※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

悲しいので聞いて頂きたいです。一昨日から1泊で、夫が社員旅行に行って…

悲しいので聞いて頂きたいです。

一昨日から1泊で、夫が社員旅行に行ってました。
昨日、いつ帰ってくるんだろうと思ってたら、15時くらいに帰宅。
頼んでいたお土産も買ってきてくれてました。楽しかった?中間管理職なので、旅行先でいくら使ったの?と聞けば楽しくなかったし、どこにもいってない。どのことでした。
もじもじしてたので財布チェックしたら、すっからかんになってました。
3万以上持って行ったので怪しいと思い問い詰めたら、今までスロット行ってたとのこと。
毎回ボーナスが出るたびに10万くらいお小遣いとして渡してましたが、1週間しないで1日で飲まれる事が続いていて、その度にケンカして、二度としない。と宣言するのですが、また同じことをされました。
どうせまた使い込むと思ったので今回は4万しか渡しませんでした。

夫いわく、自分のお小遣いなんだから好きに使ったっていいだろう。15日に給与支給されてお小遣い渡されるから使っちゃおうという感覚みたいで、全く理解できません。

でも、これから子供も産まれるし正直そんな無駄なことにお金を使って欲しくないです。これが普段のお小遣いだったら間違いなく生活できないからお金くれと言うパターンです。

次ギャンブルしたら離婚するという念書もあります。
普段はちゃんと働いてくれるし、お酒も飲みません。友達も少ないのか基本出かけるのは私とです。特に趣味もない夫です。タバコはめっちゃ吸います。大目に見てあげるべきなんでしょうか?
ご主人がギャンブル好きの方、お小遣い渡して速攻すっからかんにしてきたらどうしますか?

長くなりましたが、義父が酷いギャンブラーです。1週間の大半を競馬の予想に時間をつぎ込み、入院中でも馬券を買うほどです。義父は定年過ぎてるので働いてないです。義母は定年後も働いてます。
義母も呆れて何も言いません。言ったところで訳分からない言い訳をして逆切れするので、そんな姿を見て、(他にも色々あって)義父の事は大嫌いです。夫もあまり好きではないようです。でも、その義父に似てきているので、愛せなくなりそうで不安です。
この義父のせいで子供までギャンブルをすることが当たり前になっていて、義父が憎いです。
ギャンブル好きって遺伝するんでしょうか?

昨日も義父と同じように逆切れされて、まともに口も聞いてないし全く反省しないので、どうしたらいいかわかりません。お金ないだろうから、朝お弁当作ってあげました。作って当たり前の反応でなんか悲しくなりました。

コメント

みかん

旦那さんからするとすごく息苦しくないですか?
家庭のお金を勝手に使い込んだわけでなく
お小遣いとしてもらったものを
何に使っても
どーんとかまえてあげたほうがいいですよ
旦那さん毎日頑張ってお仕事してるから
息抜きも必要かと思います
奥さんがいいという使い道しかできないのは
すごく肩身がせまいし
自分はなんで一生懸命はたらいてるんだろ、、、ってなると思います

渡した以上は
本人が何に使っても
許してあげる奥さんのほうが
今後の育児も家庭もうまくいくと思います😊

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    長くなるので下記、端折りましたが、、

今回はたまたまボーナスのあとにすぐ給与が入るからまだいいですが、毎月初日に使い込まれて、生活費を使い込まれます。
    渡さないとキレられます。
    共働きの時も数ヶ月で50万以上スロットに使われました。
    それでもどーんと構えた方が良いのでしょうか?
    夫は今月、ボーナス出るからと30万近く買い物してます。

• 12月14日
  • みかん

みかん

それなら話はかわってきますね😅
    端折っていけない部分かと💦💦💦

生活費をつかいこむのであれば
    それは問題だと思いますよ

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

すみません。あまりにも長文になりすぎて、なおかつ義父の愚痴も言いたくて支離滅裂になってしまって😭

息抜きでちょこちょこ遊ぶならいいんです。でも、小一時間で3万捨てるなら何かほかのことに使ってほしいです。
    洋服買ってもらえないとか、外食したいのに・・・とか、愚痴ってきて、生活費を頼るので困ります。
    日頃頑張ってくれたので高いマッサージにも行かせてあげたのにまだ使い込むの??って。

夫のダメエピソードは、活字で現すと本に出来ると思います😓女子会でも足りません。講演会レベルです。

妊娠中ということもあり、不安しかないです。

• 12月14日
  • みかん

みかん

男の人は目の前のことに必死で
    老後のこと甘いですよね?

