※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーし
家族・旦那

一見、なんともない生活をしてても、実は旦那への感情が冷めきってる人…

一見、なんともない生活をしてても、実は旦那への感情が冷めきってる人いますか?
私はそうなんですが、結婚は6年目です。
この先何十年もこの人と一緒にいるかと思うと、、、ほんと考えられません…
もう喧嘩することすらめんどくさいので、イラついても何も言いません。
前までは、色々と言ってましたが、労力使いますしね。その労力すらかけたくなくなった感じです。
同じような方がいましたら、お話聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

だるま

私も同じ状態です。
死ぬまで一緒とか考えたくもありません😂

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    同じですか😮
    普段は会話はありますか?

    • 12月4日
  • だるま

    だるま

    旦那は自分から話すことはなく私から話題をふってもらうのを待つ人間なので、私から話すことはないので会話はありません😊

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    わ!うちと一緒です!
    話を振られるのを待つ旦那です。
    ある意味私に興味無いんですよ。私が何してただの聞いても来ないし、自分の話は振られたら喜んで話すのにって感じで。
    なので、馬鹿らしいので、私も話を振るのをやめたら、ほぼ二人の時は無言になりました。

    • 12月4日
  • だるま

    だるま

    一緒ですね😃
    旦那は子どもに悪影響だから仲よくしないとと言って、話かけてくる時があります(これ捨てるの?休日どこ行くの?など)が、内容に中身がなく返事をするのが面倒なので無視してます💦

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    無視してると、旦那さん怒ったりしませんか?
    うちはシカトすると、キレてきて面倒なので、最低限返答するようにしています。
    ちなみにそうなったきっかけはあったんですか?

    • 12月5日
  • だるま

    だるま

    うちも昔はキレてましたけど、最近は旦那もあきらめたみたいです(笑)
    きっかけは出産だと思います。
    産後、まったく空気の読めない、自分で考えて行動しない旦那にイライラするようになりました🔥

    • 12月5日
  • うーし

    うーし


    諦めてくれたんですね…
    やっぱりなんだかんだ元々のきっかけは出産ですよね。
    うちも色々とありますが、子供が産まれてからの旦那の言動に思うところが色々出て、うまくいかなくなっていった感じです。

    休日は一緒に出かけたりしますか?
    子供のためにもたまには一緒に出かけないと、と思うんですが、出かけても旦那は自分の洋服ばかり見るだけなのでつまらないので出かける気もなくしたり、どうしたもんかって感じです😭

    • 12月5日
  • だるま

    だるま

    産後クライシスかなと思ってたんですが、終わる気配がなく単純に合わないのかなと考えてます😂
    旦那の休日が週1日あるかないかなので、何ヵ月かに1回程家族で出掛けますが、雰囲気はよくないと思います…
    どうしたら他の皆さんみたいに仲よくなれるのか悩んでます😩

    • 12月5日
  • うーし

    うーし

    先程キレられました。
    キレると、物に当たるんです。今日は洗濯物を床に叩きつけて、子供が泣いてました。
    どんなけイラついても物には当たらないでと言ってたのに、だめですね。

    • 12月5日
  • だるま

    だるま

    子どもの前ではやめてほしいですね💦
    お子さんは何も言えなくても何か感じてるはずなので😞

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    ほんとです…
    反面教師で、私が昔親の喧嘩で大きい音を出されるのがトラウマになってしまったので、自分の子の前では私はしない。と決めてますが、旦那はイラつくとやるようになりました。もう3回目くらいです。1度やると辞めることがなさそうですよね。
    お互いがお互いに興味無いんだよねということに落ち着きましたが、
    離婚の話も出たのでちゃんと考えようと思います。

    • 12月6日
  • だるま

    だるま

    私の母が「今は嫌でも子どもに手がかからなくなると、また違うよ」と言っていたのでそれを信じて一緒にいます。ただし、同じ空気は極力吸いたくないのでゴハンの時以外は別の部屋に行くようにしています😤
    あと、イケメン俳優が出てるドラマを見て現実逃避してます(笑)

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    今でも子供がいないと会話もないのに、子供に手がかからなくなったらそれこそ仕事バリバリして別れたいと思ってしまいそうです。
    ほかの部屋に行っても旦那さん怒らないですか?
    うちならさらにキレられます( ºΔº )

    • 12月6日
  • だるま

    だるま

    うちは既にお互い干渉し合わないので何も言われません💦
    顔を見るのも気持ち悪いので。
    私は現在専業主婦ですが、もし働いて満足な収入が得られれば別れちゃいそうだし、シングルで子育てするのはかなりの覚悟が必要だと友人を見て思ったので…

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    旦那さんも、もう諦めたんですかね。
    やはりシングルは大変ですよね、、、

    専業主婦なんですね!うちも仕事やめろと言われます。私が何もやってくれないことを言うと、そんなに働いてないくせにだったら辞めろよ!とか言います。あなたの給料でやっていけないから働いてるのに、その感謝すらなく、ほんと嫌になります。

    子供のためにと言っても、旦那が物に当たるような様子を見て育てたくないですし、、

    • 12月6日
クミ

🐕明けましておめでとうございます!🐕

うちは旦那の部屋があって、旦那が寝かしつけの時は大体そこで私はテレビを見させてもらってるんですよ。なので、昨日もそこでお酒飲みながら見てました。(笑)

お祝いは言葉だけでほんとは「一緒に少し飲もうか」と言ってたのですが、私が飲んでたからかな。飲まずに寝ました。

旦那の実家の方に行っても保育園には、入れるつもりです。義両親も色々忙しくしてる人たちなので、私が忙しいときとかにお迎えとか頼みたくて。
それについては確認済みなんです。(笑)
協力してくれないとそっちに行かないって。

確かにママ友必要ですよね。
同じ悩みだったりアドバイスだったり。おうちの愚痴もね。😛

保育園ではどうですか?年が近いからお母さんと話したりとか。
参観日とか、遠足とかこれから出来るかもですね!!

  • うーし

    うーし

    なるほど!旦那さんの部屋があったんですね!!
    そこで寝てくれたらその日はクミさんはベッド独り占めで寝られる感じなんですか?

    旦那さんが実家近くに住みたい感じで、クミさんが同意した感じなんですね。
    クミさんのところは色々あっても離婚はしなさそうですね!ちゃんと先まで考えていらっしゃって。
    私は、離婚の可能性はまだ心に残ってるので、この先も貯金頑張ります 笑

    というか、本当、もうもともとの相談からかなり離れて色々とお話してもらっていて、すみません…長々と。。

    そろそろ終わらないとですね( ˊᵕˋ ;)

    多分、いや絶対まだまだママリは使ってくのでまた悩み投稿を見つけた際には是非ともアドバイス下さい(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    ありがとうございます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 1月1日
  • クミ

    クミ

    グッドアンサーありがとうございます。😊

    旦那の部屋は北向で寒いので、インフルエンザにならない限りはそこでは寝てなくて、いつもはリビングで布団を敷いて寝てます。
    なので、基本的にはいつもベッドは私と娘の物です。(笑)

    そうなんですよね。
    まだなんとも言えないけど、まだしばらくはこのままなんだろうか…。と思ったりしてますが、今日は今日で旦那だけが実家に行って楽しく飲んだから調子のったのか、なんかの話でネチネチしてメンドクセーって思いました。(爆)

    あ、私も色々話しすぎてごめんなさい。
    でも、うーしさんとこうやって話すことができて毎日楽しかったですよ。😊

    何かあればまたここに書いてくれれば私に伝わるので、いつでもどうぞ。

    • 1月1日
  • うーし

    うーし

    いえいえ、むしろグッドアンサーが遅くなってすみません💦

    旦那さんの部屋で寝かしつけしてそのあとベッドに運ぶんですね!
    でも、旦那さん寝かしつけも出来るなんて、いややってくれるなんて、素敵です!

    旦那さんは泊まりじゃなく日帰りだったんですね!実家。酔って饒舌になっちゃってましたか 笑

    うちは基本酔っ払って帰ってくるのは終電なので、そのあとは頼むから静かにしてくれ!とだけ言って、私も娘が寝てる部屋の扉は開けないで寝てもらってます。酔っ払い面倒なんですよね…

    はぁ、まだまだ旦那とは上手くやっていく覚悟はないですが、またちょくちょくママリにお世話になりながら、頑張ろうと思います😭

    クミさん、ありがとうございました❤

    • 1月2日
  • うーし

    うーし

    お久しぶりです!
    お元気ですか?
    久々にお話したくなりまして😅
    その後はいかがですか??

    うちは、あの時の離婚騒動はなくなりましたが、分担はもう無理なんだな、というところまではきました 笑
    イライラもするんですが、なんだか逆に旦那がいない時まで旦那のことを考えてる事に時間の無駄を感じてしまい、さらに気づいたのが、私はかなり旦那に執着してたんじゃないのかなって事でした。
    旦那の行動の1つ1つに感情を動かされ、一挙手一投足気になりだしたり。なんかそう思ったらもうきにするのがバカらしくなってきた感じはあります。もちろん家事とかやってくれないのはムカつきますが、言ってもやらないなら言わない方がいいやとなり、さらに、もう私も完璧にしてたい。例えば部屋の散らかりとか、洗濯物とか。
    もちろんまだ考えが自分には定着してないので、何度も自分に言い聞かしてる時期ですが、もうそうやって変わってこうと思いました。もちろん離婚貯金は続けて 笑
    そんな感じです😆

    • 2月8日
  • うーし

    うーし

    続き、下に書いちゃいました↓

    • 2月8日
  • クミ

    クミ

    お久しぶりです。🤗
    お元気そうで何よりです。
    うちやうーしさんの家よりもかなりヤバイ(旦那がモラハラに変貌してしまった)感じの夫婦がいて、その子の話を聞いてあげていたらうちは何てマシな家族なんだ。と思えてきました。
    更に、私がちょっと前にインフルエンザにかかり、旦那が休んで子供の面倒を見てくれ、感謝できるようになりました。

    でも、うちもこの先どうするかなという気持ちも続いてるし、触れるとかもうほんとに考えられないなぁ…。と思います。

    ただ、子供が産まれるまで楽しくしていた共通の楽しみが今やれてないことも大きな私のしこりになっていることも感じたので(お酒を呑みに行ったり、映画を見たり、フットサルをしたり)、子供がもう少し大きくなって、実家に預けられたりしたりしてそれができたりするとまた違ってくるのかな…。とかも考えます。
    だけど、こんなに私が悩んでること、こいつ知らないんだろうなぁ…。と感じますよね。(笑)

    • 2月8日
  • うーし

    うーし

    インフルエンザだったんですね!
    それは大変…
    旦那さん休んで面倒見てくれたなんて😭 いい旦那さんだぁ。。

    クミさんの所って、お付き合いから結婚まで早かったんでしたっけ?

    一緒の楽しみは、分かります。。
    まぁうちは酒飲みが好きなんで、それを全く出来なくなったのはありますねぇ。
    でもたまに2人になってももう話すことがないので駄目かもですが😂

    モラハラの旦那さんのお友達のお話気になりますっ
    モラハラ、、暴力ですよね?
    お話のおすそ分けして頂きたいっ
    変貌ってのが怖い話ですね😣

    • 2月9日
  • クミ

    クミ

    今仕事中なので、夜にゆっくりお返事しますね。😅

    • 2月9日
  • クミ

    クミ

    お疲れ様です。
    ほんと、今回は旦那に助けられました。子供や旦那にも移らなかったので、幸いでした。

    うちは付き合うまでが2年位かかって、付き合って半年で結婚を決めて、結婚したのは付き合いだしてから1年目でした。

    うーしさんも旦那さんと呑みに行ってたのですね。
    うちも美味しいものを食べたり呑んだりするのがとにかく好きだったので、それができなくてモヤモヤしてるのかなぁ。とも思います。

    友達の旦那さんはすごく優しい人だったんですが、子供が生まれてしばらくしてから怒鳴ったりするようになったみたいで。
    例えば外出先で忘れ物をしたりしたらそこでも怒られて、ネチネチ言われたりするみたいで。
    「今は世間体のために一緒に暮らしてる」とか言ったりもするみたいで。

    もう、知ってる人だけに(旦那を知ってます)、ほんと、ムカついて仕方ないです。

    • 2月9日
  • うーし

    うーし

    下に書いてしまいましたっ!

    • 2月10日
  • クミ

    クミ

    そうなんですよね。
    やっぱり私的には子供が産まれる前の状態が懐かしいんだと思います。

    うーしさんは結婚したかったんですね。お子さんが欲しかったのかな?
    私は全く結婚には興味なかったんですけど、半年したときに聞いてみたら望まれていたので、じゃあするか的な感じで。(笑)

    モラハラ旦那は言い返したら倍以上になるっていうか、言い返すなんてとんでもないくらいぶちギレるみたいで…。
    前に彼の高校時代の友達から家に電話が来て、彼女が出たときに「よくキレて大変でしょ。」って、言われたことがあったらしくて、まだその頃はキレてなかったから、「そんなことないですよ。」って返したらしいけど、昔からそう言う事がある人だったみたいです。
    ほんとに助けてあげたいです。
    今は会うことはないですね。

    • 2月10日
  • うーし

    うーし

    私もそうかもしれないです…
    昨日、旦那の誕生日で、子供と3人で野毛山動物園に行った帰りに野毛を少しぶらぶらしたんですが、沢山飲み屋さんがあって、あ〜〜こういうの懐かしいなぁ〜〜って、見て思っちゃってました。

    クミさんの場合は、旦那さんが結婚したかったんですね!
    うちは真逆ですね 笑 結婚する気ないなら別れるけど、という話を付き合って半年後くらいに私から言いました。
    だからかなぁ、、やっぱり男性側から結婚したいと思って進める方がその後の生活でも影響が出そうなんで、やっぱ言われたかったなぁと今頃になっておもいます。

    モラハラの方は前からその節があったんですね。それを猫かぶりというか、本性を隠してたんですね…恐ろしい〜、そのお友達、離婚とか考えてるんですかね?

