※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜中に何度か唸り声を出して泣くことがあり、心配しています。同じ経験の方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月になる娘のことで相談です。
夜中に、いきなり、うぇーーんと唸るような
何か思い出して泣くような声を3、4回発します。
ほとんどはそのまま寝てますが、
たまにむくっと起き上がって泣くときもあります。

1歳過ぎくらいからずっとそうなんです。
夜泣きの一種か、怖い夢でも見てるのかなと思ってましたが、ほぼ毎日そうなので、
毎日こんなにうなされてるとしたら、大丈夫⁉︎と
ふとこんな夜中に思って心配になってしまいました。

同じような経験のある方や、
詳しい方いらっしゃいましたら何か教えてください🙇‍♀️

コメント

一華

毎日ではないですが週に一回くらいはそうゆう日があります。昼間寝すぎたり、眠りが浅くて暑かったり寒かったりして寝にくいのかなぁって思います。

ネットで調べて夜恐症とか疑いましたが、対策とかよくわからないんで特にアドバイスとかできなくてすみません。

• たらこ

たらこ

こんな時間にお付き合いいただいてありがとうございます😊

夜驚症というのを初めて知ったので今調べてる見ました。
    確かに似てるけどちょと違う感じですね。。。🤔
    私の中では、昼間の刺激を夜中に処理しきれずにいるのかな?とも思ったり。
    たまに、寝言のような感じでイヤイヤ〜と言ったりしてます。ちなみに絶賛イヤイヤ期突入中なので。

• 10月30日
  • 一華

一華

娘もイヤイヤ期です。うちも夜驚症とはちょっと違う感じですが、ただの夜泣きとも違う感じで…。一回起きて泣き出すと電気つけて声かけたりしても全然泣き止まないんですよね。
    昼間の楽しいことや辛いことがフラッシュバックして泣いてしまうことって子供はよくあるらしいですよね。
    うちの子はわりと最近まで寝グズりも激しいタイプだったんでそのせいもあるかなーと。
    なんらかの睡眠障害なのかもしれません。

• 10月30日
  • たらこ

たらこ

夢と現実の途中にいる感じウチもたまにあります。
    うちは声かけて大丈夫大丈夫ってさすると落ちついてすぐ寝てくれますが、泣き止まないと不安ですよね。
    成長過程でだんだんとなくなるようだけど、!今は1番成長著しい時期だから余計にかもしれませんよね。
    イヤイヤ期思ってたより大変ですね😭お互い頑張りましょう💦

• 10月30日
  • 一華

一華

声をかけて安心して寝てくれるなら軽度かもしれませんね。一時的なものですぐよくなるかもしれません♪

うちは二人目できたのを察知してるのか、べったり具合が酷いです。トイレまで後追いはするし寝るときには手を繋がないと寝ないし、途中で目が覚めた時も手を握ってないと泣きます(´д`|||)それで夜中に何回も起こされたりして…
    。なんか愚痴っぽくなりすみません。

大変ですが今は成長過程として見守るしかないのかもしれませんね。

• 10月30日
  • たらこ

たらこ

ウチも後追いヒドイです。トイレはもちろん、テレビ見てる時も一緒に見て欲しくて離れると怒ります。だから、テレビ見てる間に家事をしようとしてもなかなかできません。寝る時も途中で起きた時も母ちゃんを連呼して泣きます。最近お風呂も私とじゃないもダメで本当に休まる時がありません。。そういう時期なんですかねぇ。
    お二人目おめでとうございます㊗️ウチもそろそろ。。と思うんですけど、私が自信なくて💦

• 10月30日
  • 一華

一華

前は寝てる間とか、テレビ見てる間に家事とかできましたが今は無理ですね。一瞬でも離れるとついてきます(´・ω・`)パパっ子に近かったのが今はママべったりで、甘えてくれてるんだろうけど身動き取れなくてしんどいです。
    二人目不安ですよね。私も不安ですw妊娠してみて思うけど2歳差って思ったより大変かもと…(^^;

• 10月30日
  • たらこ

たらこ

そこなんですよね、年の差。
    私も何歳差がいいのかなと考えてやはり3年は離れてたほうがいいかなと思うんですけど、年齢的な焦りもあります。できるかもわからないし、そもそも体力が年々落ちてる(笑)
    そんなんでワチャワチャした1人目を抱えて妊婦、そして新生児のお世話。。不安でしかない(笑)
    でも2人目羨ましいです✨

• 10月30日
  • 一華

一華

うちは狙ったわけじゃなく自然にって感じだったんで正直びっくりしました(^^;私も31なんであんまり遅くなっても体力的に辛いしって思うところはありましたね。授かったからには色々不安はあるけどやるしかない!と、なるべくポジティブに考えることにしましたw
    3歳差だと入学とか学校行事が被るのが心配ですよね(^^;

• 10月30日
一華

すみません、夜恐症ではなく夜驚症でした。

ティス

寝言泣きだと思います。
うちの子も多いです。

• たらこ

たらこ

寝言泣き!また知らない言葉が…
    そういう夜泣きみたいなものですかね?これも個性なのかなぁ

• 10月30日
💐💐💐

凄くお母様も辛いですよね。
うちの子も最近夜中に大きな声で泣き叫んだり起きてしまう事が増えていました。
日中も散歩や遊びに連れていっても状態変わらずで参ります。

アドバイスになっていなくて申し訳ないです。

• たらこ

たらこ

同じような方が居てくれて少し安心しました。やはり成長過程の中でこの時期はあることなのかもしれませんね。
    ウチの子が特別そうなのかと思って居たので、それだけでもちょとホッとしました。

• 10月30日
うんちゃんママ

うちの子とそっくりです☺
夜中何回も泣きながら起きてました😂
隣にいたらトントンですぐ落ち着いてまた寝てましたが、家事とかしてて隣にいないと、ママー!って泣くので見に行くと座ってメソメソしてたり😂
私も昼間の刺激を処理してるのかな?と思ってました!
トイレついてくるとことか、テレビも一緒に見ないとダメでとにかくママっ子なとことかも似てます(笑)
うちの子はキッチンの足元にいさせてもダメでした!
キッチンのシンクと私の間に入ってぐっと押して私とシンクを引き離して遊ぶ部屋に連れて行こうとしてました(笑)
大泣きしながら😂
トイレもドアを開けて目の前にいるのに大泣きです😂
でも、それらも2歳過ぎてイヤイヤが本格的になってから落ち着いてきましたよ🤗
イヤイヤ期は別名自立期とも言うらしく、少しずつ自立してくれて徐々に一人遊びや、言い聞かせ(ご飯作ってくるからちょっとだけ待っててなど)が出来るようになりました☺
ただいまだに夜中何回か起こされるのですが泣くのではなく、お水ちょーだい!に変わりました😂(笑)

• たらこ

たらこ

私もうんちゃんママさんのコメント読んで似すぎててびっくりしました!キッチンとわたしの間に入って押してくるととかまさにさっきやられてました!(笑)最近イヤイヤ期に突入したんですけど、いろいろ調べてみるとやはりちゃんと伝えてあげることが大事だとわかったので、例えばテレビ見たくて泣く時とかは、ご飯、食べてお風呂入ってから一緒に見ようと話をすると、前よりかは理解して我慢できるようになって来た気がします。
    そして、夜中に水分取りたがるのも一緒です!飲むとパタンと寝てしまいます。
    夜の叫びは相変わらずありますが、良くあることなのかなぁとみなさんのコメントを読ませていただいてホッとしたのでもう少し様子をみてみたいと思います!
    返事おそくなってすいません!

• 10月31日