※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
家族・旦那

私の両親から、私も聞かされていないサプライズプレゼントとして、いき…

私はどうしたら良かったのでしょう…長文です、すみません。

私の両親から、私も聞かされていないサプライズプレゼントとして、いきなり息子用の自転車が届きました。先日、「クリスマスプレゼントと2歳の誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれたので、「私達からはストライダーかへんしんバイクをあげようと思っているから、お父さんとお母さんからは来年度のこどもちゃれんじ1年分の教材費にして」とお願いしました。

ありがたいことに、親戚やご近所さんのお下がりで三輪車やジャングルジムなど頂き、我が家には沢山のおもちゃがあります。その為、いつも記念になるものを買ってあげたくても私達両親から息子へプレゼントを買ってあげたことがありません。そして、今までも、私が何度も困ると言っても「じぃじからの気持ちなんだから」とトミカや絵本を事あるごとに買って来る父です。

夫は、それをよく思っていません。特別な日じゃないのに買い与えることには反対で、でも夫からすれば義両親、トミカくらいなら「また貰っちゃったの〜ありがとうございます」と流してくれていました。私は、主人の気持ちを両親に伝えることはできませんでした。なので両親は「買い与えることをよく思っていない」ことは知りません。

そして、今回自転車が届きました。私は絶句でした。ストライダーを買ってあげたいと言っていたのに。まだ乗れもしない自転車。もう息子は何色が欲しいなどの欲求があるのに、父が良かれと思って買ったデザイン。クリスマスは近いけれど何でもない日に届き、インターホン大好きな息子は喜んで宅配便を見る。

私は、一言相談して欲しかったです。買いたいんだけど、こんなのはどうかとか。何が欲しいって言われたからこどもちゃれんじにしたのに。

夫も絶句で、自転車をきちんと見てもくれませんでした。「必要なものは自分達で買うんだよな」と言ったきり。「うちの両親が勝手にごめんね」と言うことしかできませんでした。そのまま、息子と主人と約束していたショッピングセンターへ。ありがたく自転車は受け取ることにして、へんしんバイクを辞めてストライダーを買って帰ってきました。

自転車が届いたのが10:30、主人が帰宅して事情を説明したのが13:00。そのままきちんと話ができずに買い物へ。母から18:00に電話が入っており、折り返したのが18:30。

私は「ありがとう。びっくりしたよ。これはクリスマスかな?誕生日かな?何にもない日だからまだ息子には見せていないよ。すごくありがたいけど…これからは一言相談して欲しい。息子にも欲しいものとか気に入った色とかあるし、迷惑ではないけど正直困惑した。」と伝えました。母は、息子の笑顔と共に早速自転車にまたがっている写真が届くと思っていたのか「勝手に送ってごめんね。相談すれば良かったね、お父さんは言っても効かないから、私(母)は娘(私)に許可取ってからがいいよ、好みもあるし、と言ったけど、いいんだ俺からの気持ちだから、と送りました。要らなかったり他に欲しいものがあったら返品するから送り返して」と言ってきました。

私はそうじゃないと話し、ちまちましたトミカとかじゃないし、あげるタイミングもその時の背丈も、欲しいものもあるから聞いて欲しかった、 自転車を要らないとか、気に入らないものだとか言っているわけじゃない、これからもランドセルだの机だの大きな買い物をする時に、勝手に買われちゃ困る。今回はたまたま自転車が先に届いたから良かったものの、宅配便とすれ違っていればこちらもストライダーじゃなくへんしんバイクを買っていたかもしれない、息子には内緒にするとして、とにかく一言相談して欲しいし、これが欲しいと言っていたのに違うものが届くのも困るし、自転車も買ってあげる、こどもちゃれんじも払ってあげる、というのも困る、と伝えました。

そのまま話は平行線で、主人にも両親にも挟まれ、結局どうしたら良かったのかが分かりません。

両親に「ありがとう!すごいかっこいい自転車だね!すごい喜んで早速乗ってるよ!ありがとう〜!」と言えばよかったのでしょうか。でも主人の手前、今後こういったことが続くと困る…正直、私と主人のセンスや息子の欲しいデザインで自転車を選んであげたかったのもあるし、主人から「私の親=甘やかす」と思われるのも嫌です。

両親の善意が、今回はありがた迷惑になってしまい、同時に両親を傷付けてしまいました。でも、今後のこともあり、ただ喜んでありがたくいただくのを演じることもできませんでした。もちろん、私たちからはストライダー、上手く乗れるようになって自転車にも興味が出てきたら今回頂いた自転車を使わせるつもりです。クリスマスプレゼントであればクリスマスの日にお披露目するつもりです。

