※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れけもこ
家族・旦那

義両親について。会いたいって一言も言って来ません。遊びにおいでとも…

義両親について。

会いたいって一言も言って来ません。
遊びにおいでとも言ってくれません。
でも会えばすごく可愛がってくれます。

たとえ用事で近くに来たとしても、
『忙しいだろうから…』
と、連絡さえありません。

私が用事を見つけてわざと行きたいって言わなきゃ会わない義両親。
それを待ってる義両親。

旦那曰く『変に気を使う性格の2人だから…』
って自分の親だから多めに見れるようですが、
私からすると
『うちの子どもはそんな程度で可愛くないのか?』って思って来ちゃいました。
初孫です。

旦那も子どもを見せに行くっていう頭はないらしく、私が言うと喜んで連れて行きます。

ここを覗いていると、連絡なしにしょっちゅう孫を見に来る義母…ていうの見るのですが、うちは正反対で。
それぐらいの愛情が正直羨ましく思ってしまいます。

悪い人ではないのですが、親戚づきあいを知らない人たちのようで、以前から私は冷たいなって思うことが多々ありました。

私は子どもの成長を見てもらいたい。
今しかやらないことだってたくさんある時期だから。

でも
『忙しいだろうから』で気を使って連絡もしてこない義両親。
もう気を使って連絡するのが億劫になってしまいました。
同じ思いされたことある方いらっしゃいますか?

私は正直寂しく思っています。
もうどう付き合って行ったらいいかわからなくなりました。

コメント

あさこ

まだその方が楽だと思いますよ?
私の所は、もう離婚するし半年別居してるので会うことないですが、それまでは何かに理由をつけてしょっちゅう来てなかなか帰りませんでした。

• れけもこ

れけもこ

コメントありがとうございます。

そうなんですかねー。
    やっぱり無い物ねだりなんでしょうか(´・ω・`)

• 12月9日
チューリップ

いいお嫁さんですね(T-T)✨
うちも会いたいとは言われないですが、会えば可愛がってくれます♬
私がたまーに会うくらいでいいので、会って子どもの成長見て欲しいとか思った事ないです(笑)

• れけもこ

れけもこ

なんか今色々できるようになって来てイヤイヤ期の前だからよりみてほしいなって気持ちが強くて(´・ω・`)

• 12月9日
あっち.UT

おんなじです!!!
初孫ではないですが、義両親とは携帯番号すら交換してないし、私が気を使って旦那に「そろそろ実家いく?」って言わないと何もないです😥
こないだ1歳の誕生日だったのですが、プレゼントも何がいいか分からないから二人で選んで買って、あとからお金払うわ!って言われました(笑)
なので、寂しく感じる気持ちがめっちゃわかります…そしてなんでこんなに気を使って会わせにいって、その場でも気を使って過ごして、写真も気を使って現像してあげたりと、なんでこっちがこんなに気を使ってるんだろ?ってなりますよね😱

• れけもこ

れけもこ

その気遣いが逆に寂しく思いますよね(´・ω・`)

そーなんです!
    なんでこんなに気を使って…ってすごく思います^ ^;

同じ方がいて嬉しいです(´・ε・̥ˋ๑)
    私だけかと思ってたので(´・ε・̥ˋ๑)

• 12月9日

うちも義両親から来てねなんて言われたことないですが、連れてくるのも大変だろうしなど気遣ってくれてるからだけなのはわかってるので、こちらから声かけるようにしてます(^^)
アポなしの方がよっぽど相手を思えない冷たい人だなと思います(;o;)
気遣ってくれてるだけなら何か行事ごとで声かけたり、会いに行ったりすればいいですし、長い目で見たときにそうやってお互い気遣いながら関われる方が長くうまくいくかなと思ってます!

