※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
家族・旦那

これはわがままなのかなー。旦那の実家まで徒歩5分のところに住んでいま…

これはわがままなのかなー。

旦那の実家まで徒歩5分のところに住んでいます。

週一で義両親には息子を会わせてます。
多かったら週5とかの時もあります。

行くたびに、
今日は◯◯いつ来るんかな〜って
お父さんと言っててん〜と義母に言われて

たまたま外で出くわした時は、
お父さんが◯日休みで会いたいって言ってた〜と
またまた義母に言われ

正直なところ、週一ででも会えてるのに会いたいばかり言われるのがすごくストレスです。

近いから連れて行かないわけにもいかないし、行けば最低でも1時間は滞在、何時間いてもお茶すら出してもらえないし、
行かなくて家まで来られるのもイヤ。

いま実家に1週間帰ってて、この1週間ですら会えなくて寂しいと言われてほんまにしんどすぎます。

旦那に、あまり会いたいばっかり言われるのもしんどいと言うと、親には俺から言うけどわたしがイヤがってるから辞めたってみたいな言い方をすると言われました。

わたしとしては、そんな言い方をして欲しいわけではないのに(*_*)

はーー。
もう実家から帰りたくない。

やっぱりこれはわたしのわがままなんかなー

コメント

さくママ

ワガママぢゃないですよ!
義両親ウザすぎます

• ま。

ま。

よかった😭😭
    近くに住んでるからって会わせてもらえるのが当たり前みたいに思われてるのほんまにしんどすぎます💦

• 11月16日
  • さくママ

さくママ

旦那さんから義両親へ、もう少し言い方を変えて距離を置くように言ってもらいましょう。どんなに近くてもその状況で週5は地獄です。

• 11月16日
yママ

旦那さんもうざすぎます。笑
何様の発言?感謝したら?
っておもいました。
そのうち人見知りはじまるので
それを気に断りまくりましょ(^^)

• ま。

ま。

いま全く人見知りもなくて、構ってもらうの大好きな息子でも人見知りありますかね?笑
    それがあれば本当にいいのですが😭😭
    ほんまに、旦那を含む義実家の人たちは腹立ってばっかりです。

• 11月16日
ぺっぺ

うちは1ヶ月に1回ですが、毎週はキツイですね。旦那さんにとっては自分の親に見せたいだろうから、嫌がる妻のことはわからないんでしょうかね?うちもそうです。旦那さんが「子供と3人で過ごす時間をつくりたいから」とか言ってくれると助かるんですが…。

• ま。

ま。

旦那は連れて行かんかったらいいやんっていつも言うんです。けど、嫁の立場としてはそんなんあんまり出来ないから言われたら連れて行くしかなくなるってことをわかって欲しいのですが…
    いま実家に1週間帰ってるこの間ですら会いたいと言われててほんまにしんどすぎます…

• 11月16日
  • ぺっぺ

ぺっぺ

つらいですね…。命懸けで産んだのはあなたなのに、なぜ産んでない周りの奴らにあーだこーだ言われなきゃならんのだって感じです😒ま。さん、よく耐えてますね。偉いです。うちの母も私が初孫&初女の子だったので、父の実家に週一で呼ばれ、行かない時は家にきたらしいです。めちゃくちゃストレスで、父の実家で胃潰瘍で救急車で運ばれたと聞きました…。いまは離婚してストレスフリーらしいです。あまりストレスをかかえると母乳も止まるので、旦那さんもそういうことを知らないといけないですよね!!産んでないなら黙れって思います。

• 11月17日
まぁはグーちゃんの家の中

わがままなんかじゃないですよ👍
私も夫の実家が徒歩5分です😂!
でもぜーんぜん会いに行かないですし、向こうからも連絡はしてきません!
義両親の関わりすぎも疲れますよね☔
旦那様ももっと味方になってくれればいいのに(/´Д`)/💦

• ま。

ま。

旦那はいつもこんな感じです。
    わたしの味方なんてしてくれたことありません。だから余計に会わせたくなくなるんですよね。

• 11月16日
  • まぁはグーちゃんの家の中

まぁはグーちゃんの家の中

旦那様にそんな態度とられたら、本っ当に会わせる気なくなりますよ(=ω=。)!
    支援センターに出かけたり、友だちと会ったり、予定を入れて、なるべく義母さんと会わないように、逃げましょう👍!
    一人で義両親の孫フィーバーを受け止めて💦心がもたないですよ( ;∀;)💔
    無理しないでくださいね!

