※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイク
家族・旦那

義両親について。結婚式や旦那の仕事等、子供を授かることへの干渉や、…

義両親について。

結婚式や旦那の仕事等、子供を授かることへの干渉や、無神経な発言、無遠慮に関わろうとしてくる義両親を苦手に思う気持ちが少しずつ蓄積されてきました。

男性不妊で不妊治療をし、一度授かることができましたが流産しました。 そこから心が沈みカウンセリングを利用したりしながら不妊治療を再開し、もう一度授かることが出来、去年の年末ごろ無事出産することができました。

不妊治療中、義両親とはなるべく関わらないようにしていましたが、赤ちゃんも産まれるし、少しずつ歩みよろうと思い、エコー写真を送ったり、前よりは自分の中で変わろうとしつつありました。

出産から1ヶ月ほど前、切迫早産で入院しました。

入院が決まった時、夫は実家に帰っていて、私の入院の報告ですぐかけつけてくれました。

後日義両親そろってお見舞いにきてくれました。

先日帰省した夫が、私の入院で実家をすぐ出たのが嫌だったのか、お見舞いに来た義父に、「○○(夫)帰って来とったんよ〜」と言われました。

義父は先に病室を出て、義母と二人になりました。

義母が、「うちのおとうさんは、入院するほどのことなんか〜?と、全然分かってないんだから。命がけなんよ、って言っても、私が出産までトントン拍子だったから。私もなんかなればよかった」といいました。

その時 え。?と思いつつ、何もないのはラッキーなことですよ。と私は言いました。何かありまくった人に良く病室でそんなこと言えるなあ と思いました。不妊治療や流産のことも知っているのにです。

出産して子育てしている今でも、その時のことが忘れられず、義両親を許すことができません。。

いつものごとく、悪気がないと分かっていてもです。

子供を会わせたくないと思ってしまいます。

お宮参り以来会っていません。

夫にその時のことを話し、夫が義両親に伝えたようなのですが、案の定 自分が言ったことを覚えてないようです。悪い事をしたと言っていたようですが。。

今までの蓄積されたものと、妊娠出産という、私の中の大変大きなことの中での事がプラスされて、本当に嫌な気持ちになります。

孫に会いたいみたいですし、おじいちゃんおばあちゃんだから、交流していかないと、、と思ったりもするのですが、考えるとモヤモヤ、動悸のようになります。。
カウンセリングとか利用した方が良いのかなと思ったりもします。

私の受け止め方が悪いとか、いつまでも覚えてて良くないとか、色んな考えがごちゃまぜになります。。

子どものためにも私が水に流して、交流していくべきでしょうか?

コメント

K☆R☆K

初めまして。
私も男性不妊で不妊治療で授かり死産しました。
義母との関わりを頑張ろうと努力しましたが
死産して泣いてるのに、私は昨日の晩御飯も忘れてるのにねアハハ(笑)と言われてから全て許せなくなって、今でも許してないので最低限関わってないですよ!

自分の気持ちがボロボロになる前に
逃げていいと思います。
人の気持ちがわからない人なんて。

ご主人には相談できますか?

• マイク

マイク

大変辛い思いをされましたね。
    お身体大事にされてください。

相手にとってはちょっとした冗談とか、世間話しかもしれないけど、言われる方の状況とか、気持ちによって、忘れる事が出来ない言葉や態度になりますね。。。

ずっと苦しいです。
    夫は分かってくれているのですが、ちょこちょこ義両親に子どもの写真をメールしたり、このままじゃ良くないと言っています。

• 10月18日
  • K☆R☆K

K☆R☆K

ありがとうございます。
    子供の為に水に流すのもありだと思いますが、会うと毎回悲しいこと言われて
    もう一人の息子の前で泣いてしまうので
    子供に泣き顔見せたくないので、最低限逃げです。

そうなんですね。ちょこちょこ送ってるのはやはり仲良くして欲しいんですね。
    関わらないでいいと言ってくれたらちょっとは楽になる気がします。

• 10月18日
  • マイク

マイク

正直、会うとまた無神経な発言聞くんだろうな、、と思うとより会いたくなくなります。わかります。

夫は、今までは関わらなくて良いといってたのですが、やはり日に日に可愛く成長していく子供を自分の親に見せてあげたい、というのと、このまま私が疎遠で苦しむのが良くないと思うみたいです。

• 10月18日
( ´∀`)

義母の妊娠が順調だったから義父には理解できない事だから義母が身をもって教えておけばよかったっていう感じに思えたんですがそれって悪い事ですか?
逆に肩持ってくれてるように思えます(^ ^)

• マイク

マイク

ありがとうございます。
    そうなのかもしれないですね。
    ただ義父が理解できないことをわざわざ知らされるのも嫌な気持ちになってしまいます。私心が狭いのかなm(__)m