うちは生命保険検討してるとき
    担当の方が
    ご主人!そんな使い方してると
    老後どこにもいけないですよ
    今の時点でマイナス2000万ですよ!とか
    びしっと指摘してくれました

それ以降老後遊ぶために
    ちょっとかわりました

お子さんが産まれたら大学出すまでに1000万とかよくいいますよね
    産まれたらこれだけお金が必要
    退職したらこれだけお金が必要と
    一度わかりやすく書いてみたら
    びびるかもですよ😅
    口頭だと響かないです🙈

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

お返事が遅くなりましたm(_ _)m
    一度もファイナンシャルプランナー?の所に連れていった方がいいですよね😓
    目の前に、手元にお金が沢山あるから使っても大丈夫だと思ってるみたいで。
    でも、まだ第1子。3人以上子供欲しいとか言ってるので、私立入ったら大学までで3000万だよー。って言ってるのですが、バカだから分からないんですよね。
    義母も旦那には甘くて、孫に使ってはくれるのですが、旦那にもお小遣いあげてて、ホントにやめて欲しいです。

お金の件も、シュミレーションして紙に書いて渡したことがあったのですが、ホントに頭悪いのか忘れちゃうのか、その時はやばいねー。とは言うくせに、大金があると気持ちが大きくなるようです。
    成長して欲しいです😢

• 12月14日
ママリ🔰

お小遣いの範囲内でギャンブルしてるのであれば私は文句言わないかなーと思いました😅
それが嫌なら、お小遣い無しにして都度払いにするとかはどうですか?
んーでも普段真面目に働いてるんですよね?
ギャンブル好きは遺伝しないと思います。むしろ義父を反面教師にして生きていくと思います。だからお小遣いでちまちまやってるのかなーと。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    上の方にも書きましたが、結婚当初、これを容認していたら生活費を頼るようになったんです。今、貯金いくらあるの?と聞かれ、答えていたらまだあるからおろしてこいよ。とか。

また、全部渡すと使ってしまうから都度払いにしたこともあるのですが、毎週1万とか持っていかれるのも困ります。以前自転車の修理をするからお金欲しいと言われ、渡したらスロットに使われました。そんな夫です。
    後出しで申し訳ないですが、そんなお金にだらしない夫でも目をつぶるべきでしょうか?

• 12月14日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうだったんですね😣
    それだったら話は変わってきます。
    私は目をつぶれないです!!
    徹底的にお金の管理した方が良さそうですね。お小遣い制はやめた方がいいのではないですか?
    貯金いくらあるの?と聞かれたら正確な金額は言わないで「100円しかない」と常に答える。
    都度払いがダメならレシート、領収書と引き換えでお金を渡したり。
    そもそも旦那さんは義父義母のことをどう思ってるんですかね😣💦?

• 12月14日
  • ままりん

ままりん

すみません・・・愚痴になるとかなり長文になるので手間をかけてしまいホントに申し訳ないですm(_ _)m

あまりにもギャンブルに使いすぎてお昼ご飯買えないからってお弁当を作るようになりました。
    貯金額も今は見せていません。給料日には千円単位までお金をおろさせてます。徹底的に管理してるし、最近大人しくしてると思って少し甘やかしたらこの有様でした。
    という経緯の愚痴です💦

普段はお小遣いを渡して、全額入れておくと必ず使ってきてしまうので、家に置いてます。今回は旅行先で何か使うかもと思って多めに持っていったらこのような事に。

ここまで徹底してても改善しないのだから諦めるしかないのかな。と思います。
    貯金100円もないって答えます^^*
    なんで貯金してないんだ!ってキレられたこともあります。いやいやお前のギャンブル代に消えたわ。何度ケンカしたか・・・

