※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

受動喫煙の影響で新生児に触れるのは避けたい。喫煙後20分は近づかない方がいいと助産師に言われた。喫煙者の旦那との対応について相談。

今日新生児があり、受動喫煙について言われました。私は吸ってませんが旦那が吸ってます。ベランダで吸ってますが、吸ってからすぐ子供に触れるのは良くないと言われました。息からニコチンとか有害物質が出てるとかで・・・。旦那さんや自分が喫煙者って方はどうしてますか?助産師さんには喫煙後20分は近寄らせない方がいいと言われて気になってます。流石に気にしすぎですか?

コメント

あかちゃん

うちの親、生まれてずっと吸ってましたが、今のところはなんともないです(^^)
そりゃ、ないことに越したことはないけど神経質にならなくてもいいのかなって思ってます☆
私も旦那も吸っていないですが、義父からの受動喫煙は気にしていないです☆

あっちゃん

旦那が吸っています!
ベランダや窓を開けて吸っていますが、そのあとの抱っこなどは気にしてないです😊

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

吸ったあと手洗いに歯ブラシをし、着替え[上着着てたなら脱ぐ]できれば、髪にもつくのでフードを被るなどして、やはり20分位は近寄らない方がいいかもです😓
散りつもですよね、、

❤︎男女ママ♡

親がだと突然死の確率かなりあがりますもんね

私は喫煙者の父親のせいで気管支喘息です

なんにもないから〜っていうその言葉を信じてあっちゃんさんのお子様が何かあったとしたらどうするんでしょう?💦
きっと後悔すると思います

しっかり勉学なさった方が注意なさってるのに気にしすぎなんてないと思いますよー

まー

旦那は吸ったら30分は外から帰って来ませんでした!
それで娘と触れ合う時間がなくなるのが嫌だといい、今はアイコスにしました。
それでも吸い終わったら10分は戻って来ませんし、手洗いうがい、ファブリーズはしっかりしてから娘と触れ合ってます!

ママリ

気にし過ぎじゃないと思います😅
私はタバコの匂いするだけで無理なので
赤ちゃんが受動喫煙とかありえません💦

まままり

何かあってからじゃ遅いから対策するんであって、まわりの人が大丈夫だからうちも大丈夫なんてことはないと思いますよ。
突然死のリスクとか...喘息とか...そういうことを考えられない親にはなりたくないですよね♪

ちっぷん

私の父がタバコを吸っていたので、私は赤ちゃんの頃から受動喫煙になっています。
正直本当に嫌です。

本当に受動喫煙を避けたいのであれば、徹底するべきだと思いますし、ちょっとくらい…なら細かく気にしなくても良いと思います。

でも実際、受動喫煙によるリスクは言われていますし、私も今が平気でも将来は分かりません。
個人的には、喫煙は自由ですが、吸うなら手洗いうがいなどの配慮はして欲しいなと思っています。

麦

うちは両親ヘビースモーカーで、それぞれの実家や職場に連れてかれてもみんなヘビースモーカーだらけでしたが、兄弟4人無事に育ちました(笑)
まぁ体の丈夫な家系だったのでかなと😅
今の時代
統計的にダメなことは確証されてるし、
自分の子どもがまさかなるはずない…
て根拠もないので、気をつけることは無駄じゃないですよ🙌🏻

はっちぽっち

うちは私達夫婦は吸いませんが、私の両親が喫煙者です。
一緒に出掛けたり我が家に遊びに来てもらう時も、タバコの後10分以上は抱っことかしないでもらってます😂
1歳7ヶ月の今でもです。
iQOSだろうと関係なく直後は近づかせないです🙌
他所の子が大丈夫だから自分の子も大丈夫、今なんともないから今後も大丈夫とは言いきれないですし、気にしすぎなくらいで丁度いいかなと私は思っています😢
自分の子を守るためってのもありますが、もし何かあった時に両親のせいにしたくないってのもあります。。💦

よっさん⭐

うんの旦那はベランダでタバコ吸ってファブリーズふった後は30分は娘に近づきません‼︎
てか私が近づくなと言ってます‼︎笑
娘になにかあっても困るので💦

あっちゃん

旦那に言ったら気をつけてると言ってました(^^)