• れけもこ

れけもこ

私も気遣ってくれてるのをわかってたので、こちらから伺ってたりしたのですが、、、

先月義父が転勤先から一時帰宅するのを前々から聞いていたのでアポ取ったのですが、いつでもいいとか言ってたのに、旦那は仕事で行けないけど止まっておいでって言うから泊まりたいって言ったら、今回は無理と言われ、日帰りでも会わせることができなかったんです。

その時暮れに会おうねって話だったのに、お正月は転勤先で2人きりで過ごすことになりました^ ^
    と来て、あ、会いたくないのかなーとか、こんなに気を使って声かけてた自分変なのって思ってしまって。。

長い目で見ればこの方がいいのですかね…

• 12月9日
とも

私の義両親も会いたいなんてまず言いません😅実両親は全く正反対でいつも会いたいと言ってはプレゼントを送ってきたりもします。あまりにも対照的で不安で実母に相談したところ、お嫁さんの子供は気をつかうし、関係を悪くしたくないからそんなもんだよって言われました。私はなんとなく素直に納得しましたよ😊

• れけもこ

れけもこ

私の両親は離婚していて、父が再婚してたり、私と母はソリが合わなかったりで実両親との方が疎遠で^ ^;

お嫁さんの子はやっぱり気を使うもんなんですかね(´・ω・`)
    寂しさが残ります^ ^;

• 12月9日
しーちゃん

まさにうちです( ´△`)
たまにこちらからメールしますが「またご飯行きましょうね」ときて終わりです(^^;車で1時間かからない距離ですが、年に数回しか会いません。会うときは全部こちらからです。
義両親共に一人っ子のため親戚付き合いがなく、お正月やお盆に集まることもないです。
前は10月に会いましたが「これから寒くなるから暖かくなったらどこか遊びに行きましょうね」と言われました😅
当分会わなさそうです。

• れけもこ

れけもこ

うちも車で1時間の距離にいますが、半年に一回ぐらいです^ ^;

お盆やお正月に集まらないのってすごく寂しく感じませんか?

旦那は3兄弟なんですけど、私たちが遊びに言っても、弟たち忙しそうだから声かけなかった、私たち(義母)が楽しんでる自慢になっちゃうから弟に連絡しないとか言う人で。

なので、義弟にはまだ生まれてから1回しか会ってないです(´・ω・`)

• 12月9日
  • しーちゃん

しーちゃん

自分の実家があるのでそこまで寂しくないですね(^-^)近すぎて関係が悪くなるより良いかなぁと・・・
    私も義兄家族には一度しか会ってないです。それも結婚してから1年半(娘は生後半年)経ってから義妹の結婚式が初対面(*_*)義妹もその結婚式が初対面😅😅
    結婚式をしないとこんなにも会わないものなのか?と思いました。
    私たち以外の兄弟とは会ってるみたいで、おそらく義両親にとって車で一時間はかなり遠いのかなと勝手に思ってます(;_;)

• 12月9日
にゃんちゅう

その気持ちすごく分かります!!
うちの両親は県外で片道3時間の距離ですが早く会いたい〜とか可愛い服あったから買っといたよ!とか連絡くれますが義両親はそんなのがありません😢
会いに行けばほんと可愛がってくれるので嫌いとかでは全然ないです。
ほんと気を遣いすぎる方たちなんでしょうがないのかもしれませんが家族になったんだしもう少し深くつきあっていきたいって思います😭😭😭

• れけもこ

れけもこ

そうなんです!!!!
    家族になったんだから!って気持ちがすごくあります(´・ε・̥ˋ๑)

うちは車で1時間の距離ですが、会うのは半年に一回ぐらいです(´・ε・̥ˋ๑)

私の場合、実両親との方がうまくいってないところがあるので、義実家と上手くやってたつもりだったのですが、

先月義父が転勤先から一時帰宅するのを前々から聞いていたのでアポ取ったのですが、いつでもいいとか言ってたのに、旦那は仕事で行けないけど止まっておいでって言うから泊まりたいって言ったら、今回は無理と言われ、日帰りでも会わせることができなかったんです。

その時暮れに会おうねって話だったのに、お正月は転勤先で2人きりで過ごすことになりました^ ^
    と来て、あ、会いたくないのかなーとか、こんなに気を使って声かけてた自分変なのって思ってしまって。。

• 12月9日
KKK (6才&2才&妊娠中)

会えばすごく可愛がってくれるのであれば、本当に気を遣ってくれてるだけの優しい義両親さんなんじゃないですかね?😊
今時ガルガルがどうとか、義母が抱っこしただけでキレてる人とか、触るのにも許可をとれとか...そんなお嫁さんもいるみたいなので(そういう人が居ることはママリで知りました😱)

義両親も義両親で良い関係を保つために気を付けてるのかもしれません!