義父については、義母に酷いことをしていたので好きではないけど興味もない感じです。口聞いてるとこ見たことないです。
    マザコンなので義母のことは大好きです。残念ながら私と義母がとても仲が良くて、今回の件もなんとかして欲しいと義母さんに相談したのですが、それが嫌だったみたいです。言いつけるなんて卑怯だそうです。

なんか、いいとこ無いですね😓

• 12月14日
春

完全にギャンブルに溺れてます。
主人は全くしませんが、元カレでギャンブル好きと付き合ったことがあります。
よっぽど痛い目に合わない限り、やめれないと思います。
ひどい時は、消費者金融に借りてでもする人がいると、ここでも見たことあります。

ひとまず、生活費が無くなっては困るので、完全に管理された方がいいと思います。子供うまれたら、急なお金って絶対必要になります。
その時、貯金ないでは話にならないです。

おこずかいの範囲だけなら、何に使ってもらっても、私はかまいません。
でも、無いからって言って、追加で出せと言うのは、完全になしです。
ただ、逆切れする旦那さん…お義父さんと同じになりそうですね(T_T)

• ままりん

ままりん

お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
    流石に借金まではしないのですが、無ければ私、もしくは義母に頼ります。
    私も元彼が超ギャンブラーでホントに苦労しました😓完全ヒモ状態でした😱
    私が切迫で入院したらいくらかかるんだよ。帝王切開だったら・・・大部屋空いてなくて個室だったら・・・って説明してるんですけどね。。

甘やかされて育って、まだ子供なんですよね。湯水のようにお金が溢れてくると思ってるようで😖

義父と同じになってしまったら、私は離婚します。愛せないです。

• 12月14日
のび♡のん

うちもスロットします。
お小遣いの中でやりくりすること、申告してから行くこと、沢山勝ったらご飯をご馳走したり好きなものを買ってくれること(笑)を条件に行かせてます!
行かせないようにと思ってたこともありますが、無理だし、それで喧嘩するのも面倒なので。
逆に自分の好きなことを完全にやめろと言われても無理なので。
勝ったらご馳走してもらえたり好きなもの買ってもらえるので、私としては良しです!

• ままりん

ままりん

お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
    お小遣いの中でやりくりしてくれればいいんです。でもそうではないので。
    どうしてもやりたいならお財布に5千円だけ入れる。という感じにしないと全部使って生活費をせびられます。

• 12月14日
iorin

うちの旦那も、私と結婚する前は、パチorスロットばかりしていましたよ。結構、使ってたみたいですが、今はyoutubeのパチ番組見て我慢してるみたいです。うちは、生活費は全て旦那が払ってくれているので、それで余ったお金は自由に使わせているので、その範囲でなら許しています。
うちは共働きだったので、旦那が稼いできたお金で家計をどうにかして、私のお金を貯金出来たらいいねって感じでやりくりしています。
旦那さんと話し合って、今後のお金の管理をどぅするか、もぅ一度話し合ってみてはどぅですかぁ?

• ままりん

ままりん

パチ番組なんて見たら余計行きそうです💦
    家計管理は全て私なので、話し合うというより、もう少しお金の使い方について自覚してもらいたいです。
    使ったら無くなるんだよってゆう初歩レベルの話なので・・・

• 12月14日
。

義理父が病的にギャンブル大好きで一日中パチンコやって金なくなると自宅の物や家族の物を売ってパチンコやるレベルです😡7万とかを一日で使い切るのが当たり前で、それが何か?みたいな態度です。その姿を見てきたので念には念を…旦那には厳しいです!

旦那はギャンブル一切やらないですが、もし…はやとさんの旦那さんのようにギャンブルで全て使うならお小遣い減額します💦

お弁当も作らず放置します。作ってもらうのが当たり前でも無いし、お小遣いに昼ごはん代も含まれてるなら計画的に使うべきですよね!😤

• ままりん

ままりん

義父やばいですね(°д° )!!売ってまでお金を作るって・・・
    ホントにお小遣いの範囲なら好きにしてもらって構わないのですが、毎日のお弁当で食費が上がって、お小遣い据え置きもちょっと納得いかないんてすけどね。
    しばらく大人しくしてたので完全に油断してました。

• 12月14日