※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ😺
家族・旦那

愚痴です。里帰り先から帰ってきて2週間経ちました。産前2ヶ月、産後1ヶ…

愚痴です。

里帰り先から帰ってきて2週間経ちました。
産前2ヶ月、産後1ヶ月の計3ヶ月ほど里帰りしていたのですが、家事が全くできないはだらしない旦那だったので、至るところに張り紙をしていきました。例えばお米の炊き方とか、お風呂掃除の仕方、電気は消すとか…

ある程度伝言したし、赤ちゃんとこれから生活するんだからきちんとしているだろうと思いきや、帰ってきて真っ青になりました。
部屋は埃っぽい、お風呂はアカカビだかけ、脱衣場は髪の毛だらけ…
もう産後早速帰ってきてまだ体力も回復してないのに大掃除で嫌になりました。また、指摘したら「ほぼ毎週、片道4時間の○○(私)の実家行ったりして時間なかったし俺だっていない間一生懸命やってた。それを認めてくれないのは嫌」だとこどもみたいなことをう旦那に対して呆れました。

この2週間、平日10日間の5日は飲み会で、それも指摘したら「飲み会も仕事。それを受け入れられないのなら銀行員の妻は務まらない」とまで言われました。私も頭にきたので「そんなんだったら務まらなくていい」と言い返しました。  
平日はワンオペでやっていて、旦那なんかお風呂もオムツ代えも産まれてから2回ほどしかしたことりません。 

ただえさえ飲み会が多く不満がありましたが、極めつけは昨日飲み会です。連絡はなく先にこどもと寝ました。夜の授乳で2時頃起きるとリビングの電気つけっぱなし、お風呂に入らず布団に横になっていました。朝は6時頃起きてトイレで吐いてました。

産後うつではないと思いますが、悲しくてむなしくて朝から布団で泣きました。旦那もごめんと後ろから言ってきましたが、私が無反応でいると諦めたのか逆ギレなのかまた寝ました。

この2週間で旦那の行動に対してストレスがたまりまくりで、なんでこんな人と結婚しちゃったんだろうと後悔しています…。見抜けなかった自分がいけないのですが…

こんな旦那でこれから先やっていける自信がありません…はぁ😞💨

コメント

きゅうちゃん

産後は特に特に腹立ちますよね〜‼️なんでこんなに気が回らないのか、親になった自覚はないのか、女性の感覚と違いすぎてびっくりします😢
でもがっかりするのは期待値が高かった証。この先長い人生この人とやっていく、と考えた時、出来ないことを数えているとどんな人でも嫌になると思います。
今が底辺として、これから一つ一つ出来るようになっていくことを想像しましょ❗️根気はいるし、なんで女性ばかりいらない苦労をする必要が💢と腹も立ちますが、きちんと働く旦那さんと言うだけ良しとして😄
昭和はもっとクソじじいばかりでしたから、今はまだラッキーだと思うと良いと思います☺️

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

腹がたちまくりです(`へ´*)ほんとに親になった自覚がなくて困ります…
    確かに期待しすぎていた部分はあるかもしれません。だから余計にがっかりしてしまっているのかも⤵
    今が底辺…そうですね!これから少しずつ鍛えていければいいのですが大丈夫かしら(-_-;)まだ給料を持ってくるだけいいですね!給料がなかったら見切りつけます!(笑)

• 12月9日
るちぇ

産まれたての赤ちゃんが家に来るって言うのにそれは無いですね、、、3ヶ月その状態で生活していたとしても、せめて前日までに赤ちゃんを迎える状態にしといてほしいですよね😔
飲み会もある程度は仕方ないけどご主人は好きで自分が行きたいから行ってるように見えますね💦うちはどうしても行かなきゃ行けない時は、とりあえず顔は出してお酒は少しだけ、二軒目は行かずに帰って来ます。吐くまで飲むなんて父親としてまだ自覚がないですよね😅
その状態なら産後関係なくイライラしますよ😭

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

前日までには綺麗にしておきますよね!思い返せば迎えに来る前日も飲みに行ってたんですよ!飲みにいくなら掃除しろやーと思いました😡
    普通はしごもしないで帰ってきますよね⤵出産したらやめるだろうと思っていましたが甘かったです((T_T))いちいち言わなきゃわからないんですかね??ストレスで母乳がでなくなりそうで怖いです⤵