どうしたらよかったのか分かりません。
長くなってしまいましたが、お話聞いてくださってありがとうございました。

コメント

らるるたん 

いやーすごい嬉しいけど度が行き過ぎですよね󾍄私達は親として何もしてあげれないの?ってなっちゃいますよね。旦那さんの気持ちもこってぃさんの気持ちも充分に読んでて伝わってきました󾌹なんだか切ない話し、難しいな〜と。でも、私なら「すごく嬉しいし有り難いんだけどやっぱり何でも手に入れれるなんて思ってこの先生きてってほしくいんだ(;_;)私達も親になったから親として教えたい事や育児の考え方も違う所もあるんだよね😊これからは今までみたいな感じはなしにしてもらえないかな?(;_;)」と言った感じで言いますかね󾌺辞めて!なんて言うと相手も可愛い孫なんだろうし、クエスチョンでも付ける感じで尋ねるというかなんというか、、伝わりますか?(;_;)

• こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございました。そうですね、さすがに度が行き過ぎだと唖然として、我が両親ながら呆れてしまいました。
    そうか、やめて欲しいというより、やめてくれないかな?と言えばもっとソフトだったかもしれません。
    今回は落ち込んだ父に「もう自転車の話はいいから」と言われてしまったので…次こういった機会がありそうな時、ソフトに伝えてみようと思います。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

• 12月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

お父さんの性格が分からないのでなんとも言えませんが話して理解のあるお父さんならこのぐらいで伝わるかなと。頑固者(失礼)みたいな感じだとハッキリ言っても喧嘩になったり変な溝が出来ちゃうのが私は心配でズバッとは言えない感じなのかなとも思ったので󾍄󾭜

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

父は、最近手術が決まったりして、父方の男親は皆父の年齢前後で亡くなっているので、父としては「生きているうちに孫にいろいろしてあげたいし、生きているうちしかできない」という思いがあるんだと思います。なので、そんな背景もあり、父にズバッとも言えず、でもやんわりと伝えてしまったのが今回の後味の悪さに繋がってしまいました。
    父に上手く伝えられなかったことにも、罪悪感があります。

• 12月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

旦那さんはそういう事知ってますか?お父さんからするとそれだとそうなって当然ですよね。そして裏を返せばきっと怖いし不安でしょう。せっかく可愛い孫といつまでいれるのかを身近で早くに亡くなられてると頭に普段から過るんでしょうね。そんな感じの状況なら私もキツく言えないと思います。自分だって生きてる間にたくさん色々してあげたいと子供に色々思うものです。旦那さんは伝えたら理解してくれないですかね?󾌣

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

主人も知っていて、父も主人に「俺は65くらいで死ぬんだ〜だから○○くんとこうやって酒が飲めるのもあと少しなんだ〜飲んでくれて嬉しいんだ〜」とかよく言うのですが、主人もそれを聞いていつも励ましているので、よく知っています。なので、尚更主人も「お前の両親勝手で困るんだよ、もっときちんと言えよ」とは私に言えないんだと思います。今回も「お父さん先急いだね、生きてるうちにしか買えないからと思ってるんだね」とは言いました(といっても…死に直結するわけではなく、ただの肩の手術なんですけど)主人も「いや…医療は進歩してるし大丈夫だと思うけど…なんでこっちの気持ちがお義父さんには分からないかなぁ」と困惑していました。
    とはいえ、私も今回は行き過ぎだと思ったので、両親には一言相談して欲しかったと伝えてしまいました。
    もう過ぎてしまったことですし、私と両親には今までも色々イザコザがあったりして絆を深めてきたので、これからも大丈夫だとは思いますが、孫が絡んでしまったので思いっきりショックだったと思います。
    話聞いていただけただけでも、本当にありがたいです。

• 12月19日
にこちゃん

素敵なご両親ですね。

色々読ませていただいて、皆さん大体の事は書かれていたので、1つだけ。
うちも義母側と実母側の収入格差がありますので、こってぃさんと同じ感じです。

両家顔合わせの時も、結婚式の時も、子供が産まれた時も、ちょこちょこ問題がありました。
→旦那側の両親・親戚からのご祝儀がかなり少ないとか

色々問題が起きた時にいつも反省するのが、『旦那のプライドが傷ついてるんやなぁ』という事でした。

私の親は色々良くしてくれて、私もそれに甘えるけれど、旦那の方からは無くて。私は別に旦那の方から無い!と思う事はないけれど、旦那からしたら『私達の家庭なのに、自分は蔑ろにされている。嫁の親は色々してくれてるのに、自分の親はしてくれてない…』という風に感じていたのかなーと。
実際に聞いたわけではありませんが。

