※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
家族・旦那

産後の生活についてです( ˟_˟ )私のワガママ承知ですがお言葉頂きたいで…

産後の生活についてです( ˟_˟ )
私のワガママ承知ですがお言葉頂きたいです。

娘が先月産まれてから、現在は夫の実家に
お世話になっています。(普段はアパートです)
私は実家が遠くにあり、父子家庭でもあるので
実家への里帰りはしてません。

そこで義父母から、産後3ヶ月は
うちに居なさいと言われ、現在に至っています。
私はアパートで家族3人で頑張りたかったのですが
なかなか断ることもできず、、、
約3週間経ちましたが、やはり産後でガルガル期なんでしょうか?なにか口出しされる度イライラするし義母の顔を見るのも嫌で、気疲れしてます。

このあいだ夫に、アパートに帰りたいと
泣きながら言ってしまいました💦
気持ちは分かってくれてるのですが、
やはり親の気持ちも分かるみたいです( ˟_˟ )
結婚式もまだ先に控えてるので、私自身も
義父母と仲悪くはしたくないのです(;_;)

なにかを理由にアパートに帰れたらと思うのですが
なにかアドバイスないでしょうか(;_;)???



コメント

ゆう

1ヶ月検診うけて問題なかったら、その結果伝えて「お陰様で体もだいぶ回復したので、アパートに戻りたいと思います、本当にありがとうございました」でおさらばできなそうですかね?

そのままいたら、結婚式前に徹底的に嫌いになりそうですね笑

  • k

    k

    回答ありがとうございます(;_;)
    3ヶ月居なさいと言われてるので
    1ヶ月で帰してもらえるかどうか、、(;_;)
    もう1度夫にも相談してみます( ˟_˟ )!!

    • 11月15日
はじめてのママリ

旦那さんは実家で一緒に生活するのは難しいですか?(>_<)
私は1ヶ月自分の実家に里帰りをしていて
その間は実の親でも多少なりとも気を使うから
早く自宅に戻りたくて1ヶ月健診が終わったらすぐ自宅に戻りました

でも昼間は旦那が仕事でいないので
会話ができない0歳児と2人きりだし1日中抱っこでトイレにも行けないような生活で本当に辛くて
実家のありがたさをすごく感じました😭

義理のご両親だと気を使ったりすると思いますが
甘えられるなら甘えてた方がいいかなと思います😔

でも、どうしても辛かったら旦那さんにお願いして一度アパートに戻るのが一番です!
私なら義母と3ヶ月も毎日一緒なんて耐えられません笑
kkkさんよく頑張ってますね(>_<)偉いです!

  • k

    k

    一応夫も一緒に実家に来てくれてます!
    ですが仕事でほとんど居ないので( ˟_˟ )

    甘えたいんですけど
    私の性格で人に頼るのが苦手で、しかも義母となると
    気を遣ってなにも言えないんです(;_;)とことん遠慮しちゃって(笑)

    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)

    • 11月15日
ひーな

ガルガル期...私もありました😂😂
しかも、一年も続きました😭❤️w

1ヵ月検診と床上げも終わったので
アパートに帰って生活リズムを
作っていきたいので帰りますと
言うのはどうですか?

  • k

    k

    1年、、、!
    私もこのままだとそうなりそうでこわいです(;_;)笑

    その理由いいですね!
    夫ともまた話してみます(;_;)♥️

    • 11月15日
  • ひーな

    ひーな


    ガルガル期は悪いことでは
    ないので大丈夫ですよ☺️💓
    いつか治る〜ぐらいで思ってたら
    そのうち治りますよ❣️

    私も同居してたので凄い
    気持ちが分かります😭😭
    旦那さんとよくお話して
    kkkさんにとって一番いい方向
    になればいいですね🤗❣️

    • 11月15日
おかん

1ヶ月検診が無事おわり特に問題なかったら、一度自宅へ帰って赤ちゃんにも環境を慣れさせたいと思います。
今後の子育てを一人でもできるように練習もしないといけないと思うので。

って
旦那さん交えて義母に伝えてみたら
どぅですか(^^)

  • k

    k

    回答ありがとうございます(;_;)!
    1ヶ月検診のタイミングでまた話してみます!