• れけもこ

れけもこ

気を使ってくれてるのはすごくわかってるのですが、もう家族になったんだしって、その気遣いが逆に寂しく思ってしまいます。

無い物ねだりなんですかね(´・ε・̥ˋ๑)

• 12月9日
さきいか

うちもそうですよ〜😊特に連絡は無いです。高齢だし6人目の孫だし。むしろこっちから旦那抜きでじゃんじゃん連れて行ってます。行ったら重いのに抱っこしたがるしあやしてくれるし野菜とかのお土産もいっぱい持たせてくれるし。可愛いんやろなって思います☺️義両親だって人それぞれです。ゆきもこさんに気を使ってくれてるのかもしれません。会えば可愛いがってくれてるんなら確実に可愛いって思ってるはずですよ❗️

• れけもこ

れけもこ

すごく可愛がってくれるのは義父だけなんですけどね(笑)

義母はなにか自分のやりたいことが見つかったらそっちに行っちゃって自分の世界からなかなか戻ってこない人で(笑)

そうですよね、それぞれですよね!

• 12月9日
まめちゃんママ

世の中のお嫁さんは、あまり会いたい‼️とか言うと、鬱陶しがられるからじゃないですかね⁉️
我慢とゆうか、仲良くやっていきたいから遠慮してるのでは⁉️

ゆきもこさんから、近くにきたら寄ってくださいよ〜とか言ってみてもダメですかね⁉️

うちは、近所に義父住んでてよく歩いて遊びに行ったり来たりします(><)
が、何にも買ってくれたりしないし、可愛がり方も下手ですよ(><)
うちの義父は娘の子が一番みたいです(><)

• れけもこ

れけもこ

私遠回しに言ってはいるのですが、変化なしです。

義父がすごく可愛がってはくれるのですが、財布の紐はギッチリで全然買ってくれません(´・ε・̥ˋ๑)

でも会ったら離れないしずっと触ってる義父です(笑)

それでも私は嬉しかったのですが、なんか気を使ってるのが疲れて来てしまいました(´・ω・`)

• 12月9日
ほのち

うちもそうです。
会いたい、遊びにおいでなど言われたことありません。
連絡すらありません。

こちらから行くというと、赤ちゃんが小さいからとか、私が忙しいだろうからとか理由つけて断られます。
それでも大丈夫だからと何度も言ってようやく...みたいな感じでした。

でもゆきもこさんと違うのは行ってもすごく可愛がってくれるってことがないくらいです。
嬉しそうにはしてますが、よく分かりません。

義実家も親戚付き合いほぼありません。
お義父さんが亡くなった時には、お義母さんの兄弟達の訪問も私の訪問も断られました。
葬儀は娘も小さかったのと、海外だったので行ってません。
旦那は行ってます。

人付き合いが下手なので、すごく冷たく感じますし、最初は仲良くなろうと努力しましたが、非常識かつ礼儀の無さ、マナーの無さに何度もやられて、今はもう....て感じです。

私もほかの方が羨ましく思います。
急に来て、とかそれはそれで大変なんだろうけど...
でも自分のお義母さんが娘にも私達にも無関心なので、初孫の娘に愛着持ってくれてる時点で羨ましく感じます。

同じような方がいて良かった...
私だけじゃないんですね😭

• れけもこ

れけもこ

私もそんな感じです!
    同じ方がいて嬉しいです(´・ε・̥ˋ๑)

可愛がってくれるのですが、何かを買ってくれるわけでもなく財布の紐はギッチリ閉まってて、そばから離れず顔が緩んでるぐらいです(笑)

義父方の親族には子どもが生まれてから挨拶にも行けてないんです。
    今ゴタゴタしてて幸せ自慢になっちゃうから今は行かないで。と言われ続け。
    子どもが生まれたことが幸せ自慢か?と思いましたが^ ^;

私も礼儀のなさや非常識なところが今すごく目についてしまって、正直疲れてしまいました。

他の方が大半だろうけど羨ましく思いますよね!!

ほのちさんはいまどんな距離感ですか?