旦那は私達の家庭の主人ですから、それなりにプライドだってあるでしょうが、うちの両親が悪気なくそれを傷つけてしまってたんだな、と。

もしかすると、こってぃさんの旦那さんもうちの旦那と同じような気持ちかもしれません。
こってぃさんと旦那さんが今は家族なのですから、旦那さんを立てられるようにしてあげたらいいのかなーと思いました♡(^^)

• こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございます。

同じですね。ここに来るまで、実はお金のことでちょこちょこ揉めていました。結婚式もお宮参りも初節句も。同じようなことです。
    それとなく両親には伝えていたのですが、そもそも育ちが違う(父も父方の祖父も、その父方の曽祖父も裕福で…)ので、今回のこういった父の暴走が無ければ、父の「できることは生きているうちにしてあげるのが美徳、このお礼は自分達が孫を持ったら孫にしてあげなさい」という根本的な考えを改めることはできませんでした。

でこぼこさんのお話を聞いて、私の主人もプライドが傷付いたのだと思いました。ハッとさせられました。父は同じようなことでプライドが傷付いたことはないんですよね。主人も決して稼ぎが悪いわけではありません。余裕はないですが、私が専業主婦をしていけるくらいの稼ぎがあります。実は結婚式も、家を買うときも、お互いの両親からお祝い金は頂いたものの、何もサポートはしてもらっていなく、そのように自分はやっていこう、と主人は結婚する時に決めたんです。私はその決意を重く受け止めてあげてなかったんですね。

私の周りは、類は友を呼ぶで裕福なお嬢様が多いのですが、皆親の援助があるけれど、主人はそれを断って自分でやりたいからと言っていたのを思い出しました。

そんな感じなので、両親もプレゼントや必要なものに関してはお財布の紐が緩く、私もそんな家系から抜け出せてないお気楽な感じだったんですよね。今回で気付いたんですけど、やっぱり主人は自分の家のことも背景にあって、両家上手くやるために自分達でやりたいと思っているのだと思います。

この溝はそもそも考え方が違うので、なかなか埋まらないような気もしますが、私も今回のことで随分勉強になったので、主人を立ててあげないとなぁと思いました。でこぼこさんのお話を聞いて、尚更そう思いました。

心がすっきりしました。ありがとうございます。

• 12月19日
  • にこちゃん

にこちゃん

逆に、私もこってぃさんのお返事を見て、今ハッとしました。

そういえば、旦那も『俺は自分達の両親に頼らずやっていきたい。2人で家庭は守っていきたい』みたいなことを結婚当初に言ってたのを思い出しました。

自分のそれなりの覚悟を、私がヘラヘラと受け止めていてショック、というのもあったかもですね(>_<)

それなりに稼いでいても、男の、主としてのプライドというのはやっぱりありますよねー(>_<)私も偉そうな事言いながらやっぱり未だに自然と親の好意に甘えてしまっていて、何度もハッとすることがあります(;_;)

こってぃさんが言われている通り、育った環境が違うのでなかなかすぐには難しいかもしれませんが、お互い旦那を立てて、新しい自分の家庭を上手く築いていきましょうー♡♡

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

買ってあげたい、他に必要なことがあるだろうからそっちに使いなさい、と言われると、その好意を本当に辞めて、とキッパリ断ることが出来ないですよね。
    金出さないなら口出すな、金出すから言いなりになれ、ということもなく、私の両親は好きなようにやらせてくれています。だからこそ夫はプライドが傷付いてしまったんですね…
    今後、じぃじが内緒で買ってあげるよ、とか内緒で食べちゃおうとか、そういうことをされても困りますし、困ったことがあったらじぃじのお金で解決、なんて学んで欲しくないですしね…ここは私も上手く夫を立てていかないとなぁと思いました。

