※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
家族・旦那

帝王切開で出産し、産後2週間から、2週間程の予定で実家に里帰りしてま…

帝王切開で出産し、産後2週間から、2週間程の予定で実家に里帰りしてます。
早めに自宅に帰ろうか悩んでます。

と言うのも、元々旦那が里帰りにあまり賛成ではなく、半ば強引に帰ってきました。
旦那は退院から1週間休みを取ってくれてましたが、その後は家事などの手伝いは見込めないからです。
産後1か月は家事は何もできないよ!と宣言してましたが、洗濯、掃除などはほとんど私がやってました。
旦那は上の子を連れ出してくれたりして助かっていましたが、仕事にいけば夜遅くまで帰ってこないので。

連絡をしても不機嫌で、子供と話す時は早く会いたいな~寂しいよ~って言ってます。が、休みの日に来るわけでもありません。実家には車で1時間弱の距離です。

里帰りしながらも旦那に気を遣うのも疲れます。

産後の体のことを考えて少し実家でのんびりしようかと思ったのですが、もう帰ろうかな…と思ってしまってます。

実家にいれば主に赤ちゃんの世話をするだけです。
上の子も仕事の時以外は母が連れ出してくれたりするのでとても助かってます。

旦那の機嫌の事さえなければのんびり実家に居たいのですが…
こうゆうときどうしますか?
早く家に帰りますか?

コメント

ksママ

帝王切開じゃないですが、
産後すぐから家の事
子供の事、旦那の事
してました💦
帝王切開ってかなり辛いんですよね?

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

お返事ありがとうございます!
    傷の後が痛むのと、あまり無理して動くと後で頭痛が酷くなります(>_<)
    産後すぐから家のこと旦那さんの事されてたんですね!すごいです!

• 11月7日
  • ksママ

ksママ

傷が痛む、頭痛がするなら
    旦那さんよりも
    自分の身体を優先すべきです!
    私は普通分娩なんで
    動けましたが
    帝王切開は難しいと
    思いますよ💦

• 11月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうですよね、後々の事も考えたら今はゆっくりしてたいです(>_<)
    こればっかりは旦那に言っても分からないと思うので、無理しないようにしようと思います(*_*)

• 11月7日
リエ

旦那様の機嫌より、自分の体を優先してください!!私、帝王切開でしたが傷口痛んで大変でした💦上のお子さんだって、まだまだお母さんに甘えたい時期ですよね。イヤイヤ期や、赤ちゃん返りも出てくると思います。新生児
お世話をしつつ、2歳児(2歳児はまだ経験してませんが😅)のお世話に家事て💦苦行ですよ!💦

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

傷口はまだ痛いです(>_<)
    上の子も赤ちゃんは可愛がってくれまくが、やっぱりまだまだ自分が1番でママママになってます(*_*)
    夜間授乳もあって寝不足ですし、今は甘えようと思います(>_<)

• 11月7日
  • リエ

リエ

はい、まずは自分と子供2人が最優先で行って良いと思います!

• 11月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

はい!旦那の機嫌は帰ってから考えようと思います(笑)

• 11月7日
  • リエ

リエ

それで良いと思います!産後大変なのは、母親です。母親最優先!

• 11月7日
たっくんmama

こんにちは

旦那さんの機嫌は考えなくて良いと思います! へびいちご🍓さんと子供達👦👶が一番ですよ😵💓

これから2歳児のわんぱく君と👦💓
夜泣きや目が離せない娘ちゃん👧で毎日大変になると思います💦
少しでもゆっくりしないと、へびいちご🍓さんの身体に後々響きます!心配です😩💦

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

旦那は気にしなくていいですかね(>_<)
    今後に響くのは嫌ですし、ゆっくりしようと思います!
    自宅に戻ってからが戦争ですし、体力回復させておきます💦

• 11月7日
あもされ

旦那さんの機嫌より、主さんの体調を優先してください❗

この時期の男は大体があまり役に立ちませんし、旦那さんも大人です。放って置いても死にませんよ❗
ですが、赤ちゃん、子供は違います❗
もちろん、今無理をすると主さんの今後の体調にも影響します❗