• 12月9日
ちょこむ

確かに飲み会や子供の世話しないのは腹立ちますよね。さっさと父親って事自覚して!って思います。

でも里帰り中の家の事は期待せず何もしてないんだろうなと思ってたほうがよかったかもですね😅
私は二ヶ月里帰りしてましたが、子供連れて帰る前に、先に自分だけ帰り(自宅と実家が近いので)家の掃除しました(^◇^;)
何もしてないだろうなと思っていたので。
私の場合大体2時間で掃除し終わりましたが、同じ時期に里帰りしてた友達は
2時間で済んだの?うちもっとかかったよ!と言っていました😅

子供産んでから思いましたが、旦那には何も期待しないほうがいいように思います(笑)
でも、片道4時間はかなり長い道のりだと思うので、さすがにそこは来てくれてありがとうねって言うべきですかね😅男の人ってかなり子供なので、した事に対して感謝の言葉、褒めたりしないとへそ曲げますよね。うちの中で一番手のかかる子供です😂

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

4時間毎週は確かに感謝してます!言葉にしてお礼もしました。お風呂はアカカビが染み付いて漂白剤で落とさないといけないくらいで、生活してて汚くても気にならない旦那に価値観の違いをかなり感じました…
    確かに期待するだけこっちが疲れてしまいますね⤵
    そうなんです!へそ曲げるしほんとにこどもで嫌になります!!私より9歳上でアラフォーなのにアホかって思います(笑)

• 12月9日
さ

うちも家がすごいことになったのと、自分自身の問題で里帰りを短縮して1週間で帰ってきましたが1週間でもひどいもんでした😅

男の人って母親よりも父親になるの遅いですよね。仕事を理由にして。仕事よりも何よりも父親になったんだから考えて欲しいんですけど、忙しいからとか色々理由をつけて。
私もとにかく不満だらけです。ホルモン云々ではないと思ってます。産後直後はホルモンバランスのせいなんだろなぁと思う涙は多々ありました。でも今旦那に対しての不満は赤ちゃんが出来たこと、母になったことっていう大きな環境の変化にこちらは適応してるのに、環境の変化についてきてない旦那に温度差を感じてイライラするのかなと思います。

昨日うちも飲み会で…ホント腹たちますよね!

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

tnononさんも産後はお疲れ様でした😢
    仕事を理由にすれば何でも許されると思ってるんですかね😠
    私と旦那の子育てに対する意識の温度差にイライラしているのだと思います。急に父親になれとは言わないけれど、せめて努力とか一生懸命になる姿がなくて腹がたちます!

• 12月9日
  • さ

わかりますー!私も努力してる姿が見たいです😢
    たまにギャン泣き見てくれてもすぐギブアップだし、珍しく相手してると思いきやおもちゃのように扱ってるし…
    これからもお互いイライラしますね、きっと。頑張りましょう…

• 12月9日
  • はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

共感してもらえて嬉しいです!
    赤ちゃんといる時間が母親と父親じゃ全然違うから接し方がわからないのは理解できますが、育児本みたりすればいいのに!って思います。
    これからもイライラしますね…(笑)
    お互い頑張りましょう!!

• 12月9日
りごっち

お疲れ様です💦
一生懸命やってたのが垣間見えれば認めれたんでしょうけどね🙄汚いと赤ちゃんかわいそうってわからないんですかね😓
そしてうちの主人も私も銀行員ですが、10日のうち5日も仕事で飲み会なんてないですよ!笑
ただ自主的に参加したい飲み会だと思います😅
銀行員の妻が務まらないなんてよく言えますね💦じゃあ父親ではないの?と言いたいですね💢
でも旦那ってほんと子供ですよね👶最近はうちの旦那も子供です…旦那が長男、息子が次男って感覚で接しています🌀笑
できたらすごいねー♬偉いねー♬ありがとー♬って褒めてます!疲れます…笑

• はじめてのママリ😺

はじめてのママリ😺

今回のことで赤ちゃんが来るから綺麗にしようと自然に思わないんだなぁとがっかりしました⤵
    りごっちさんの旦那さんも銀行員なんですね!銀行員でもそんなに飲み会ないですよね!!職場だって赤ちゃんがいるって断れば言えば理解してくれるのにそれを言えない旦那にイライラ…💢
    褒めて伸ばさなきゃいけないなんて面倒ですが、大きな子供と思って接するしかないですね😞💨

• 12月9日