お互い、主人を立てて円満な家庭作り頑張りましょう!きっとそれが息子も両親も含めみんな幸せに楽しく暮らせるんだなと思いました。

ありがとうございます。

• 12月19日
ちっぺ

旦那がよく思ってないとはっきり言えばいいかと思います。

• こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございました。夕方の電話で「夫も、ありがたいけど必要なものは自分達で買うと言っていた」と伝えたのですが、尚更気を落とし「そうだね、○○くんの気持ちも分かるから送り返して」と言われてしまいました。今回は私も伝えるタイミングが悪かったと思うので、次そんな機会がありそうな時に、主人の気持ちを伝えたいと思います。

• 12月19日
まー

今の家族はご両親ではなく旦那様と息子さんですから、
嬉しい演技はせずちやと話し合ったほうがいいと思いますよ💦

こってぃさんが義両親にそれをやられたとして、
旦那がでも親も悪気があるわけじゃ〜みたいに言ってたらムカつきませんか?(まぁこれは関係性にもよるのであれですが😭)
しっかりと旦那さんの味方をして、もっとはっきりお父様に言ってほしいと思いました。

• こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございました。
    今回、電話ではなくきちんと面と向かって話せばよかったと後悔しています。
    そうですね、私も義両親にされたら嫌です。あいにく、主人側とこちら側で収入格差があり、こちらが裕福なので…そもそもの考え方の違いや分かり合えないところがありました。
    お食い初めの費用を誰が出す、里帰りのお礼は要らないなど、これまでも色々あったのですが今回のことでもっときちんと話せばよかったと思いました。
    両親の気持ちも無下にはできなくて、主人にも悪いことをしてしまいました。そうですよね、今は主人と家庭を築いているわけですから、今後はもっと私も考えて間に入らなければ、と思います。

• 12月19日
  • まー

まー

そうですね、なかなか難しい事ですけどね😭
    間に挟まれると考えるのではなく、
    旦那と自分は一つとして考えたほうがいいかもですね。
    旦那の意見に賛同するならですが!

今のままだとただどちらにもいい顔をしているだけのような気がしますので、うまい落とし所をみつけられるといいですね!

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

本当にその通りだと思います。
    これまで両親のことも夫のこともどっちも上手くやれば解決すると立ち回ってきたのですが、上手くやれませんでした。本当、どちらにもいい顔をしているだけですね。ここまでの事案がないと私も気付かなかったので未熟ですが、今後は上手く立ち回れるようにしたいなぁと思います。
    ありがとうございます。

• 12月19日
さら

わたしなら
色々買ってくれることは嬉しいけれど
親としても子どもにプレゼントしたいし、タイミングもあるの!
もう少し夫婦をたててもらえないかな?と言います

子どもチャレンジとか、教育関係のものを送ってもらえると、なかなか自分達で手が出ないから(高額だからという意味で)、そういうものの方が嬉しい!と伝えますね
別に子どもチャレンジそこまで高額ではないですが、自分達だとなかなか買えないからーとそこは低姿勢で話をしますね

• さら

さら

ご主人がよく思ってないことを伝えると、この問題を解決することはできると思いますが、ほかの問題を引き起こし兼ねないので言わないです

ただ、購入してくれるものだけ
    それとなく指定できればいいので

それでもやめてくれないなら
    夫婦の教育方針と違う!わたしたちの子育てをさせてほしいことを伝えます
    そこで、ご主人だけが不満があるように話はせず、あくまで自分達と一括りにした方がいいのかなと思いました

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございました。実は、夕方の電話で「主人も必要なものは自分達で買う」と言っていると伝えてしまいました。他の問題を引き起こすというより、更に落ち込んだみたいです。

そうですね、元々夫側とこちら側では収入格差があり、私の考え方自体も「買いたいって言ってるんだから買って貰えばいいじゃん」とお気楽に考えていた節もありました。今回は度が行き過ぎて私も目が覚めましたが…夫のことを立てたいと思うので、これからは私達の方針、と伝えるのが良さそうですね。
    とても勉強になりました。

• 12月19日

それは、あなたがはっきりと
ご主人も困惑している
と言わないからですよ。

あなただけか困惑してるだけなら
ご両親も自分の娘の困惑より孫可愛さで色々したいでしょう。

でも、自分達の好意が
娘夫婦の教育方針にそぐわないとわかれば気を改めてくれると思いますよ?

はっきりと、

何もない日にあれやこれやと買い与える教育をしたくないから、
特別な日以外はプレゼントはやめてほしい。

と伝えてあげたらどうですか?

