※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
家族・旦那

義母と同居して4年間、色々と揉めたりと嫌な思いもしてきて今は取り合え…

お世話になっております。

義母と同居して4年間、色々と揉めたりと嫌な思いもしてきて今は取り合えず実家に出産前で里帰りをしています。
出来ればこのまま同居解消したいと思っています。
そろそろ出産で赤ちゃんに会えるかな~と思うのですが皆さんなら出産の時に義母には来ていただきましたか?
義母とは揉めたりしているので私としては来るなら出産後早くても2・3日後にしてもらいたいと思うのですが、おかしいですか?
私は旦那に出産中と出産後は遠慮してもらいたい事を言ったのですが、ちょくちょくは行かせないから出産後数分で良いからダメかなと言ってきてます。その後、何も言わなかったらじゃあ落ち着いてからじゃダメかなと言ってきてて…。
今まで散々我慢して嫌な思いもしてきた事も言ってきたのに…何も伝わっていなかった事に悲しいやらがっかりやらです…。
皆さんはこんな時、どうされましたか?

コメント

らぱん

産前にとにかく生まれきるまで連絡しないで欲しいって言い続けました。
産後に関しても、病院では育児に備えてゆっくりしたいことを話してました。
多分、そこまで言わなくても大丈夫でしたが、立会いで産前産後を見て、誰かに会えたもんじゃないって思ったらしいです。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうですよね。命懸けの大仕事なのに赤ちゃんに会わせたい気持ちの方が強いのか私の事はお構い無しの旦那の発言に腹が立つやらがっかりやらです…。しかも義母の家から病院まで車で10分程度の距離なのと、お節介な性格と言わなきゃ分からない性格としかも相手の気持ちを考えられない自己中心的な性格なので本当に困るんです…。
    らぱんさんは義母さんとの関係は良好ですか?

    • 11月25日
deleted user

私はきちんと断りきれず、産前産後ベッタリで毎日病院に来られて、義母へ嫌悪感を感じました…
何がなんでもキッパリ言った方がいいと思います。特に産後の事は忘れたくても忘れられずトラウマになってるので😭

  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうだったんですね❗大変でしたね❗😖💦やっぱり一度嫌な思いをしてしまうとどんなに良いことがあっても忘れられず思い出しては嫌な思いをしてしまいますよね。😩💦
    私も4年間の同居生活での嫌な思い出が忘れられずトラウマになってて義母には会いたくないと思ってしまっています。😖💦💦

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも完全同居で、現在進行形でかなりストレスです😓娘に構うのもうざいし、寝不足できつい中で家事やってるのにグチグチうるさいし早く別居したいです…

    • 11月26日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    お気持ちをお察しします…。😖💦💦
    お子さんがまだ2か月でかなり大変な時に同居なんですね。出産退院後里帰り無しですか?私なら耐えられないです…😭💦💦
    旦那様は同居解消については理解して貰えそうですか?😩💦💦

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    父が亡くなってしまい、実母は働いていて一人暮らしの為、里帰りしませんでした😢実家が飛行機の距離なのもあって😢
    それに妊娠を報告した時、義母から私が仕事休んでサポートするから♪と宣言されて断れなかったんです😭
    つい先日、もう無理だ!って爆発して、泣いて別居したいとお願いしました。その時に前向きな返事を貰えて、いま賃貸で家を探してるとこです🙆🏻

    • 11月26日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    実家が遠いのは大変ですね。しかも実母さんも一人暮らしで働いているのは本当に心配でしょうし大変ですね。😥

    同居解消出来そうで良いですね❗
    羨ましいです❗😆🎶
    別居したいとお話ししたのは旦那様にですか?義母さんも同席してのお話だったのですか?

