※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
W双子母ちゃん
家族・旦那

長文ですがよろしくお願いします。義母(姑)嫌いな方に質問です!笑もうす…

長文ですがよろしくお願いします。
義母(姑)嫌いな方に質問です!笑

もうすぐ娘達の誕生日で、義母は私が出産時
されたこと許せないや普段からのありえないと
思ったことなどすべて1度伝えたにも関わらず
私との関係は良好だと思っているような人です💧

こちらが嫌だと伝えたことも、わかった。と
言いながら次会う時には普通にする人です。

嫌われてるなんか微塵も思ってない人なので
ついに誕生日どうしますか?と旦那に連絡きました。
会わせるのは仕方ないとして当日は断りました。
お祝いとクリスマスプレゼントとして一緒に
西松屋行っておもちゃ買おうと旦那となったようです。

正直一緒に行動したくないし、ぶっちゃけ
西松屋かよー。って感じです😅笑
あと義母が買ったおもちゃ使わせたくないのも
本音なのでいらないです。笑
前に服は好みがあるから買わない方がいいよね?と
義母に言われたので自分で買うので買わないでと
ハッキリ伝えたにも関わらず翌月会う時には
いらんって言ってたけど私が着てほしかったもの。と
普通に渡してきました。
そこで↓の文がさすがにヤバイかアドバイス下さい😂
ハッキリ言っても伝わらない人なので思い切り
言ってやった方がいいのか悩んでます。笑

旦那から少し聞きましたが、おもちゃや服は既にたくさんもらったりしていてあるので収納場所にも困りますし買っていただかなくて大丈夫です。
当日は嫌なこと思い出したくないので家族4人だけでお祝いします。
まだ2人とも幼く誕生日やクリスマスも祝っていただいても覚えてないでしょうから17日はいつも通りの感じで大丈夫です。

嫌なこと思い出したくないってところが悩み中です。笑
17日に会うことになりそうです。。

批判等はご遠慮ください。
本当に色々あって姑の話になるとストレスとイライラで
身体が震えるんです。それくらい嫌いなので。

コメント

りり

嫌なこと思い出したくない

って所は言わない方が
いいと思います!

あとはバッチグーだと思いますよ!👍👍

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    やっぱそこは言わないほうがいいですよね🤣笑

• 11月23日

そんなに嫌なら言ってもいいんではないでしょうか?
わたしは、嫌でな事を言われてもヘコヘコしちゃうタイプで後で旦那に当たるタイプなんではっきり言えるのが羨ましいです!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

なんならもっとキツく言いたいんですが、旦那が💧笑
    私に気を遣ってか、俺も親嫌いだから気持ちわかるとは言ってくれますが、一緒に買いに行きたいんだって。それくらいいいじゃん。って言われるんですよ😭💔💔💔

• 11月23日
ハル

当日は家族4人で過ごそうと元々旦那と話していたので〜ではダメですか?

あと主さんがメール送るより旦那さんに言ってもらう事はできませんか?
オモチャとか要らないっていう事を(>_<)
旦那さんは事情知らないんですかね?

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

当日はなんとな旦那経由で断れました!

旦那は嫌いなのは知っていて気持ちわかるとは言ってくれますが、買いたいんだからそれくらい買わせてあげてって感じです。。
    一緒に買い物行きたくないんですけどね。なんか旦那からみてもいい断り方ないかなと😭💔

• 11月23日
  • ハル

ハル

別日なんですね!
    すいません読み落としてました💦

なるほど〜〜
    まぁ旦那さんの気持ちも分からなくはないですが…
    一緒に行くのは嫌だと伝えて旦那さんと義母さんとで買ってもらって、あとは使うか使わないかはこちらで判断したらどうでしょう(>_<)

許せない言葉、ありますよね。でもそれって男の人からしたら「そんな前の話いつまでも…」って思うのがほとんどみたいです💦

• 11月23日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

別日です!わかりにくくてすみません😣💦
    一緒は嫌と朝伝えましたが一緒に行きたいんだって!しか言われません😭💔
    だから義母に直接言おうと思って。
    でももし旦那の耳に入った時に旦那が怒らないような内容じゃないとなと思って(T_T)