• 12月9日
  • ほのち

ほのち

疲れますよね...期待しない‼︎と思ってても、なんで?どうして?っていつも考え巡らせちゃって結果疲れます😢

今は実際の距離も旦那の転勤で遠く離れてしまったので、9月に引っ越しする前に1度会いに行ったくらいですかね。
    その時も、行くよ‼︎って事前に連絡していたのに...行ったらいない、待っても帰ってこない。これ以上待てないから仕方ないって帰ろうとしたところに帰ってきました。お義母さん携帯持ってないんです。。
    なので、少しあがって話はしたけど30分で帰りました。

お義母さんも旦那も双方連絡不精です。母親なら、元気にしてる?最近どうなの?とか連絡あっても良さそうなのに、絶対ありません。
    そんなお義母さんに育てられたので旦那も連絡しません。
    私も連絡しません...今後会う機会は年に2回...あれば良いかなという感じです。

• 12月9日
  • れけもこ

れけもこ

そーなんです!!

なんで?どうして?がずっと頭を巡ります。
    プラス思考に気を使ってくれてるんだよね!で片付けられないです(´・ε・̥ˋ๑)

転勤されて少し距離が離れてるなら会う回数はそんな感じになりますよね!

うちは車でも電車でも1時間の距離なので余計に思ってしまうところもあります(´・ω・`)

• 12月10日
ぷくぷく

同じでなくて申し訳ないのですが、会いたい会いたい言われると、それはそれでうっとうしいですよ。
会ったら可愛がってくれるとのことなので、愛情たっぷりだと思います😊ゆきもこさんご夫婦のこともきちんと配慮できる義両親がとても羨ましいです。会いたくないわけではないと思います。うるさく言うと嫌われちゃうかなって考えているんじゃないかと思います。
そのようなご両親でしたら、用事見つけなくても、そろそろ行こうかなぐらいの気持ちで、子ども連れて遊びに行きたいとだけ連絡すればいいような気がします!

うるさかったら嫌、連絡なくても寂しい、ないものねだりみたいになってしまいますよね😢

• れけもこ

れけもこ

いつもはそろそろ顔出そうかなーって私が旦那に提案して、私が義母に連絡して予定つけてたんです。

でも、先月義父が転勤先から一時帰宅するのを前々から聞いていたのでアポ取ったのですが、いつでもいいとか言ってたのに、旦那は仕事で行けないけど止まっておいでって言うから泊まりたいって言ったら、今回は無理と言われ、日帰りでも会わせることができなかったんです。

• 12月9日
はりぼー

息子の嫁に気を遣ってしまうのは普通ではないでしょうか?😓
私は義母と同居ですが、同じように弟さんのお嫁さんに対してすごく気を遣って、忙しいだろうからって言ってなにか本当に用事がない限り滅多に電話するコトはありません。
ましてや、子供が見たいから会いに行っていい?なんて絶対言わないです。

なので、義母が弟さんの子供に会うのは基本的に正月、お盆。他は何か用事があって家に行った時についでに少し見てから帰るといったかんじです。

それでも、義母は私にしょっちゅうその子の話題を出してくるし、気にかけていますよ😌
愛情がないとかそういうことは決してないと思います😊
ほんとはもっと会いたいはずですよ😊

• れけもこ

れけもこ

変に気を遣いすぎて、逆に寂しく思っています。

正月お盆も集まろうとしない人たちで。
    今回お正月は会わないことが決まりました。
    私は会いたかったのですが。

なんか、そんな程度なのかなーって思ってしまってその想いが抜けきらないです。

• 12月9日
さち5

うちもですよ!旦那はひとりっこなので初孫でとっても喜んではくれますが会いたいとかは言わないです。うちは結婚遅かったので義母さんは周りのお友達にお嫁さんに嫌われたら大変というお話を聞いていたらしく、もともと程よい距離感を保ちたいらしいので干渉はほとんどないです!距離が遠いのもありますが中々こちらにもこず、私たちも行けないので私は定期的に写メ送ってます😄それだけでもとっても喜んでるみたいで、いいお嫁さんだねって旦那にラインがきてました笑
私は実家族と仲がいいので可愛い写メ撮るたびに送るんですが、そこで義母との差をつけたくないので両家に同じだけ写メとメッセージを送ります!向こうからしたら私の方がうざくないか心配です(´∀`;)

• れけもこ

れけもこ

私も定期的に写メを送ったりしていました。

でも自分たちの用事を最優先にする人たちで、私がこうして送ってるのは迷惑なのかなってだんだん思って来てしまって。。

程よい距離感を保とうとしてくれてるのは私も感じてるし、私も保ちたいと思ってます。

今度のお正月も会わないことになり。車で1時間の距離に住んでるのに半年以上会わなくても平気なんだ…って思って来ちゃって、なんだかよくわからなくなって来てしまいました。

• 12月9日
KOU

同じくですー!