    • 11月15日
ぱぷりか

旦那さんの理解が必要かとおもいますので、まずは旦那さんにどうしても辛いことをわかってもらって、このままでは気疲れでこちらが倒れるかもしれないぐらいおおげさに言った方が良いと思いますよ。
先生にも家でストレス溜めずに育児するようにいわれて、精神的に病んだら診断書書くまでいわれた~など嘘も方便で。

でないと、旦那さんも世話になってるんだから少しぐらい我慢しろ、と内心思ってると思いますので。

旦那さんさえ理解してくれれば、出ていくのも簡単だと思います。

3ヶ月で出ていける保証もないですし(^-^;今のうちに出ていける方が良いと思います(^^)

  • k

    k

    そうですよね( ˟_˟ )
    夫にもまた気持ちを伝えてみます!
    早めに動くのがいいですよね(;_;)
    がんばります(;_;)!!!

    • 11月15日
あかねん

3ヶ月は長いかと…😅
私も実家に里帰りしましたけど、1ヶ月検診があって、4週間ちょっとお世話になりました😊
1ヶ月検診のタイミングで、病院から帰ってきたら「問題ないみたいです!3ヶ月お世話になるのは申し訳ないですし、いつまでも甘えるわけにはいきません。アパートに帰ります。本当にありがとうございます!」て感じで伝えれば義家族も傷つかず理解してくれるんじゃないかと😊

  • k

    k

    やっぱり3ヶ月は長いですよね(;_;)!
    孫フィーバーもあるんだろうと思うんですが、、、
    可愛がってくれるのはいいんだけど、って感じです( ˟_˟ )
    やっぱり1ヶ月検診のタイミングですよね!!
    がんばってみます!

    • 11月15日
あーたん

分かります。産まれてから1週間くらいは義母などにお世話に、なっていても特になにもないですが、
義実家にずっといると疲れますね(><)
私は絶対それを避けたかったので
実家の目の前の徒歩1分のハイツを借りました(笑)

家族3人で頑張りたいって気持ちわかります。
旦那はいまだに実家に住所おいてます
(💢゚Д゚)

自分の育児方針があるのに口出しされるとほんとにイライラします。

この前は子供がご飯中で私が食べさせているのに義母が邪魔してきて娘が抱っこと手を伸ばしているのを見て
「◯◯ちゃんは、おばあちゃん大好きなんやね〜」って義母が自分で言っていてキモすぎて吐き気がしました。💢
それに子供と遊んでくれるのはいいですが私がお風呂に入っている間に
子供の玩具以外のリモコンや、洗濯カゴにいれたりして遊んだりされたので
さすがにブチ切れて
「うちの家ではリモコンとか生活用品は一回触らせてらずっと触りたがるから渡したりしてないんやけど💢」っていいました。


何度も義家族のことで旦那とも喧嘩してます。でも結局は旦那も子供の父親と言うだけで他人なので初めは嫁の味方でも実の親の味方もしますよ。

喧嘩してぎくしゃくしても何日かたつと義母とも普通ですが、、


私ならはっきり義家族に言いますね!
旦那に言ってもらうのもいいと思います。

いろいろ手伝ってくれたりするのは有難いですが、実家にいると気も使うし気疲れするし1人で子供を見るのにもなれたいのでアパートにかえります。
また何かわからないことあればその時はよろしくお願いします。って感じでいいますね。

  • k

    k

    ほんとそんな感じです!
    娘に話しかけてるの見ても
    気持ち悪くてしかたないです(笑)
    家もホコリ多いし汚いし、、
    そんなとこに3ヶ月も居れる自信なくて( ˟_˟ )

    早く出れるようにがんばってみます(;_;)

    • 11月15日