※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

【戸籍】←皆さんこれなんて読みますか?私は【こせき】だと思うのですが…

変な質問ですみません💦🙇‍♀️
【戸籍】←皆さんこれなんて読みますか?
私は【こせき】だと思うのですが
旦那は【とせき】と言い張ります。

先日旦那が、「役所に【とせき】を取りに行かなきゃ‼︎」
と言うので、私は言い間違えているんだと思い、
「【とせき】じゃなくて【こせき】ね‼︎
とせきなんて言葉聞いたことないよ。」とつっこみました。
するとだんなは、
「あのな、こせきと、とせきと、両方あるからな。
そういうのは調べてから言えよ。」
と言いました。
「じゃあその2つはどう違うの?」
と私が聞いたところ、
「自分の分だけ載ってるか、
家族全員分持ってるかの違いだわ!」と言うんです。
それって、戸籍抄本と戸籍謄本のことじゃないの?
と思いましたが、それ以上言うと険悪ムードになりそうだったので何も言いませんでした😓

その後自分でGoogleなどで調べてみたのですが
旦那の言ってるような事はどこにも見当たりませんでした。
旦那と私は出身地方が違うので、もしかしたら地方の言い方の違いなのかな?とも思いました。
皆さんはなんて読みますか?私の地元では
【とせき】って読むよ!って言う方がいたら教えてください

コメント

ち。(21)

こせきですね笑(´⊙ω⊙`)

  • ゆうな

    ゆうな

    ありがとうございます(^^)
    やっぱりそうですよね 笑

    • 12月6日
まりっぺ

全くもってとむさんの言う通りだと思います。旦那さんご自身で役所に行ったら解決すると思います(`・ω・´)

  • ゆうな

    ゆうな

    そうですよね!
    私が間違ってなくてよかったです😭

    • 12月6日
ゆき(o^^o)

こせきです、とせきなんて聞いたことがないです。

  • ゆうな

    ゆうな

    ですよね!私も初めて聞きました 笑

    • 12月6日
チャンマン

こせき、ですね。
とせき、は初めて聞きました!

  • ゆうな

    ゆうな

    私も初めて聞いてびっくりしました😅

    • 12月6日
すまらぶ

こせきです(*゚▽゚)ノ

  • ゆうな

    ゆうな

    やっぱりそうですよね💡
    ありがとうございます(^^)

    • 12月6日
りぃまま

とせき始めて聞きましたww
こせきであってると思います♡

  • ゆうな

    ゆうな

    私も初めて聞きました 笑

    • 12月6日
あっち1224

とむさんが正解だと思います(笑)
うちの旦那も自分が正しいと思い込むと間違ってても言い張ります💦
じゃあ こせき はどういう字書くの?って聞きたいです😃

  • ゆうな

    ゆうな

    一緒です‼︎💦( ´・ω・)
    言い張って、自分の意見を変えようとしません。後から、自分が間違ってたとわかると、ちょっと間違えただけじゃん!と逆ギレする始末。笑
    【個籍】←って書くんじゃないかと、
    いまから心配しています 笑

    • 12月6日
しげこ

こせきですよね(^-^;

  • ゆうな

    ゆうな

    ですよね‼︎
    旦那に、私が知識不足みたいな言い方をされたのではっきりしてよかったです(^∇^)

    • 12月6日
ゆきなお

私も調べましたがこせきですね。

  • ゆうな

    ゆうな

    調べていただき
    ありがとうございます‼︎😭
    やっぱりそうですよね✨

    • 12月6日
deleted user

こせきですね!
旦那さん!外で言ったら恥ずかしいぞ🤣
地域も関係ありませんよ
こせきはこせきです(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    ですよね‼︎本当に恥ずかしいし、将来子供が真似して間違えると嫌なのでやめて欲しいです😓

    • 12月6日
りょうまま

こせき ですね(笑)

旦那さんの言ってるのは「謄本」「妙本」の違いですね😂

ここの回答見せてハッキリさせてもいいかと思います😆

とせき なんて予測変換すら出てきませんね😂

  • ゆうな

    ゆうな

    ですよね‼︎
    おそらく旦那は、私が言って自分が間違えたと気づいてはいるのですが、
    あれだけ言い張った以上
    後に引けなくなったんだと思います 笑