• 11月16日
なななな

私はわがままではないと思います!
私は両家とも車で1時間ほどにいて、会うのはどちらもだいたい月1です。
それでも月2.3回きて欲しいとかもし言われたらイライラすると思います(笑)
ま。さんの実家への頻度はどのくらいですか?
義実家より少ないなら、義実家ばっかじゃなくて実家の両親にも会わせてあげたいって言ってみるとか、、(笑)
旦那さんが味方になってくれるだけで気持ちは全く違いますよね😞

• ま。

ま。

あまりにも義両親に会う回数が多過ぎるから毎月逃げるように5日ほど実家に帰らせてもらってます(*_*)
    いまも帰ってるのですが、その間ですら会いたいと言われててしんどすぎます…

• 11月16日
ピスケ

週1きついですね💦私はちょっと拒否してしまうかもです!
ただ、義親もですが旦那さん…。
言い方考えて欲しいですね😢
そんな言い方したら気まずくなるのわかるのに。

• ま。

ま。

旦那はいつもそんな言い方をします。だからこーやって相談して毎回俺から言うわとは言うてくれるけど、そんな言い方をしようとするからやっぱりいいやってなってひたすら我慢し続けてます(*_*)

• 11月16日
照れますねぇ

ワガママではないと思いますよ。
徒歩5分て凄く近いし、週一回会っててって、向こうのがワガママじゃないですかね?
うちは逆で、毎週末義母が午前中来ます😂
10時頃~30分くらいで帰りますが。
私は、その時間上の子を公園で遊ばせて買い物したい時間なんで困ってます…。その日だけ朝早くから家事育児を早く済ませ公園行って買い物しなくちゃなのでイライラしてます。
なんで、義父母に都合合わせなきゃいけないんですかね…。精神的にもつらいですよね。

• ま。

ま。

ほんとに(*_*)
    義父の休みのたびに会いたいみたいなのもしんどくて😭
    行っても息子を取り上げられてその間はわたしは1人でぼーっとしてるだけで2時間とか居させられるから喉も乾くしって感じです💦💦

• 11月17日
ママリ🔰

週1……多い時で週5ですか…😱?
私無理です耐えられません、、、😢
うちは車で10分ですが、会うのは2ヶ月に1回くらい&私が義家族大嫌いなので旦那が連れていってます。
突撃訪問とかされて、ヤベーなコイツら(口悪くてすみません(笑))と思い、それ以来拒絶しまくりです😂
うちの場合、義家族からの連絡はすべて旦那を通して貰ってます。たまに直接連絡来ますがスルーしてます。
それだけでもだいぶ心の持ちようが違いますが、できませんかね😣?
次いつ会えるの(来るの)?とか言われたら、「分かんないです。行ける時に行きますねー」と言って行かないし。忙しいアピールしたりしてます。
突撃訪問は、居留守してます。
めんどくさいこと言われたら、「〇〇くん(旦那)に言って下さい」とスルーしてます。
旦那さんが言ってくれるようで、なによりです☺︎︎
でも、言い方一つで大事になっちゃうので、それだけは旦那さんと話し合った方がいると思います。
でも、私だったらキツく言って欲しいので、旦那さんのようにストレートに言ってほしいですけどね😅別に嫌われたっていいし。

• ま。

ま。

そうなんです!
    言い方ひとつやのにそーいうのが旦那にはわからなくて。わたしもキツく言ってくれるのはいいけど、あんたも気まずくなるんやで?って思います。
    義両親も近いからってそんなしょっちゅう会えるのが当たり前みたいに思われるのが本当に腹立ちます。もう少し考え方を改めて欲しいです😭😭

• 11月17日
sunny

ぜんっぜんわがままじゃないです。
うちも車で5分かからないところに住んでますけど、月2~3にしてます。

産後一ヶ月毎日訪問されて、日ごとに言うことも態度もでかくなってきて、しまいにはアポなしですよ。

それがトラウマで、あーこのままの流れで別宅みたいに思われたら私のメンタルお先真っ暗だわ。と思い、会うの月2くらいが精神的に気楽だからそうするってハッキリ旦那にいいました。
してほしい、じゃなくてそうするから!って言い切りました。
言い切るの大事ですよ。
その代わりめっちゃ喧嘩しました

近い上に毎週はきっついですね。
週5って😱😱😱
むりですーーー!!! 