    • 2月12日
  • クミ

    クミ

    野毛山動物園行ったんですか~🎵いいなぁ~🎵
    私もいきたいんだけど、もうちょっと暖かくなってからじゃないとなぁ…💦と。(笑)私、寒がりなもんで。(;´д`)
    確かに!野毛でも呑んでました。行ったら、悲しくなっちゃうかなぁ…💦

    友達はやっぱり子供の事を考えるとなかなか簡単には離婚には踏ん切りがつかない感じです。
    ま、まだ言葉だけで(私的にはもう十分なくらいアウトですけど。)DVは無いので、様子見るみたいです。
    私と実母以外には話せないって言ってたので、少しでも支えたあげられたらなと思ってます。

    実は私とうーしさんは案外近くに住んでるのかもしれませんね。🤗

    • 2月12日
  • うーし

    うーし

    初めて行きました〜〜😚 上野動物園はちょっと遠いし、水族館か〜…と思いながら、ネットで野毛山動物園の存在を知って、こんな所に動物園がぁ!!と思って、行ってきました!
    あのクオリティで無料はやばいですよね!あまりの混み具合でふれあい広場は入れませんでしたが、次回は是非触らせてあげたいです☺️

    子供のために別れられないって、なかなか辛いですよね、、妻としては。
    私もそんな言葉だけでもアウトですね。
    私もクミさんみたいな人がお友達なら、色々相談したくなります😅

    近くにお住まいなんですね!?
    うちは神奈川よりの東京なので、出かける時はよく神奈川方面に行きます☺️

    • 2月13日
  • クミ

    クミ

    寒かったのに、混んでたんでたんですか~?😞💦
    昔から好きな動物園なので早く連れていってあげたいです。

    そうなんですよね。なかなか辛いと思うし、この先が不安ですけど、とりあえずは彼女の支えにはなろうと思います。

    うーしさんは都内の方なんですね。
    うちは神奈川の湘南エリアなので、そんなに近所じゃなかったですね。

    • 2月15日
  • うーし

    うーし

    また一番下に書いてしまいました😅

    • 2月15日
  • クミ

    クミ

    大丈夫です。😊
    久びさにうーしさんと話せて楽しかったです。

    • 2月15日
クミ

多分私もそうです。
なんか最近は目を見て話すのも嫌な感じ。

子供が生まれる前の関係性ってもう戻れないんですかね。
どう接していいものやらと模索してます。

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    うちもです、目を見て話してないです。
    本当同じです。子供が産まれる前は今みたいじゃなかったです。
    なんでしょね、、
    会話はありますか?

    • 12月4日
  • クミ

    クミ

    子供の話以外はほとんどしてません。
    なんか、返事の返しも「そうじゃないんどけどな…💦」ってことが多かったりでなんか会話したくなくて。😅

    子供が悪いわけじゃないけど、産まれるまでは凄く楽しく過ごせてたのに…。と思います。
    スキンシップも足りないしなとは思うけど、だからって、スキンシップしたくもないんですよね。

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    一番最後の所、笑っちゃいました。
    うちもそうです 笑
    まぁうちの場合、もともとレスなので、今頃そんな事にもならないんですけどね。

    分かります!そうじゃないんだよなぁ、、って事。笑
    前までだと、それから会話も繋がってましたが、今はもういいやってなっちゃいますもん。

    • 12月4日
  • クミ

    クミ

    うちもレスです。(笑)
    やる時間があるなら寝たいし、それなりに性欲もあったけど、ほんとビックリするくらい無くなっちゃった。(笑)

    結構旦那さんが構ってくれなくて寂しいって書いてる人見ると偉いなぁ~。って思います。

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    ほんと分かります。
    旦那さんが構ってくれないっていう方は、きっと仲良いんでしょうね。
    もうそんなの通り越してますからねε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

    • 12月4日
  • クミ

    クミ

    そうなんです。(笑)通り越しましたね~。

    うちも1歳4ヶ月なんで、うーしさんみたいに子供が近いと同じ感じの方が居てくれてなんか嬉しいです。😊

    嫌いってほどじゃないけど、自分がしっかり稼げるようになったら離婚がちらつくかもしれないなと思いつつも、今はいいのかな?家事も育児も手伝ってくれてるので、旦那が嫌だと言うまではそっとしとくかと思う気持ちと、なんだかなぁ~。と言う気持ちと。って感じです。

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    旦那さん、家事育児手伝ってくれてるんですね( ゚д゚)
    うちは完全なるワンオペですね…あと、家事もしません。

    クミさんはそうなった原因は何かあるんですか?

    • 12月4日
  • クミ

    クミ

    うちは共働きって言うのも在るんですけど、元々旦那も一人暮らししてたのである程度はできるし、育休が開けたら仕事するつもりだったので、やれることはやってもらうって言うスタンスを変えずにやって来たからかな。
    今は週3で仕事してますが、基本、帰ってきてからは寝かしつけまではワンオペですよ。

    朝、洗濯を干すこと、ゴミをまとめて捨てることが彼の仕事です。

    うちのレスの原因はそれまでは朝のいってらっしゃい。にキスをしてましたが、ちょっと育児で疲れてたりホルモンバランスが崩れて喧嘩したりでその辺りからそう言うのが無くなったんですよね。
    一旦それはよくないって話し合ったんですけど、旦那も元々奥手なもんで(笑)、どうしていいのかわかんないんだと思います。
    だからってまた私からきっかけ作ったりしなきゃならないの?って言うのが面倒なのもあって、放置です。
    うーしさんは?

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    うちも共働きです。でも何もやってくれないですね。
    前までは、簡単な洗濯物を畳む、ゴミをまとめたのをただ捨てる。って事をお願いしてましたが、あまりに仕事が忙しくだの、イライラするだのでやらなくなりましたね。
    一人暮らしもしてた人ですが、元々綺麗好きでもないし、汚れててもそのままだったみたいです。弟と暮らしてたこともある人ですが、その当時はあまりにも万年床にしたせいで、布団はせんべい、さらに畳にはカビがビッシリだったみたいです。そんな人なので家のことも、その日に必ずやらなければいけないこととは思わない人なので、やらないって感じです。ほんっとイラつきます。
    私もどうにか自分でしっかり稼げるようになる方法を探してる感じです。
    働いてますが、時短で、さらに会社が移転したため通勤に1時間以上、往復2時間以上なので、この先は考えものだなと思ってます。

    うちがこうなった原因は、やっぱり言動ですね。あまりにも何もしてくれないことや、なにか頼めば嫌な態度したり。自分にとって聞きたくない情報が私から発されるとあからさまに嫌な感じになります。
    それもあり、話したくもなくなりました。
    あと、ある時、かなり酷いことを色々と言われ、次の日に言いすぎたと言われましたが、言われた内容が頭から消えることはないので、それ以来本当に気持ちがスッと離れましたね。

    • 12月5日
  • クミ

    クミ

    共働きなのに!やってくれないのは困りますね…💦
    結婚前の生活がそうだとすぐには改善しなさそうですよね。
    子供が生まれたから代わるぞ!とかでもなさそうだし…。😭

    旦那さんとは今の状況について話し合ったりとかも無いですか。
    うちもそうだけど、相手がなに思ってるかなとか気にならないんでしょうかね…。

    • 12月5日
  • うーし

    うーし

    話し合いは、前に1回キレられた時に話しました。けど、その時に言われた色々が余計に旦那に対しての失望感を増す形になっただけですね。

    それ以来、この人とは話し合うのはもういいやって気持ちになりました。
    よく期待しなくなるとか言うじゃないですか。私もずっとそうなりたいなぁ、そうなったら気持ち的に楽になるのかなぁとか思ってましたが、いざ本当に期待しなくなれると、旦那の事に興味すらなくなってしまいました。

    本当、そこらへんうまく気持ちをコントロールしてるママさんとかすごいなと思います。

    • 12月5日
  • クミ

    クミ

    そっかぁ。
    それだと話す気持ちなくなりますね。
    ほんとに結婚するときのあの気持ちはなんだったのかなぁ。(笑)

    産後のホルモンバランスの崩れって、男の人もあるんですかね…。

    コントローラー落ちてないかなぁ…💦😅

    • 12月5日
  • うーし

    うーし

    ホントですよね。
    子供産んだからですかね、、
    男性にはホルモンバランスの崩れはないと思いますよ。
    聞いた話では、男性が女性のホルモンバランスを1日でも持つと、狂うくらいの強烈なものらしいです。それをコントロールしている女性は強いって事みたいですよ。
    先程キレられまして、ものに当たられました。
    ほんと、嫌になります…

    • 12月5日
  • クミ

    クミ

    そうなんですね~。我々はスゴいんですね。😂😂
    あら、キレられちゃったんですか⁉️
    そう言えばうちも私の素っ気ない態度にキレた旦那が壁を蹴って穴を開け、修理すると言うことをやって以来はそう言うのはやめようってお互いに決めたことがありました。
    私もあれからは大分努力はしてますが…。

    旦那さん、何でキレちゃったんでしょう…。うーしさんが無事でよかったです。お子さん大丈夫ですか?

    • 12月5日
  • うーし

    うーし

    旦那さん、穴あけるほど、、、
    もともと物に当たる人でしたか?
    それでもこの先一緒にやって行こうと思えるのはどうしてですか?私なら嫌になっちゃいます。

    子供は、旦那がもの投げてるのを見てビクっとして泣き出してました。すぐ抱っこしましたけど、こういうのを見せるのも嫌です。
    どんなけイラついても物には当たらないでと言ったんですけどね。直接殴れないから物に当たってるのに何が悪いんだ的な事言われました。
    離婚の話も出てます。

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    ものに当たるなんて程遠く、怒ることの無い人でした。ほんとにその辺りは私のクライシスが酷かったので、私も彼の立場だったらそうだろうなと思って反省したのと、その頃は今ほど気持ちが冷めてなかったので様子見てました。

    子供が自立したら離婚だなって思い始めたのはここ2ヶ月位かなぁ。
    子供の前でするようになったら私も嫌ですね。

    旦那さん、開き直ってるんですね。😅

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    なるほど、そういう事ですか。
    そういう方が穴をあけるほどとなると、確かにちょっとこっちも悪かったかなも思ってしまいそうです。

    うちは私がしっかり稼げるようになる前でも先に離婚かもです。
    お互いがお互いにもう興味無いよね。という話になったので、もう取り返しつかなそうです。

    ここからやり直す気力が、、、
    出てこないです…

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    その話が出ちゃったんですね…💦
    さっきうーしさんが「離婚」についての質問されてたのを見つけてしまい、大丈夫かな…💦って思ってました。

    お互いに歩みよりはかなり難しそうですか?
    ご両親など交えて話をするとまた違う答えも出てくるかもしれません。

    でも、とにかく可愛いお子さんを離さないように!!

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    本当に離婚が目前かな、、と感じてきたので、離婚についても質問させてもらいました…

    うちの旦那さん、キレて話し合いになると、本当ひどいこと言うんです。前にもあって。昔好きだった人と結婚してたらどうだったかなぁと思うとか、レスになったのはお前のせいだとか。元々私が拒否られてたんですけどね。まだ結婚したくなかったとか。今回切れた時も、物に当たるのが嫌なんだろ!って言いながらやってましたから、嫌がらせですよね。元々私が悪いみたいですよ。私が謝らないのがいけないらしいです。何かあっても俺が全部謝ってるらしいです。私といると自分がクソみたいな人間だと感じるらしいです。
    昔からですが、被害妄想するんですよ。1度そういう印象が付くと、その人への見方が変えられないんです。だから、旦那からしたら、私は旦那を攻撃する人らしいです。
    なんかあまりにも自分本意な考えに、話し合う気、いや、話ができそうにないなと思ってます。

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    ブレーキが効かなくなるんですね。
    かなり酷いこと言いますね…💦
    私だったらその時(酷いこと言われた)に離婚かもしれません。
    うーしさん、よく頑張ってましたね。

    今回の話の内容からすると、旦那さんとうーしさんの二人ではちゃんと出来なさそうだから第三者が入った方が良さそうです。

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    ありがとうございます…>_<…
    子供がいなかったら即離婚してるという話は母親に言いました。

    第3者が入るというのをよく聞きますが、例えばそれは、離婚しそうなので話し合いがしたいが、二人では進まないので間に入って欲しい。という感じでしょうか。
    どちらの味方にもならない中立の方がいいんでしょうか?

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    今のお二人だと旦那さんのその態度も心配ですし、第三者が入ることで冷静になれるところや他の目から見た意見も出るので、ソコデ目が覚めることもあったりして。
    中立な立場がいいとは思いますが、なかなか他人には難しいでしょうし、ご両親や義両親だったり、家族がいいでしょうね。
    義両親が旦那さんの物に当たることをご存知だとうーしさんの味方になってくれる可能性が高いですが…。

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    旦那の親、特に母親は、溺愛なので、私の味方になることはないと思います。旦那の弟がいるので、しっかりしてるので彼がいいかもですね。うちの親も私の味方になりそうですし。
    二人じゃ話が進まないから間に入って欲しいという感じですかね。。
    また少し時間があいて、旦那が冷静になって、その場限りでまた、もっと手伝うようにする。とか言って解決しようとしてきても、もう私が受け入れるのやめようかとも思います。もうそういう事じゃないって思ってます。

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    そうですね。だとすると弟さんが良さそうですね。
    理解してくれるといいですね。

    うーしさん、大分気持ちが固まってきましたね。

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    そうですね。
    きっとここがいいタイミングなのかなとも思います。
    先程実母に電話で話して、話してる途中に気づいた事があって。
    うちの旦那は、なんでも大変と感じる人なんです。
    普通ならそれは楽しみに感じることでもすべて「しなければならない」という項目に変わるんです。だから生きていて何するにも大変だと感じるタイプなので、今の職場が本当に大変と言っていつも、疲れたアピールされてましたがこの人はどこに行っても同じだろうなと思います。
    この事もはっきり思い出した事で余計に離婚に気持ちが傾いてますね。

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    凄く旦那さん、真面目な方なんでしょうね。「~しなければならない。」って自分を追い込んじゃいがちですよね。
    そうしたくなくてもそうなっちゃう。確か弟さんが居たから「お兄ちゃんでなければならない」みたいな環境だったんでしょうかね…💦

    だけど、うーしさんが結婚に至るからには素敵なところもあったんですよね。

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    そうですね、真面目で、うまく息抜きも出来ないタイプなので、そのイライラがこちらに来るんですね。
    転職してから変わったんです。きっとリーダーをやったり、認められることも増えて自信になったんじゃないですかね。その分、もともと受け身だった性格が変わったので、私に色々と言われるのも腹が立つようになったんだと思いました。
    いい所は、顔ですかね 笑
    子供も、この人に子供が出来たら、生きてて楽しみが出来てくれたらなぁという気持ちもあり産んだ部分もありましたが、変わらなかったですね。

    • 12月6日
  • クミ

    クミ

    うーしさんには甘えてるってことなんでしょうね。そういう人って誰にでもそう言うことできないと思うので。
    転職から変わったんですかぁ…。
    お子さんが出来たとき、旦那さんは喜んでくれましたか?
    ワンオペって言ってたけど、お休みの日とかも育児に手伝ってはくれないですか?