• 10月18日
  • ( ´∀`)

( ´∀`)

向こうが謝って許せる問題じゃないと思うので、子供の為におばあちゃんとおじいちゃんに会わせるのはいかがですか?許せないのに許せなんて誰も言わないし、会わせてくうちに気持ちも変わるかもしれないし。

• 10月18日
  • マイク

マイク

確かに、謝られても相手は覚えてない事だし、許せそうにないです。
    子供のため、それですね。少しずつ気持ちも変わっていって気持ちが軽くなるといいなとおもいます。
    ありがとうございます。

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

失言が多い人って治らないと思います。覚えてないとありますが、無自覚なんでしょうねー😓
私も義母から色々されて、言われて、本音をいうと嫌いな存在です。
ここに書いてるうちにイライラし始めるくらいです(笑)
全く尊敬できないし、でも夫の母親だから夫の為だけに何とか表面上繕っているだけです。
でもそんな私の私情だけで息子と祖父母の関係を断ち切るのはしない事にしました。
子供からしたら大きくなった時に、どうしておじいちゃんおばあちゃんに僕は会えないんだろうって。
少しでもそんな悲しい思いをさせたくないからです😣
私は子供のために最低限会わせていくつもりです。

• マイク

マイク

やはり子ども為には会わせるのも必要なんですよね😔
    そんな風に気持ちを切り替えて行動できるのすごいです!

• 10月18日
リーハ❤

とりあえずは、自分のメンタルに余裕ができるまでは義両親の事は忘れてよし!
赤ちゃんには祖父母が…とか意見は見ますが、祖父母がいない子供なんて沢山いますよ!祖父母がいないのと、母親が精神不安になるのとどちらが子供に悪影響だと思いますか?
後者じゃないですか?
メンタルの切り替え時期は人それぞれです。自分が納得できて、言い返せる事ができるようになってからでもいいんじゃないですかね😅
まずは、ママの体調が優先ですよ!

• マイク

マイク

ありがとうございます。
    その場で言い返すことをしてくれば良かったのですが、なかなか出来ず。
    子供のためにでも、会うことへの余裕がでてきたら、その時には、と思いました^_^
    自分の気持ちが沈んで、体調壊して、そんな顔子どもに見せたくないですもんね^_^

• 10月18日

出産まで大変だったんですね。
デリケートな時に、無神経な人の何気ない言葉が残りますよね💦
義母さんは一応フォローしてくれた発言なのかな…と思いましたけど、方向性が変ですね。誰でも自分に経験のないことは、苦しみや痛みが分からないとは思いますけど。
動悸がするのは相当ストレスでしょうから、無理に会わなくて良いと思いますよ。
もう少し気持ちの余裕が持てるまで、我慢はよくないです。
考えるのもストレスでしょうから。

私も義母に産後言われたことは残っています。数ヶ月イライラしてましたし、しばらく会いませんでした。
なぜか今は、まぁ孫がかわいいのはわかるので、気が向いたら会います。
最近では今度何を言われるかな…ってちょっと小ネタ探しみたいな気持ちです(笑)
後で夫に、義母の物まねを披露しています。

無理しないのが一番です😄

• マイク

マイク

ありがとうございます。
    フォローの方向性、変ですよね(^^;;

小ネタ探しみたいに、少し笑いに変えれたら良いですね!ものまね披露とか、可愛いです^_^

まずは体調第一に、自分の気持ちに何かしら納得ができたら、と思います。

• 10月18日
いちご*

私も未だにグチグチ言われたこと根に持ってます!おじいちゃんおばあちゃんだから水に流さなきゃダメですか?私は祖父母に愛されていた訳ではありません。祖母は死んでしまっていなかったのもありますが…。だからって別に可哀想な気持ちにはならなかったです!親が愛情もって育てれば祖父母居なくても幸せでした!なので、義両親もしょっちゅう会わせてません(笑)無神経な事を言えば会えないんだよ?と、分からせようとしているところです。私がなんか言えば傷ついたとか言うくせに自分はそんなこと言ったかしら?ですからね。まだ旦那さまが味方でいいじゃないですか😊うちはどっちつかずでムカつきますね(笑)

• マイク

マイク

ありがとうございます。
    親が愛情もって育てることがまず何よりですね^_^
    無神経なこと言えば会えないんだよ?とわからせようされてるとのこと、私も今まさにそんな感じでいました。
    私ももう少し言い返す、というか、え?と思ったことに対して何か発言してみようかなと思いました^_^できればですが(^^;;
    旦那はやはりどちらも大切ですから、親のことも気にかけてます。良い事なんでしょうけどね^_^

• 10月18日