じゃないと、好意を本当に無にしてしまい、失礼です。

• こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございました。そうですね、はっきりと両親に伝えたことは無かったです。
    主人側とこちら側では収入格差があり、私の両親は「これから教育にお金かかるから、今必要なものは買ってあげるわよ〜」とお気楽な感じでした。私もそんな中で育ったのでかなりお気楽でした。今までもやんわり伝えても「今しかできない、働いているから買ってあげられるんだよ、死んじゃったらできないんだから」と言われてしまい、結局押されることに…という繰り返しでした。なので、今回ストライダーと自転車だったことで私も目が覚めたのですが、私達夫婦の方針をもっときちんと伝えなければいけませんでしたね。

今回主人にも呆れられ、両親のことは傷付けてしまったので、またこういうことがありそうな機会を見計らって、きちんと両親に伝えたいと思います。

• 12月19日
❤︎男女ママ♡

私なら今届いても「なんでもない日」だなんて思いもしません
普段から貰っていてもさすがに大きいものはクリスマスだと勝手に思います
そんな確認の仕方はかなりトゲがあって、嫌な感じがすごくします
「クリスマスプレゼント届いたよー!」と決めつけて話せばいいものを…。

多分なんですが祖父母は自覚なく勘違いしたのかもしれません
私たちはストライダーか変身バイクを買う
とゆうのをリクエストだと勘違いしたのだと思います
歳をとってくると前後の文字は消え「ストライダー、変身バイク」のみの言葉だけが頭に残り、魔法のように支配され購入に至ったのだと思います

これはプレゼントに限らず世間的にもよくあることです

これからの対策としては
「頂き物が多くて助かるけど困ってる」
「現時点の月齢では足りてるからあまり欲しいものがない」
「この時代、いいものはたくさん出てくるから先買いもしない」
「節々にはちゃんとリクエストするから買ってね。おじいちゃん♡」
と伝えるのが角が立たないと思います

そんなに記念になるものを買ってあげたいならお下がりのジャングルジムなどは処分すればいいだけです
とっても贅沢なお悩みですよ

絵本はどれだけあっても困りません
トミカはおもちゃですが絵本はおもちゃではないので、もし普段から何かしたいとおじいさまが言うなら、絵本だけお願いー!!と逆に甘えて催促すれば、あちらの気もすむと思います◡̈⃝

なーんにもしてくれない行事にも無関心な祖父母も世の中にはたくさんたくさんいます

ステキなご両親ですね⑅︎◡̈︎*
とっても羨ましいです♡♡

• こってぃ

こってぃ

そうですね、クリスマスだとは思いました。でも…「私はこどもちゃれんじって伝えたのに」という思いが先行してしまい、正直勝手だ迷惑だと思ってしまいました。
    両親はまだ60で、そんなにボケてないと思っていたのですが、そうなのかもしれません。でも、こどもちゃれんじを承諾してもう封筒にお金を用意したと言っていたし…息子がしまじろう大好きで、しまじろうのお陰で色々出来るようになって毎年お父さんとお母さんがしまじろうプレゼントしてくれるからだよ!ありがとう!と言った後だったのに…でも考えると、きっと欲しいものを聞いたけれど本当は自転車をプレゼントしたかったんでしょうね…

うちの父は暴走グセがあるので、上手く伝えないといけないなと改めて感じる出来事でした。教えていただいた言い方とてもいいですね。節々に使ってみたいと思います。

• 12月19日
あおまま

私はどちらかというと旦那さんの立場です。両親にははっきり言って欲しいと思うのが本音ですね。

前、義母が娘の服を勝手に買ってきて、サイズも違うし…今度からは買う前に相談してと言っていたにも関わらず、相談もなくまた勝手に買ってきました。もちろんサイズも合わず大きいです。ほんっと苛々しました。

両親も、好意でやってくれてることなのでこってぃさんも言いにくいと思います…うちの旦那も言いにくかったんだと思います。その気持ちもわかります。

そんな事が続くと思うとほんと嫌だったので、私から義母にLINEしました。
ちゃんとお礼は伝え、どうして相談してほしいのかという理由を添えて…今後は控えて欲しい事を伝えました。
分かってくれたのかはわかりませんが、それからは勝手に買ってこなくはなりました。(まだ1~2ヶ月前の話ですが…)

私達の子供だから、なるべく私達でしてあげたいし、教育のため何でも買い与えるのはしたくないからプレゼントはお祝いの時だけにしてほしいというのはダメでしょうか?

• こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございました。
    まったくその通りなんです。私も、義母の暴走に辟易として、主人を通り越して義母にお願いしたことがあります。なのに、今回は主人の気持ちも上手く両親に伝えられなかったし、両親に事前にズバッと言うこともできませんでした(欲しいものをリクエストしたので、こうなるとはまったく予想しませんでした)
    私達の、と伝えれば良かったんですよね…主人より裕福な家庭で育ったので、私も大分お気楽で、日々のちまちました買い物で買ってもらうのは、主人が考えるより軽く考えていたみたいです。
    両親に私達は、という風に伝えてみます。

• 12月19日
  • あおまま

あおまま

両親も旦那さんもどっちも大切だからずばっと言えないんですよね…
    孫にやってあげたいって気持ちもわかるだけにやめてほしいって言いづらいですし…😭その気持ちは旦那さんも分かってくれてると思います😄

今回のこってぃさんの伝え方だと両親も理解してくれたんじゃないかなぁ?と思いますし、しっかりと言ってくれたと、旦那さんも納得してると思います。😄
    一言確認があってからプレゼントされるのと、いきなりプレゼントされるのとでは受け入れやすさが変わってくると思います😄

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

なんで義母には言えたのに自分の両親には言えないのか、主人にはとても申し訳ないことをしていると思います。

伝わったと思います。後味は悪かったですが、さすがの暴走グセがある父でも分かったと思います。幸い、息子にまだ披露していないので、サンタさんからのプレゼントと、じぃじからのプレゼントと、ジャジャーン!と渡したいと思います。息子にはサプライズにするけれど、やはり宅配が届くとか、何が届くとか、そういう事前確認はお互いが気持ちよくプレゼントしあう為にも必要ですよね。
    今回かなり勉強になりました。

• 12月19日
  • あおまま

あおまま

そんなものだと思います!!!私も自分の家族にははっきりと言えないと思います…みんな、大切な人を傷つけてしまうかもと思うと言えないと思います。自分を責めないでくださいね。

ちょっと後味悪く感じてしまうかもしれませんが、家族ですから関係は壊れませんから😄もう、お互い割りきってしまいましょう💕
    息子さんからしたらほんっと嬉しいクリスマスプレゼントになると思います💕息子さんの笑顔を見たらプレゼントは間違ってなかったなぁってみんな思うと思います(*´ω`*)✨

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

そうですね。両親とは思春期の頃から色々ぶつかり合ってここまで来ました。今はとても感謝しています。
    息子も絶対喜ぶので、今日貰ってまた数日後にサンタさんから届く、というのもメリハリがなくて困るので、きちんと時期を見てプレゼントを披露したいと思います!
    こんな夜中に沢山返信ありがとうございました。

• 12月19日
きゅうちゃん

そんな優しさから生まれるすれ違いもあるのですね😭悩んでるのに失礼ですが、みなさんそれぞれ深い愛情があって感動してしまいました✨

うまく伝えられなかったことは、次に活かせると思います☺️しょぼんとさせてしまったと思いますが、またお孫さんと触れ合ってるうちに元気になられますよ、きっと👍✨

お父さん、身体のことも心配ですね💦もし孫に何かしてあげたい、とまた相談されたら、家族写真を撮るのはいかがでしょう?😄おじいちゃんのためですし、子どもも大きくなった時、自分は愛されて育った実感も湧くし、単純に記念になるし…
手術して元気になって、みなさんがまた和気あいあい楽しく過ごされますように☺️

• こってぃ

こってぃ

お話聞いてくださってありがとうございます。みなさんからの返信も読んでくださったのですね。

そうなんです、質問には書ききれなかったけれど、今回の件の裏には色々とあり、そして主人と私の育ちの違いも関わってきてしまって、色々上手くいかなかったようです。
    私の両親も、私からすれば祖父母に買ってもらって、祖父母には(あなた達はこの恩返しは孫にしてあげなさい、これから大学卒業までの教育にはお金がかかるんだから、と言われて祖父母との外食も旅行もすべて支払ってもらっていたそうです。対して主人はそういう環境ではないのでうちの考え方には驚くというより唖然としているようです…)

病気のことは父はかなり心配していて、最近は占いとか信じる奴はダメな奴だ!とか行っていたのに占いに行こうかなぁなんてボヤいているので、周りが考えているより父は深刻に考えていると思います。身辺整理も始めたみたいです。でも、これが本当に末期な病気だったら私も何も言えませんが、実際ピンピンしているし肩の手術なだけなので、今後も同じことが続くと思い、伝えてしまいました。

