※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

勉強の日々…という罰かお冬休みに入り、塾と学校からの冬休みの宿題以外…

勉強の日々…という罰

いつもこちらの皆様にはお世話になっております。
かお
冬休みに入り、塾と学校からの冬休みの宿題以外に旦那から小4の娘にプリントを出していました。
「お前は頭バカねんから」「小4なんに小2レベルの頭しかないって言われとれんて(塾で)」「だから、冬休み中は勉強しろ、遊びばっかり考えてもだめやからな」などと言って、5枚程プリントを出していました。

2回目の答え合わせで100点とれんかったら一枚プリント追加。それでもできなければ昨日のプリントを追加で出すと言われていました。「小3の問題ねんから出来て当たり前。答え見直せばできる問題分からんは通用せん」などといっていました。

ちなみに、その旦那が出すプリント100点とれて、冬休みの宿題も分割して進め、その日の分ができてはじめて解放されます。

勉強が悪いとは言いませんが、このような言われ方をしてプリントをして本日2日目。

2回目のプリント直しの時、私のと旦那が少し家を出る用事があり、少し娘が1人になる時間がありました。その間に別の部屋にりあった答えを娘が間違えていた所丸写ししていました。
それを帰ってきた旦那にバレて、ついに、勉強の日々という罰をくらうことになりました。。。
暖房もつけたらダメと言われ寒い自分の部屋で丸一日勉強。トイレ、水分補給もいちいち旦那に確認。

ドリル一冊(小3レベル)渡され、これがぜんぶ終わり、100点取れるまで、ずーっとご飯とお風呂の時間以外は勉強しろという罰になりました。
ちなみに、クリスマスでもらったお菓子も半分減らす。
その分弟2人に回すなどとも言っていました。
私からしたら理解できません…そして、そのことを旦那に意見しようとすると、「はっ?なに、また文句?」と別に文句を言いたい訳ではないのですが、俺の言うことに逆らうな感いっぱいです。

答えを見た娘はもちろん悪いと思います。
ですが、上記にあるような罰は普通なのでしょうか?過剰な罰に感じてなりません。
勉強の日々は今までなんどもありました。その度にこのようなやり方はどうなのかと本当に疑問をもっています。
旦那はついでに勉強ができるようになっていいとか言いますが、このようなやり方で無理やり勉強させられても逆効果に感じます。

娘の将来が本当心配になります。元々、ポジティブで何事もそこまで気にしない性格の娘のなので、暗くはなっていませんが、心配です。

コメント

過剰だと思います。
無理矢理詰め込み過ぎてもためになるとは思えないし、ましてこんな寒い時期に暖房もなしなんて、虐待と思われても仕方ないレベルだと思います‥

💗れおりあちゃん💖

立派な虐待ではないですか?

親にしろしろと言われてする勉強は身になるのか疑問ですね😅
娘さんが解答を見たのも罰が嫌だからじゃないですかね😥
やりたい、したいって本人がやる気にならなきゃ意味ないですよね
勉強がもっと嫌いになるだけです
旦那さんやりすぎですよね
どんな学力の旦那さんなんですかね…わら
小4でそこまでするのはかわいそうと思ってしまいます
旦那さんも娘さんのことを考えてのことだとはおもうんですけど裏目に出てる感じですね…

唐揚げ

きっとご主人もお父様にそうやって育てられたんでしょうね。
勉強を好きにさせないと意味がないのに、そのやり方では嫌いになる一方だと思います。勉強だけが全てではないと思いますけどね。

おもち

どうみてもやりすぎです!
節々が完全に虐待に当たります。
小さい頃に否定ばかりされたら、今いくらポジティブでも、勉強面以外の大切なものを失いかねません。
課題でなくなぜ寄り添って教えてあげないのでしょうか?
一度旦那さんときちんと話し合いをする必要があると思います。
さすがにお子さんがかわいそうで仕方ありません💦

