※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
家族・旦那

義母について悩んでいます。旦那の両親は、ウチの向かいに住んでいて、…

義母について悩んでいます。
旦那の両親は、ウチの向かいに住んでいて、義母は仕事を辞めたため毎日家に来ます。
朝は洗濯を干しにきてくれたり、夜は夕飯を作ってる間にチビの面倒見てくれたりしてとても助かっているのですが…何かと口出しが多く、傷付いたりストレスが溜まってしまいます( ´・ω・` )
特に母乳についてです。混合で育ててて、1日にミルクは200~400mlくらい飲んでいます。あとは母乳なのですが、ずーっと「母乳出てる?」とか「母乳出てないんだろ?」とか普通に言ってきます。上の2人が完ミだったので、私自身も不安に思っているのにズバズバと…(´;ω;`)4ヶ月検診では、「1日にこれだけのミルクで、ちゃんと成長してるってことは、母乳出てますよ!」って言われました。それを義母に伝えたのですが、母乳をあげたあとチビがゲップをすると、「そんなゲップ出るほどママのオッパイ出たかね〜?」とチビに言います(-ω-)
皆さんは母乳に関して、傷付くこととか言われませんか?
聞き流すようにしてたのですが、蓄積され、今はストレスで体調崩してばかりいます。
洗濯とかも自分でやるから、もうこないでー!!って感じです(´;ω;`)
どこへ行くにもついて来ようとするし、ついて来るし。。
どうしたらいいんでしょうか?

コメント

まーまま

旦那様を通して釘を刺してもらってはどうですか?💦💦くぅ様が直接はいいにくいでしょうし・・
それにしてもデリカシーなさすぎですね・・私ならブチ切れて出禁にしてます(´;ω;`)

  • くぅ

    くぅ

    色々やってもらってるので、旦那にもなかなか言えなくて…言ったとしても、「聞き流しとけ」で終わりです( ´・ω・` )
    他にもたっくさん傷付いてて、なかなか相談できる友達もいないので困ってます(´;ω;`)

    • 10月19日
  • まーまま

    まーまま

    それはお辛いですね・・💦しかも向かいで毎日くるとなるといつ攻撃がはじまるかわからないのでビクビクしちゃいますよね・・
    少しずつ距離をおくのはどうですか?どこかへ行く時もあえて伝えずにでて、あとで何か言われたら「ちょっとでるだけだったのでー」でかわしたり、、あとは、「洗濯物とかはもう自分でできるのでお手を煩わさなくても大丈夫です」と伝えて、遠回しにこなくていいニュアンスを伝えるとか・・
    でもこの方法だと遺恨がのこりかねないので、言えるならば義母の発言でどれだけ傷ついてるか本人に伝えるのが一番いいんですけどね・・💦💦

    • 10月19日
  • くぅ

    くぅ

    そうなんですよ〜(>︿<。)車のエンジンかけただけで飛んで出てきます。。「どこ行くの?」とか「大丈夫かね?」としつこく聞いてきます。
    洗濯物も、私がやりますと言ったんですけど…「洗濯くらい私がやるわね〜」と作戦失敗でした。。
    どれだけ嫌な思いしてるか伝えられたらいいんですけどね…(´;ω;`)

    • 10月19日
  • まーまま

    まーまま

    え、失礼ですが、ストーカー並みですね・・ちょっとお義母さん異常ですね・・
    やっぱりそこまできたら、旦那様に真剣に相談すべきではないでしょうか💦💦言いにくいのはすごくわかりますが、そんな監視環境にこのままだとくぅ様のお心がすり減ってしまいます・・誰が見てもちょっとおかしいと思いますもん💦💦

    • 10月19日
  • くぅ

    くぅ

    自分の子供のように溺愛してて、心配なのかもしれませんが…チビは私が産んだ子であって、私が育てたいです!
    って言いたいくらい口うるさいです。
    旦那にもちゃんと相談してみます!
    気にすんなで終わっちゃう気がしますが(´;ω;`)

    • 10月19日
  • まーまま

    まーまま

    気にすんな、のレベル超えてますよね💦💦切実に訴えましょう💦💦
    義家族なんてちょっと距離あったほうが絶対うまくやれるに決まってますもん💦💦
    溺愛するのは結構だけどこっちのことも考えてくれよって感じですよね・・😖💦💦

    • 10月19日
  • くぅ

    くぅ

    義両親の出入りが自由ってのも本当は嫌なんですけど、最初からなのでマヒしちゃってます💦さらに今は鍵閉めてても開けて入ってきます(=_=)なんか普通じゃないですよね…我が家。。
    距離を置けない現状です。。
    どうにか口うるさいとこだけでも直してほしいです(´・ω・`)

    • 10月19日
  • まーまま

    まーまま

    鍵開けて入ってくるとかほんとにありえないです!!くぅ様の心休まるタイミング皆無じゃないですか💦💦それはほんとに旦那様に改善要求だすべきですよ💦💦おかしいです!!親しき仲にも礼儀はいるし、まして他人にそこまで生活を蹂躙されるなんてダメです💦💦
    口うるさいところも含めて、ここらでガツンといってやりましょう・・(´;ω;`)

    • 10月19日
  • くぅ

    くぅ

    もうほぼ同居ですよね(´・ω・`)
    とりあえず旦那に言ってみます。
    ちゃんと聞いてくれることを願って…

    • 10月19日
  • まーまま

    まーまま

    頑張ってください!!応援してます!!

