※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新生児の育児で疲れている女性が、友人の面会を控えたい理由や、赤ちゃんの寝ている時間を大切にしたい気持ち、母乳育児に対する不安などを相談しています。皆さんはどう思いますか?

1ヶ月になったばかりの息子育ててます。

出産で入院してた頃、私は子育てに既に疲れており、

(慣れない子育て、夜間の授乳、寝不足 等で。)

友達の面会はなるべく控えさせてもらってました。

寝たいとき寝れないし、30分でも横になってたい。

と、思ったり、

分からないことばかりで精神的にも追い詰められてました。

だから、あまり人に会いたくなかったです。

今は、その頃よりは、私自身が泣くのも減り、

外出も出来るようになったので、心に余裕ができた?

かもしれません。

友達や親戚が会いにきてくれるのは嬉しいですが、

赤ちゃんが寝てるときだったりすると、

あーあ、寝てるんだあ。目閉じてる〜とか言われたら、

こっちからすると、やっと寝たんですけど。

寝てる時しか休憩できないんですけど。

って思ってしまいます。

完ミなので授乳には気を使わなくていいのですが、

まだ息子は生活リズムができてないので

母乳だったら本当に来て欲しくないと思ってたかもしれません。


皆さんは、どう思ってますか〜?

コメント

510928

私も入院の時母子同室で寝られなくて、でも預けるのも躊躇われてしんどかったです。ご飯の時間早めに預けてちょっと休んでから迎えに行くとかしてました😅
退院後もよく泣いてましたよー。全部ホルモンのせいにしてましたが本当は夫に対してだったり。
うちの子は人が来てると大人しくていい子で、帰っちゃうと泣いたりグズったりだからしんどいです😭
でも来てもらえるのは助かりました。
退院後、夫の仕事が繁忙期で帰ってくるの遅くて、一日中意思疎通のできない子といると「大人と話したい!」ってなってたから😂今は親とか来た時はずーっと預けて休憩してます 笑

パンケーキ

もうすぐ1ヶ月になる男の子がいます(^^)

私も同じです(笑)
入院中はとくに人に会いたくなく
友達も断ってました

退院してちらほら友達が遊びに来るんですけどまぁ寝てることがほとんどでみんな抱っこしたいから抱っこして起きる…みんなの前では母乳やれないので息子には我慢してもらい早く帰ってくれよオーラだして帰ってもらってから母乳でまた寝かせるまでの戦いです。

私は母乳で育ててるので
人がきたらちょっとですね…
隠すのももってるんですけどまだ赤ちゃんと息もあってないのでなかなか乳首吸わせれなくて(T.T)

ぴょんす

わかります😂
抱っこして寝かせるので精一杯なのに、赤ちゃんらしい姿が見たいからって「泣け泣け〜」って何回も言われ、心の中では【泣き止ませるのは私。泣かせようとしないで】ってイライラしてました💦

心身疲れる頃だと思うので、面会とかも 無理のないようにしましょうね!

ぽんちょ

里帰り中です。おばあちゃん(赤ちゃんからするとひいおばあちゃん)が3日に1回くらい来ますが、「寝てるなーつまんないなー起きないかなー起こすか!」と言ってきます。こっちは寝てる間に休みたいんだー、泣いたって泣きやますこと出来ないくせに無責任なこと言わないで!って思い、素直に言っちゃいます!
母乳の出が悪いこともわたしは気にしてるのにそれも何回も言ってきたりするので、おばあちゃんの発言ひとつひとつがストレスで、早く旦那と住むアパートに帰りたいなーって思ってます。