※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家族・旦那

旦那がイクメンになる方法を教えてください!笑

旦那がイクメンになる方法を教えてください!!笑

コメント

ひま

子供が産まれた時から旦那さんに頼って育児やらせるとかですかね😥うちの旦那は時すでに遅し…イクメンなんて夢のまた夢です😭💦育児やって子供可愛いと思ってくれればイクメンに近づけるかな…?

みかっち

返答でなくて申し訳ないのですが…
うちの旦那はイクメンという言葉が嫌いです。私もですが…。
外国の方が初めての日本に来てイクメンという言葉を耳にし、イクメンとは何か日本人に聞き育児に積極的に参加することと伝えたところ
「私の国ではそれを父親と呼びます」
と言ったそうです。
まさしくその通りだなとおもっています。
これを伝えてみたら意識が変わるかもしれませんよ(笑)

• みかっち

みかっち

言葉が足らなかったかも…すみません。
    父親と呼びます=普通のこと
    という意味です!

• 12月17日
  • みそしる

みそしる

横入りすみません💦
    私の彼は海外の人ですが、日本にイクメンっていう言葉があってね〜って話してたら同じ様な返答が帰ってきました😅

• 12月17日
29(*≧∀≦*)

わかりません笑😲

誉める?ことですかね?😲

とことこハム太郎

やる気を損ねることをなるべくなら言わない!とにかく褒める!感謝を伝える!ですかね…

たまにあーもう!そうじゃない!!て
言いたくなるところもぐっと堪えて
こうしたら〇〇には良いみたいよ〜〜
とかちょっと旦那に笑いかけたり
仲よさそうにしてたらすごーい!!
私より笑ってて良いな〜羨ましい!
どうしてー?とか笑笑

おだてて伸ばして後は赤ちゃんとの時間を無理にでも私が作ってました!
抱っこ紐とお風呂は旦那の仕事よ〜と
最初から決めて今日はやってよーと
言うのならまあ仕方ないな〜疲れてるんだろうと大きく受け止めて。

後はもう赤ちゃんがパパパパになったらこっちのものです笑笑

にじのママ

とりあえずやらせる。
これに尽きます(笑)
うちは産まれる前は子供に無関心でした💦
でも、沐浴から入浴で体のスキンシップが増え、ミルクをあげてもらったり、色々させてあげる事で情が湧いたり自信も着くようで、1歳9ヶ月の息子はママよりパパの方が好きな程です(笑)

ママリ

生まれた時からどんどん割り振って育児をさせることですね!始めは言われたらやるって感じでしたが、今は私と同じレベルで育児できますよ🙆
うんちのオムツ替えとか、
オムツ替えておいてね~と言っても、
難しすぎるームリ!
と言われたら、
私もムリ!!笑 よろしく!

って感じで強制でやらせました 笑
できないと言われたら何度か目の前で見本を見せる、それでもできないと言われたら、できなくてもやるんです!って言ってました 笑

私がやったほうが早い~なんて思ってやってしまうとパパは育ちません😵

ぱんだ

イクメンの定義がわかりませんが、妊娠中に産まれてからの見通しを持てるようにしたり、赤ちゃんに対して旦那が愛着が持てるように努力しました。
仕事が終わるのが遅く、子ども嫌いな旦那ですが、娘のことは溺愛していて休みの日は私よりも娘のことをしてくれていますよ😃

あいこ

わたしは体が弱いので、特に妊娠期&産褥期は家事や育児を主人に手伝ってもらわないと生活がまわりません😓
なので、否が応でもイクメンにならざるを得ない状況です😅
今は悪阻がキツくて動けないので、主人が仕事をしつつ育児をしつつ家事をしつつ…わたしは寝たきりです😵

こちらが“指導”するのではなく、共に学ぶ姿勢で進めました。
オムツ替えなら、「このくらいでいいのかな?どう思う⁇」
「そうやってやればいいのか!」
等と、知っていることでも言っていました。

あと、1つのお世話を出来るだけ細かく作業別に共有しました。
[お風呂]
・お湯はり
・タオル、ガーゼ、着替えの準備
・検温
・服を脱がせる
・洗う
・拭く、保湿、ブラッシング、着せる
・授乳

みたいな感じです。
他にも外出準備バージョンや、オムツ替えバージョン等色々あります😁
どこを担当するかも共有できますし、ちょっとやっただけでやったつもり(洗っただけでお風呂入れた気)になられないので効率的ですよ。笑

産後の里帰りもせず、共に学んできたので夫は全てのお世話ができます。

あだむ

ほめたたえて、調子にのってもらえばこっちのもんです笑

小さい頃にね、お父さんがこんなことしてるとこういう子に育つんだってーと妊娠中から植え付ける
ほんの少しのことでもできたら、ほめて、心から感謝する
世の男の人はこんなことしてくれないんだよー私も娘も本当に幸せだなぁーとしょっちゅう口に出す
旦那がいるときに義理の両親の前で、旦那がしてくれたことを話す