きちんとそういった写真を撮ったことはなかったです。とてもいい案ですね。参考にさせていただきます。

かなり落ち込んでしまったみたいですが、伝えたことに後悔はしていません。ただ、結果的に両親を傷付けてしまったので、どうすれば良かったか考えていたら眠れなくなってしまいました。

優しいお言葉ありがとうございました。心が軽くなりました。

• 12月19日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

今回のことはお子さんの事を思っての行動や想いなどが幾つも重なってしまい起きたことだと思います。

孫にしてあげたいのもわかるし
子どもには自分たちからって親の気持ちもよくわかります。

買ってくれるのは何かあったとき。にお願いしたいと旦那さんと一緒に両親に話したらいいと思います。
高いものをくれて困惑したと伝えるのは相手の気分が悪くなるのは当然なのでその時はありがとうとお礼を言ってその分で旅行など連れて行ってあげてはどうですか?
うちの親も60と65であまり年寄りではないけどちゃんと話しが通じないことも増えてきました。自分がわかるように言っても伝わらないこともあるので
…。

親は今後ずっと買い与えてくれるわけではないのでやってくれていることは有り難く受け取りその分なにかの形で返して親も旦那も両方立てることはダメですかね?
旦那さんには1回ちゃんと話してどうなるかですが…

• こってぃ

こってぃ

そうですね、私たちも頂いた分お金は貯めて、両親が退職したら旅行に連れて行ってあげようと思っています。
    今回はあまりにも暴走していて、私も欲しいものを伝えていなかったわけではないので、両親に話してしまいました。落ち込みはしていましたが、分かってくれたようです。
    主人も分かってくれています。
    上手く伝えられなかったので後味は悪くなってしまいましたが、これを機に私たちも両親も話し合うことができたので、これから私も上手く立ち会っていこうと思いました。

• 12月19日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

旦那さんも両親も話し合いが出来て分かり合えたなら今回のは勉強ということにしいい方向に思うのがいいですね!
    今後もネチネチしてると周りも巻き込んじゃうので!笑

両親と旦那さんとの架け橋役は大変ですが頑張ってください!

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

ありがとうございます。

• 12月19日
まぁたん

まず、今一度ご自分達の教育方針をお父様に直接しっかりと伝えるべきだと思います。「子供にこの日は特別な日なんだという認識をもたせたい、又プレゼントを貰えることの有り難みを分かる子になって欲しいし物を大切にする子になって欲しいから誕生日、クリスマスなどの節目の時しか一切プレゼントをあげないことにしたい、甘やかさないで欲しい」と。でもお互いが嫌な思いをしない為にご主人の思いはオブラートに包んであげて下さい。「◯◯くんも息子の喜ぶ顔が見たくてプレゼントを自分であげるのを楽しみにしている。お父さんからプレゼントが届くたびにありがたいねと言いながら切ない顔をしている◯◯くんもを見ているとやり切れない。父親としての気持ちを大切にしてあげたいしプライドを傷つけたくない。◯◯くん前に言ってたよ?お父さんみたいに自分の家庭は自分で守りたいし男として誰にも頼りたくないって。」みたいな感じで旦那さんの気持ちを伝えつつあくまでも自分が盾になり自分はこう思うんだということを伝えることが大切かなと思います。最後にお父様の気持ちを汲み取り少しよいしょすることも必要です(^^;;💦
ご両親は孫可愛さにしていることですから難しい問題ですよね💦でも私も特別な日以外に買い与えるのは反対派なのでご主人のお気持ちはよくわかります。ご両親にとっても今後いいことはないです😣💦今はまだ小さいから悪い言い方ですが物で釣る事も出来ますが、ある程度になるとそうはいかないですし、何より子供が「あんまり行きたくはないけど欲しい物があるからおじいちゃんちに行く」なんて言い出したら悲しいですよね・・😣💦そうならないためにも今のうちに対処されることをお勧めします。

• こってぃ

こってぃ

そうですね、今までこういったことはあり、お食い初めでは「お食い初めのお金は私たちが出すから、できることは自分達でしたいから」と伝えてはいたものの、プレゼントについてきちんと話したことは無かったですし、今回主人の気持ちも両親の気持ちも分かっていたので、どっち付かずの私のせいで後味が悪い結果になってしまいました。
    そうやって上手く伝えられられればよかったのですが、もう伝えてしまったので、あとは息子に自転車をお披露目するときに何か挽回できればと思っています。
    私も、欲しいものを伝えていた上でのこれだったので、予想の斜め上を行く暴走にかなり困惑してしまい、父に怒りまで込み上げてきてしまいました。
    今後は上手く立ち入っていかなければと思いました。