    • 12月6日
deleted user

こせきですよー(><)

  • ゆうな

    ゆうな

    ですよねー‼︎
    皆さまからいただいたこの回答を旦那に見せてやります🤣

    • 12月6日
deleted user

こせきです!
とせきで変換出ないですし、ご主人に役所に行ってもらったら分かると思いますよー\(^o^)/

  • ゆうな

    ゆうな

    変換で出てこないようなものを
    よくもまぁ、あんなに言われるものだと感心してしまいます 笑

    • 12月6日
おいなり

恥ずかしながら、とせき だと思ってたのを こせき と覚え直したものです(笑)

戸建は旦那さんなんて言うんですかね?(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    うちの旦那は指摘しても覚え直そうとしないので困ったものです😭
    【とだて】って読んじゃうんじゃ
    ないでしょうか、、、笑

    • 12月6日
theory☆

地域関係無いです。笑
間違い認めて早く改めてもらわないと
恥ずかしいですね😂

  • ゆうな

    ゆうな

    旦那があまりにも言い張るので、私が間違えてるんじゃないかと心配していました😓早く改めてほしいです😭

    • 12月6日
nsk

こせきです(*'▽'*)
昔は「とせき」だと思ってて主人に恥ずかしいよ!やめなさい!って怒られました(*´◒`*)笑

  • ゆうな

    ゆうな

    旦那に指摘しましたが、自分が間違ってるとは思ってないので
    恥ずかしさも何もないようです 笑

    • 12月6日
🐰

こせき、ですね☺笑笑

  • ゆうな

    ゆうな

    こせきで合ってますよね!
    ありがとうございます😊

    • 12月6日
2kids.mama♡

こせきですね(笑)
でも私も結婚するまでとせきと思ってました(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    うちの旦那、間違いを指摘してるのにそれでも、とせきと言う言葉があると言い張るので厄介者ですm(_ _)m💦

    • 12月6日
deleted user

旦那さん赤っ恥ですね(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    外で言われたら私まで赤っ恥です😭

    • 12月6日
しょこたん

とせき爆笑🤣
こせきですよ笑笑
外でとせきなんて言ったら
赤っ恥ですよ笑笑

  • ゆうな

    ゆうな

    本当、爆笑ものですよね😭
    今度旦那の親に、〇〇(旦那)が
    とせきって言うんですけど、そっちの地方の呼び方なんですかねー??私の地方ではこせきって言うんですけど、、、。って言ってやるつもりです。笑

    • 12月6日
  • しょこたん

    しょこたん


    言ってやりましょう^^笑笑
    笑われますよ。わら

    • 12月6日
m&m

ごめんなさい、言い張ってる姿を想像して、自分の旦那だったら相当ウザいと思ってしまいました😂
こせきですね。笑

  • ゆうな

    ゆうな

    旦那にドヤ顔で言われて、かなり
    うざかったです 笑
    やはり、こせきですね(o^^o)

    • 12月6日
みー☆

とせきなんて聞いた事ありません(^^;
もしも、私の旦那が言ってたら、役所で間違えて恥かいてこいって感じですかね(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    私も初めて聞いたときはびっくりでした😅
    恥かいてきてもらいます。笑

    • 12月6日
ぺんちゃん

市役所で働いてます。

「とせき」という証明書は残念ながら存在しませんよ旦那様😭笑

おっしゃる通り、戸籍謄本と戸籍抄本ですよ〜。

  • ゆうな

    ゆうな

    市役所の職員さんがおっしゃるなら
    間違いないですね‼︎
    あまりにも旦那が言い張るので、私が間違えてるんじゃないかと思っていました😭

    • 12月6日
にゃん

こせきですね(笑)
役所に行って、はい?あっ、こせきのことですか?って言われて恥かいてきてほしいですね(笑)

  • ゆうな

    ゆうな

    本当に、恥かいてこいって感じです。笑😭

    • 12月6日
deleted user

旦那さんに役所に行かせて
「とせき下さい」と言わせてみては
どうですか?😂笑

  • ゆうな

    ゆうな

    言わせます‼︎恥かいてきてもらいます 笑)^o^(

    • 12月7日