※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
ココロ・悩み

里帰り中の旦那さんが疲れているとき、自分の無力さを感じて落ち込む。気持ちを切り替える方法を知りたい。

出産前の里帰り中です。住んでいるところから実家までは2時間30分くらいかかるので、こっちに来っぱなしになり、旦那さんが休みの時にこっちに会いに来てくれるかたちになります。里帰り前に作り置きはしてきたものの、仕事が終わるのも遅くなんだか疲れた顔をしている旦那さん。温かいご飯をだして、お疲れ様も直接言えない…なんだか自分の無力さに少し落ち込みます。
それでいてお願いしなくてはいけないことが多く、ごめんね😢と言う感じです。
こんな時みなさんはどう気持ちを切り替えられたのでしょうか?私が考え過ぎとゆーのもあると思うんですが、なかなか割り切れずにいます。

コメント

☆みむちゃんまん☆

全く同じ状況です。

同じ位の距離で、作り置きはしたものの、基本自炊を頑張ってくれています。

後は掃除や飼ってるウサギの世話、出生時や保育園の書類提出など、幅広いデス…。

よりによって、旦那の仕事が年末年始の一番忙しい時期なので、気になります💧

子供には悪いけど、早く出て来てと日々胎教しています❣️❣️

しょーこ

わたしも同じ状況で、コメントしちゃいました!
ウチは、土日も仕事で休みも不定期なのでなかなか会えないです💦
会えるのは、赤ちゃんが生まれてからかなぁと思っています。
毎日メールしてますけど、それなりにやってるみたいですよ😅
仕方ない仕方ないって言ってくれてます!
…質問に返答出来てなくてごめんなさい💦

フラペチーノ

同じく里帰り出産しました。

特に用がなければ、
旦那さんには休みの日であっても、
こちらに来なくてもいいことにしていました。好きなことしてね!って感じで。
あとはこちらに来てくれたら、ご飯食べてもらったり、帰ってから食べれるものや何か美味しいもの渡したりしていました。

Rママ

私も同じくらいの距離離れていました😌

申し訳ないとは思いましたが、
痛い思いしない代わりに
1人で家事やったりして妻の苦労、
父親の自覚持てよ😏って思ってました😅w

お互い様ですよ!
旦那さんも大人ですし、
全ては赤ちゃんの為に協力し合っていると思うのはどうでしょうか?😊✨

rama

うちは高速で1時間の距離ですが、車が無い状態になってしまったので、旦那は中々会いに来れなくなってしまいましま💦
仕事も不規則なので、次会えるのはきっと産後です😭
不規則で疲れてると思うのに、作り置きとかはいらないよって言われて何も用意せず帰って来てしまったので、今思うとだいぶ負担かけてるなって思って反省中です💦
せめて、インスタント系は少し用意しといてあげればよかった…😭

せんつま

私も実家まで車で3時間半という距離で、里帰りしてからは2〜3週間に1回くらい会いに来てくれてました🚗

うちは義実家に同居だったので、作り置きなどの食事の心配は全くすることはなかったです🤗
が、ちょっと話は変わりますが、1ヶ月位前から年末まで夫は職場指定の寮に研修に行っています。
食べ物は、スーパーでお弁当やパンなどを買うか、食堂で購入して食べるか、研修生同士で外に飲みにいくか、そんなとこらしいです。
ですが、大学時代に実家を離れ一人暮らしの経験もあるおかげか、なんとかなってるみたいです(笑)

私も里帰り中実家でぬくぬく過ごしましたが、夫もそれなりに気楽に過ごしてたのかもしれません😊

どこのご家庭もうちと同じとは思いませんが、仕事が忙しいからこそ、案外一人の時間を満喫してたりするかもしれませんよ✨

sk15

旦那さんは大の大人ですよ、自分の生活は自分でできますって。あなたは彼のお母さんじゃないです。心配要らないと思います。

一緒にいたいのなら、里帰りを早めに切り上げるのもありかも。。。