    • 10月19日
  • くぅ

    くぅ

    ありがとうございます!!
    また愚痴るかもしれませんが(^_^;)
    がんばります!!

    • 10月19日
  • まーまま

    まーまま

    いっぱい愚痴ってください!!
    ストレス解消です!!

    • 10月19日
り

私も聞き流してましたが、
同じく蓄積されて会いたくないです。

子供が生まれたとき
上手に母乳があげられなくて
悩んでいたのを知っていたのに
母乳嫌いなんじゃない?って
言われて…
デリカシーのなさに驚きました。

今は子供がおっぱい星人で
一才過ぎても授乳してますが
いついつまでにやめさせな!とか
こんな大きいのにまだ飲んでて
恥ずかしいとか言われてます。

私と娘のペースで決めるから
いちいち口出ししてくるな!!
って思います。

私は何かあったら次からは主人から
言ってもらうようにします。

  • くぅ

    くぅ

    デリカシーないのって本当嫌ですよね!!
    1歳過ぎてからも母乳飲んでる子沢山いますよね。口出ししないでほしいですよね( ˘ •ω• ˘ )
    旦那も「ほっとけ」とか「気にすんな」ばかりで…たぶんめんどくさいんだと思います。

    • 10月19日
  • り

    くぅさんのところの義母さんも
    母乳出てる?とか…
    本当、イライラしますよね!

    えええーーー!
    もし逆の立場になったら
    同じこと言えるの?
    って感じですよね。
    こっちはどうにかしてほしくて
    頼ってんだよ!!ってなりますよね。

    • 10月19日
  • くぅ

    くぅ

    毎日毎日来るので、もうほぼ同居ですよね。私が傷付いてると思ってないんでしょうね…
    旦那自身があんまり気にしないタイプの人なので、私が悩んでても考えすぎだとわかってもらえないんです(´・ω・`)

    • 10月19日
ゆうき

旦那さんが上手くいってくれるといいですけど
難しいですよね(;・∀・)

私は、義両親が隣に住んでます。
妊娠前から、色々言われて嫌になっています

  • くぅ

    くぅ

    言ってくれない可能性のが高い気がします。いちよう相談はしますが…

    隣に住んでるってことはウチと似てますね(´・ω・`)
    703さんはどんなこと言われてるんですか?

    • 10月19日
  • ゆうき

    ゆうき

    相談して味方してくれないと
    悲しくなりますしね(´;ω;`)

    義父からは
    妊娠・結婚前から子供作るなよ。
    (子供ができるのは)男は悪くない、女が悪い。
    男は我慢出来ないんだから←は?って感じですよね笑
    子供出来たって、離婚して養育費払えばいい。
    (赤ちゃんのへその緒が首に巻かれるから)車に乗るな。
    障害あるんじゃないか?
    障害あっても、産んだら殺すなよ。
    母乳で育てなきゃだめだぞ!

    と、言われております:( #´°ω°` ):イラッ

    義母は、
    お腹が小さいとか、栄養取れてるの?
    くらいですね

    • 10月20日
  • くぅ

    くぅ

    結局昨日は言えませんでした(>︿<。)

    てか義父さん酷くないですか!?
    子供できるのは男は悪くないとか我慢出来ないとか…はぁ!?って感じですね!!
    養育費のこととか障害とか…酷すぎる( ・᷄ὢ・᷅ )
    なんなんでしょうね?義両親って心なさすぎですよね!!
    産まれたらまた色々言われそうですね…( ˘ •ω• ˘ )

    • 10月20日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうなんですね!
    でも、仕方ないと思います(o^^o)
    がんばってください!

    酷いですよね!!!!!!
    自分の息子だろ!って感じです(`Δ´)
    女側がしっかりしないから子供ができるって意味不明すぎますよねw

    ストレスだけ与えるなら関わるなって思いますね( ˘ •ω• ˘ )

    今からこのストレスで産まれてからはしんどいなと思います


    旦那さんにも相談出来ないので(´;ω;`)
    意見言えない性格直したいです

    • 10月20日
  • くぅ

    くぅ

    なかなか旦那に言えないまま今日になりました…( ´・ω・` )
    私も意見言えるようになりたいです。

    今も母乳あげたあとでもちょっとグズっていたら、
    「どぉしたーん?足りんかったか?」って…。
    うるせーは( ・᷄ὢ・᷅ )
    本当デリカシーを知らない!!

    703さんの義父さんの発言、すべておかしいですよね!!
    たぶん産まれてからの方がしんどいかもですね…
    どうにかしたいですね(>︿<。)

    • 10月23日
  • ゆうき

    ゆうき

    足りないと思うなら、あなたが飲ませたらどうですか?
    もちろん母乳って言いたくなります😠

    自分は育てたかとがある!
    みたいなプライドほんと邪魔ですよね

    そうなんですよ!
    イライラします!
    粉ミルクが家に置いてあるだけで
    ぎゃーぎゃー言うと思います

    今日、義母が来ましたが
    部屋片付けなきゃ!
    どこにベット置くの?
    これじゃ置けないじゃないなど
    言ってきました(゚д゚lll)

    こっちは、切迫+風邪なんだっての!
    と思いました(o^^o)

    • 10月23日