※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおまめ
家族・旦那

実父についてです。愚痴です。3週前に出産し、里帰り中です。経膣分娩後…

実父についてです。愚痴です。
3週前に出産し、里帰り中です。
経膣分娩後、重症の恥骨結合解離となり、入院を10日間延期したうえ、車椅子、松葉杖レンタルで実家に帰ったので、母に私自身の面倒みてもらいながら静養してます。

なので、私が回復するまでは実家に面倒をみてもらうしかないのですが…
(娘のお世話はなんとかほぼじぶんでやっています)
父の言動や行動に、度々イライラしてしまいます

娘を抱っこしたがるので好きにしてもらっていますが、
「今はかわいいけど将来ブサイクになる顔だわ」
「今のブサイクな目、ママ(わたし)にそっくり」
「(抱っこしながら)兄のところの子供が、こうやって嫁側のじいちゃんに抱っこされとると思うと腹がたつわ」
「将来この子も手におえんくなるんだから、今ずっと実家に甘えとるなよ、お前の子だから大変に決まっとる」
などと…
言い出したらきりがないです
先日、娘を抱っこしようとするまえに豆菓子を食べていたので、手汚い、といったら、その日、次の日も、母が父に抱っこしたら?とゆった際に「わし、手汚いで(いいわ)」と嫌味にいってきたりもありました

わたしだって自分にコンプレックスがあり、娘も一重で生まれてしまってかわいそうに思う気持ちもありますが、我が子はとにかくかわいく、愛情注いでお世話しているのに、冗談半分でしょうがブサイクとゆわれて笑える親はいますか?
自分は里帰りしている娘側の孫を好き放題かわいがって、息子側(兄)の孫が嫁の実家に世話になったことを執拗に文句いってます。同じ立場なのに理解不能です。それを言うなら、わたしの娘も夫側の内孫なのだから、そちらを大事にしろというの?。

抱っこだけしたがって、ウンチしたらそれ変えるのはお前の仕事だろとゆってわたしてきます。

自分の父ですが、いい加減腹がたちました
長文失礼しました。

コメント

うさぎ

それは嫌ですね😞😞精神的に苦痛過ぎる...。
お母様は味方ですか?あまりにひどいようならお母様から言ってもらってはどうでしょう?

• なおまめ

なおまめ

ですよね😭
    母も、理不尽なことで怒鳴られたりしてるので、よく同情しあってます。母は、諦めてるようで、わたしが父の不満ゆってもなだめてきます…

• 12月9日
はる

ウチは子供のころ父親に顔のことを言われて今でも忘れません。
それ以外にも色々あり、ずっと距離をおいてます。向こうは言ったこと忘れてると思うし、悪いと思ってないので近づかない事が一番だと思ってます。
まず嫌われてるなんて思ってもないだろうな(笑)

今は体の回復を最優先にして、早く戻れるといいですね。

今後もどうか娘さんが傷つかないようにしてあげてください。

• なおまめ

なおまめ

考えなしの発言でも、しっかり傷つきますよね…、普段から、全部自分が正しいみたいなスタンスなんで、何ゆっても無駄なんですよね。わたしも近づきたくないです。今後そうしていきます。
    優しいお言葉、ありがとうございます😭

• 12月9日
ななななな

わかるわかるー!と頷きながら読みました!!
冗談のつもりかもしれないけど、こっちはカチンとくるんですよねー
性格のこととか生まれたばかりでまだ何も分からないのに決めつけられるとすっごく腹立つ!しかもちょっと抱っこしてるときの感想で決めるなっていうね。

私の場合は同居中の母に対してですが、いちいち口出しするなって心の中でよくキレてます。一挙手一投足にイライラする日々…
同居はツラいよ、です。

それにしても、なおまめさん体調が悪いのにすごく頑張ってますよね!!
すごいと思いました。本当におつかれさまです。
お大事になさってください!