エリザベス

虐待レベルですよ。
即刻やめさせたほうがいいと思います。

朱ねこ

そういうやり方もあるのかもですが、娘さんには合ってないような気がします。
だからズルをしたのではないですか?
間違えたなら理解するまでとことん付き合ってあげたら良いのに、プリントだけ渡して勉強しろって、本人もやる気にならないですよね。
ましてやこの真冬に暖房なし、トイレも条件付きなんて虐待ではないですか?
クリスマスのおやつまで取られて、何も楽しくないですよね。
小4なら自分の意見もちゃんと言えるし、話をちゃんと聞いてあげて欲しいです。

あるちゃん

無理矢理に強要すれば出来ると思っている旦那さん、残念ですね。

分かりますよ?やらなきゃ出来ない!って考えも。
ただ、制限かけるだけかけてやったからって、出来るようになると思ったら大間違いです。

何なら、どんどん勉強が嫌いになるだけだし、反抗的にもなってきて、そのうちそれがエスカレートして虐待に発展しそうです…

ちなみに、勉強を一緒に見てあげたりしないんですか?
楽しく皆で一緒にやる方がまだやる気も覚える力も増えると思います。

こはな

ちょっとやりすぎだと思います。

子供の出来ないはバカなんじゃなくて、根本的にやり方が分からないから
ここがこうで、あそこがあーだからって言われても理解できないんだと思います
だから、この式はね、ここがこうだからこうなってね、、、と
一つ一つ最初から教えてあげてほしい。
きっと学校で理解せぬまま授業が進んでしまったんでしょう。
学校は出来る子に合わせて進むから、お家では我が子に合わせてゆっくり進めてあげてほしいです。
旦那さんもやらせるだけじゃなくて、自分も一緒にやってあげればいいのに。

そんなに常に勉強させたいなら閉じ込めるんじゃなくて、勉強する時間プラス、生活して行く中でお風呂に何か貼ってあげたり、リビングに問題を書いた紙を貼ってごはん食べながら、あれは?なんで?って、寝るときにお話ししながら寝るんじゃなくて、問題出あったり、苦手なことを聞いてあげたり、
大人が一緒にやってあげればいいのに。

やり方がまず分からない子に、一人で問題だけ押し付けて放置は可哀想。。。
お母さん、味方になってあげてほしいです。。。

nn62yy

勉強って自分でやろうと思わないと吸収できないですよね…
この先何年もこういうのが続くと娘さんが違う方向に行ってしまいそうでこわいです…すみません、勝手なこと言って。
そういう旦那さんは何してるんですかね?一緒にお勉強見てあげる、ならまだいいと思いますが、やっとけ、で両親、ほかの兄弟は遊んでるんじゃ心的な虐待に該当する気すらします。
旦那さんがそういう家庭で育ったんでしょうか?

はなはないぬいぬ

逆効果です。ますます勉強が嫌いになりますよ…(^_^;)あなたが教えるとかできませんか?わからないものを勉強するには教えてくれる家庭教師が必要です。塾だと質問もしにくいだろうし…(>_<")塾をやめて家庭教師さんやとうとかどうでしょう?

ママ

本当虐待にしか見えない、、、
親子関係も夫婦関係も異常にしか見えません💦

はじめてのママり🔰

お父さんも一生懸命なんでしょうね。娘さんに将来苦労して欲しくないから、、。すごくわかりますが勉強嫌いになっちゃうでしょうね。

そのようなやり方していい学校に行った友達はあんまりいません。
逆効果ってことわかったらやらないとおもうのでお父さんにいいかんじの教育本買って読ませたほうがいいですね。

また貴女ですか。。。
弟と遊ばないとぶちギレてTV1年禁止の次は勉強ですか。
そして、ここで質問しなくてもわかりませんか?
暖房付けずになんて最低以下です。貴女も止められれないなら親として終わってますよ。
お子さんかわいそうなのでもう施設に預けては?
ここまでくると救いようない馬鹿親ですね。
貴女のような旦那に逆らえず子どもを助けられない親に子どもを育てる権利ないですよ。

さくら

投稿者です。
早速複数のご意見ありがとうございます。
私も度々、虐待にあたるよ?などと旦那に言った事もあります。
するとだいたい、「は?ズルするからやろ、やらんときゃこんな事にならんから」といい、自分のことを見直す事はしてくれません。
この状況について、児童相談所にもどうしたらいいのか相談の電話もしたことがあります。ですが、解決できません。
私があまりにも意見すると、旦那はキレます。
私が意見する権利がないんだとか。
やっぱり異常ですよね。