で、できあがりー!です笑

コッシー

前にテレビで見ましたが、女性は自分のお腹で赤ちゃん育ててたのもあり、もう本能的に母性本能とか、オキトキシン(でしたっけ?愛情ホルモンとか言われる)が出るらしいのですが、男性はそうじゃないから、子供と接して育児とかすることで、初めてそういうのが出てくるそうです。
だから、初めから女性同様本能的に育児優先でするのは難しいけど、だからこそどんどんこっちから指示してやって貰うのは大事らしいですよ!
うちは双子で、あまり長く里帰りしなかったのもあり、旦那も最初から強制的に育児参加させられてたお陰で、基本旦那は全て出来ます。
授乳のミルク、オムツ替え、着替え、お風呂、寝かしつけ、子供の離乳食(今は幼児食)作るのも。あと勿論遊んだり読み聞かせも。
でもそれでも言わないと段々やらなくなったりするので、あれやって!これやって!と指示しまくりです(笑)

あおちゃん

私何も出来ないふりをすることですかね!(笑)
うちの場合はですが!!

わたしはおっぱいマシーンなのでおっぱい以外はできません。ってしてます(笑)
おっぱいのあと泣かれてもままにはどーすることもできないかわいそう。ぱぱ、、、。ってやってます(笑)

あとは泣いたらすぐ渡してきてたりしててなんで?ってきいたら俺わからないもん!あおいのほうがプロじゃん!って言ってきた時にえ、私もまだママになったばっかだしスタートラインは同じだよ入院中に看護師さんに教えてもらってやってたからできるだけで最初は怖かったよ!やらないとできないのなんか当たり前だよ!っていったら頑張ってました(笑)

あとはパパ見知りが始まるらしくてパパなんもしないとままじゃなきゃやだ!ってされんだって🙄てことはその時期はパパおーちのことやってくれなきゃ毎日ママに怒られて毎日ママイライラするよねでも赤ちゃんの面倒二人で見れたらお互い楽だよね!って何回も言って聞かせていまはパパみるとにっこにっこです(笑)
やっぱり一緒にいる時間が長いので視界に入ると私のこと目で追いかけますが😭💕💕💕

イクメンではなくて父親になってもらいましょうよ??

逆にイクメンって何ですか?旦那も育児やって当たり前だと思うけどな🤔

まずは 育児ならオムツ替え、ミルク使用ならミルク作り方、抱っこしてあやす。簡単な所から繰り返しやってもらって出来る様にしてあげる事!その後、お風呂の入れ方、洗い方教えてあげて、やってもらったり……順よく教えていく!

簡単なことでもやって貰えると助かりますよ^_^!

うちは最初はあまり旦那に見てもらえず イライラしてケンカばかりでしたが 上記の事をやってみたら、今はお風呂入れたり寝かしつけたり 色々やってくれて、やっっっと父親らしく少しずつなっていってます😑!!

男の人は父親になる自覚が女の人より遅いと聞いた事ありますが、根気強くやっていきましょう!👻👻👻

ままりん

育児をやってくれたら褒める、おだてる、感謝の言葉を口に出す!
すべて大袈裟に!笑
こっちからしてみればやるのなんて当たり前のことだし父親なんだからやって当然なんだけどそこはグッと堪えて褒めたたえます!😝
旦那が子どもをあやしていて子どもが笑ったら「〇〇(息子の名前)パパのこと大好きだねー😍!」って毎日のように言ってます!←これも大袈裟に!
あとは子どもの面倒見ないと子どもが懐いてくれないらしいよ~子どもは自分のお世話してくれる人、遊んでくれる人がちゃんとわかってるしよーく見てるからね!子どものお世話しない人は子どもに嫌われるよって言ってます😝
旦那は息子に嫌われたくないので仕事から帰ってきたら必死で遊んでお世話してくれます(・∀・)

nya

父親になるまで時間かかるのにイクメンなんて…って思っちゃいますよね(つд;*)
あたしは、手伝いをしてもらったらとにかくほめる☆!
例えば家事なら、パパやった方がキレイになる!とか
子供と遊んでたらパパとあまり遊べないから嬉しそうだねとかw
大袈裟ですがそれでイクメンになりました(^^)
共働きだから余計ですかね?

Y.M

私の旦那はほぼ私に任せっきりなので私も知りたいです😂

はじめてのママリ🔰

イクメンなんて言葉はおかしい。
自分の子どもなんだから、育児に参加して当たり前。
イクメン✨なんて声かけられて喜んでたら、恥ずかしいよ!

と教え込み、褒めておだてて子育てしつつお父さんも上手に育てていくこと(*´∪`)
パパっ子に育てるといいですよ〜(◍•ᴗ•◍)
仕事のお昼休憩、定時後のラインの時に、その時何してるかを写メして送ったりして平日も子どものこと意識してもらってます(^~^)

うちは土日しか会わないことも多く、長期で出張に行っちゃうことも多々あるんですが、パパっ子なので今では子どもを使ってうまく乗せて色々やってもらってますo(・_・)o!!!

あくまで、我が家流ですが(o˘◡˘o)

Yu-mama

妊娠中に一緒にパパママ教室に行って
妊婦疑似体験やオムツ交換体験しました。そのおかげなのかわかりませんが今は、オムツ交換も沐浴もお風呂もミルク作ってくれたりしてくれます。
パパ本人は、イクメンという言葉嫌いみたいです。