それも言われましたー💔
    まだそのこと引きずってるん?って。
    男の人って分かってくれないですよね、本当。。

• 11月23日
  • ハル

ハル

旦那さんは「勘弁してくれよ〜」って感じなんでしょうけどこっちからしたら…

義母さんが言って聞くような人だったらいいんですけどね(>_<)
    プレゼントをくれるのは仕方ないとして一緒に行かなくていい方法。難しいですね💦

うちも義母の妹で同じような嫌な事があったんですけどその時は「あんたの親戚頭おかしいな」まで言って怒り狂いました。でも2年経った今では無かったことのような振る舞いですよ〜旦那。
    だから旦那の事も芯から信用してませんw

• 11月23日
白米

この質問を読む限り、

嫌なことを思い出したくない。

とメールしても、なんのこと????
って思うお義母さんの可能性ありませんか???

はっきり言える関係うらやましいです。私は義実家の帰り道文句言ってます。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

確かに💔そうかもです。。

旦那は文句聞き飽きたみたいです。笑
    おもちゃに関しても一緒に買いに行かせてあげてって感じで本当参ってます💧

• 11月23日
  • 白米

白米

文句聞き飽きたって。。。
    文句聞けよ。
    あるだけ聞けよ。
    終わるまで聞けよ。

ご主人に失礼しました。
    変な話、改善するまで文句出ますよね?それか関わらなくなるまで。

せめて西松屋でなくて、本気で欲しいものリクエストダメですか???
    それなら、お買い物したいって、お義母さんの希望は叶いますし。

私は物が溢れてるの嫌いなので、誰からであっても、要らないものは要らないです。

• 11月23日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

本当そうですよね。
    早い話、私と子供達は縁切らせてくれよって感じです。笑

欲しいものないんですよね😭💧
    というか一緒に買い物行きたくないです。寒いから連れ回したくないって断れませんかね?笑

私もすでに家が物で溢れてるので増やしたくないです😣💔

• 11月23日
のすけ

私も義母、大嫌いです。
旦那さんは、結菜さんが義母を嫌ってるの知ってるんですよね⁇

私は全て旦那にチクリと嫌味を言います😒
例えば、プレゼントなら西松屋じゃなくて自分達で買えない物にしてよ‼︎とか。
服も、どうせ買ってくれるなら素材が良かったり好きなブランドにしてくれたらいいのに‼︎とか😂

私は、あえて高い物を指定してリクエストしましたよ。旦那経由ですが。笑
言っても言っても右から左なので、直接関わらないようにしてます😑😑

あと、物には罪ないし‼︎って言い聞かせてます😅
でも、一緒に遊びたかったり娘が気に入りそうな物は、自分で買います😂

相手にしても結菜さんが疲れるので、全て旦那経由にして裏で旦那さんを含む色々をコントロールしたら、どうでしょう⁇

お気持ちは分かります🤮
ファイトです❤️

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

知ってるし理解はしてくれます!
    でも一緒に行きたいんだって、買わせてあげてって感じです。。

高いもの今子供達へ羽毛布団は?って旦那に言ったら、お祝いとおもちゃじゃなくて羽毛布団とおもちゃにしてもらう?って。笑
    とりあえず買われるにしても一緒に歩きたくなくて、、せめて一緒に行くのだけでも断りたいんですが、😭😭

旦那も最近はなかなかコントロールできません。笑
    会う回数は少し減らせましたが😣

• 11月23日
  • のすけ

のすけ

私も一緒にお出かけとか無理なので、リクエストしてお金をもらう感じです。

旦那さんに・・・
    お義母さんの一緒に行きたい気持ちも分かるけど、私の気持ちはどうなる⁇
    今までの言動で自業自得なんだから、諦めさせてよ😡
    毎年の恒例行事になったら、マジ勘弁だし😡

って言ってあげたいです・・・

• 11月23日
  • W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

旦那が聞き入れてくれないです😭💔
    ですよね?旦那にLINEで言おうかな。。笑
    なんで私が産んだ子の誕生日の祝いで私が我慢しなきゃいけないんだろう😭
    そんなこと言ったらどうせ旦那は俺の子でもあるとか言うんだろうけど。。

• 11月23日
♪

読んだ限り、義母さんには

嫌なことを思い出したくないので

では何のことか伝わらないような気がします💦
もっと嫌なことを具体的に言ってやりましょう💪笑

また、最後のところは
いつも通りの感じで大丈夫です→会いに来なくて結構です。
の方がハッキリ伝わる気がします♡

私も言いたいことは伝わるようにハッキリ言わないと気が済まない性格なので気持ちわかります(^_^;)
頑張ってください!!

