※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
家族・旦那

旦那のお兄さんの結婚式私も本当は、かなり行きたいのですが、、、下の…

旦那のお兄さんの結婚式
私も本当は、かなり行きたいのですが、、、
下の子が2ヶ月になるかならないかぐらいなので、泣く泣く諦めることにしました、、、
義兄さんも、そのお嫁さんも、呼んでくれる気ではいてくれるみたいなのですが、、、
行っても迷惑かけそう、てか、迷惑かけるのわかりきってるし(T ^ T)
なので上の子もまだ一歳8ヶ月だし、うるさくしてしまうだろうし、世話がかかるので、一緒にお留守番させようと思います(T ^ T)
旦那は、私が行きたいーって言うので、ベビーシッターさんいないかなとか、色々考えてくれてますが、、、無理そうだし、正直ベビーシッターさんに頼んでまで参加出来ないなぁとは思います
実母に、下の子を頼みたかったのですが、今まで上の子の事で、仕事休んでもらう事が多かったので、微妙な反応でした(T ^ T)まぁ、そりゃ仕方ないです、、、(^◇^;)
今回質問したいのは、お祝いをいくら包もうかなと言うことです、、、
私たちの結婚式のときは、義兄さんは、独身でしたが、五万円包んでくれました
義両親と別にお祝いをいただけると思ってなかったので、引き出物は、義両親と一緒に義兄さんの分も含めて用意していました
家族四人で参加させてもらうつもりで、お祝いは10万円と思っていたのですが、旦那だけいってもらう場合、やっぱり、同じ値段の五万円でいいでしょうか?
一応、私も子供も呼んでくれるつもりでいてくれるので、いかなくても7万円包むべきでしょうか?


コメント

ゆちょぼ

行けないなら5万包んで、他は何か御祝品とかギフト券とかにしたらいかがですか😊?

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます(^。^)
    いいですね、お祝いの品で、何か探してみようと思います( ^ω^ )

    • 11月16日
☆★

これから長い付き合いになるかと思いますし、7万包んでも良いかもしれないですね🌟😊

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます(^。^)
    そうですよね、せっかくよんでくれてるし、七万円くらい用意してるといいですよね!
    お祝いの品で、何かいいのがみつからなかったら、七万円の方向で考えてみようと思います( ^ω^ )

    • 11月16日
  • ☆★

    ☆★


    お祝い金は気持ちですし、大抵は一度しかないものなので若干多くあげたら

    やっぱりあの子は(気遣いがあって)違うね〜。

    とひよりママさんご夫婦の株も上がるかと思います🌸😁

    • 11月16日
リーハ❤

その状況なら10万ですかね…
もしくは、出席するご主人は5万、いけない分として三万はひよりママさん分+子供として私なら包ます。
臨月や乳児が一ヶ月未満なら欠席する理由としては周りも理解できますが、一ヶ月越えているのであれば先方がベビーベッドを用意してくれるなら参加できるもの…と捉えられてしまう事が多いと思います😓
今後の付き合いがあるのであれば
10万
または
7万+プレゼント(一万円程度)
が失礼のないかなぁ…と。
私も主人の兄弟姉妹に祝儀を5万づつ頂いたので、後日引き出物相当のお返ししました。

  • ひよりママ

    ひよりママ

    え!そうなんですか!?
    行ってもいいなら、行きたいのが本音なんです(T ^ T)
    ただ、、、ベビーベッドまで用意してもらってとか、、まだ2ヶ月なのに連れてきてーとか、旦那側の親戚には、何も思われなくても、お嫁さん側の親戚に思われたりしないかが、不安で、、、(T ^ T)
    しかも、泣くだろうし、うるさいだろうし、上の子もうるさいし、、、
    結婚式をめちゃくちゃにしそうで、恐怖なんです、、、(T ^ T)
    しかも、義兄さんの結婚式は、参加する人が300人以上とかなり大きい結婚式みたいです、、、
    たくさんの人が集まるところに、まだ2ヶ月の子っていうのも、正直不安はあります(T ^ T)
    そうですよね、、、行けなくても、三万円包むべきかなぁ、、、

    • 11月16日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    私の友人の話ですが…
    友人は2ヶ月にならない赤ちゃんと5歳の子供を連れて親族の結婚式にでたら、先方親族で三ヶ月の赤ちゃんがいる家がお嫁さんと欠席されてて…先方親族が友人赤ちゃんを見にきながら あそこは三ヶ月なのに欠席してー!
    と姑クラスの先方親族が言ってたと…後日そのお嫁さんがチクと言われたと聞いたらしく😅友達は気にしてました😑
    300人いたら子供の声は全く気にならないと思います😅
    私は友人の式にでた時に招待客は200人ぐらいでしたが、シーンとなる場はほぼなくて😑ずーと賑やかでした😅
    義兄嫁さんに、
    子供いると式で騒いだりして迷惑かけたら…って気になるんだけど?どうかな?
    って聞いてから決めるのが一番じゃないでしょうか、😊

    • 11月16日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ちなみに時期はいつですか?インフル流行真っ只中でしたら、300人いると心配ですよね…😓
    一番はお母様が理解してくれるといいのですが…。
    親族の式ですから、お母様の協力が得られなくてと言うのはご主人ご両親にも心象が悪くなりかねませんし…。
    菓子折り持ってご主人と正式にお願いしてみるのは難しいですかね?

    • 11月16日
  • ひよりママ

    ひよりママ

    結婚式は2月なんです
    なので、風邪やインフルエンザ、ノロなど、たくさん菌がいそうです(^◇^;)
    でも赤ちゃん、2ヶ月なら、逆に免疫が強いから、もしかしたら、一歳8ヶ月の上の子の方がもらいそうです(^◇^;)

    そうなんです、、、実母には、きちんと頼んでないので、
    預かってもらえるかなー?的な簡単に聞いてみただけで
    きちんとお願いしますって頼んだら、オッケーもらえそうですが、、、
    実母は、自営業で飲食店をしていて、
    結婚式は、稼ぎ時の日曜日だし
    しかも、働きに来てくれてる人達にも迷惑かけるので、あまり無理に頼みたくないのも現状です、、、

    でも、旦那と相談して、きちんと実母に頼んでみることも、視野に入れてみようと思います( ^ω^ )
    あと、披露宴は、うるさくしても大丈夫そうですね(^。^)
    式の時だけ、控え室で待ってるとか、そういうのも考えてみようと思います( ^ω^ )

    • 11月16日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    分かります😓
    私も実家が自営業で飲食店ではありませんが、土日も関係なく仕事です😑
    頼みずらいですよね😢
    工夫して、妻は参加できると後々の事考えてもいいかもしれませんね😊
    にしても2月の式は子持ちには色々悩みますよね💦💦
    風引いて前日から熱出さないか…😭とか💦💦

    • 11月16日
ママリ

式に出席するしない関係なしに、兄弟なら10万かなと思います💡

  • ひよりママ

    ひよりママ

    そうなんですか?(^◇^;)
    旦那しか行かないのに、そんなに渡したら、逆にびっくりされそうです
    地域的なものなのかなぁ?(^。^)

    • 11月16日
  • ママリ

    ママリ

    結婚式を挙げていなくても7~10万が兄弟の相場なので出席の有無は関係ないですよー!

    • 11月16日