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    話したのは夫だけです!
    義母はいろいろ面倒臭い人なので😓全部決めてから夫から言ってもらおうと思ってます

    • 11月26日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    それは正解です❗新居が決まって契約もして引っ越し日も決まってもうすぐお引っ越しって時の方が良いと思います。😞💧
    私も泣いて旦那に話してその後に義母に話してもらったらかなり揉めてしまい大変でした。私の義母は揉めると金切声で半狂乱で暴れるので。結局、義母をなだめるかたちになり出来ませんでした。😖💦💦
    上手く同居解消出来ると良いですね。😄✨

    • 11月26日
♪

私も同じ感じで元旦那(義親問題+金銭的問題で別れましたが)に訴え続けましたが 元旦那も義親の味方で「そんくらいいいじゃん我慢が足りない」だの文句言われまくりました。
絶対来ると思い 私は産院の受付 入院病棟の受付?助産師さん全員に 義親面会拒否をお願いしました。

まぁ…それでも翌日には来ましたが…

発狂するかと思いました(笑)

  • ねこみみ

    ねこみみ

    本当に大変な思いをされたんですね❗😭💦そこまでしても来てしまう義両親もひどいですね…😖💦💦
    それはもう発狂レベルです。😩💧

    • 11月25日
ふーたんママ

産後は疲れてるし、初産であれば、産後おっぱい指導とかオムツやお風呂指導などなにかと忙しいので、3日後とかでも全然おかしくないと思いますよ☺

  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうですよね。私も旦那には最初にそう伝えたのですがそれでも出産後数分で良いからダメかなと言って来たのには呆れました…。😒💧
    命懸けの大仕事を何だと思っているんだ❗って腹立たしいやら呆れるやらです…。😤💢💣

    • 11月25日
ぱぷりか

もし私ならですが、
万が一に産前産後に呼んだら私は義母と絶縁するからね、貴方が呼んだせいで。
と強めに言って釘をさします(^-^;

初めての出産で私自身どうなるかも分からないのに、呼んだら許さないことと呼ぶタイミングは命かけて産む私が判断すると言って良いと思います(^^)

  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうですよね。出産は命懸けなのにお祭りじゃないし、見世物じゃないんだ❗って言いたいです❕😡💢💣

    梅干し作りましたさんは出産の際はどうされましたか?義母さんとの仲は良好ですか?

    • 11月25日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    帝王切開だったので、義母と義姉(旦那の兄の嫁)に行くと言われましたが、旦那通じてお断りしました。

    義母と仲悪いです(^^)
    旦那も分かってるので、話題に出さないようにしてます。
    義母関連で喧嘩しすぎて、離婚にまで話が大きくなって私が弁護士にも相談してるのを知って、義母に会わせないように話題も出さないようになりました(^^)✨

    • 11月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    やっぱり義母さんと仲良くというのは難しいですよね。😖💧

    私も旦那には義母との事を話しているので今は話題には出ません。

    離婚まで行ったのはかなりですね。
    しかも弁護士さんにまで相談したのは相当ですね。
    同居してたとか今も同居してるとかですか?

    • 11月25日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    敷地内同居の話がでましたが、そこで本当に引けないぐらいもめました。
    私は断固拒否ー!でした。

    私をないがしろにして、旦那のいないところでいじめて、さんざん嫌みも言われて、子供が出来たら仲良くしようは都合良すぎて。
    そして、そんなことする人が孫を大事にしてくれるとは思わなかったので。

    初回無料で弁護士さんに相談をしました(^^)

    • 11月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうだったんですね。周りから話は聞いていましたが敷地内同居でもやっぱり仲良くというのは難しいですよね。揉めてお互い嫌な思いをしてしまうより離れて程よい距離で良い関係を保って行きたいですよね。😌✨
    どうして歳をとるとそんなに自分の思う通りにしたがるんでしょうかね。😥

    そんな時は実家のご両親はなんとおっしゃっていたのですか?
    色々とお聞きしてすみません…。😖💧

    • 11月25日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    実両親は病気で他界しているので、余計に義母は言いたい放題です(^-^;
    なので余計に私が言い返して、強くなっていきました♪

    姉に相談はしましたが、相談というより私はこう感じてこうする!と決意発表してました(笑)