夫の仕事が忙しいのもありますし
義両親も自営業しておりますので
お互いすれ違いが多いです。

なのでこちらの都合がつく日に
そちらに泊まりにいって
夜ご飯を食べ義父はすぐ就寝。
義母も22時くらいには寝ますし。
私達もすぐ寝ます!

2、3時間位会話しながら
晩御飯を食べるだけです!!
朝起きたらもういません(º_º)
これが一ヶ月に1回あるかないかです。

私もとくに連絡しませんし
あちらからもきません!

昨日はありがとうございました!
と、私が連絡して、またおいでねー!
で、終わりです!

会えばもちろん孫をものすごく
可愛がってくれます。
(今は人見知りありますが
それでも沢山可愛がってくれます)

イベント(誕生日やクリスマスお正月)
などは娘にプレゼントも
家族から本当にたくさん頂きます。

確かに少し距離置きすぎかな?
とも思いますが
この距離だからいい関係保ってるんだと
私は逆にこれがいいのかな?って
思ってます!
なので嫌なところが
まだ全然見えてません(-∀-)

義両親の隣に義祖母の家があり
昔は一緒に自営業をしていて
たぶん色々大変だったと思います。

あえて義両親もこの距離を
たもってくれてるのではないかな、、
と私もありがたく思っています!

夫の妹の方は沢山
会いに行っているようですし
交流も私たちよりは多いみたいです。

私も自分の実家の方が
毎日のようにいってますし
まあ娘の子と嫁の子は違うのは
当たり前かな?って思ってます!
私も両親の方が頼れますし
気つかわないですし
甘えれますからね(^^)*:。✡

冷たいとは他になにかされたのですか?

• れけもこ

れけもこ

私には実家がなくて、月一で私の祖母のところに行くぐらいで。

車で1時間の距離ですが、半年会わないなんてざらで。

それに財布の紐はギッチリしまっていて、買ってくれるってことは滅多にありません。

行ったらすごく喜んでくれてはいますけど。

なんかこれからどうして行っていいかわからなくなってしまいました。

• 12月9日
  • れけもこ

れけもこ

書き損じました。

あとは私の弟より年上な義弟たちから結婚式のご祝儀がなかったり、出産祝いがなかったり、家族全員で会おうとしなかったり。
    私の弟はどちらもくれました。

家族ってなんなんだろう?って、思ってしまいました。

• 12月9日
  • KOU

KOU

なんで泊まり
    無理だったんですかね(-∀-)?

御祝儀頂けないとかは
    冷たいとかではなく
    無知なのか常識ないのか…(-∀-)?

• 12月11日
sayaka*.・

私からするとものすごく羨ましいです( i _ i )
会うとすごーく可愛がってくれるのであればほんとうにゆきもこさんの都合を大事にしてくれてるんだろうなぁ✨と思いました!
私の義母は1ヶ月会わないと会いたい会いたい言われるし、行けば泊まれって言われるし、、干渉されるのも辛いですよ😭😭

• れけもこ

れけもこ

きっとそうなんでしょうね…
    無い物ねだりなんでしょうか。

でも会いたいって言ってくれる愛情さえ羨ましく思います(´・ε・̥ˋ๑)

• 12月9日
あずる

一緒です…こっちから行かないと会おうとは
しないですよ。旦那の妹にも子供が
いるので初孫ではないですが
いけば可愛がってくれます!
それ位がいちばんいいかな〜っておもってます。
私のお母さんは仕事ばっかりで疲れたから
会いたいな〜ってLINEしてきますよ🤣

• れけもこ

れけもこ

行けば離れずずっと子どもを触っていて顔が緩んでるぐらいで、喜んでるんだなぁって思いますが、なんも買ってはくれないです^ ^;