    自信がついて人が変わったことに気がついていたうーしさんはそれまでと接し方を変えてないんですよね。
    でも今さら変えるのも…ねぇ…。

    • 12月6日
  • うーし

    うーし

    クミさん、よく分かりますね。
    そうなんです。他の人にはそんな事言ったりやったり出来ない人です。彼の親族にも彼は内弁慶だと言われてます。本人も分かってると思います。
    旦那の弟さんの奥さんと仲良くてたまにうちの旦那の愚痴を聞いてもらうんですが、その奥さんは旦那さん(弟さん)から、兄は昔から面倒な人だと良く言うらしいです。二人兄弟で話してる時は楽しそうにしているのでそんな事言ってる感じはないんですが、奥さんいわく、昔から兄は、色々と面倒な人と言ってるらしいです。真面目ですが、自分のことしか考えてないんですよね。
    子供は喜んでましたが、実際に子供が欲しいから子作りとなった時も全く行為をしようとせず、私も泣いたり悔しい気持ちにもなり、それが4年程続き、私も適齢期になってしまい、この人に委ねてたら手遅れになると思い、不妊治療の病院に行くから。と言って、旦那も頷いたので、そこで人工授精で宿りました。
    前回の喧嘩では、もう結婚してすぐの旅行の時からしたくなかったんだよ俺は。全然やりたくなかったしねっ!!とか言われ、だったらあの頑張ってた4年は何だったんだと思いました。早く言ってくれれば、離婚の選択肢も子供産む前にあったかもしれないし、、と。

    話が逸れましたが、休日もやりませんよ。仕事が忙しいからと1日中寝てます。あ、一緒にお風呂は入ります。入るだけですよ。つかるだけです。
    あとは、不定休なので、あっちの休みに私は仕事に行くようにしています。昼過ぎまで寝られて起きて疲れただの、疲れが溜まってるだの、ため息だの、聞きたくないので。見ない方がマシかと思って。

    前回の喧嘩の時に言われたのが、昔の自分は本当自分の事しか考えてなかった。でもここ何ヶ月かで思うのは、やっと人間になったというか、人の事も考えられるようになった気がする。周りが前より見えるようになった気がする。と。で、そう思ったら、ここ何ヶ月か、今の状況に疑問を感じるようになった。と。要はなんでこんな嫌な気持ちでいてまで私と居るんだってことです。もっと他にいるんじゃないか、今なら。と思うらしいです。
    まぁ、この辺は次の日に言いすぎたと謝られましたが、謝られて言われたことがチャラになることはなく、もうこの日以来私の気持ちが冷めていく一方です。

    • 12月7日
  • クミ

    クミ

    なるほどです。
    でも旦那さん、貴方に甘えていて他の人を探そうと思ってもうーしさんのような人にはなかなか出会えないのにね…。そこにまだ気付けてないですね。
    だけど次の日に「言い過ぎた」ってことを言うくらいですからなんやかんや言ってもまだ離婚する気はないんでしょうね。

    弟さんにはやはり話し合いの場にはいてもらった方がいいかもしれませんね。弟さん夫婦でもいいかもしれないけど。

    話し合いの場にはレコーダー忍ばせといた方が後々いいですよ。
    例えば親権のこととかには特に。
    旦那さんは今まで子供と接する機会が無かったんですかね?
    どうやって遊んだりしたらいいのかとか解らないのかもしれませんね。

    うちの旦那も子供は好きですが、赤ちゃんには接したことがなく、どうしたらいいのか全く無知でした。
    なので、私が見本をたくさん見せてここまでやって来ましたが、今や「赤ちゃんにどう接したらいいのか解らない」と言っていた彼の姿はどこにもありません。

    だからうちはきっと親権で争うのかもしれないので、大きくなったときに別れるのがいいのかもしれないなと思ったりします。😅

    人の事も考えられるようになったなら、まずは家族のこと考えようよ!って感じですね。

    • 12月7日
  • うーし

    うーし

    言いすぎたと言ったのは前回の喧嘩の時ですね。今回は、言われてません。むしろ一昨日の夜喧嘩して、昨日から今日も朝会ってますが、一言も口聞いてません。

    私みたいな人、よりきっといると思ってるんだと思います。私といると人として本当駄目な人間だと想うらしいので。もっと穏やかな、あなたがやることについて行きます。というような、そんな人の方がマイペースな彼には合ってるのかなと思います。

    確かに子供とどう遊んだらいいか分からないのもあると思います。遊ぼ!と言いながら、自分はテレビ見たいので、ほら一緒にテレビ見ようとか行って遊びませんから。

    家族の事は本当見てないんじゃないですかね。内弁慶を発揮して、外面いいだけですね。

    クミさんのお話しを聞いていると、本当クミさんは離婚とか考えてなさそうに感じますが、やっぱり育児に参加してくれる旦那様でも、もう駄目なんですね…

    クミさんから見て、どうでしょうか。うちは。
    もちろん旦那が悪い所しか話せてないですし、私が悪い所もきっとあるんだと思います。
    相性として、どう思いますか?

    • 12月7日
  • クミ

    クミ

    うちは多分まだしないです。
    私も悪いところ有るし、歩み寄りは出来るかもしれないので。
    ただ、このままの気持ちが続くとかなりキツいなとは思いますが、子供がお父さんが大好きなので、彼女のためにも自分が仕事フルで復帰できるようになってヘソクリそれなりに集めてからでも遅くはないかな。と。
    地味に計画性がありますね。

    うーしさんの所は少なくとも変わってしまった旦那さんとは厳しいかな。とは思いました。
    でも、話し合いをして、旦那さんがお子さんと遊ぶためにどうすればいいのかとか一緒にやってみたりして行けるとちょっとは違うのかな。
    なんかまだお互いに歩み寄れる部分は有るのかなと思うんですけど…💦

    • 12月7日
  • うーし

    うーし

    うちも、覚えたてのせいか、パパ、とよく言うんです。
    心が痛みます。

    先程帰ってきましたが、お互い全く話さずです。今はその方が楽です。


    あと、第3者を交えての話し合いですが、なんとなく想像してみたのですが、頭の中が離婚に向かっていれば、そのような内容のことを言うことになるし、今は多分そういう話しか出来る自信がないのですが、今はやめた方がいいですよね?

    離婚について、他のトピを上げさせていただいて、コメントくださった方の中で、尊敬出来るところがなくなった。とおっしゃられている方がいて、うちもだな…と思いました。

    旦那が元々受身タイプで、なんでも私が舵を取ってやってきた分、頼りはなく、さらに尊敬出来るところももうないから、だから喧嘩にもなりやすいのかなと思います。
    今、話し合って一時的に良くなっても、もともと尊敬はしてないので、やはりダメなのかなという気持ちもあったりします。

    • 12月7日
  • クミ

    クミ

    そっかぁ。
    ここは少し冷戦態勢をとって、旦那さんの出方を様子見ますかね。

    第三者の話は旦那さんがものに当たると言うことや結構酷いことをうーしさんに言ったりしてたので、第三者が居た方が旦那さんも冷静に話ができるんじゃないかな?または何か思わず言ったことが「あの時言った言わない」の時に大切になってきたり、物でなく、直接うーしさんに何かあっては遅いと思ったからです。

    確かに恋愛も相手を尊敬したりすること大きいですよね。
    凄くよくわかります。

    • 12月8日
  • うーし

    うーし

    遅くなってすみません。
    そうですね…
    今日の朝は旦那が早番だったので会ってませんが、昨日の夜は会って同じ空間にいましたが一言も会話しなかったです。
    正直、もう何を話せばいいかも分からなくなってしまいました。
    許したとかではなく、合わない事は事実で、今後どうしていけばいいか、気持ちがまとまらないような感じです。

    第3者のお話し、そういう事でしたね。ありがとうございます!
    今はとりあえず何かされることはなさそうなので、様子見た方がいいですかね。

    いざという時には頼りには、、ならない事がもう分かりますし、尊敬、、難しいですね。

    気持ちがモヤモヤです。

    • 12月8日
  • クミ

    クミ

    仕事だったもので、お返事今になりました。ごめんなさい。

    ま、今は無理に話すことはないとは思いますが、お子さんのこととかこの時期っていろんなことがデキ始めたり、ご飯の事で苦労したりするじゃないですか。そういう話はしないですか?

    私は一昨日、とっても夫婦仲の良い友達のところに遊びに行って、旦那さんとの電話のやり取りを聞いて「なんて柔らかいトーンで話すんだ!!😢」と感銘を受け、うーしさんとのやりとりも思い出しつつ、少しずつ旦那に歩み寄ろうとしてます。

    週末になりますね。
    3人で公園とか行ってみたりしませんかね…💦

    • 12月9日
  • うーし

    うーし

    お仕事お疲れ様です(´˘`*)


    前は良く私から、今日保育園でこうしてたみたいだよ〜とか、ご飯最近食べなくなってさ〜とか言ってましたが、返答が、へ〜とかなんです。なんというか、興味そこまでないみたいな反応で、話す気なくなるんですよね。
    あと、もともと話をあまり聞いてくれないので、何か言っても毎回え?という感じ、もしくは無言で、私の声が届いてないんです。ちかくにいても。いつも何か考え事をして、ぼーっとしてる感じなので。聞いてる?って毎回聞くのも疲れてしまって、じゃぁ話さないわ。となりました。あと、話してもまだこっちが話してるのにほかの話始めたり。耳に届いてないんですね私の声は。あまり会話する事を大切にしない人なんだなという印象です。

    夫婦仲のいいお友達、その方が柔らかいトーンなんですね〜、どんな感じなんだろ…
    うちは話もきいてくれないし、まず二人で話すことももうないし、真似できそうにもなさそうな、、、笑

    週末は旦那は仕事です。明日は夜勤で昼に起きて16時前に家を出るので、起きる前に出かけようと思います。同じリビングにいて、会話せず4時間くらいも一緒に居られそうもないので。

    今日も夜12時前くらいに帰ってきたみたいです。私はもう布団の中だったので。音だけ聞こえました。

    今まで喧嘩をしても次の日には何だかんだ話してましたが、話さなくて3日も経つのは初めてです。
    きっともっと長く話さない夫婦もあるんでしょうね、喧嘩とかで。うちは初めてなので、今後の展開が全く分からずですが、離婚になった時の国から貰えるお金など調べてます。

    もし旦那から別れたいといわれたら抵抗はしないと思います。ただ私からは、やはりシングルマザーになりますし、生活が大変になってちゃんと育てられるかを考えないと、とも思うのですぐ結論が出せない状況で、色々とまだ考えてます。

    • 12月9日
  • クミ

    クミ

    うちの姉は喧嘩すると旦那さんと1週間口きいてなかったことよくありましたよ。(笑)
    でも、子供たちが可愛そうでした。

    うーしさんの旦那さん、人のことがよくわかるようになった今なら、逆に子供の話聞いてくれそうなにのね。
    仲良し夫婦の会話のトーンは子供と話しかけるのとは違うし、友達とも話す話し方とも違う、愛する人と話す柔らかいトーンでしたよ。
    すぐに相手が旦那さんってことが分かったので。

    うーしさんのご実家はもし、シングルになったら頼れそうですか?

    • 12月9日
  • うーし

    うーし

    お姉さんがいらっしゃるんですね!
    確かに私も子供に悪いな…と思ってます。。
    今日は、昼前に子供の声で起きたようでリビングに来て子供と少したわむれてまた寝てました。その間に私と子供は外に出ました。
    リビングにいる時に、私が、麦茶の入ったコップを落としてしまい、麦茶が床にばーっとなって、ちょうど旦那の目の前に落ちたんですが、ため息だけつかれ、そのまま何もせず部屋に戻られました…
    旦那もこの状態をまだ当分続ける気なんだなと感じましたが、クミさんどう思いますか?

    クミさんのお友達の方はもう結婚されて長いんですか?長くてそう出来るのってやっぱお互いの思いやりですよね。
    うちはなぁ… もともと子供のような人なので、何か会社であると、相談やら愚痴やら何でも聞いてきたんです。そのへんはよく、感謝してるとか、言われましたが。
    ただ、私の話は広げてくれないですし、子供も出来ると、今までのように彼の話を聞けないというか、自分で解決してくれ!という気持ちにもなるんですよね。親じゃないしって。私の話は聞いてくれないくせにってのもありますしね。そのへんを、私が変わったから心地悪いんでしょうね。勝手とは思いますが。

    シングルになっても、頼れなさそうですかね…
    今は都内に住んでるんですが、実家は名古屋で、シングルになったあとに実家戻っても仕事が不安なので今の所で働いていくしかないかなと思っています…

    • 12月9日
R♡

まだ結婚1年目ですが、子供がいくつになったら離婚しようかなって離婚後の事を考えて紛らわせてます😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します😣💦

    結婚一年目なのにそう思ってしまう理由ってなんですか?😣

    • 12月3日
  • R♡

    R♡

    原因はお互いにあるんだと思います!
    ここでは言えないような事とか小さい積み重ねとかですかね!
    私は妊娠中から孤独感が凄くてでも旦那も孤独だったみたいで笑
    上手く言えないんですけど与える愛と求める愛の形がお互い違過ぎた感じですかね!笑
    しかも努力も苦手なんで歩み寄るのも難しい上に単身赴任中なんでコミュニケーションもろくに取れてませんから😂
    多分少しお互いに考え方変えれば結構違うと思うんですけどそれが難しいんです私達は😂

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど..。
    ご回答下さり、ありがとうございました。 

    • 12月3日
  • うーし

    うーし

    すみません、一番したにコメント書いちゃいました。宜しくお願いします!

    • 12月4日
ましゅと

私もです😂
喧嘩する時間と体力もったいないですよね(笑)
無視が一番w
子供が手が離れたら自分の趣味や友達との時間に使おうと今から考えてます♥

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    はい、喧嘩とかもする気もなくなりましたが、体力も無駄なので 笑
    でもそうしてると、どんどん溝が深くなるんですけどね…
    なにかきっかけはあったんでしょうか?

    • 12月4日
ゆぢ

うちもです…😞💦
「嫌い」ではないんですが、もういろんなことに呆れてしまって💧
二人きりになっても話すことないなー😰って思いますし、同じようにずっと一緒いるって思えません😅
いい関係じゃないなーって思ってますが、どうこうしようって気にもならず😥
だめですね😅本当に。

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    同じです! ほんと、二人になっても話すことがないんです。むしろこっちからは話を振りたくないというか…
    そうなったきっかけとかはありましたか?

    • 12月4日
mama

私も同じかもしれません。
義両親や義家族が嫌いなのでそれもあってか、旦那のことが好きなのかなんなのか分からなくなる時があります(笑)

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    義家族とかになってくるとかなり根深い問題ですよね。
    だんな様はいざって時にはmamaさんの味方になってくれますか?