私も3人とも帝王切開での出産でした。

最初の子の時は、旦那に父親としての自覚を持ってもらいたかったので、里帰りしませんでしたが、2人目からは、実家から徒歩5分の所に引っ越して、実母に手伝ってもらいました。

私自身3兄妹で、実母も私を帝王切開で出産していて、産後の辛さもなども分かっていますし、実母の妹が産後リウマチになったりして、産後の無理は厳禁❗❗と言うのが口癖です。

私も産後まだ1ヶ月ちょいですが、まだ傷口が痛みますし、寝不足などもありますので、毎日上の子達を昼過ぎから実家へ連れていってもらっています。

帝王切開は、産後1年は体力の回復に時間がかかりますよ😓

少しと言わず、実母さんに、そろそろ帰ったら?と言われるくらい甘えましょう❗😄

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

この時期の男はあまり役にたたないってたしかに!です(笑)
    大人ですしね、たしかに子供の方が優先ですね!
    うちの母も産後は無理は絶対ダメ!と言うのが口癖のように言ってて、今回帰っておいで~と言ってくれました(*^^*)
    帝王切開の回復はそんなにかかるんですね😲
    今回術後に大量出血したり、上の子もいたりで、体に無理は禁物だと思うので、実家でのんびりしようと思います💦

• 11月7日
hana

のんびり実家にいます!
車で1時間なんだったら会いたかったら旦那さんが来たらいいのに💧と思いますし、旦那さんがどんなに頑張ったって日中はへひいちごさんひとりなんですから、楽な方を選んでいいと思います。
私も帝王切開でしたが、結構傷痛みませんか?💦ただでさえ産後は1ヶ月無理に動くな無理に動くなというのですし、さらにお腹切ってるんですからしんどくて当たり前です(>_<)
きちんと体調楽になってからの方がいいですよ!!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

そうなんです、旦那がどんなにやってくれるって言っても無理がありますし、自宅にいれば家事は全部やらなきゃで…。
    本当、会いたかったら来れますもんね!
    私は甘えられるうちに甘えておこうと思います!

• 11月7日
かわめ

読んでて懐かしく思いました。

私も主人と実母に挟まれ退院後どっちに帰るか悩みました。

2週間、入院だったので、退院後2週間実家に帰り1ヶ月健診をして自宅に戻りましたよ。

出産が緊急で他県に搬送され帝王切開となったため、自宅がある県でも実家がある県でもなく、車の免許を持ってなかったので産後すぐはNICUに入院していた我が子に面会に行くことも考え実家に甘えました。

2人目以降は里帰りせずに自宅へ戻りましたが、引っ越しし実家は近く。

やはり、頼れるのは主人より母です。

主人も協力はしてくれますが、仕事も頑張ってもらわないといけないので、主人には家庭を守ってもらう意味で仕事を優先してもらいたいと思いました。

1ヶ月健診までは母乳のこととかあるから(飲ませ方は母にしかわからない)、実家で過ごしてその後手助けしてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

同じように板挟みの経験があるんですね(>_<)
    緊急搬送、大変でしたね💦
    たしかに、家のことなど頼れるのは主人より母ですよね(^^;)
    自宅に帰っても機嫌悪そうですが…子供の面倒中心にお願いしてみようと思います!
    もうすぐお二人目ご出産ですか?楽しみですね❤

• 11月7日
  • かわめ

かわめ

主人はそのうち諦めましたよ😅

次は二人目ではなく5人目です。
    毎回、帝王切開で年も取ってるし、主人は仕事の関係で週1しか帰ってこない現状ですが、子供たちもいない方が気楽みたいです(笑)

実家は同じ町ですが何とかやってますよ。
    子供が増えると自分で頑張り過ぎてしまうので、今のうちに甘えるといいと思います

• 11月7日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

5人目!子だくさん素敵ですね❤
    うちの主人も諦めてくれるかな(笑)
    たしかに、これから二人になると頑張りすぎちゃうかもしれませんね。
    ゆっくりします(*^^*)

• 11月7日