困りました…臨月突入したというのに、出産の準備がなかなかできません。上の子に手がかかりすぎます。。
昼寝ほとんどしない、夜は2時間おきの夜泣きでクタクタです。

離れた部屋に寝てる主人も寝れないらしく、クタクタになってます。年末年始に出産準備の戦力になるか微妙です。。。

誰かに頼ることも出来ず、困り果てています( ; ; )
入院準備だけは、子どもがインフルでおとなしかった間に終わらせたのですが、次に優先順位をつけるとしたらなんでしょうか?
里帰りせず、産後は夫婦と家事代行で乗り切る予定です。

今思いつくのは、、、
・新生児服やグッズを出す
・ベビーバスやベッドなどを、買うかレンタル手配をする
・入院してる間の上の子の食事の準備、1日の流れなどを旦那向けに書き記す。(旦那は料理一切できず)

です。あたまが全然働かなくなってしまってて、、、どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

柊0803

入院中に準備してもらえるように、ベビーバスや服なんかを目の届くところに出しておくといいかもしれませんね(洗濯やベビーグッズの掃除は旦那様にお願いしちゃいましょう!)

あとは流れをおおまかに書いておくと男性は分かりやすいそうですよ。
お子さんの食事も今のうちに作って冷凍しておく等いかがですか?

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。その中で優先順位をつけるとしたら、どんな順番にされますか、、、?

本当に時間も体力も残ってなくて、全部はできないまま出産になりそうな状態です。

• 12月28日
  • 柊0803

柊0803

入院中に旦那様に指示は出来ると思うので、上のお子さんの物の準備が優先かなと思いました。

とりあえず入院中に旦那様に指示して「どこにある?」がない様にベビーバスなどはリビングあたりに出すだけ出しておいてはいかがですか?
    とりあえず「出す」だけです。
    あとは思いきって旦那様に任せましょう!

• 12月28日
  • べっこう

べっこう

本当にありがとうございます。
    ひとまず荷物を出すのと、レンタル手配を優先してみます( ; ; )
    まだ産気づかないことを願ってがんばってみます。

• 12月29日
りょっぴ

来月出産ですが、入院準備をして3日前に新生児の服などを洗って準備しました☺️
ミルクやおむつは退院時に買って帰る予定です!
ベビーベットは弟さんところが邪魔らしく借りることにしたので年明けに組み立てます👶
ベビーバスは帰った日は使わないので、退院日か次の日に出す予定です☺️
食事は生協でいくつかおかずを買って冷凍庫にストックしてます👶
食事などは入院中にでもラインで送れるのでまだ何も伝えてません☺️
参考になるかは分かりませんが😅

• べっこう

べっこう

ありがとうございます。同年代のお子さんもいらっしゃるのにそこまでできるなんて、、、すごいですね。

眠る時間の確保もままならなくて、頭がおかしくなりそうです。私もがんばります。

• 12月29日
アンパンマン♡

わかりますー!!
あたしも全然用意出来てません💦
私の場合はしようと思ったら出来るのですが、何から手をつけたらいいのかわかりません。。

• べっこう

べっこう

すみません。コメントいただいてたの気づいてませんでした💦
    あと1週間で出産になるのですが、結局まだ忙しすぎて準備が終わってません💦💦
    肌着の洗濯とタンスの用意
    ベビーベッドのレンタル
    オムツ購入
    だけしかできてないのですが、このまま出産になりそうです😭

• 1月15日