※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョディ
家族・旦那

実家同士のお歳暮の渡し合いをなくしたいのですが、私側からは言いにく…

実家同士のお歳暮の渡し合いをなくしたいのですが、私側からは言いにくいので、旦那から旦那の実家に言ってほしいんですが、うまい言い方はありますか?😭
てゆうかみなさんは実家同士のお歳暮の渡し合いはしてますか??

コメント

してますよー(*'ω'*)

さおり

お歳暮やってますよー❢実母もむこうのお母さん(義母)からやめようって言ってくれないかなーって毎回言ってます^^;
お互い気遣うだけだから、そろそろやめてもいいんじゃない?とかじゃだめですかねー?

こまきちゃん

実家同士はしてますよ😊

してます!普段親同士が会うことってほぼないので、お中元、お歳暮くらいの最低限の挨拶はするようにしてるみたいです(^^)

まままり

実家同士のお付き合いもありますし、辞めたいのであればお母様から直接の方がいいかなと思います(^^)
うちはお中元、お歳暮どちらもしていますよ♪

ぷぅーこ

うちは、やってないです💦
結婚する前から義母とは仲が良く、そーゆーのめんどくさいからいいよね。って話でやってません☺️
お正月とか年始の挨拶の時は実家からお菓子とか渡してますが😁

ジョディ

まとめてのコメントで失礼します!
先ほど旦那に聞いたところそれとなく言ってくれたみたいで、今年からなくなりそうです♡回答ありがとうございました^_^

ぷりぷり

親同士のことですよね?お互いがしたいならいいと思います。止めさせたい理由がなにかあるのでしょうか。
私は結婚した年に両家の母親が、どうしよう~となったので、お中元はやりとりしました(これからよろしくという意味で)。その年のお歳暮からは形式的にはしてませんが、私たちが両家に帰省するのでなにかしらの手土産を預かって渡したりはあります。
義姉の旦那さんのお家がかなりのお堅いかんじですが、お歳暮だけにしましょう~と義姉づたいに義母が聞いてましたよ。贈るものに悩みますし。
でも、なかなか両家の親が顔をあわせることもないから、止めさせなくても~と思います。それくらいか年賀状くらいしか、直線的なやりとりってないでしょうし。
ご自身の実家が遠慮したいならいいですが、お互い同じ思いでないとなんだかいい気はしないと思いますよ~。

• ぷりぷり

ぷりぷり

入力に無駄に時間をかけてしまったので、解決後のコメントになってしまいました。すみません。

• 11月30日
  • ジョディ

ジョディ

私側がめんどくさがってます^_^
    あっち側もやめれるもんならやめたいかんじです^_^
    なので旦那から言ってくれないかなぉと思ってて今日言ってくれたらしく、あっちも了解してくれたみたいなので良かったです^_^
    コメントありがとうございました!

• 11月30日
アボカドサラダ

うちんちもやってましたが、ある日親から「もう向こうの親にも気を使わせてしまうし、申し訳ないからお歳暮無しにしようって伝えといて」と言われました。お互い家族なんやし、そんなかたぐるしい感じは抜きでお互いして行きましょうと。
なんで、私から向こうのお母さんにその旨を伝えて無しになりました( ̄▽ ̄)

私の母が送っていましたが、義母から「これから私たちの方がお世話になるんですから、お気遣いなく~」と言われてなくなりました😊

ちなみに義母は母よりもかなり年上なので色々と気を遣ってくださったみたいです💦

親同士のことですので、自分たちが何か言う必要はないと思います😅💦

マル

実家同士はしていません。何回かした後に実母が「お歳暮やめましょう」と義母に電話したみたいです(義母談)。実母はアッサリしたタイプだから何も悩まず電話したと思われます。
まぁ、実家同士近いから、旅行のお土産や貰い物のお裾分けは時々しているみたいです。