旦那さんに、じゃあ私の親と週5で私抜きで赤ちゃん連れて会いに行くことができる?って言ってもいいですよ!

嫌かもしれませんが....旦那さんだけに連れてってもらうとかどうですか?

嫁の居ない隙にと、義親は好き放題独り占めできるので、満足感は得られるのであまり言ってこなくなるかもです。おもちゃにされるのだけはごめんなので、近所の人に好き放題ダッコさせたり会わせたりするのは控えてもらうとか...。

孫に会いたいだけで嫁の気持ちなんて汲めないし、多分嫁は視界に入ってないと思いますよ 笑

上手くやってくために、最低限のルールは必要です。

旦那さんからは、俺らも出掛けたいし忙しいし、平日までいちいち会ってられん。それにそんな毎週は会えんわ!
生活くるっとるんじゃ
くらい言ってもらってもいいと思います。

• ま。

ま。

旦那の方がむしろ行くのイヤがります、行ったら長くなるからって笑 だから義両親もわたしに言ってくるんです笑

旦那だけに連れて行って欲しい気持ちはあるのですが、こないだ義母が全然腰の座ってない息子を1人で座らせようとして腰しか支えてなくて前のめりになってもそのまま座らせてて息子が顔真っ赤にしながらぐずってるのに御構いなしやったことがあって、見てないところで危ないことされるのが不安で😭😭😭
    だからもう預けたくもないくらいなんです💦💦

わたしからはっきり言うべきなのかもしれないですね😂

• 11月17日
  • sunny

sunny

旦那さんも強く言えないんでしょうね😫
    ああ...それだと見えないところで預けるのはちょっと危険ですね!厳しいですね💦
    やはりスルーすべきところは流して、これからこうしていきたいという意思をハッキリ言うのがいいと思います🙋

• 11月17日
あおともちゃん

うちも義実家が徒歩10分程の距離。週に一度会いにきますよ…うちの子1歳7ヶ月。里帰りから家に戻ってきてから毎週…いい加減多いわ!と思ってきました(笑)実家は車で1時間くらいで、月に行ける時は2回くらい行くかなぁという感じで。
部屋の一番目立つ所に、実家の皆んなと一緒に撮った写真を写真立てに入れて、これでもかと飾っています(笑)
義実家は汚いので、来いと言われないだけいいですが。
週5なんて、ほんとにイヤですね…
何か断るいい理由とかあるといいんですが。

• ま。

ま。

こっちは週5も会うつもりがなくても、息子を散歩に連れてたらたまたま出会ったりなどが積み重なったりで週5になります😭😭
    息子を会わせるのは全然いいんです。わたしとしては会わせてるんやから、更にいつ来るんかと思っててんとか会いたいとか今日は来ないかと思ってたとかを心の中にしまっとけばいいのに毎回言われることがストレスでたまらなくて😭
    そーいうことを言わないようにして欲しいと旦那に伝えて欲しいんですけど、それが不思議なことに出来ないんですよね笑

• 11月17日
はじめてのままり

義理両親うざすぎますが、旦那さんにもイラッとしちゃいました!
ま。さん優しいですね!
わたしならシャットダウンしちゃいそうです。お茶すら出さないって。
私は義理実家大きらいなので、今も年に二回しかいかないし、子供生まれてもほとんど行かないとおもいます😄

• ま。

ま。

シャットダウンしたいですw
    けど、犬の散歩ついでにうちの家の前通って洗濯物干してるから今日はいるなーとかの確認までされて逃げ場がない状況なんです😭
    息子に会わせるのは全然いいんです。ただ、週一で連れて行ってるのにそれでも会いたいとか今日は来ないかと思った〜とかいつ来るんかと思っててんって言われるのがわたしからしたらストレスでたまらないです💦💦
    旦那にはそーいうことを言わんよーに義両親に伝えて欲しいのですがムリみたいです笑

• 11月17日