    旦那にキレすぎて、
    子供も嫁も守れない旦那なんていらんわ!子供は私が命かけて守る!
    ってキレました。

    • 11月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうだったんですね。知らなかったとはいえお聞きしてしまってすみませんでした。😖💦💦
    確かにその状況では言いたい放題になりますね。😥
    でも梅干し作りましたさんも言い返せるなんてカッコいいですね❗😆✨
    私はその後の色々を考えてしまって言い返せませんでした。😥
    同居当初は理不尽な事を言われて嫌な思いをしていたのですが、近年は良かれと思ってしてくれている事が私には気になってしまったり、生活習慣が違いすぎてストレス満載なのです。
    私が素直に義母の気持ちをくみ取れば良いのでしょうが最初に受けた事が忘れられずトラウマになって素直に受け入れられません。😖💧
    悪い人ではないのですが…。ダメですね…。😖😖😖

    • 11月25日
はるる

私は義父母とは1年で我慢の限界がきて同居解消しました!妊娠6ヶ月の時でした。
そして私より先に義兄嫁が出産したのですが、毎日のように朝と夕、病院にアポなしで行ってたそうです。
それを義兄嫁から聞き、絶対無理ー!と思い、私は迷うことなく里帰り出産を選択しました。

しかし、実家と義実家は車で7時間離れてるにも関わらず出産後にこちらに来たいと旦那伝いに連絡がきて、実家は汚いし泊まることは不可能!と旦那を説得し、なんとか阻止しました。
どんだけ来たいねん。里帰りから帰ったら義実家遊びに行きますって言うたやん。って一人でモヤモヤしてました💦
出産後2、3日で面会は全然おかしくないですし、いろいろあったにも関わらず義母と会ってもいいって優しいですね(^^)
旦那さん義母の気持ち優先な気がするので、もっとこちらの気持ちを理解してもらわないとですね😢

  • ねこみみ

    ねこみみ

    義兄嫁さん、大変でしたね❗😱💦💦
    私がそんな事をされたら有無を言わさず絶縁します❗😤💢💣
    私の実家と義母の家は車で20分程度の距離なのと義母の家から病院までは車で10分程度の距離なので何も言わないでおくとズケズケとやって来そうで…。しかも義母には彼氏?(長年金銭面的・義母の精神的にもお世話になっているようで、親族も知っている関係のようです)みたいな人がいるのですが義妹の出産の時も一緒に病院について来たようなのでそれもありえないと思ってしまうのです。
    それも旦那には伝えた方が良いですかね…?それも私の考えはおかしいのでしょうか…?😖💦💦

    • 11月25日
  • はるる

    はるる

    えー💦義母の彼氏なんかもろ他人ですよね(笑)💦
    産後は身体ボロボロ、化粧してない顔を見られたくない、気を使うだけで疲れてしまう、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになる等などいろんな理由で断りましょう!!😤

    • 11月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうですよね❗本当にありえないんです。まだ旦那からその彼氏?さんが来るとは聞いてませんが、今のうちにくぎを刺しておいた方が良いのでしょうか?😩💦💦私と義妹の結婚式の時も来たんです。私の時は私は何も聞かされておらず、私の実両親も『あの人誰?』という始末で義妹の時も義妹が親族控え室を断ったら義母が切れて大変でした。何とか親族控え室は阻止したようでしたが。義母も常識が無い人です。😖💧

    • 11月25日
  • はるる

    はるる

    義妹さんは義母の娘ですよね?普段から連絡を取り合う仲ですか??(^^)
    旦那さんに釘をさして、もし頼りにならなさそうなら義妹さんから義母に
    「お姉さんの出産には彼氏連れてかないでよー」みたいな断りをいれてもらうことはできないですかね?✨
    結婚式のことを聞いたら聞く耳もたずという感じですが😅

    • 11月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうです、義母の娘です。普段から連絡は取っているようですが、義妹にも1歳4か月になる子供がいるのでそんなにしょっちゅうというわけでは無いようです。ちなみに私は同居当初、義母と揉めた時に義妹とも揉めまして付き合いはありません。理由は10歳も年下の小姑に『結婚して嫁に来たんだからその家のやり方に従うのが当然でしょ!?』と言われたのがきっかけです。腹は立ちましたがその時は事を大きくしたくなかったので言い返したりはしませんでしたが、しばらくしてから旦那に文句を言いました。😒💢💣
    義母は慣れたところしか一人では行動出来ない人なので一人で来る事は無いと思いますので彼氏?みたいな人か義妹か旦那としか来ないと思います。旦那も平日は仕事なので面会時間に間に合わなければ来れませんのでその時にどうするかが気になる所です。😥

