※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

川崎市で週3働いて一時保育に預けてる方いらっしゃいますか??

川崎市で週3働いて一時保育に預けてる方いらっしゃいますか??

コメント

タロママ

川崎市で週3日一時保育使って働いてますよ😊

• みき

みき

お返事ありがとうございます🙂

収入から保育代引いてプラスになりますか?

• 10月29日
  • タロママ

タロママ

なりますよ😊だいたい保育料が3万前後、稼ぎが8万弱ですね( •̤ᴗ•̤ )
    でも川崎市は地区によって一時保育も激戦区なので、うちの保育園はもうキャンセル待ちだらけです💧

• 10月29日
  • みき

みき

そうなんですね😩
    一時保育で預かってもらえないなどということはありますか?子供がまだ3ヶ月で何もわからなくて😢
    差し支えなければ職種教えていただけますか?💦

• 10月29日
  • タロママ

タロママ

一時保育は緊急一時保育といって、理由問わず預けられるタイプと、非定型保育と言って週に2日ないしは3日曜日を決めて預けられるタイプがあります。

通常緊急一時保育は、希望する日を予約(園によって月ごと、半月ごとその都度など異なります)しますが、当然人数に限りがあるので、希望する日に預けることが出来ない場合があります。

一方で非定型一時保育は、曜日を決めて預けられるので(更新は年に1度)仕事をするならこちらの利用ですが、就労証明や内定証明が必要になります。

何れにしても手順としては
    区のホームページで認可の一時保育を実施しているところを確認→家から通える所もその時に確認する
    (預けられる月齢も10ヵ月からや1歳からなど園によって異なります。区のホームページに記載があります)

希望の園に電話をし、一時保育の空きがあるかを確認→見学予約

見学→登録→利用

となります。ここまでは緊急一時保育も非定型一時保育も一緒です。

預けられないとすると、園に空きが無ければ登録すら出来ませんし、園によってキャンセル待ちなどもあります😊

私はずっと働いていた職場でパートしてるので参考にならないかもしれないですが犬の保育園で働いています。

ちなみに区役所の人いわく、アクセスが良い(駅近)所は人気で、少しアクセスが悪いところは入りやすいようです。

3月4月は動きがあるので入りやすいとは思いますが、基本的に混んでますね💧

ちなみに我が家は宮前区在住、保育園は高津区です( •̤ᴗ•̤ )

• 10月29日
  • みき

みき

詳しくありがとうございます!😭
    本当に参考になります🙇‍♀️

年始あたりから働けたらなと思っているのでそろそろ動き始めようと思っていましたが認可外もこんなに預けられないと思わず、、、無知なことがいっぱいです。

pikoさんは他の区で預けているんですね!私は多摩区ですが近所にあまりないので他の区にしようと思っていました(>_<)

• 10月29日
  • タロママ

タロママ

多摩区近辺だと5ヶ月辺りから預けられるところ少ないですね💧 とりあえず今からでも見学や登録はしておくと良いと思います😊

• 10月29日
  • みき

みき

調べて頂いてありがとうございます🙇‍♀️

早速明日問い合わせてみます!
    助かりました😊ありがとうございます!

• 10月29日