    • 12月4日
ここ◡̈⃝

全く一緒ですー!!
うちは3、4年目ですが。

喋るのも頼むのも関わるのも、むしろ同じ家にいるのも苦痛でしょうがなくて💧

こっちからは用がない限り関わりませんが、向こうからの絡みがストレスでしょうがないです。

原因は旦那の言動、行動に完全に失望しきったからです◡̈理解を求めるなんてもぉ有り得ないし、同じくかける労力もありません✖
あまり家にいないのが救いです👏

何とか念願の兄弟も授かれたので、育児が落ち着いたら離れる日を夢見ながら、毎日過ごしてます( ˙ᵕ˙ )

  • うーし

    うーし

    コメントありがとうございます!
    同じですね!うちも旦那の言動です。
    こんなガキだったんだぁ、と思わされる事があり、言われた事もひどすぎて、日に日に気持ちは冷めていくだけです。

    そんな中、子作り出来てすごいです!!
    うちは触られるのももう嫌かも、、

    • 12月4日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    ホントそれです、うちは未だに独身気分で驚きます💧
    どれだけ話しても理解できない人っているんだなぁーって一切諦めました( °_° )

    排卵したっぽい日に、お酒の力を借りて1度だけ(×_×)
    触られるの嫌ですよね、むしろ息子にも触ってほしくないと思う時あります~😂

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    すごい!
    1度で授かるとは!!
    ほんと、ワンオペですし、家のことも何もしないので、いない方が楽です…

    旦那さんは子供の面倒は積極的に見てくれますか?

    • 12月4日
  • ここ◡̈⃝

    ここ◡̈⃝

    前は挑戦してたんですけどね😂
    今回最後と思って試みたら授かりました◡̈

    うちも子供ご寝てから帰るので、ずっと一人です~
    唯一の日曜休みも遊び行ったりあんまいません✖

    たまに会った時は、猫可愛がりしますよ~気が向いた時は←
    でも息子の事何も分かってなくて任せれないし、リズム崩されるしで、同じくいない方が楽です😂

    これからずっと一緒なんて無理ですよね(×_×)💦

    • 12月4日
  • うーし

    うーし

    最後の試みで授かったとは素敵です!✨
    日曜日も旦那さんだけでお出かけされちゃうんですか?

    りえさんの所は上に2歳のお子様がいるので、お休みの日くらい遊んで欲しいですよね…

    喧嘩にはならずですか?

    • 12月4日
うーし

コメントありがとうございます!
結婚1年目ですか~。会話はありますか?単身赴任だとなかなか時間取れないですよね。
なにかきっかけはあったんでしょうか?

クミ

わかりました!
うーしさんの旦那さん。構ってちゃんなんですね!(間違ってたらごめんなさい)

だから子供が産まれて、うーしさんの気持ちが子供に行って、寂しいんですね。


ん~。
私は構ってちゃんは他人なら対応できるけど、家族にはなれないなぁ…。

ため息ついておしまいかぁ。その時はうーしさんは「ごめんね、今拭くから。」とか何もなかったですかね?
何もなかったなら旦那さんもため息で終わりかもしれませんね。

私の友人はすごいんですよ。お見合いならまだしも、親の勧めで結婚が決まってたって言う…。
でも、凄く優しい旦那さんでよかったです。😊

ご実家は名古屋ですかぁ…。
今の仕事場はこの先も大丈夫そうですか?収入や、子供の具合が悪くなったときの休みやすさとか。

  • うーし

    うーし

    はい、かまってちゃんですねぇ。
    あと、これは自分で言ってましたが承認欲求が強いです。

    この前喧嘩した何日か前にも、キレられた事があって、仕事が忙しいらしく、どうにもならないイライラをぶつけられた感じで、
    ねぇ、俺、イライラするんだけど。と私に言ってきて、あからさまにイラついてるので、だからと言って間違ったこと言うと、キレられるので見て見ぬ振りした態度をしてたら、財布を壁にバンっ!と当てて、なんなんだよ!話も聞かないしだの、八つ当たりされたんですよね… したら、そのあと仕事で出たあとに、LINEで、八つ当たりだったごめん。と来ましたが、こんなんばっかなんですよね。
    要は私が態度が悪いのがイライラするんでしょうね。

    麦茶こぼした時は、あーとは言いましたが、旦那にかかってる訳でもなかったので何も言いませんでした。コップも床に落ちたままにそのまま部屋に戻られて、あ〜長期戦のつもりなんだなと思っちゃいました。

    そのご友人、すごいですね〜。だんな様もどんな方なんだろ。。素敵そうな。。
    ご友人もヤマトナデシコな感じなのかなぁ…

    今の職場はお休みすることは大丈夫です。が、収入は足りないと思います…

    いざとなればやるしかないんですけどね。

    • 12月10日
  • クミ

    クミ

    そっかぁ。やっぱりそうですね。
    でも、そういう人って、逆に扱いやすいところありますよ。
    私が前に付き合っていた人がそうだったんですが、彼の話をニコニコして、聞いてあげてれば済む話で。(笑)
    でも、今のうーしさんには旦那さんにニコニコする余裕が無いんですよね。

    X'masってことで、なんか少しだけ試しで歩み寄るってことは難しそうですか?

    • 12月10日
  • うーし

    うーし

    扱いやすい、、のかもですね。
    多分私が、この関係、私が聞き役の関係にもう嫌になっちゃったのもあると思います。私も話聞いて欲しいです。

    だから、そっちがまともに聞かないならこっちも聞かないという姿勢になっちゃいました。あと、余裕がないのもありますけどね。やることたんまりだったりで。


    あとはやっぱり、前に言われた酷いこと、あれが本当に冷めた原因ですね。
    少しクミさんにもお伝えしましたが、他にも風俗行けたらどれだけ楽か!とか、あと女の子とLINEしてたんですよね。で、その子とLINEしてると落ち着くとか。ストレス発散でお酒を飲む人がいるように彼の発散はLINEらしいです。結婚当初から性的対象に見えないだの。あー、思い出しただけでもう嫌になりますね。
    そんなんで歩み寄りは、もうする気はないですね…

    あとはもう尊敬出来てないのもあると思います、歩み寄り出来ない理由に。

    • 12月10日
  • クミ

    クミ

    とってもよくわかりました。
    私は、昔っからおとこの人の友達もおおくて、今の自分の状態を旦那さん側の意見がほしくてLINEでやり取りしたりすることもあるんですが、それで気持ちが落ち着くってのもあります。
    何となく旦那さんの気持ちもわかるような…💦

    でも、うーしさんの気持ちは凄くよくわかりました。
    私はうーしさんの気持ちを尊重します。
    多分時間の問題かもしれませんね。

    と、なるとうーしさんが色々調べていること、続けた方がいいと思います。

    私も姉の時に親権のこととか本読んで勉強しましたから。😅

    • 12月10日
  • うーし

    うーし

    私も男友達が多くて、異性に相談とか、よく、分かります。

    ただ、旦那は、まともに付き合った事があるのが私が初めての人で、女の子との会話はかなり不得手というか、職場で女の子に相談されると、僕が守りますみたいな下手な会話しか出来ないようなタイプなんです。伝わりますかね…旦那のタイプ。。きっとクミさんなら分かってもらえると思いますが、そんな人が会社の女の子と仕事以外の、たわいもないこれから告白でもするんじゃないかみたいなほんわかなやり取りし始めるって、私からしたらありえないと言うか、あー、もう終わったなと思ったんです。
    むしろ、そういう不得手な所に安心して結婚したのもあったんですが。

    普段から女性と関わるのがうまくて、適度な距離感でやってる人なら分かりますが、そういうのから無縁だった人がそれをし出すのはちょっとなと思ってまして。

    お姉さんは離婚はされたんですか??

    • 12月10日
  • クミ

    クミ

    あはっ。凄くよくわかりますよ。うちの旦那と似てるかも。(笑)

    そんな人が確かにLINEでやり取りしてるのはヤバイ気もします。

    姉は離婚してもう6年くらいになりますね。

    • 12月10日
  • うーし

    うーし

    あ↓下に書いちゃいました。

    • 12月10日
  • クミ

    クミ

    旦那さんもちゃんと止められて偉いですね。

    いえいえ。姉は子供と三人で住んでますよ。たまに両親がご飯の手伝いに行ったりしてるみたいだけど。

    • 12月10日
  • うーし

    うーし

    お姉さん、シングルマザーで強いですね〜。
    私も稼ぎが十分にあったらこんな考えず離婚してた気がします。

    今日も何度かリビングで会いましたが一言も会話せずでした。
    会話しないと気持ちが穏やかでいられるので、やっぱり時間の問題かもですね…

    本当に色々とありがとうございます。
    今のこの状態でここまで聞いてもらえて、助かります。
    何故か喧嘩したくらいから謎にお腹を下して辛かったですが、今日くらいにやっと良くなってきました。

    • 12月10日
  • クミ

    クミ

    強いですよ。って言うか、頑固者です。助けて欲しいときに言えないし。(笑)
    それに稼ぎは充分ではないです。
    市からの援助と養育費とお給料でやりこなしてますよ。


    少しでもうーしさんの気持ちに役立てたなら良かったです。😊
    お母さんは体調崩してる暇ないですもんね。早くよくなりますように!

    • 12月10日
  • うーし

    うーし

    やはりシングルマザーは大変ですよね…
    歩み寄り、、、私も出来ればいいんですが。。

    なんか意地になってるのもあると思います。

    ちなみにですが、子供へのクリスマスブレゼントなどは、旦那さんと決めますか?

    • 12月11日
  • クミ

    クミ

    意地かぁ…。
    大人になるとそこを突破するのがなかなか面倒なことですよね。
    そこを「ごめんね」ってひと言言えるようになると凄く楽なんですけどね。😅

    今年はまだわかってないので、壁に飾り付けはしてますが、ツリーもプレゼントも今年は無しで、来年からにしました。
    大体は私からの提案で「それでいいね。」といつも旦那が言いますが、必ず意見はもらうようにしてます。

    • 12月11日
  • うーし

    うーし

    やっぱり、自分が悪いとは思ってないんですね私 (笑)
    悪くないのに謝れる程出来た人間でもなく…

    元々保育園入れるのも、共働きになると二人で協力しないといけなくなるから家のこともして欲しいって話をして、最初は、じゃぁ入れるのやめよっかとかつまんない冗談を言われ、じゃぁやめよっか。と乗ると、手伝うから。みたいな感じで入れることにしたんです。なのに、蓋開けたらこれですし。

    もう、溜まりに溜まってるんですね、私。笑
    クミさんに話しててドンドン出てきてある意味整理出来てます 笑

    クリスマスプレゼントの話ももうされてるんですね!うちも、なにか決める時は提案の段階までの準備は、私がやり、最終段階の時に話します。準備とかはしてくれる人じゃないので。
    それにしてもクミさんの所のどこが不仲なのか分かりませんね。クミさんもすごくしっかりしていらっしゃって、旦那さんのことも理解されていて、ある意味扱い方も分かっていらっしゃるのに。

    • 12月11日
  • クミ

    クミ

    いや、私だって自分が悪くないときには謝らないですよ。ただ、相手の機嫌が悪いときには「私なんか貴方がイライラするようなことしたかな?自分では気づいてないけど。」と返すようにしてます。

    だけど、この前、うーしさんがお茶をこぼした話あったじゃないですか。
    私だったら旦那にかかってなくても「ごめんっ。」位は言ってるかなぁ…。と。

    ちっちゃなことかもしれないけど。

    でも、案外自分にとってもちっちゃなこなとこが大事だったりしません?
    なんて、偉そうなこと言えないけど…💦

    ですね。
    相当うーしさん、溜まってます。😫
    ドンドン整理しちゃってください。😊

    わかってるけど、わかってるから嫌なのかもしれないですね。
    でも、前は従順だったんですけど、私が「思ってることはちゃんと言葉にしないと伝わらないよ!!」って言い過ぎたせいか、今までは私に言われたらそのままだったのが、ふてくされたり、反論するようになったので、面倒なんです。(爆)

    • 12月11日
  • うーし

    うーし

    麦茶のですか…
    結構急いでる時に日常的にこぼしたりとか良くあるので、家では気に止める事でもないことと言うのもあるかもです。ただそこでため息ついて部屋戻るって、どんだけ何もやらないんだよと思ったんですよね。というのも、あの喧嘩以来、今日で1週間経ちますが、一切何もしないので。ゴミも洗濯も、私が何も言わないことをいい事に、ほんっとにやらないので。 そういうのもありますね。
    私から歩み寄る気はなくしますね( ˊᵕˋ ;)

    うわ!分かります!
    うちも、元々はそんな言い返すタイプじゃなかったんです。それが、会社とか愚痴聞いたり、もっと意見言っていかないとダメだよ。みたいな事を言って、そういうのが出来るようになってきたら、家でも変わってきました。
    自分をやっと持ち出したというか。
    よく、夫婦は凸凹っていうじゃないですか。今になっては凸凸なので、だからうまくいかなくなってるんだなと感じてます。

    • 12月12日
  • クミ

    クミ

    そっかぁ。なんにもしなくなっちゃったかぁ…💦
    でも、今言わないとずっとやってくれなくなって、さらにうーしさんの負担になりませんか?


