※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が予防接種後に熱が38.6度あります。様子は良いが、何か対処法があるでしょうか?初めての熱で戸惑っています。

4ヶ月の息子がいます。今日、お昼に四種混合とビフ、球菌、B型肝炎の予防接種を受けました。さっき体を触ったら熱かったので熱を測ってみたら38.6度ありました。本人は特に機嫌悪い様子もないんですが、接種後の発熱でしょうか?ちなみにわたしも、旦那も風邪をひいてます💧何かした方がいいのか教えてください💧初めての熱でどうしたらいいのかわかりません💧

コメント

しゅん

うちもワクチンは忘れましたが、接種後、発熱が2回ありました。次の日に病院行って副作用ですか?と聞いたら、副作用かもしれないし、わからないね〜と言われました。

万が一副作用だったとしても、何もすることはないそうです。

結局は2回とも接種後にたまたま突発にかかってました。

あんぱん

副作用だと思います(^ ^)
肺炎球菌は発熱しやすいです💦
2日間経っても下がらないようであれば病院に行った方がいいですが、機嫌もいいようですし、水分補給しっかりとして様子見ですね!!

はち🐝

うちも4ヵ月に一緒の予防接種で
発熱しました💦
病院電話しましたが、
母乳やミルクを飲めていたら
問題無いし自宅で
明日まで様子見してくださいと言われました!
明日 昼過ぎても 下がらないようなら
1度受診された方がいいと思います!

ニコル

肺炎球菌は熱でやすいみたいです(´・ω・`)
うちの子も38度まであがり翌日にはさがりました...
副反応だとわかっていても心配ですよね...

とも

この間私も4ヶ月に同じ予防接種で23時頃38℃6分まで発熱しました🙇

初めてで焦りすぎて#8000かけてしまいました🙇

その時の指示は、
39℃いったら救急行ってとの事でした🙇

応急処置として腫れている患部を濡れたタオルで冷やすと下がるとの事です‼️私も、冷やしてあげたら、1℃下がりました🙇

まゆ

起きてみるとだいぶ落ち着いてました!回答ありがとうございました😊