• なおまめ

なおまめ

わかってもらえて嬉しいです😂
    ほんとカチンですよ、ちょっと態度にだすと逆ギレしてくるんでたまりません。性格のこととかも、全部わかってるかのようにゆってくるのが、不愉快ですよね。
    わたしも一人暮らし10年してからの里帰りなので、同居は辛いよ状態です😭
    優しいお言葉、ありがとうございます😢徐々に体も動くようになってきてるので。体のこともかなりショックで辛かったので、嬉しいです😭

• 12月9日
Flower

否定することが愛情なのですかね💦
酷いですね。

• なおまめ

なおまめ

「お前らはかわいいと思っとるかもしれんけど一般的にはかわいくないぞ」といいたいのですかね。
    酷いですよね😡

• 12月9日
  • Flower

Flower

うちの父は息子のことを褒めます、
    ええ男や。優しい性格だなど。
    ただ、目が一重で小さく、優しい顔で今でも女の子に間違われますが笑笑

たまに冗談で
    次の子も女の子だけど目は小さいぞーとか、一重か?とかみんなで話しますが、そんなんどーでもよくない?可愛いに違いないし女の子でそれが嫌なら化粧するっしょって話になります。嫌味にはなりません。

そんな酷いこと言うなら、
    触るな、抱かないで。
    むしろ、おじいちゃん出なくて良いですからと言いたいですよね。

• 12月9日
  • なおまめ

なおまめ

見た目のこと、子どもにゆってしまうのはほんとナンセンスですよね。親に愛された子にしていきたいです。
    色んな表情を見せてくれる赤ちゃんの、かわいくないとこだけ見つけて笑って、そんなんならほんと抱っこしてほしくないです。抱っこしたがるからさせてるだけで、別にあなたに頼ってるつもりないですし。
    共感していただいて嬉しいです😂

• 12月9日
まさこ

ご実家関西ですか??
うちは関西なんですが、みんながみんなそうではないと思いますが、やけに身内をけなしたりしますね💦
親なんで言い返すので気にはなりませんが💦💦

体調も良くなくてお疲れもあると思うので大変ですね💦

• なおまめ

なおまめ

実家は岐阜ですが、生活歴に関西入ってるのでそういう発想あるかもです💧
    言われなくても気になってることなので、一切笑えないですね💦
    早く自宅に帰りたいのにまだ帰れそうにないのがつらいですね💦

• 12月9日
もえてぃ

わたしも実母に娘の見た目を「おでこ出てて鼻が低いからそら豆みたいー」ってよく言われて内心「は?」って思ってます(笑)「肝心なところ出てないやん」とかも言われます。?

• なおまめ

なおまめ

内心「は?」ですよねー、孫なんて、かわいいかわいいだけであかんの?て感じですよね。
    辛辣なコメントいらないですよね。

• 12月9日
むつむつ

テメーのおむつはテメーで替えろ!
クソジジィ!て言っちゃいそうになりますね。
可愛い可愛いって言ってると女の子は可愛くなりますよ♡

• なおまめ

なおまめ

けっこうもう言ってしまう寸前です 笑
    そうですよね♡ハッピーに育ててあげたいです

• 12月9日
えり

えーお父さん酷いですね。
お孫さんの事をそゆうふうにいう人いるんだーと読んでて感じました。
産後で体調なども良くないのに辛いですね(><)
早く回復してお家に戻れること願ってます😊

• なおまめ

なおまめ

ほんとですよね。兄の子供に対しても、兄家族いないところでゆっていて、あなたにそんなこという権利はないよと思ってました。ほんと腹がたちます。あなたたちから受けついだ遺伝子なのに。早く自宅に帰りたいです。

• 12月9日
  • えり

えり

そうなんですね(><)
    本当にそうですよ。
    いう権利ないですよ😨
    自宅に帰って旦那さんに愚痴って下さい(._.)

• 12月9日
  • なおまめ

なおまめ

権利ないですよね😩
    週末毎にきてくれる主人で息抜きしてます。早く自宅に帰りたいです😢

• 12月9日