※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
家族・旦那

帰省について質問させて下さい。夫婦とも互いの実両親・義両親とはあま…

帰省について質問させて下さい。
夫婦とも互いの実両親・義両親とはあまり連絡を取りません。

私の実両親は孫のことは気になるようなので、時々かかってくるLINE電話で様子を見せています。
義両親は携帯を所有されていないので、月一回子どもの写真をカレンダーにして郵送しています。特に反応はありません。(夫には何かしら連絡があるようですが、多くを語らない夫なので、詳細は分かりません)

年末年始、私の方は自分の実家に帰るつもりはありません。その点については実両親も了解しています。

夫は結婚後、仕事の都合もあり自分の実家に帰っていません。夫はなにかと不精なので、おそらく連絡もあまり取っていないと思います。
次の年末年始は夫も休みが取れそうなので、帰省したらいいのではと思っているのですが、夫の母(義母)は嫁を家にあげたくないようで、夫の兄弟の妻も含めて嫁は誰も家に入れてもらっていません。
私自身は夫の帰省について行くのも嫌ではありませんが、無理に家にあがらせてもらうのもなぁと思います。

こういう場合、夫と子どもの2人で帰省してもらうのはアリなのでしょうか?
私の存在のせいで夫が帰省出来ないみたいで、なんだかモヤモヤしています…

コメント

あかちゃん

嫁は入れてもらえないということなので旦那さんと子供2人で行かせることにわかさんがいいならそうしてもらいましょう(^^)
義母からしたらそれが望みだと思います☆

• わか

わか

コメントありがとうございます😊

私の母も、"夫にはどうしても気をつかうしキレイな家でもないから、都合いい時に子どもと2人で帰省して"とよく言います。
    義理の仲ってそういうものですかね😅

• 11月22日
  • あかちゃん

あかちゃん

そうなんですね(;・∀・)
    わたしの実家も旦那の実家も汚いけど来て来てーって感じなので
    高速使う距離ですが月1ずつは泊まりに行ってます(^^)
    人によるのですね☆

• 11月22日
  • わか

わか

そうなんですね!
    家庭それぞれですね😮

私自身も独身・一人暮らし時代は家に人を招くのが好きでしたが、結婚して子どもが生まれてからは仲のいい友達でさえ、家にあがらせたくなくなってしまって…
    義母の気持ちが分からなくもないなぁと思います

• 11月22日
はる

あげたくないならわざわざ行きません。行っても肩身狭いですし。ふたりで帰ってもらいますかね~

• わか

わか

コメントありがとうございます😊
    あがって欲しくないようで、結婚前の挨拶も、私の方は実家でしましたが、夫の方は飲食店の個室でしました😅
    無理に押しかけるのも変ですし、2人で行ってきてもらおうと思います。
    ありがとうございます。

• 11月22日