    うちは仕事の話は全くしてくれなくて、ま、そもそも彼の話はオチもなくて面白くないんですけど(爆)。いつも私の話を笑って聞いてるだけなんですよ。
    最近は義父親に似てきたと思います。(頑固者)

    • 12月12日
  • うーし

    うーし

    そうですね、、負担です。が、この前もの投げられた時に、怒って、
    何もやってないよ!あーそうだよ!やりゃいーんだろ!
    とか言われたのに、やらないので、どうゆうつもりか知りませんが、ほんとに微々たる事をやった事をいざ話し合い時に出されてもイラつくので、徹底的に私だけでやろうかと思ってます。旦那のご飯は作らなくていいので、その分楽なので。

    話を笑って聞いてくれる!!今の私にはクミさんの旦那さんの方がいいです 笑
    基本的に内弁慶な旦那は家で自分の話ばっかなので。普通女がずっと話してて男が聞き役みたいな図じゃないですか。うちはほんと違いますね。だから、話を聞いてもらえなくてイライラしたんでしょうね。自分ばっかで勝手ですが…。

    • 12月12日
  • クミ

    クミ

    仕事しながら家事大変でしょう…💦
    私は今でさえ手伝ってもらいながらも手一杯なのに…。😅
    ほんと、うーしさん、偉いです。
    旦那さんのご飯作らなくていいのは羨ましいけど。😁

    話聞いてもらえることって大切なことは旦那さんもわかってるはずなにのね…💦

    • 12月12日
  • うーし

    うーし

    クミさんはフルでお仕事ですか?
    それなら全て一人だと大変だと思います。今は私はフルではないのでどうにか大丈夫です。
    理想としては、もう少し手伝ってくれて、私がフルで働ける状態が理想なんですけどね。
    無理ですね。

    正直、私だけであれば毎日納豆ご飯だけで平気なので、旦那のご飯を作らなくていいのはかなり楽です。洗い物も少ないですし。笑

    今日で話さなくなってちょうど1週間ですが、何も不自由がないので、いつまで続くか分かりませんが、変化があれば是非クミさんにお伝えしたいと思います。

    • 12月13日
  • クミ

    クミ

    週3なんですが、時間はフルなんです。
    旦那さんのご飯作らなくても、ご自身が納豆ご飯でもおこさんの分は作らなきゃですよね。

    もう、1週間ですかぁ…💦
    早いような、遅いような…。😅
    旦那さんもほんとはうーしさんからの言葉を待ってるんでしょうかね。

    • 12月13日
  • うーし

    うーし

    週3でも、フルだと保育園迎えに間に合いますか?なかなか大変そうですね。

    そうなんです!子供のご飯は作らなきゃですね。休みの日に作り置き沢山してます 笑
    旦那は、どうなんでしょうかね…
    多分、私からは話してこないと分かってると思います…
    でも、今話してもまた喧嘩しそうな予感しかないので話さないのが一番です 笑

    • 12月14日
  • クミ

    クミ

    うちは仕事場に併設してあるので間に合います。
    それでも帰ってきて洗濯物やらご飯の準備で頑張って18:30頃にご飯なんですよね。

    やっぱりお休みの日につくりおきですよね。

    段々旦那さんのことはかなり長期戦になりそうですね…💦

    • 12月15日
  • うーし

    うーし

    併設してある保育園ならいいですね!
    洗濯もやってご飯の準備もして18時半ってすごいですよ!
    うちは、16時半に仕事を上がり17時半前にお迎えで、18時にご飯食べさせて、洗濯は夜出来ませんね… 休みの日にまとめてやるしかないです。。
    旦那が休みの日に洗濯回しといてくれたらと思いますが、まぁやらないんで。

    作り置きではやってないですか?全てできたてをあげていらっしゃるならすごいですっ。私には無理だぁ 笑

    はい、まだ一言も話してませんよ。
    リビングにいても話しませんし、なるべく二人でリビングにいる時間は短くしてますしね。

    • 12月15日
  • クミ

    クミ

    あ、ちゃんと書いてなかったですね😅
    洗濯は干してあるのを浴室に持っていって、布団乾燥機で少し湿気を録ってから畳むと言うことをしてます。
    うちは朝洗濯機回してるので。
    今後は乾燥機機能の付いてる洗濯機にしたいと思ってます。(今は私が独身の時に使ってた縦型なんです。)

    ご飯は仕事の日の分は作りおきしてます。チンやら小さく切ったり、ご飯をおにぎりにしたり手間がかかってしまって…💦
    味噌汁もその時に作るんですが、野菜を小さくしたりするので手際が悪いみたいです。
    出来立てなんて(ヾノ・ω・`)ムリムリ。(笑)

    また、週末が来ますね。
    年末年始とかって、旦那さんの実家とかに挨拶行かないんですか?

    • 12月15日
  • うーし

    うーし

    でも、朝に洗濯回してて、すごいです。で、朝に旦那さんが干してくれるんですか?

    確かに、乾燥機能付きの洗濯機いいですよね…
    それか食洗機が欲しいです…
    いやぁ、手間かかりますよね。分かります😭手間かけたのにひと口も食べてくれない時とか悲しくなりますもんね 笑

    週末は旦那様と2日とも一緒にいるんですか?
    うちは、介護職なんですが、週末も普通に仕事なので今日もいません。
    平日休みの時には、私は仕事でいないので、本当に会話しなくていいので楽です。年末年始も31日のみお休みとってたのて、帰るとかはないですが、31日も今のままだとどうなるかですよね…
    行かれるんですか?

    • 12月16日
  • クミ

    クミ

    私が食事をさせてる間に旦那が洗濯物を干す係りです。(笑)

    やっぱり、ご飯はそれなりに手間がかかりますよね。早く何にもしないで同じ形のものを食べて欲しいです。😂

    基本的には週末は一緒ですが、ご飯と寝かしつけをやってもらってます。
    掃除も分担。

    年末はうちの実家と言うか叔父の家に集まるのですが、年明け2日から私が仕事なので、旦那の実家には旦那だけ行って、1月中には挨拶に行く感じです。

    • 12月16日
  • うーし

    うーし

    え!めちゃくちゃいい旦那さんじゃないですか!笑

    うちは、休みがあれば、唯一の休みを洗濯物畳んでたら休みがなくなるって言われましたからね。
    仕事してるだけでえらいと思ってるので、他のことはやりませんね。

    やはり父親の背中を見て育ったなって感じです。。悪い意味で 笑

    • 12月16日
  • クミ

    クミ

    そうですね。
    ま、結婚当初から家事は分担制だったので…。

    仕事なんて、うーしさんだってやってるのにね。何言ってんのよって感じですよね。

    実家に行く話もどう旦那さんが切り出してくるかですね。

    • 12月16日
  • うーし

    うーし

    なるほど。やっぱ最初が肝心ですよね。
    やる習慣が元々ないと変わるのはかなり難しそう…

    実家は、帰らないですね〜。遠いので。あと31日しかないみたいで、休みが。

    で!!!今日、仕事から帰ってきたら話しかけられました!
    子供のこと聞いてきましたが、かなりびびりました。
    で、寝かしつけたあと、リビングへ行って一息ついてたら、部屋から出てきていきなりの話し合いに!
    もう難しそうだね。離婚しかないかもね、離婚用紙に書こうか。、、という所まで話がいきましたが、最後には、思いやりがなくなってるという所にいき、話をちゃんときく時間を持つ。となりました。
    とりあえずですけどね。

    家事育児に関しては、多分変わらないと思いますけどね…

    • 12月17日
  • クミ

    クミ

    あ、なんか興奮して、下に別で書いちゃった。(笑)

    • 12月17日
  • うーし

    うーし

    クミさん、遅くなってすみません。
    子供につきっきりで疲れ果てておりました 笑

    はい、基本的に話を聞こうとしないと言うことを言いました。あと、何かをする時に時間を共有することもないとかも。
    進歩、、ですかね

    でも、途中では、旦那も話してて勢いづいたのか、離婚届あるでしょ、書いとくよ。と言って、もう書きたい気分になったり、本当子供だなって感じでした。自分は、一人でどこかでくらしてやっていくから。みたいに、勝手に盛り上がって進めて。
    自分でもいってましたが、父親になるにはまだ無理だったのかもなとかでしたしね。
    イライラして私に前にひどい事言ったことも言いましたよ。それ以来覚めたと。
    本当終わりを迎える時くらいのひどい事だから、そういうのはどうかと思うと。
    まあ色々言ったり、私ももうムリだなと思って話を進めましたが、子供もいますしね。

    とりあえず今から旦那には内緒の貯金始めようとおもってます😑笑

    • 12月17日
  • クミ

    クミ

    うんうん。
    色々話ができて良かったですね。
    でも、旦那さんも冷静に話したりしていくなかで勢いで盛り上がってやるもんじゃないなって思ってきたんじゃないですかね。

    父親になるのは無理とかじゃないと思いますよ。
    お母さんもそうですけど、みんな子供に育てられていくんですから。
    私だってお母さんに向いてないって常に思ってるけど、はじめからお父さん、お母さんになってるんじゃないなって思います。


    内緒の貯金、しっかり貯めてくださいね!😁

    • 12月18日
  • うーし

    うーし

    そうかもしれないですね、あとは、私が全く前向きな事は言わなかったので、もうダメだと思ったのかもですけどね。元々ガツガツもしてないので、引かれて押せるタイプでもないので…

    そうなんです、子供が出来て成長して自分も母親になって、父親にもなるんですが、それを言われてまた腹立ちましたからね。ほんと甘いなぁと。
    何かを背負うことも出来ないなら最初から子供作る事に反対すればいいものを。
    なんか、流されるままに生きて、何かあれば周りのせいで、それに付き合わされてるのが嫌になったんですよね、私。

    パソコンの履歴に、仕事が辛くて苦しい。だのの検索履歴があり、もう昔からなんですよね…

    今回の事があり、イライラしやすいのは仕事が忙しすぎるかららしく、転職を考え出してるみたいですが、前の転職の時も仕事が辛いだので、もう助ける器は私は持ってないなって感じなんですよね。
    きっとまた転職しても同じなんで。

    話し合いはしましたが、やっぱり私の気持ちは冷めきってるんだなと思いました。

    • 12月18日
  • クミ

    クミ

    転職かぁ…。
    うちは旦那さんが安月給なので、それはうらやましいけど、何度もっていうのは辛いですよね。

    なかなかの曲者ですね。(ごめんなさい)うーしさん。子育てしてて、イライラしたり辛い時って、誰に話してるんですか?
    旦那さん、聞いてくれないもんね。
    よく毎日頑張ってるなぁ…。

    • 12月18日
  • うーし

    うーし

    いえいえ、うちも介護職なのでかなりの安月給ですよ。
    給料は下がるかもしれないけど、もうイライラがひどいし、休みも休日出勤が当たり前だから余計にストレスなんでしょうね。どこに行っても同じだと思いますが。要は頭の切り替え下手で、休みでもずーっと仕事の嫌なこと考えてたり、考え方もネガティブなんで、よし!って思っていてもすぐ、はぁ〜ってなるタイプですしね。

    いや、ほんと曲者ですよ。
    そうなんです、私も話す相手がいない分、旦那が自分ばっかで、こっちの話は聞かず自分が辛いばっかで、だから関係も悪くなったんですよね。
    生き方が器用じゃないので、でも内弁慶のわがままなので、たまらんです 笑

    今日早速夜勤から帰ってきたら、明日休みだけど、会議があるけど、休んじゃおっかな…と言われ、知らんわ。と思いました。ほんと、私をなんだと思ってるのか、しっかりしろよと思います。私にならなんでも話せるみたいなの、やめてもらいたいですもん。親じゃないですし。

    まぁ、話し合ってもこんなんなんで、きっとやっぱり時間の問題かもですね。

    ちなみに、私の話し相手は、ママリですかね 笑

    今はクミさんにかなり助けられてます(ㅅ´ ˘ `)

    • 12月18日
  • クミ

    クミ

    介護もほんと無くてはならない仕事だけど、報われないですよね。😭
    うちの祖母も特養ホームに入ってますが、大変だなといつも思います。感謝しかないです。

    私は友達に話すことと、仕事場で話したり、一応、旦那にも愚痴ったりしてます。友達とは「ブラックママ会」って名付けて集まってます。(ママ友でもなくて学生からの友達なんですが)(笑)


    確かに自分の話言えないの辛いですよね。
    完全にうーしさんに依存してる気がしちゃいますね。


    少しでも役立っていられているならうれしいです。

    • 12月18日
  • うーし

    うーし

    ほんとですねぇ、なんだか色々大変みたいですが、まぁ、そんな話ばかり聞きたくないですけどね…暗い話がメインなんで。

    そのお友達の会いいですね〜!!
    あいにく、東京が地元じゃなく、前の職場の友達とは話しますが、結婚してなかったり、職場も子供いる人が社長しかおらず、なかなか分かち合える人もいないんですよねぇ。

    さっきも私がゴミ出しした話をしてもお礼もないので、もうすっかり嫌になってます。笑

    話し合いせず、ずっと家庭内別居だった方が楽だったなって感じです。

    • 12月18日
  • クミ

    クミ

    暗い話かぁ…💦
    そればかりは厳しいなぁ…。

    暗い話って、自分で話しても楽しくないでしょうにね。
    そっか。話し合いしたから旦那さんと話す時間が増えちゃったんですね。😅

    「ブラックママ会」は月1~2ヶ月に1回集まってて、ランチをしてます。みんなの勤務がバラバラなので、全員が集まることは難しいけど、みんなうちより子供が大きいので、色んな体験を話してくれます。
    そして、勿論旦那さんの悪口も。(笑)
    あっという間に時間が来ちゃうんですけど、大事な息抜きです。

    うーしさんの職場だとなかなか話せないですね。
    うちはほとんどが逆にお母さんなので、助かってます。

    そう考えると、私はかなり恵まれた環境に居るのだなと今思いました。
    もっと頑張らねばならないなぁ…💦

    • 12月19日
  • うーし

    うーし

    暗い話というか、ずーっっっと、仕事の事考えてるんで、楽しくないですよね。だから子供と3人でリビングにいてもいつも、ぼーーーっとしてますよ。常に考えてるというか。だから、話をしても、無視か、え?と聞き返されるんですよね。話す気なくなりますよね。

    周りにお母さん友達がいるといいですね〜。分かち合いたい!笑笑

    今はクミさんと分かち合えてて、私はかなり助かってます 笑
    なんだかすみません…

    今日の朝も、旦那は昨日夜勤から帰ってきて、そろから10時以上寝てるのに起きてこず、いつもの事ですが、私一人でご飯食べさせて、着替えさせて仕事行く準備もして、ごみ捨ての準備して子供が歩き出したばかりでついてまわるので、バタバタすごくしてるのに起きてこず、最後に子供がふらついてドアに顔をぶつけて大泣きして、はじめて起きましたからね。起きるだけですけど。まぁ、また寝てるでしょうね。
    ほんっと、大っ嫌いだ!!!と思っちゃいました。

    • 12月19日
  • クミ

    クミ

    多分、旦那さん。頭の切り替えが苦手な方ですね。
    施設から出たら「終了!!」ってやらないと辛いですよね。
    私も若い頃は仕事が終わって帰っても仕事のことばかり考えてた時があったんですけど、切り替えられるようになったらスッキリしました。

    ほんとに根っから真面目なんだなぁ…。と感じました。

    うーしさんも、朝からご苦労様です。
    朝御飯に着替え。ゴミ出し。ほんと、やることたくさんですよね。
    うちは今、なかなか鼻水が止まらず、歯磨きに鼻吸引も入るので、かなり朝から慌ただしいです。😢
    その上、彼女。快便なので、朝からモリモリ出してくれて、出発前にオムツ交換とか泣けます。(爆)😂

    • 12月19日
  • うーし

    うーし

    そうですね。ほんとその通りです。それ、本人にも何度も言ってますが、変わらないですよね。
    切り替え下手
    正直、身体が疲れてるから何も出来ないとかじゃなく、切り替え出来なくて常に頭が稼働してて、それが疲れの原因で他のことが何も出来なくなるってことだと、思います。

    なんで分からないんだか…
    同じように、それこそもっと忙しくしてる人が職場にいるのに、なんで自分は疲れるんだろって真剣に考えればいいものを。

    私もそうなんです!昔はウジウジずっと考えたり。
    でも疲れるから辞めたんです。意識的に何も考えないようにしようとしだして、それからはかなり楽になりましたね。ほんと切り替えです。
    育児と仕事してたらほんと切り替え出来ないとなんも進まないですよね。

    クミさんの旦那さんは朝、育児は手伝ってくれますか??

