※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
お金・保険

同居リフォームで援助はありましたか?援助額と家の大きさを教えてください。

二世帯や三世帯、同居のためにリフォームした方にお聞きしたいのですが、同居相手(義両親や実両親)から援助はありましたか?
いくらくらい援助してもらいましたか?

また、お家の大きさ教えていただきたいです😌💕
よろしくお願いします!

コメント

のんたん

こんにちは🚗
結婚を期に建て替えし三世帯同居しています😅✋家は75坪です
義理祖父母が頭金を出してくれ
義理父が手付金やローンを払ってくれています
私たちはローンの一部を負担しているのみです✨✨

• ★JilLE★

★JilLE★

コメントありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)
    うちもこれから三世帯にするかもなのですが、最低でも55坪と言われてますので、参考までに…と思いまして!
    75坪ですか!
    間取りはどんな感じですか?

• 12月4日
  • のんたん

のんたん

三世帯だと坪数がどおしても大きくなってしまいますよね💦
    家は旦那の兄弟2人も居るのでかなり大家族です😱✋
    間取りは6LLDKK?かな……?
    食生活や生活時間の違いを考えてリビングキッチンのみ祖父母の部屋にもつくりました(^^)本当にキッチン別で良かったです(笑)

• 12月4日
  • ★JilLE★

★JilLE★

うちは祖母、父、母なのですが、夕飯時は弟、たまに叔父が一緒になる感じです😅
    祖母と母が仲悪いのがまた厄介な感じで、台所は1つでいいんですが、リビングが各々必要かなと思ってます😩💦
    あと、お風呂とは別に、シャワールーム欲しいなと思ってます💦
    生理の時とか、気になりませんか?🙄💦

• 12月4日
  • のんたん

のんたん

お母さんとお祖母さんが仲悪いんですね😭リビングは各々あったほうが良さそうですね💦やっぱり我慢我慢がたまるとイライラしちゃうだろうし(泣)
    シャワールーム作りました🎵家族が多いのもありますが生理のときなどもかなり便利です(><)

• 12月4日
  • ★JilLE★

★JilLE★

普段過ごす場所はどうしてますか?
    うちはご飯の時だけリビングに集まり、あとは各々の部屋に居ようと思ってます!
    見たいテレビも違うと思うので🙄💦

シャワールーム、必要ですよね!!
    夫に「予算内で収まらなきゃ最優先でシャワールーム削る」と言われましたが「は?シャワールームないと同居しないよ😒」と言っちゃいました😂笑笑

• 12月4日
  • のんたん

のんたん

日中は祖母は畑へ祖父はディサービスへ
    他の皆は仕事に出かけるので
    私と娘しか居ないのですが
    リビング続きで和室があり今はそこにオモチャや着替えを置き娘の部屋として使っているので基本的には1階で過ごしています(^^)🎵
    お昼寝のときは2階の寝室へいきます🐰

あって良かったなーって後々すごく思いました(笑)予算あると思いますが女性的にはかなり重要視する部分なので譲れないですよねー(笑)❤

• 12月4日
  • ★JilLE★

★JilLE★

そうなんですね!
    日中ほぼ関わりないのが羨ましいです😳✨
    うちは母は専業主婦で、父が今年で定年かな?😅

世帯別トイレとシャワールーム絶対必要!!と言ってます😂💦笑
    同性でも、実親じゃないので生理用品とか気を使うし💦
    シャワールームは死守します!😤✨

• 12月4日
  • のんたん

のんたん

お母さん専業主婦なんですね💦お父さんも定年間近ですね😍💧
    日中誰かしら居るならやはり自室で過ごすと思います👍少なからず気使うし自分の過ごし方がありますしね💓
    私はこんなに関わりないにも関わらずやはり義理家族とはうまくいかないときもあります(笑)

賛成です❗❗❗
    絶対必要だと思います❗お風呂もだしトイレに置く生理用のゴミ箱も気使います💧

• 12月4日