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

具体的に言ったら超超長文になりますww
    旦那にチクられて旦那と喧嘩になるのも嫌なんですよね😭

家近いけど会いに来なくてって言っても大丈夫ですかね😂?
    でもそこまで言ったら旦那にチクられそう。
    義母すぐ泣くし、そうしてら旦那も怒るだろうし。。

• 11月23日
ちぃ

私は、お義母さんにはプレゼントは形に残るものを頼みません(笑)
嫌いなわけではないですが、あまり良く思ってない...が正しいですかね😅
なんせ、旦那のことを自分の子どもだと思ってんのか?と疑問に思う言動や行動ばかりでして...💧
子どもたちに関しては、とても可愛がってくれていて、会えばとても良くしてくれるのですが、なかなか好きになれない...といいますか💦悪い人でないのはわかるんですけどね😅姑じゃなく友達ならうまくいきそう?って感じの姑です(笑)

さて、自分語りすみません😅お義母さんへのお言葉ですが、はっきりと言って伝わらないのでしたら、何も言わないのがいいのかな?とか思ったり。あ、行動は起こしていいと思います😃
旦那さんもそういう約束を取り付けてくるということは、根本的にあなたが自分の親を嫌っていることがわかってないのだと思います。
なので、言うなら旦那かなぁ...と。
「私はあなたと結婚したのであって、あなたの家と結婚した訳じゃないし、あなたのお母さんは私が仲良くしようと思った気持ちを踏みにじって、嫌悪感を与えることばかりしているの。何度もお願いしたし、やめてほしいかことを伝えたけど、全く伝わってないからあなたに言うわ。私、あなたのお母さん大嫌いなの。そうさせたのはお義母さん。会えば拒否反応で手だって震える。そんな状態で子どもたちの誕生日やたのしいクリスマスを過ごしたくない。(今までされたことを伝えて)、あなた、そばで見ててわかんない?」
というような感じのことを私なら旦那に言いますかね💦
プレゼントは祝いたい気持ちはくんであげたいと思いますので、おしめとかミルクはどうでしょうか?😂あって困るものではありませんし😅まぁこだわって使ってるメーカーがあれば別かもしれませんが💦

お義母さん本人ではなく、その仲介にいる旦那さんにわかってもらうことが一番の解決の糸口なのかな?と思われます💧
旦那さんは特に何も言わない、気にしない...ですかね?💦

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

でも形に残るものが嫌なのわかります!!
    うちも悪気がないのはわかってるんです。でもだからこそ厄介というか。笑

旦那は多分伝えてもわかってくれない気がします。
    義母非常識!って言ってもどうせお前が嫌いだからそう言ってるんだろ?みたいな感じで😭💔
    オムツいいですね!旦那に言ってみます。笑

• 11月23日
  • ちぃ

ちぃ

悪気がなければ人殺してもいいのか!ってのと同じだと思いますよ😅
    嫌いだからそう見えるって思ってるなら強行手段しかないですね💧
    縁切り覚悟で話してるってことをお義母さんに直接言う。旦那の目の前で。ですかね😅
    昨日2ちゃんねるですかね?で読んだ姑さんは行動が陰湿で、投稿者で嫁さんの方は髪の毛抜けるわ、吐くわですごかったです💧そして、旦那さんがまた、悪気ないんだから...ってスタンスで💦

なんか、それを与えたい年齢ってあるじゃないですか?このおもちゃはこの年から...とか💧そういうの度外視で自分好みのもの渡すって言うか...💧
    なので、おしめとかミルクとか消耗品頼みます(笑)おもちゃは子どもに選ばせるので、お金だけくださいとかちょっと思ってたり(笑)

大変ですが、やはりお義母さんよりは、先に旦那さんかな...と💦

• 11月23日
リーハ❤

え〜私ならですが

主人から話は伺いましたが、玩具や服は沢山頂いており、収納場所がないため今回は気持ちだけで結構です。
当日は家族四人でお祝いすることにしましたので、義母さんはご招待できません。
まだ、二人共幼いので誕生日やクリスマスもまだ分かっていませんので、17日には何もせずいつも通りにしてください。