    • 12月19日
  • クミ

    クミ

    だとすると、結局転職したとしても同じ状況になるのが目に見えますね…💦

    うーしさんも同じだったんですね。😁
    そうなんですよね!育児もあると余計に切り替えないとダメですよね!!

    でも、切り替えが子供がご飯食べないことに対してもっと切り替えないといけなくて…💦最近のかなり自我が出てきて、食べたくなかったり、飲みたくないと手で払い避けたり、首振って泣いたり…。
    イライラしちゃうんですよね。相手は宇宙人👽なのに…。😰


    うちは、朝は洗濯物が干し終わったら、手が空いてるどちらかが歯磨きや鼻吸引や着替えをしますが、着替えをしてくれることが多いですかね。
    面倒なことは私がメインでやってます。
    彼は彼女に出発まで触れていたい人なんで。

    • 12月19日
  • うーし

    うーし

    そうなんです。どこに転職しても、同じだと思います。それに気づかないんですよね…

    はい、私もイライラしがちです…ご飯。。完食してくれるかどうか、毎回食べさせる順番やきをそらせている間にパクっとさせたり試行錯誤しながらも、食べさせ終わると気持ちがひと段落って感じですね。

    クミさんの旦那さん、ちゃんと分担ですね!
    はぁ、、なんだかなぁうちの人は。本当に自分のことすらかかえきれないでこっちまで巻き込むし、ほんと、いらないって気になります…

    はぁ… 日々一緒にいてもイライラしかなくなってしまい、辛いなぁ〜

    • 12月19日
  • うーし

    うーし

    連続投稿すみません。
    クミさん、私どうしたらいいと思いますか?

    アドバイス欲しいです😭

    • 12月19日
  • クミ

    クミ

    ごめんなさい。また、下に書いちゃいました。😰

    • 12月19日
  • うーし

    うーし

    そうですね、、私の実家は名古屋で旦那の実家も静岡なんで難しいですね…

    切り替えについては前にも何度も言ってるんですが、やっぱり長年の習慣はなかなか治らないのと、あと、簡単に言うと、何も無い時でも考えたりで、要は考えるのが好きなんですよ。それも本人に言いました。考えなくていい事も考えてる時に。で、認めましたしね。
    だからそんだけ根付いてる行動を治すのは無理に近いですし、きっと性格的にも無理だと思います。

    出かけるかぁ………
    なんか、私が薄情な人間なんでしょうか。。
    なんでこいつのためにここまでしなきゃなんないんだと思っちゃうんですよね。
    もう見下してますよね、私。旦那を。

    もう末期なのかなぁ、、と。。

    子供のためにはと思う反面、このままいても、とも思ったり。

    転職したら、給料は減るけど、その分家のことも今より出来ると思うし、とか言われましたが、いや、子供が生まれる前から、むしろ私と一緒になる前から家事してなかった人が、する訳ないじゃん。と。どうせまた同じような問題かかえて、寝て悩む時間が増えるだけなんですよね。

    多分そうなったら別れますね。

    もう面倒みたくないです 笑

    • 12月19日
  • クミ

    クミ

    うん。うん。
    今までも言ってきたんですね。
    それは根深いです。😅


    うーしさんの心のままでいいと思いますよ。
    うーしさん、まだ若いと思うし。(勝手に思ってます。)
    でも、内緒貯金貯まるまで今の状況を頑張るかね!o(`^´*)

    • 12月19日
  • うーし

    うーし

    私、今年で40ですよ 笑
    39で産んだので。
    旦那は36です。

    貯金貯まるまでは、勢いで動かない方がいいですね…


    せかせか働くかぁ(ง •̀_•́)ง

    • 12月19日
  • クミ

    クミ

    うわっ!
    案外いってました!
    私も42なのです!旦那も37!
    ヤバイくらいに近いです!


    うん。ここは手堅くいったほうがいいかもしれません。
    ただ。ほんとにうーしさんのメンタルが辛くなるとお母さん業もうまく行かないので、切るときはスッパリいったほうがいいです。
    色々情報収集しといて損は無いです。

    • 12月19日
  • うーし

    うーし

    そうなんです 笑っ
    案外いってます ( ̄∇ ̄)
    ちかーい!クミさんと近い!
    旦那も 笑っ

    ですね、今日は少しフランクに話しは出来ましたが、なんて言うんでしょう、話して問題なさそうだと分かると相変わらずの性格に戻られるんですよね。だからやっぱりイラつく、というね。

    内弁慶なんで、私にしか偉そうに出来ないんでしょうね。あと、自分の親と。こんな人、お金(安月給だが)マジいらね。と思っちゃいます。

    • 12月19日
  • クミ

    クミ

    私は今日は旦那が休みだったので、頼んで夜に友達と飲みに行ってきました。
    子育てしてて、初めて。
    でも、ものすごくソワソワしてました。(爆)
    旦那も飲んだり趣味に動いてるので、それくらいはいいよね!って、思いつつ、ありがたいとも思いました。

    旦那さん、自分の親にも?
    ほんとにうーしさんにはは心許してるって言うか、受け止めてくれるって思うんでしょうね。

    • 12月20日
  • うーし

    うーし

    お疲れ様ですっ
    旦那さんに預けて、飲み!いいですね!
    うちも、10月にやりました!
    どうでしたか?大変とか言ってました?
    うちは、離乳食とかも、難しくないように、wakodoのパウチのとかにしましたし、掃除しろだの皿洗えだの何も言ってなかったので、楽だったと思います。
    ソワソワしちゃいますよね〜!

    旦那さん趣味あるんですね!
    うちも趣味くらいあれば仕事のことばっか考えずにすむのに。

    • 12月20日
  • クミ

    クミ

    おかずは作っていったんですが、ご飯を米かうどんかにするかを自分で決めてもらったりしました。
    そのご飯が残されたのと、お風呂を一人で入れて拭きあげなどいつもは入れるだけ、上がったのを受けるだけなので、それを両方やるのが大変だったと言ってました。

    うーしさんの旦那さんは趣味が無いんですね。
    そうですね。有れば切り替えとかもできるだろうし、大分違うかもしれないですね。

    • 12月20日
  • うーし

    うーし

    今後もまたやってくれそうですか?
    たまには息抜きしないとですもんね。

    旦那は元々スケボーが趣味だったのですが、今は休みも休日出勤だったり、そうじゃなくても一日中寝てるので、今はそこまでやる気ないんでしょうね…

    今回、このトピで、なんともない生活をしてても冷めきってる人、というテーマでしたが、クミさんの話を聞くと、順風満帆な気がしてしまいますが、それでも色々あるんですもんね。
    夫婦ってほんと続けるの難しなぁ。。

    • 12月20日
  • クミ

    クミ

    ほんと、夜に出掛けるなんて初めてでした。
    でも、ありがたいことに再来週にも出させてもらいます。
    でも、ご飯とかはお膳立てしてますよ。(笑)
    ほんと、妊娠して産後でずっと我慢してましたからね。

    スケボー!アクティブ!!👀
    オリンピックにもなるし、またやる気が出たらいいですね。

    そうですよ。うちだって、一見良さそうだけど、波がかなりあるし、友達の家も一見良さそうだけど、色々…💦
    中には素晴らしいご夫婦も勿論いるけど、それだけじゃないですよね。
    色んな夫婦を見てきてるので、ほんと、わかんないなって思います。

    • 12月20日
  • うーし

    うーし


    はい、一見クミさんの所は問題なさそうだなぁと感じてしまいますが、色々なんですね…

    私も、周りの色んな家庭を見れたら参考になるんですが、いかんせんいないんですよねぇ…。いても、皆さん子供がいなかったりで。

    うちなんて、私の職場で扱ってる商品でファミリーセールがあり、買うねって言ってた物が届いたんですが、なんでこんなの買う必要があったんだか!その神経が分からん。と言われ、俺が買いたい靴はダメって言いながら。とか言われてほんっとカチンときました。
    買った物も、私のじゃなく子供に。ってことで買ったものだし、私のものを買ったわけでもないんです。旦那の靴も、欲しかったら来月買えばと言ったし、その月は他に自分の服買ってたんです。ほんと自分のこと棚に上げて話すのやめてくれるかな。と言いました。で、今もう寝室にきました。
    ほんっと、腹立ちます。
    もう嫌いな分余計に腹経つんですね。

    人には上手くいってるように言ってても本当は冷めきってる夫婦とかもあるんですかねぇ

    • 12月20日
  • クミ

    クミ

    あります。ありますよ。
    そんなご夫婦たくさんいます。
    で、熟年離婚とかもいるんで。

    うーしさんはこの先が今一つであるならほんとに色んな情報や住むところやらコツコツまとめといた方がいいですよ。

    • 12月21日
  • うーし

    うーし

    ほんと、色々なんですね、、、

    今日も私は仕事で旦那はお休みなのに、保育園お迎えにも行ってくれない…

    自分の休息が大事なんでしょうね。

    はい、色々まとめていきます。

    ありがとうございます。😭

    • 12月21日
  • クミ

    クミ

    お子さんのこと預けても大丈夫な旦那さんなのに、お迎え行ってくれないんですか…。
    切ないなぁ…💦

    せめて自分が休みなら迎えに行ってくれてもいいのに。

    今日は旦那よりも子供にイライラが止まらず、ほんと、私は母親には向いてないとつくづく感じます。😭

    • 12月21日
  • うーし

    うーし

    帰ったら暖かいお風呂に浸かってましたよ、、、😑
    ただ、洗濯物が畳んでありました!
    ちょっと大げさにお礼を言っておきました。まぁ、今後変化があるか分かりませんが。。
    多分ゆっくりと寝て洗濯物だけ畳み、お風呂なんでしょうが、迎えも行ってほしいもんです😑

    子供にイライラですか?食べないとかですか??同じくらいの年頃なので気になりますっ😲

    • 12月22日
  • クミ

    クミ

    すごい!洗濯物畳んでくれてたんですか!
    そして、お礼を大袈裟に言えたうーしさん。偉いッ!😂


    そうなんです。うちは米を食べなくて、自分で食べてほしいからあれこれするんですが全然で…💦

    そんなことをしたもんで、って訳でもないんですが、今朝は明け方から吐いて、ウイルス性の胃腸炎になりまして…💦やっとこさっき寝たところです。

    うちは他分、一昨日園に行ったので、流行ってるみたいでもらったんだと思います。
    うーしさんも気を付けてくださいね。

    • 12月22日
  • うーし

    うーし


    外に干してある洗濯物は忘れられてましたが、部屋の中の少しのだけですけどね😑笑
    まぁ、ここで機嫌よくお礼を言えば、こうすれば喜ぶんだと学んで今後もやってもらう。と踏んでますが、まぁそんな常識には当てはまらない人なので無理だと思いますが。

    あと、明日は3人で子供の靴を買いに行くことになりました。やっと歩けるようになったので。このお出かけが吉と出るか凶と出るか…( 。•̀_•́。)

    さっきもまた会社のどうしようもない愚痴を話してて、女子かと思ってましたよ。本当グチグチグチグチどうもできないことずっと考えてむだな時間使ってるなぁって感じです。

    お疲れ様です💦
    胃腸炎ですか!下痢とかもですか?
    インフルエンザも流行ってるみたいですよね。うちの園でも何人か出てるみたいです。
    うちも最近お米、保育園では残してますね…
    そういう時期なんですかね。
    家でも、ただの白飯だけだと食べなくなったので何かしら乗っけたりしてギリギリ食べきります。

    首を横に振る感じですか?

    • 12月22日
  • クミ

    クミ

    お、お出かけですね。
    ファーストシューズですか?いいのがあるといいですね!
    ほんとにすぐに足が大きくなるので、こまめにサイズ気にしてあげた方がいいです。

    でも、大分旦那さんとお話ししてるんですね。うーしさん、頑張ってますね。


    下痢も夕方に1回出ました。さらに23時にまた胃液と飲んだイオン水を吐きました。
    吐くのが辛そうなので、早く止まってほしいです。
    しばらくそばで起きて、様子見て、ウトウト出来るかなぁ…💦
    旦那はこんな状況なのにビールを呑んだらしく、呑気にいびきかいてます。
    さっき吐いたときに「仕事でやりきったから飲みたいのはわかるけど、こんな状況なんだから、我慢するっていうお父さんとしての自覚を持ってよね。」と言わせてもらいました。😑

    米にはやっぱりなんか乗せてますか?
    うーしさんとこは何が一番食べてくれますか?
    うちは納豆ご飯なら結構食べるんですけど、自分では偉いことになるから食べさせないんですよね。
    私が食べさせてる。
    早く自分で食べて欲しいものです。

    • 12月23日
  • うーし

    うーし

    はい、ファーストシューズで、どうやって選べばいいかわからないんですが、子供の足のサイズを計って、そのサイズ通りの靴で大丈夫なんですかね…
    保育園用ともう一つ買うつもりなんですが。

    旦那と話してますかね 笑
    でも、仕事のグチを言ってきてる時は歯磨きしててその音でかき消されて全く聞こえなくして、相槌もうってなかったですけどね😂

    下痢はそこまで多くなさそうで…でも吐くのは可哀想ですね😖
    保育園行くとすぐ、もらっちゃいますよね。
    前にRSウィルスで、0歳児クラス全滅になったことありましたよ。

    旦那さん、外で飲んできたんですか??クミさんがそれを言ったらなんか言ってきました??

    こっちは寝ずの看病してるのに、かたやそれだと本当イライラしますよね😠


    お米にはうちも納豆は定番ですね〜。あとは、ふりかけや、そぼろとかですね。でも、うちはまだ自分で食べるのはまだまだですよ。豆とかなら手づかみで食べてくれますがおかずはフォークとかまだ手伝ってあげて口に持っていってる段階です。
    クミさんがあげれば全部食べるんですか?