• 12月19日
0..2mam

お母様に伝えてるのは違うかな…と思いました。お母様もお父様に言ってくれてるけど聞いてくれないのであれば、お母様も困ってるんじゃないでしょうか?
旦那さんも困る、お母様も困る、満足してるのはお父様だけ…
誰が伝えるかはもうこってぃさんしか居ないかなと思います。もちろん『迷惑だ!』なんて酷いことは言わず、夫婦の教育方針として特別な日に渡してほしい、お父さんの気持ちはほんとうに嬉しい、などと感謝の気持ちを込めて伝えてみてはいかがでしょう?
良かれと思ってやっているのでしょうから、喧嘩腰ではダメですし、お父さんの気持ちをまず汲み取ってあげるのが一番かなと思います。あと、旦那がよく思ってないと言うのは言わない方がいいかなと思いました。あくまでも夫婦の考えとして『こうしてもらえると助かる』としっかり伝えた方がいいかと思います。

• こってぃ

こってぃ

母にも父にも直接伝えました。父は、こうなることを少しは予測していて、私に怒られると思ったのか初めは聞いてくれませんでしたが、話を聞いてくれないと何も伝わらないとこちらが踏み込んで話をしました。
    欲しいプレゼントも、自分達が買うものも、全て母経由ではなく、一緒に父がいるときに話しました。
    今回は私たちの気持ちも伝えてしまっていて、私が上手く立ち入って話し合いできなかったので、後味が悪くなりママリで相談してしまいました。もう過ぎてしまったことなので、これから気をつけてお互いの気持ちをくみ取らなければな…と思いました。

• 12月19日
  • 0..2mam

0..2mam

私だったら今からでも直接お父さんに電話してお詫びしますね。だってこってぃさんのお父さんはお一人なんですし、お父さんからして大好きな娘、孫に申し訳ないと思っていても昔の人って自分から詫びるのとか嫌でしょうし^ ^歩み寄るじゃないですけど、あの時はきつく言ってごめんね、と一言あるのと無いのでは違うかなーと思います。またお母様と一緒にではなく、自分にわざわざ電話してくれたと言う気持ちでお父様も嬉しくなるのでは無いかなと思います^ ^

• 12月19日
  • こってぃ

こってぃ

私は父に悪いことをしてしまったのか分からないです。
    欲しいものを直接伝えていた、自分があげるものも伝えていた、なぜそれを両親に頼んだかも自分達があげるかも伝えていた、でも父は良かれと思って送ってきた。
    今後もこういうことがあると困るからと伝えた、決して要らないとも言ってないし、まずはありがとうとお礼を言った。
    ただ、結果として、私に怒られるかもしれないと分かっていて勝手に送った、それに対して私は意見した、そして父はやはりよく思われなかったので落ち込んだ。
    今回父を責めてもいないし、母経由で話してもいないんです。なので、後味が悪い感じにはなったけれど、詫びる必要があるのか分かりません。
    やはり、自分としてはあまりにも勝手過ぎて父の欲望のままにやったことだと思ってしまって、ありがたいプレゼントですが、正直夫の前で面目無くなってしまいました。これが、変な話ですが、ジィジサンタからトミカのセットやプラレールがちょこんと送られてくれば今回ほどにならなかったと思っています。やはり、あまりにも度が過ぎていて今後ランドセルや机などで同じことをされてしまっては、本当に困ると思いました。
    今回はもうこれで良かったのかなと思います。でも、もし私が悪いことをしてしまったということが今後あったら、そうやってきちんと謝ることも必要だなと思います。

• 12月19日
こってぃ

みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
昨日、家族が寝てから考えれば考えるほど、モヤモヤが消えなくてママリで相談しました。
父も母も孫のことを思ってしてくれたことですが、やはり度が過ぎていました。
私は欲しいものを伝えていたので、まさかここまでぶっ飛んでいるとは思わなかったのです。
今回、過ぎてしまったことですが、きちんと両親に話せて良かったです。皆さんのお話を聞いて改めて朝両親に伝えましたが、やはり主人と私の家庭なので、私達夫婦のやり方、そして主人を立てる言い方を皆さんに教えていただいて、双方納得することができたと思います。
ありがとうございました。とても勉強になりました。