って感じのに最後に

何度もお話させて頂いていますが、なかなかご理解いただけていないようです。こちらの希望を無視されるなら今後のお付き合いも考えさせて頂きます。

って私ならつけちゃう…😆縁切りできたらラッキーにしか思えません。ご主人の理解はないのですか😢❓

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

えー!最後の文いい!すごいです!
    私もそこまで言いたいです😭✨
    旦那も嫌いな気持ちは理解するけど向こうもしたいだろうしさせてあげてよって感じで。
    縁切るってことは絶対考えてないので喧嘩になりそうで😥💔

• 11月23日
  • リーハ❤

リーハ❤

ご主人に、
    理解がないようだから、ちゃんと決めようか!私と子供が義母と縁切りするか、私と子供があんたごと縁切りするか…冷静に考えてね。
    と真顔で言ってみるとか…。

• 11月23日
ひーさんm

はっきり言わないと伝わらない人のようなので、

お気遣いありがとうございます。
おもちゃや服は今は必要ないので、プレゼントは◯◯をお願いします。
また当日は家族四人でお祝いしたいので、申し訳ないですがご遠慮ください。17日も特別お祝いなどしていただかなくて結構ですよ(*^^*)

このくらい端的にはっきり断った方がいいと思います。

• W双子母ちゃん

W双子母ちゃん

ハッキリ断って通じるか分かりませんが(笑)言ってみます😍✨
    寒いしってことでオムツお願いしたら一緒に買い物行かずに済みそうですしね(*⁰▿⁰*)笑

• 11月23日
s

全て家族4人でやりますので、気にかけてもらわなくて大丈夫です。

は、どうですか?

ちぃ

周りから見たら我慢しなさいとか、優しい姑さんじゃないのとか・・・。これはホントに当事者じゃないと分からないストレスですよね😭
私も姑が嫌いで、初めは我が子の為に角もたたないように❗旦那は話も聞いてくれないから私さえ我慢すれば
とか、嫁いだんだからとか。
でも、全て私(姑)の考えが正しいと言う押し付けに限界になり、言いたいこと言ってそれから2年会ってません❗
本当なら、旦那がもう少し関わってくれたら会わないまで悪化せずに済んだかもしれませんが😅
端から見たら嫁のせいなのでしょうね😏でも、世間体とか疲れました❗合わない人に無理に合わせる必要も無いと思います😁

我が子も11月生まれなのですが、この時期に産まれると誕生日・クリスマス・お正月と立て続けにあり、春・夏のおもちゃってなかなか買えないんですよね。うちが何かなければ玩具を買いたくないので・・・。

なので義母と買い物行きたくないなら、夏用の玩具をかう資金にしたいな~!と現金包んでもらうことは出来ませんかね?そこは旦那さんに伝えてもらって。

17日は買い物には行かずに、ご機嫌良い時間に顔を合わせて、双子ちゃんが眠くなったらドライブで寝せるからさようなら作戦はどうですかね?正味2~3時間位で・・・。なんならもっと短くても・・・。

私は初めての息子の誕生日で義家族に本当に嫌な思いをして、毎年誕生日が来るたびにお祝いしたい気持ちと嫌な気持ちを思い出してしまいます。
なので素敵な思い出を作って欲しいです(^^)

のん猫

言ってもわからない人って厄介ですよね。はっきり言えるのなら、今までの事が積み重なって、お義母さんに会うのが正直ストレスです。だから私はご一緒したくありません。ご理解ください。ときっぱり言われるのは、どうですか?ストレートすぎますかね?

私も義母が大嫌いで、今までされたことを思い出しただけで、イライラして眠れません。ストレスで持病の喘息も悪化して、帰省が近づく度に発作が出ます。

夫に言っても無視して知らん顔。「親の悪口言うな」と逆ギレされてなかった事に…義母に言っても都合の悪いことは聞き流して、なかった事にされるし…

なので、爆発して夫に義家族への絶縁状を叩きつけて、義家族の電話も着信拒否にしてメールも受信拒否にして、一切の連絡を絶って、会いにも行かなくなり、こちらから強引に縁を切りました。子供達が味方になってくれたのもありますが、今では良かったです。

遠方だから出来たことですが、理解力にかける人は、ここまでしないと理解しないと思います。