私自身実母との方がうまく行ってなくて、実祖母には月一で会いに行ってる感じです。

• 12月9日
hana

うちの義両親もあまり積極的には言ってきません!お義母さんがよく出来た人なので気を遣って言わないようにしてくれています。
月1くらいで旦那が予定を確認してくれて会いに行ってます。
やはりママリで見る限り、過干渉すぎる義両親は多いので、そういう話も耳にするとより気を遣ってしまうのではないでしょうか。
定期的にこのくらいの頻度で会いたいです!とか伝えてみたらどうでしょう?
ほんとに嫌じゃないよ!って分かってもらえたら、少しは積極的にならないかな?と思います(´ω`)

• れけもこ

れけもこ

うちの旦那もまみさんの旦那さんみたいにしてくれればいいのですが、旦那もあまり親族づきあいをしてこなかった義両親に育てられた感満載で、会いに行くって言う頭がないみたいで。

いつも私が義実家の予定を前もって聞いておいてらその時期にお伺いをたてるってことをしています。

車で1時間の距離ですが、もっと遊びに行きたいなーとは思ってますが、こんな距離感なので向こうは迷惑に感じるのかなとか思ってしまい、よくわからなくなってしまいました。

• 12月9日
みかん

義親にみてもらって 楽に買い物いったり、利用したらいいですよ ズカズカこられると それはそれでイラつきますよ 親戚付き合いの環境はやっぱり違うと思うから、正直にもっとみて欲しい かわいくないですか?とか聞いてもいいですよ わたしは娘かわいいかきいたことあります

• れけもこ

れけもこ

聞いたことあるんですね!
    すごい!

まだそんな勇気がないです(´・ε・̥ˋ๑)

• 12月9日
  • みかん

みかん

かわいすぎて困るから みて欲しいってアピールしました 気遣いすぎて疲れたので、自分の考えを伝えるようにしてます

• 12月9日
まま

うちは、逆で…義両親…
1週間空くことが なかなかないです。
家が、15分位の距離なのですが…
なんか理由つけて…
突然 やって来たり…行ったり…(^_^;)
日曜のおでかけも…かなり一緒だったり…
【会えないと寂しい…遊びにおいで➰】っと
なついてるし…孫が かわいいみたいです。
協力的で いいお母さんですが…
ちょっとせっかち、強引で、テンション高い。
子育てに いろいろアドバイスしてもらえるのですが… 間違ってる事もあるし…
しつこく感じる事も…
なんか ちょっと嫌になること あります。(^_^;)

• れけもこ

れけもこ

1週間空かないとなるとそれも大変ですね^ ^;

距離は近すぎず離れすぎずが一番良さそうですが、それが一番難しいですね(´・ω・`)

でも私にとってはその愛情さえ羨ましく思ってしまいます(;_;)

• 12月9日
みー★★

全く一緒でびっくりしました😲!!
うちも初孫で、旦那の気を使ってる発言も一緒!笑
最初は私も可愛がってもらいたくて会えない分写真送ったりしていましたが、返信なしのときもあり…💦
ちなみに私は旦那の実家にあがったことがありません。
理由は部屋が汚いかららしいです。
最初は家族だと思っていましたが、そっちがその気ならと写真送るのやめました😠笑
私は徐々に疎遠でいいかなーと思ってるところです😉
同じ境遇の方がいて少し安心しました😌

• れけもこ

れけもこ

わかります!
    そっちがその気ならこっちだって…って思いますよね!!

徐々に疎遠の方向なんですね!
    うちは私の両親にいろいろあり疎遠なので、義実家だけは…って思ってしまっていたので余計にそう思ってしまったのかもしれません(´・ω・`)

嫁になったら家族なんだからって思いますよね!

• 12月10日
  • みー★★

みー★★

実親が疎遠なんですね!
    確かにそれだと余計気になりますよね…😅
    私が気にしてるからか夏に義両親に会ったとき息子は義両親にギャン泣きで少し離れたところで私と遊んでたらニコニコしてました!笑
    そのとき私も息子もストレスなら無理して会う必要ないんじゃないかと勝手に解釈しました😁
    お子さんが義両親を好きなら話は別ですが☺

• 12月10日
  • れけもこ

れけもこ

義母にはギャン泣き、義父にはニコニコです(´・ω・`)

義父が転勤先から一時帰宅するときに声かけてたのですが、先月いつでもいいって言ってた数日後に断られ、正月も転勤先で過ごすって言われて。

なんか今まで気を使ってたのなんだったんだろーって思ってしまって(´・ω・`)

• 12月10日