    • 11月25日
ソラソラ

1人目の時、出産報告したら「いつ行ってもいい??」と義父から旦那さんに連絡が入り、私がいつでもいいよと伝えたところ2日目の昼過ぎに義父、義母、義妹とその子供が面会に来てくれました😊
その時は旦那さんもいてくれたんですが、まさかの義妹と子供も来るとは思ってもみず、いつでもいいと言ったけども義父母妹の面会は事前に連絡なしでした笑

  • ねこみみ

    ねこみみ

    義父さんの『いつ行っても良い??』って聞いて下さるのはありがたいですね。😊✨
    まさかの義妹さんとそのお子さんもというのは聞いてないとびっくりしてしまいますね。😃💡

    • 11月25日
ぴよ

うちは産後2〜3日後に義母が来ました💦
正直、出産中と出産直後は絶対やめた方がいいと思います😱
特に出産直後は、本当に体がボロボロになってますから💦
そんな時に、義母に気を使うとか修行ですよ😣

  • ねこみみ

    ねこみみ

    初めての出産なので周りに聞くと命懸けでなりふり構わずな状態というのに数分くらい良い?などと言ってきてる旦那に呆れてしまいました。😒💢💣
    ぴよさんの義母さんが病院に来た時はアポはあったんですか?義母さんとは関係は良好ですか?😃💡

    • 11月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    義母とはその時は同居してたので、アポ有りで洗濯物をお願いしたりしてました(^^;)
    関係は、今は解消に限りなく近い感じです💔
    色々もめてたので😱
    出産中は、私は実母と主人に股全開に開いている所を見られましたよ(泣)
    一番痛みがある辛い時で、二人に「見るなー!」という事さえできないほど、フラフラしてました。
    義母がその場にいたら、ねこみみさんも見られる可能性はゼロではないですよ💦
    数分でもお断りしましょう!

    • 11月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうだったんですね。やっぱり、同居は揉めますね。😖💧
    やっぱり色々なお話を聞くと是が非でもお断りします❗😱💦💦
    ぴよさんは今後、同居解消は出来そうなんですか?旦那様はぴよさんの味方をしてくれてますか?😃💡

    • 11月25日
  • ぴよ

    ぴよ

    うちは主人の転勤で、同居は解消になりました💡
    主人は全然何も力になってくれなかったですね〜orz
    しかも、私が悪いみたいにも思ってる感じでした💦
    もっと義父母を大事にしてほしいと思っていたんでしょうが、かなりタチ悪い義父母だったので大事にしようがなかったです💔
    うまく距離をとれれるといいですね😣✨

    • 11月25日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    大変でしたね❗😖💧でも同居解消できて良かったですね❗羨ましいです❗😆🎶
    うちの旦那も転勤はあるのですが、通える距離(車で1時間位)の場合は絶対に義実家から出られません。旦那が長男で小さい頃から家を継ぐものだと育てられ、家を出る時は絶縁だと言われて来ているのでいざとなると怖くて出来ないようです。そのせいで大学も通える距離でしか行けなかったくらいです。😥
    本当に同居解消したいです…。😭💦💦

    • 11月25日
タオ

ひい。質問内容読んだだけで目眩が…
何が起こるかわからないお産です…
神経ピリピリしているのと寝不足もあるので体調をみて…でいいと思います!!

旦那さんにとっても孫を見せたいのは本音だと思います。
言葉で忘れるのが男です!誓い書を書き、勝手に来させないよう約束しておくといいです!私の許可必須!と!!


旦那さんには
簡単なお産はない!
私の言う事をきいてくれないなら
立ち会わなくていい!とか
そこまで強くいっていいところです!
それだけ嫌なことだと思うので!!


来たら向こう1年実家かえる!くらいとかね!(笑)