    • 12月23日
  • クミ

    クミ

    うちはファーストシューズだけはちゃんとしたのを買いました。(買ったのはASICSの物です)足首までボールドしてくれて、マジックテープでつけられるもの。底が柔らかくて、爪先が少し上がりぎみなこと。足がするんと入れやすいものを決め手にして、試着して決めました。
    アカチャンホンポとかだと足のサイズ図るものが置いてあったりしますよ。
    素敵なものが買えるといいですね。
    うちも保育園用と家用と買いました。
    もう、今は西松屋の1000円もしない靴です。(笑)
    旦那さんとのお出かけ報告楽しみです。


    うちはほとんど外で飲まなくて、帰りにコンビニで買ってコッソリ飲むんです。でも、飲むと息と体臭が分かるのと、イビキをかくのですぐに分かります。(笑)
    私が言ったら謝ってましたよ。吐いて苦しそうな娘を見てるのでね。
    それからは無事に寝てくれましたが私はちょいちょい起きたので、なかなかツラいです。😅

    そぼろやったことないから今度やってみます!
    うちはほとんど手掴み。チャーハンだとスプーンで食べることもあります。
    ご飯はおかずを彼女が手掴みで食べる合間に椀子蕎麦状態でサッと入れます。(笑)それでどうにか食べてもらってる感じです。
    気に入ったおかずだと次々入れるので、ご飯が間に合わなくて…💦(笑)😂

    • 12月23日
  • うーし

    うーし

    アシックス良さそうですよね!ちょうど見てました。旦那に見せたら、ファーストシューズはバンズかコンバースでしょ。と言われました😑
    やっぱり最初のはちゃんと選びたいですね!そのあとは西松屋で十分そうです 笑
    場所がら、西松屋が、西馬込という所か、川崎の所に行くんですが、結構駅から離れてるので行ったら毎回大量買いしてます😂

    コンビニで買ってこっそりビール🍺
    ちょっと可愛いですね😅
    謝る旦那さん…
    そりゃそうですよね。。
    うちは謝りもせず、言い訳探して逆キレタイプの旦那ですが👹

    ちなみに寝るときは旦那さんも同じ部屋ですか?

    そぼろ、保育園の保育参加行った時に食べさせてもらって美味しくて娘もぱくぱく食べてたのでやりました!
    刻んだ人参や玉ねぎキュウリとかとそぼろごはんで味付けは簡単に味噌と醤油とみりんとかです!

    スプーンうまく使えるんですね!すごい!うち、口に持っていく間に全て落ちてます…😂
    ちなみにチャーハンだとポロポロご飯でも食べますか??うちはまだ軟飯です。

    おかずとか、水分あるものでも手づかみとかだと色々こぼれませんか?
    うちはまだ私があげてますが、練習しないとですよね😓
    うちも椀子蕎麦状態です!めっちゃ、分かります😂😂😂
    テレビで釣って、ほら、ワンワン!ときをそらせて、口にホイッと入れてます 笑


    ちゃんと旦那午前中に起きてくれたので、このあと順調に1日が終わるか、、報告します 笑

    • 12月23日
うーし

ハハ( ´ ▽ ` )、やっぱりクミさん分かりますよね 笑

まぁ、それが発覚して、これ以上そのやり取りをするなら、この家族と決別してからにしてください。と言って、はい。と言っていたので、やめた、と思います。

お姉さんは、ご実家でくらしていらっしゃるんですか?

クミ

おぉぉ~っ!!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


旦那さんからの切り出し!!

話を聞く時間を持つのは旦那さんが?お互いに?

どちらにしても素晴らしい進歩!
なんか嬉しいです!

クミ

ですよね。
そこですよね…。

お仕事もあるし、実家で別居するって言うのも難しい(または旦那さんが実家で暮らす)ですもんね。

切り替えすることについて、うーしさんから旦那さんに提案するのは難しいですよね。
プライドもあるだろうからそんなに横から言えないですもんね。
切り替えが少しでもうまくできれば違ってくることもありそうだけど、私もうーしさんも自分で切り替えられたくらい自分で気がついてやれないと変われないですもんね。

私だったら、クリスマスツリー見に行ってみたり、年明けに初詣に行ってみたり少し楽しいことを提案してみて、それでも楽しくなかったりしたら、もう一度話し合ってみるかなぁ…。

この前話をしたときにうーしさん、「子供が」って話してたじゃないですか。
だから、なるだけ悪い方には行かないようにはしたいですよね。


ただ、離婚しないことがいいこととは限らないんですけどね。

クミ

私もコンバース欲しかったけど、やっぱり重いし、初めてだから足に優しいのにしました。
(保育園のはCOMBIのでしたが、リサイクルショップの物です。😁)

いやいや、コッソリって言うのが腹立たしい。
堂々とのめゃいいのに、やましいと思うからコッソリ飲むんでしょうね。私だって我慢してるし、飲むときは堂々と飲んでるのに。
寝るときは旦那がリビングで、リビングの隣が仕切り挟んですぐベッドなんですが、旦那は起きないので、ベッドに私と娘さんが。リビングで旦那が寝てます。


そぼろのレシピありがとうございます🎵
きゅうりって斬新だけどカリコリして、美味しそう!
スプーン上手くはないんですが、使ってます。うちもはじめはすくって口元に行く頃には何もないとかよくありましたよ。(笑)
ご飯は基本的には普通のご飯です。
でも、よくわからないのがスーパーの納豆巻きは食べられるのに、家で巻いた納豆巻きは海苔でえずいてべぇーって出しちゃいます。😰

味噌汁と具は分けていて、具は水分少し切ってからお皿に入れてます。

昨日絶食だった娘さんは相当お腹が空いたのか、お粥をガツガツ食べました。(笑)
あまり食べると逆に吐くので、いつもの半分の量にしました。おやつに残りを食べさせてみようかな。

おかずも基本的には全て手掴みです。

  • うーし

    うーし

    現在買い物中で、疲れてソファで休憩中です。
    途中途中イライラしますが、子供の必要な買い物の時には至って普通にしてます 笑

    コンバース重かったですー!あと、うちの子12だと、大きかったので11.5で、それだとなかなか見つからずで、結果ニューバランスにしました。とりあえず家用で、保育園用はもう少し安いの探そうと思います 笑

    クミさんの所は、お酒飲むのはあまりやめてるんですか?クミさんも我慢してるとあったので…
    ちなみにうちは、私は毎日飲んでます💦 前からお酒は強い方だったのですが、産後さらに強くなったのかどんだけ飲んでも酔わないんですよね😅 いいのかわるいのかですが。。

    旦那さん夜泣きとかも起きないんですね😲すごっ
    うちは元々一緒の部屋に寝ていたのを夜泣きとかの影響で仕事に差し支えるからということで別の部屋になりましたが、私だって仕事してるのになんで夜泣きは私だけの対応なの?と思っちゃいます。

    そぼろにきゅうりは、保育園の時のそぼろに入っていて、かなり細かく刻まれてますが、斬新ですよね!
    でも食べると大して分からなかったです😅

    娘さん、かなりお腹ぺこぺこだったんですね😂
    保育園休む場合は、クミさんもお休みする感じですか??

    手づかみは、食べ終わったあとは、周りとかかなりびちゃびちゃになりますか?
    うち、食べてる途中に手で目をかいたりするので、汚れてすぐ拭いての繰り返しなんです😭

    • 12月23日
  • クミ

    クミ

    いいの買えて良かったですね!
    ファーストシューズおめでとう🎂ございます!

    私がお酒を控えてます。
    子供のことで突然車を運転しないといけなくなったときに困ると思って。
    後は今回のように夜中に何か起きたりするといけないなと。

    ほんとは毎日でも飲みたいです。
    私は母乳でもあったので、控えてたからほんとに旦那にはイライラしちゃうんですよね。
    私はずいぶん弱くなりました…💦
    うーしさんが羨ましい。

    うちの旦那は寝始めると相当なことがないと起きてくれません。
    夜勤も無いので、夜中に起きるって概念が無いんでしょうね。
    地震があったり、強盗が来ても寝てると思います。

    保育園は、基本的には私が休みます。どうしても休めそうになくて、子供の具合が旦那が見られる程度なら旦那に休んでもらうこともあります。

    ご飯の時はいつもレジャーシートを敷いてその上に椅子で、たまに周りにこぼしたりしますが、基本的には椅子についてるテーブルがお皿になる程度(笑)ですね。
    眠たくなると手で頭やら目を擦りますが、毎回じゃないです。毎回だと大変そうです…💦うーしさん、ご苦労様です。

    • 12月23日
  • うーし

    うーし

    なるほど!何かあった時のために飲んでないんですね。
    うちは車もないのでその考えはなかったです。でも私もちょっと控えないとなと思いました💦 さすがになんかあってお酒臭かったら病院になんて思われるかですもんね😖
    気をつけないとっ

    クミさんの旦那さん強者ですね!目覚ましでは起きるんですよね?
    休みの日の朝とかは、ちゃんと午前中に起きてくれるんですか?よくママリで、旦那さんが昼まで起きないとか見るので、まぁうちもなんですが😓笑

    毎度毎度レジャーシートかぁ…確かに私の知り合いもそうやってるって言ってました。なかなかそこまで出来なくてついつい私が手を貸して食べさせちゃいます💦練習にはなってないなぁ。。ちなみにおやつとはも手作りですか?

    • 12月24日
  • クミ

    クミ

    すいません。私が今度は胃腸炎移されてしまって、1日死んでました。
    ウイルスなめちゃいけませんね。😂
    娘さんはまだ、下痢ですが、そこまで回数も多くないし、ご飯(お粥やうどん)も食べてくれてるので、軽快に向かっています。
    旦那も夜に下痢が始まったようです。

    うちはリビングで旦那が寝てるので、自ずと起きなくてはならない環境です。(笑)
    狭い家だとこうなります。
    私は逆に起きてこなくてもいいって思っちゃうので、寝室がちゃんとある広いおうちに引っ越したいです。

    レジャーシート敷くだけなんで、楽チンですよ。
    落としたり、こぼした汁を拭くだけだし。
    それをはじめからしてるので、彼女は8か月位のときから手掴みです。
    野菜などのおかずはほとんど自分で食べてくれてます。(もちろんご飯は私が担当)
    おやつは午前中のはボーロとかビスケットとか既製品に頼ります。(出掛けてることも多いので。)夕方のおやつはホットケーキを作りおきしてるので、それとか焼き芋が好きなので、それをあげたり、炭水化物が足りないので炭水化物を中心に時にはミカンとかフルーツにすることもあります。
    ホットケーキはバナナとか人参擦ったものを入れたりしてますよ。

    • 12月25日
  • うーし

    うーし

    遅くなってしまいすみませんっ
    クミさん胃腸炎大丈夫ですか??
    吐いたりですか??
    うちの保育園も2歳児クラスで胃腸炎が流行ってるらしいです💦
    1箇所で流行ると広がるもんなんですね😖


    旦那さん、リビングで寝てて、起きたあとにベッドに移動して二度寝とかしないんですか?うちは余裕で2度寝されるので腹立ちますよ😠✊💢

    うちは寝室はありますが、洗濯機がベランダですし、お風呂場も乾燥機になってないし、古いマンションなのでそこをのんで、寝室のある所にした感じですね。あと、大通り沿いでむちゃくちゃうるさいんです。一長一短ですね🤔

    なるほど、うちもレジーシートにして手づかみ練習させようかなぁ。。
    やっぱり最初は洋服もかなり汚れますよね?エプロンさせてても腕とかに飛び散りますよね。

    ホットケーキの作り置きですか!!
    作ったあとに冷凍しとけばいいですか?何か上に乗せたりしますか?それとも擦ったお野菜やバナナで充分ですか?

    うちは、1歳前に、保育園で卵を練習させて下さいと言われたので食べさせたんですが、黄身は大丈夫で、卵白は、最初の量が多かったのか、湿疹が首や顔に出てそれから辞めてたんですが、来年から卵が開始されるとのことで12月入ってから練習していて、今はゆで卵で、黄身少し卵白4gまで増やして今のところ大丈夫になったので、そろそろホットケーキ大丈夫かなぁという感じです。
    ここまで食べたらもう卵オッケーの基準はどれくらいなんでしょうか…もういいのかな。。


    あと、クミさん!!23日に出かけた時の報告ですが、問題なく1日が終わり、さらに帰りにクリスマスに食べる用のケーキを買おうとなり、その日から問題なく日々が過ぎてますよ。あと、昨日は、前にクミさんから提案された、お出かけしてみようというのをやるべく、子供を保育園に預けて二人で出かけてきました! 旦那は洋服を見るのが好きなので、ショッピングが主ですが、なんか久々に普通に話せた感じでしたよ。あと、その前の日に旦那が給料明細を持ってきて、かなり残業してる内容が載ってて、それを見て私もちょっと心を改めたというか、頑張ってるんだなぁと思って、少し気持ちが変わったのもあるのかもしれませんが。

    そのあと保育園に子供を迎えに行ったあとに耳鼻科に連れていきたかったんですが、それも、言ってくれたんです!!!
    もしや、この前大袈裟に褒めたのが良かったんですかね…

    色々相乗効果があった感じです。

    クミさんにこれを伝えたくて、時間をちゃんととって書きたくて、夜に書くと寝落ちしてしまうので朝になってしまいましたっ

    • 12月26日
  • クミ

    クミ

    やったぁ!!😆😆😆😆😆😆😆😆😆めちゃめちゃスゴい進歩ですね!だんなさんも、うっしーさんも!!
    なんかめちゃ興奮してます!!(笑)
    少しずつでもそう言う日が増えるといいですね。
    ちょっと目頭が熱くなっております。😂😂


    私の胃腸炎は吐いたのと下痢と…💦でも、今はどちらも落ち着いてるので、多分、大丈夫です。
    娘も吐いたのは昨日までで、下痢が落ち着いてれば明日は仕事に出るつもりです。

    うちの旦那はリビングで起きたあとはやることがたくさん(ごみ出しに洗濯物干し)あるのと、お腹が空いちゃうので、起きてます。(笑)


    レジャーシートは100均のやつです。
    エプロンも袖のまであるみたいですが、うちは腕捲りだけして後はご飯のあとに洗ってます。
    なので、首からのプラスチックスタイだけです。

    ホットケーキは冷凍してます。
    生地の中に擦ったものを入れて混ぜてます。
    卵は入れてなくても大丈夫です。牛乳は大丈夫ですか?
    牛乳が入ってれば基本は大丈夫。
    でも、年末になるので、今回は卵抜きで作ってみてはどうでしょう?
    年開けて小児科のやってるときに卵について確認してから入れてみては?

    • 12月26日
  • うーし

    うーし

    クミさん!ありがとうございます☺️
    目頭に汗、、流れてませんか?笑

    またちょっと経ったら同じような状況になるかもですが、とりあえずはあの大きな壁は越えた感じです。

    旦那も余裕があるときにはやってくれるんですが、いかんせん本当に仕事ばかりなので、その分こちらに比重が来てましたが、昨日はきっと洋服をたくさん見て発散も出来たのか気分が良かったんだと思います(*¨̮*)

    クミさんも嘔吐とかですか、その間の育児、この年頃の子だと大変じゃないですか?お子さんも保育園お休みされてるんですもんね?ずっと旦那さんがいる訳では無いと思いますし、、

    旦那さん、うちの中の仕事も、ちゃんと自分の仕事と考えててすごい羨ましいです😚 うちは、まぁなんだかんだで気まぐれなんで😩

    レジャーシート、やってみます。自分で食べてくれるようになれば自分も楽ですもんね。ただ、うちの場合、結構どのおかずも進んでパクパクとはいかないんですよねぇ。いつも他のことに集中してる時に口に入れてます。唯一、大豆だけはパクパク自分で食べてくれるので、その時だけ楽です 笑😂

    ホットケーキ、卵なしでやってみます。パサパサでも食べますか?