ママ

なんだか厳しい意見があってびっくりしましたが、、、
旦那さんは四六時中家にいるわけじゃ無いですよね?
いる時はともかく、いない時にでもお嬢さんの心のケアをお母様がしてあげられると良いですね><
頑張ってください。

はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が痛みました。
クリスマス、年末年始と娘さんはただただ辛いだけでしょうね。。消えたい気分じゃないかなと思います。何も身にならないと思います。親に対して怖い、憎いとかネガティブな感情が生まれるだけでしょう。。

💗れおりあちゃん💖

皆様の意見、きちんと読んでます?
上の方の回答みてます?
キレられるのが嫌だから?自分のためですよね??子供のためにどうかしようとする前に、自分を守る為に子供をぎせいにしてますよね?
子供より自分を守るような事をしているから、そんな旦那を止められないなら親になる資格ないとはこの事ですよ?
子供が本当に大事なら、 旦那がキレようとそんな人捨てて子供を守りますけどねぇ。。

ズルをするように育てた親は誰でしょうか?
威圧的に子供に押し付けても辛く、楽な方を選択するだけです。
勉強は大切ですが、そこまで学力に拘るのであればワンツーマンで教えてくれるプロに頼むべきだと思います‥
さくらさんが意見する権利がないなんてあり得ません。
娘さんがより身になりズルをしないように意識を変えていこうと旦那さんと相談する事は難しいですか?

退会ユーザー

娘さんはもちろん、さくらさんや弟さんのことも心配になります‥

• 12月26日

お父さんがそんなんならお母さんだけは娘さんの味方であってほしいです😭
やらなくていいんだよ、とか逃げ道になってあげてほしいです
しつけと虐待は違います
私なら離婚します
そんなお父さんならいない方がマシです
子どものことも考えると余計に😭

疑問を持っている場合ではないです。
旦那さんは自宅で自営業ですか?トイレ、水分補給が許可できるのに娘さんにマンツーマンでついて勉強を教えることができないのはなぜですか?
児相に相談なさったみたいですが、旦那さんにキレられるのを恐れるほどなら相談ではなく助けてくださいと訴えるレベルだと思います。

どどどすこい

勉強の日々?
旦那さん仕事してないんですか?
私なら実家帰りまーす(o^^o)
将来を心配する前に今を心配したほうが…(´д`)

あゆ

過剰です
正直旦那さんのやり方は勉強云々以前に お子さん自身をダメにしますよ。
ダメになれば旦那さんはお前は〜とか言うのでしょうが断言します
旦那が原因です。旦那さんがお子さんのことをダメして将来への道の妨げになりますよ。
喧嘩になってもお子さんを本当にダメにしたくないなら今すぐこのようなことはやめさせるべきです。
またわからないことは教えてないならそれは無意味ですよ。
理解できないから出来ないんです。
学校の授業だけでは正直足りないのが現実
勉強できる子って家庭学習もしっかりされてます。
ただ自力で解かせて出来なきゃバカ扱いは誰だってできます
でも無意味です。
きちんと出来ないことはわかるまで何百回でも付き合う
このような指導を旦那さんはよいと思ってるならここまでやるのが指導する側に立つ仕事ではないかと思いますよ。

intro8418

子供を守るのは母親ですよ。
お父さんが怒ってもお母さんが逃げ道にならないと子供の心が壊れます。
自分がされたら嫌なことは人にはしない。旦那さんは自分がそう教育されたのかもしれないですが虐待の域に入ってますし、ズルしても怒られないようにするっていう教育をしてるのも旦那さんでは?

私が旦那に意見する権利はないなんて言われたらすぐ出ていきます。
夫婦でそんなこと言われる筋合いないです。

白米

もしかして、テレビ禁止を言い出したご主人をお持ちですか?
違ったらすいません。。。

虐待だと思います。
勉強させるのは大切だと思いますが、やり方とか、娘さんをバカにする言い方とか、育てる気持ちがあるんでしょうか。

そりゃ答え丸写しもしたくなるし、今後もっと嘘をつくようになる気がします。

ちなみに学校の宿題って一番最初かと。