    • 12月26日
  • クミ

    クミ

    少しでもそう言う時間が共有できるって大切なことだと思うので、旦那さんも嬉しかったと思いますよ。

    大豆って、豆ってことですか?煮たりしてるのかな?
    大豆は納豆か豆腐でしか食べさせてないなぁ…💦

    今日は彼女に夜ご飯をストライキされて怒りが半端ないです。😭😭😭
    胃腸炎だからと甘やかしすぎたのかしら…💦

    ホットケーキは卵なくても牛乳有ればそれなりになりますよ。
    やったことないけど、絹ごし豆腐を入れるのもいいって聞きますよ。フワフワになるみたい。

    • 12月26日
  • うーし

    うーし

    確かに!やってみて、どうせ会話ないだろうなと思ってましたが、ちょっとだけ子供ができる前によく二人で出かけてた感じになれたので良かったかもです。あと、今日私が仕事から帰ったら、旦那は夜勤なのでいないですが、洗濯物がー!!畳んでありました!!Σ(゚ロ゚;) 笑
    まぁ少しなんですが、でも、びっくり!Σ(゚ロ゚;)
    一応LINEで洗濯物ありがとう。と入れときました。

    はい、大豆は、水煮の大豆が売ってるので、それをそのままでもいいんですが、私はお湯の中に出汁とみりんと醤油を入れてちょっとだけ味付けてます。もう食いつきが半端ないです。お皿あげて、おかわりのポーズしてきますからね(๑´ㅂ`๑)

    夜ご飯全く食べずですか?ご飯もおかずも?
    ちなみにうちは、子供用のDVD見せながら食べさせてます。というかじゃなきゃ食べてくれないんです…うちはかなり甘やかしてますな…

    • 12月26日
  • クミ

    クミ

    すごい!さらにスゴいです!!😤
    洗濯物畳めるんですね!!
    良かった!
    がんばれ!旦那さん!

    大豆試してみよ~。
    そうなんです。色々お腹に優しいものを考えたのに、全滅でした。でも、お茶やらアクアライトを飲んでたので、死にゃしないなと。明日の朝食べるでしょ。
    かなりイライラしたけど。(爆)
    うちは食事の時はテレビとか無しです。
    付けるとそっち見ちゃうので…💦

    • 12月26日
  • うーし

    うーし

    お返事遅くなってすみません…
    どうもお腹の風邪なのか変な菌が入ったのか昨日の仕事中から調子が悪くなり、今日もぐったりしてました。。
    だいぶ良くなってきました…

    1つくみに聞きたいんですが、クミさんもお子さんとベッドで寝られてるんですよね?うちも私と2人でセミダブルのベッドで寝てるんですが、ある時期から夜泣きがひどくなり、原因が何か分からず、暑いのかなぁとかで服減らしてみたり色々やってみましたが、これが原因かなぁというのが、ベッドの上で寝返りがたくさん出来ないからかなぁと思いまして、ベッドを縦に2人で寝るのを辞めて、前と後ろで分けて、娘が横に動ける範囲を広げました。まぁ、そのせいで私はかなり寝づらく寝不足というのも身体にきたのかもですが…
    ただ、この寝方にしてから夜泣きが減ったので原因としては当たっていたのかもですが、こういうことはクミさんの所はないですか?

    その後娘さん、ご飯食べました??
    うちはどうにかお腹に来てるのは私だけのようなので安心です。

    • 12月27日
  • クミ

    クミ

    あら、今年は特に胃腸炎が流行ってるようなので、辛いですよね…💦凄くよくわかります…。😭😭

    うちはセミダブルとシングルをくっつけていて、壁側に赤ちゃん布団を敷いて、彼女。その横にセミダブルとシングルの合間くらいで私のシングルの布団を敷いて寝てます。

    ほんと、ビックリするくらいコロコロ➰➰🌕しますよね。(笑)
    うちも夜啼きするんですが、いつも寝初めて2.3時間してから何度か泣きながらゴロゴロして、あんまりにも酷いときにはお茶を飲ませてからとかオムツ換えたりするんですが、大体は勝手に泣いて、コロコロしてそのまま何もなかったかのように寝ます。(笑)

    なので、私は事故がないように(壁にガンガン当たるので)見守ったり、あんまりの時にお茶代わりに飲ませたり、少しトントンしたり頭ナデナデしたりとかでおしまいです。

    1日のまとめをして思い出したり、やな夢見たりしてんのかな?っててきとーに思っちゃってますが…💦(笑)

    うーしさんのところは結構頻回に夜啼きするんですか?


    あと、ご飯ね、なんか胃腸に優しいご飯はつまらなくなったらしく(笑)、朝もうどん出したらキレてました。😅で、私のご飯を渡したら食べてました。
    保育園のご飯もおやつも食べてたし、夜ご飯も普通のご飯を食べましたよ。(笑)


    うーしさん、返事気にしなくていいですから、体休めてくださいね。😊

    • 12月27日
  • うーし

    うーし

    クミさんこんにちは!
    だいぶ良くなりましたが何故かお腹周辺が筋肉痛という、わけのわからない症状が起きてます😑

    セミダブルとシングルくっつけてるんですね!お部屋がひろーい!!
    やっぱりセミダブルだけだと狭いですよね〜。どうにかせねば、、(´◔‸◔`)

    うちも寝方を変えてからは泣いても少ししたら寝るようになりました。何度か繰り返しますが、
    前までは完全に起きて、泣きながらリビングを指さしてて、連れてけー!みたいに泣き叫ぶので、何度か夜中に起きて遊んで、1時間くらいして寝るという感じでした💦
    次の日仕事だとかなり辛いですよね

    • 12月29日
  • クミ

    クミ

    お疲れ様です。
    筋肉痛ですか…💦何だろう。吐きすぎたわけでも無いですしね。
    でも、軽快に向かっているようでよかったです。🙂

    うち、全然広くないんですよ。
    リビングの横がベッドの部屋ですから。いつも仕切りをせずに、リビングとベッドが隣同士で恥ずかしいですよ。(*/□\*)
    ベッドと私のタンスしか置けてませんし。
    ほんとはベッドも捨てるか考えたんですけど、勝手間もなかったので、どうしても娘が落ちて大変となったらまた考えようとなりながら、2度ほどしか落ちてないので(落ちてはいますが…💦)、そのままなんですよね。

    結局年末年始はご実家行くんですか?
    うちは1日に旦那だけ行って、私と娘とはまた中頃に行くことにしてもらいました。私自身は旦那の実家は嫌いじゃないので、いいんですけどね。

    • 12月29日
  • うーし

    うーし

    今回、私は吐いてないのでこの筋肉痛は謎すぎますが…
    様子みてみます🤔

    リビングが広いとかですか??
    うちもベッドで寝かすか悩んだんですが捨てるのも何なのでそのまま一緒に寝てます。1度うちも落ちまして…それから柵をつけてます💦
    でもこれ以上おおきくなってさらに寝返りが増えるならちょっとベッドは考えもんだなぁって感じです…
    ベッド追加で買うのも、今のベッドと全く同じ高さのベッド探すのが大変そうですしね。。悩みどころです。

    うちは、旦那が31日しかお休みじゃないのでそのままどこにも行きませんね〜。私と子供だけ実家に、というのも、なかなか二人で新幹線はまだ勇気がいるんですよね。。
    旦那の実家は静岡で私は名古屋なのでなかなか簡単には行けないんです。
    来年なら大丈夫かなぁ〜と思ってますが…

    うちの母親が東京に来るかなぁと思ってましたが、それも来ずで、それも、うちの旦那が結構態度悪くて、母親も居にくいんですよね。二人でいても自分からはなしもしないし、気も使わないんです。最初の頃は、外っ面はとてもいい人なのでかなり気を使って感じよくしていた分、今の旦那は18度変わったような感じで差が激しすぎなんですよね。

    来年もし帰れても、私と娘だけ実家に帰ると思います。

    • 12月29日
  • クミ

    クミ

    リビング?めちゃせまですよ!(笑)
    多分、10畳位無いんからじゃないの?で、隣がベッドですから。
    うちは無理に乗り越えようとするのもやで、柵もなんもしてないです。


    私の友達がかなりチャレンジャーで、去年が旦那さんの実家(兵庫)に車で。今年は新幹線で帰るって言ってました。羨ましいなぁ。

    • 12月30日
  • うーし

    うーし


    うちはもともと、子供生まれる前は1LDKで、でもベッドの部屋も透けてる横扉でかなり手狭で、子供作る前提で2年で引っ越しました 笑

    柵つけてないんですね!うちは寝てる時乗り越えはしないのでつけてます!起きてる時にベッドに乗せる時はやっぱりちょっと危険なんで見守り必須です💦

    クミさんのお友達、今年は新幹線なんですね!!お子様は同じくらいの年ですか??
    羨ましいというのは、クミさんも出来ることなら帰りたい感じですか?あ、クミさんの地元は遠いんですか?

    あと別件ですが、クミさんって、コメント返してくださるのがかなり早いんですが、お子様とか一人遊び結構してくれます??うちは、保育園がお休みに入ってずっと一緒なんですが、もうやばいくらいベッタリでメール返す余裕すらない感じですが、クミさん器用だなぁ…と思ってしまいました!私が要領が悪いのか 、、笑

    • 12月31日
  • クミ

    クミ

    うちは賃貸なんですけど、下が店舗なので、子供がドタバタしても心配しなくていいのとか、回りの環境とかの条件が揃っていて、なかなか引っ越せてなくて。
    ただ、あと2年後位には旦那の実家の近くの方に引っ越すであろうこともあって物件考えられてないんですよね。

    私は神奈川なんですが、私の実家は都内だし、旦那の実家は千葉なので、帰省ってほぼなくて、大変そうだけど、なんだか🚅新幹線や🛩️飛行機とかワクワクして羨ましいんですよね。(笑)
    私の友達は産院が一緒で、食事の時にいつも産褥同士で食べていたので、そこから仲良くなりました。なので、子供もみんな数日しか違わないので、悩みも似ていたり色んな情報を教えあったりしてるママ友なんです。


    子供は一人で遊んでくれることもあります。
    大体返事するのは夜とか昼間だと昼寝してるとか、あとは足元に絡んできてるときとかにしてたりします(笑)。
    最近はおままごとやらシール貼りが好きで、黙々とやってるときがあるんですが、一緒に!って、なることも有りますよね。
    うーしさんのお子さんはママが大好きなんですね~。

    今日は大晦日。
    なんだか忙しくてそんな気持ちにもなりませんが、うーしさんご夫婦が少し前向きになった感じを受けたのは嬉しかったです。😊

    • 12月31日
  • うーし

    うーし

    2年後くらいに旦那さんの実家近くに引っ越すんですね!もう決まってるんですか?

    田舎が遠いと、近場が実家の方が羨ましくなりますが、近いとそれはそれで、帰省に憧れるところはあるかもですよね。うちは、できればうちの母親の近くに住みたいんですけどねぇ…
    きっと離婚しなきゃ無理だろうな。。

    産院が一緒でお友達になれたのって素敵ですよね!!
    なんだかうちの産院?私が入ってたタイミング?なのか分かりませんが、一切みんな話しません!という感じで、そんな雰囲気がなかったので羨ましいです 笑

    クミさん、結構色々とママ友繋がりがあっていいですね〜!私、いなさすぎです 笑

    クミさんは今頃お子さんとお二人ですか??
    うちは、唯一の旦那の休みで、出かけましたが、まぁまた喧嘩ですよねぇ…旦那がイライラしだして、また文句。
    少し貯金を始めたせいか、やっぱり貯金初めて良かったぁと、喧嘩したタイミングで思っちゃいましたよ。

    • 12月31日
  • クミ

    クミ

    もう少しでおしまいですね。今は一人で悠々とテレビ見てます♥️
    旦那は子供を寝かし付けてそのまま寝てます。lucky♪(笑)

    まだ、向こうの物件は決めてないんですけど、ぼちぼち探し始めないとなぁ…。
    私は仕事を続けたいので、向こうのお母さんに子供の世話を手伝ってほしくてね。

    色んな人が産院には居ましたよね。私の時はみんな話したがりでずっとしゃべってました。(笑)
    更に家も近い人もいたので続いてますね。

    あとは市でやる離乳食教室から友達になったり、仕事場の後輩だけど、ママさんとしては先輩でその子達とか。
    元々余り人見知りをしない性格なので…💦

    でも、うーしさんも男の友達多いって言ってたからお友だち作るの得意かと思ってました。

    あらら、喧嘩しちゃいましたか…💦
    来年も色々愚痴りましょ。😊😊😊

    • 12月31日
  • うーし

    うーし

    🎍HAPPY🐶NEW🌅YEAR✨
    おめでとうございます٩(๑′∀ ‵๑)۶

    あれから旦那さんは起きてきてお祝いなどはしましたか??
    リビングでテレビつけてて、お子さん起きないんですね! うち、隣の部屋ですがかなり小さい音で聞いてます 笑

    それにしても寝かしつけしてくれる旦那さん優しい!!イクメン(●´ω`●)

    旦那さんの実家の近くに住んで、クミさんの職場はかなり遠くなりそうですね??
    保育園に預けず旦那さんのお母様に見てもらう予定ですか?

    確かに男友達が多かったですが、結婚してから誰とも連絡とらなくなってますが、あ〜あとあれですね。女性が苦手ってのもあるかもですね
    でもママ友は欲しいです 笑
    やっぱり旦那じゃ理解してもらえないこととか色々ありますもんね。
    クミさんとはママリ以外で繋がれないのが悲しいですは(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 1月1日
うーし

なんか後半、文が変でしたね。
完璧にしてたいというのをやめようと思いました。の間違いです。

うーし

お返事遅くなってすみません

付き合うまで2年もかけていらっしゃったんですね!
うちは、私がそろそろ結婚を、、と思い、そういう気持ちで色々と相手を探し出してそこから付き合って1年で結婚でした。焦ってたと言えば焦ってたんですよねぇ。笑

確かにそうかもですね…うちはなんというか、友達夫婦のような感じだったので、よく飲みに行ったりしてましたね。

そのモラハラ旦那さん、クミさんも知ってる方なんですね!!?
すごく優しい人から、そこまでの変貌って…恐っ
そのお友達はぁ言い返したりはしないんでしょうか?

ほんと、夫婦や家族って、一見だけじゃわからないもんですよねぇ。
良くてもそれが続くと限らないって事ですもんね。
今、その旦那さんに、クミさんは会ったりすることはあるんですか?

うーし

混んでましたぁ〜、三連休のなかびだったので予想はしてましたがズバリでした 笑

湘南エリアなんですね!
残念… 笑

でもとりあえず現状をここでお伝えできてよかったです☺️
ありがとうございます😊