※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーちゃん
家族・旦那

世帯収入についてです。主人はいつも、うちの世帯収入は600万あるから普…

世帯収入についてです。主人はいつも、うちの世帯収入は600万あるから普通の世帯より裕福!と言います。でも主人(37)手取り19万、私(28)手取り20万で、私が正社員であるからこその世帯収入です。しかも600万って平均か、平均以下だと思います😀これでどやっ!って感じ上のセリフを言われるとなんだかな?ってもやもやするんですが、私がおかしいですかね?

生命保険選びの時や、保育園選びの時にうちは600万もあるから大丈夫!なんとかなるよ🙆って感じにとてもポジティブに言われます。笑
男の人がたくさん稼いでないとダメ!とかは全く思わないのですが、2人で稼いでやっとなのに気楽なもんだなぁと思うんですよね😓

皆さんはどう思いましたか?暇つぶしにでも答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あかちゃん

ポジティブですね〜!
37歳で手取り19ってかなり低いと思います(^^;)すみません。
旦那29で600ですが、給与低くてごめんと言ってます(^^;)
旦那さん呑気で世間知らずなのかなと思ってしまいます。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

ですよねー。私は収入多くて家事育児に参加しない人より、収入低くても家事育児に参加してくれるならそっちの方がいいやって感じなんですが、どやられるのはなぁーって感じで😀コメントありがとうございました!

• 10月18日
  • あかちゃん

あかちゃん

ドヤれるほどの収入ないと思います(^^;)
    うちの旦那は自分が安月給と思い込んで、その分家事育児もかなりするし、小遣いも少なくていいって感じです✩
    人それぞれですね〜✩

• 10月18日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

私もそんなに稼いでないので、2人でこの先頑張っていこうね!!とかなら分かるんですけどね😓

旦那さん素敵ですね!家事育児もしてくださるなんて😊

• 10月18日
みぃたん0412

私の考えが甘いのかも知れませんが…共働きではなく、どちらか一方が働いての収入、の「世帯収入平均」では裕福だと思います(^ω^;);););)
そして完全な私個人の意見ですが稼げるだけ稼いでなんぼ、と思っているので現状に満足しきって欲しくないです(笑)
でも「裕福なんだし働かなくて(もっと怠けて)いいよね」って訳じゃなさそうだしポジティブな事で救われる事も沢山あるから「そうだね、お互い頑張ってもっともっと裕福になろうね!」って事ならいいかなー(笑)

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですー!分かっていただけて凄く嬉しいです😂!ポジティブでめちゃくちゃ良い人なんです。どんなに苦しくても頑張れる人だからこそ言える言葉だと理解はしてるんですが😓お互い頑張ってもっと裕福になろうね!って素敵です!共働きのリスクを話した上で、そのお言葉お借りしようと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️!

• 10月18日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

まぁお金の事ってシビアになりがちだし、ケンカの原因にもなる事だからこそ現状に満足しない、きちんと現実を見る、ってのも大事ですがやる気なくなっちゃ意味ないし、ぺーちゃんさんの旦那様なら例えぺーちゃんさんが働けなくなっても「俺が頑張ってどうにかするね!」って言ってくれそうなので。。。

万が一旦那様の方が働けなくなってもそのポジティブさがあればいけそう!!ウチなら「俺はコレは無理」「出来ない」ばっかりだから万が一旦那が働けなくなって私が働いても家事も育児もしてくれそうもないです(;_;)

「もっと稼いで来いよ!」って文句ではなく、あくまでモヤッとですよね…私なら、最近イライラしてるから前者になりそう(笑)
    素敵なご夫婦ですね♡
    グッドアンサーありがとうございます(*´﹀`*)

• 10月18日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

素敵だなんてありがとうございます!なんだかとても励まされました😭夫婦で頑張ります💪!

とんでもないです、前向きな言葉をありがとうございました☺️!

• 10月18日
ママままん

ぺーちゃんさんが働けなくなったらたちまち火の車じゃないですか?
ご主人の手取りが少なすぎると思います

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

主人が働けなくなったら同じことが言えるので、収入の低さに関してはあまりなにも思わないんです。年の差的にも私の方が長く勤めることになりますし。ただ裕福!って思ってることに違和感がバリバリで😓
    コメントありがとうございました!

• 10月18日
Chiriko

いや、私もモヤっとしますね😅🌀

世帯収入が多ければ旦那さんの方が多く稼いでなくてもいいには頷けますが
旦那さんの年齢の割には手取りが低いと思います…💧
現状に満足しないで収入を増やす努力して!って私なら思います🙌

このまま子供1人なら老後まで大丈夫だとは思いますが
今後2人、3人と増えるのでしたら
子供の学費など保険
自分達の老後が心配です💦

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんですよね、2人して収入上げていかないと厳しいですよね😫
    コメントありがとうございました!

• 10月18日
みく

全然裕福なかんじではないかなぁ、、奥さん仕事やめたら暮らしてけないですよ😥
19万円って新卒並みですよ、、

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

子どもに何かあったりしたら働けなくなるのは私ですもんね😫でも主人が働けなくなったら同じことが言えると思うので私も頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 10月18日
  • みく

みく

その通りですが、追加で、ご主人になにかあったときに備えるのが貯蓄や保険、個人年金だとおもいます。
    年齢を考えると役職ついてもおかしくないし、、お互い様がんばりましょう!

• 10月18日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうですね、どちらとも頑張るのは前提でも、どちらかに保険をかけていくのはとても大事ですよね😫まだ子育ては母親中心の時代だけど年の差や収入を考えると悩みます😓
    具体的なアドバイスありがとうございました!やる気はある人なのでこれからの方向性について話つめてみます!二度もコメントありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
みいー

ポジティブは悪い事ではないけど、使い方間違ってる気が・・・😅
それぞれの家庭で収支は違うし、住んでる場所によっても違うけど・・・
まあ、普通かな?裕福ではないかもですね😅
先の事を考えると旦那さんその年齢でちょっと物足りないかな?と思います。
それで、生活して貯金もそれなりに出来ていたら旦那さんドヤ顔しても良いかな?と思いました。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

決して喜べる現状ではないですよね😅この先安泰!とはとても言えないです😫

もし私が働けなくなったとしても、どんなにしんどい仕事でもするし、なんとかする大丈夫!と言っていて言ったことはする人なんで信頼はしているのですが、そういうことじゃないんですよね😫
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
もも

失礼ですが、その歳で19万は正直低すぎです。でもいまどきは専業主夫とかもいるので男としてではなく、それで「うちは裕福」と思ってるのが痛いなぁって…。
共働きで片方が潰れたらやばいっていう家庭はかなりリスクをかかえてると思います。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

そうなんです!!!私が言いたいことはずばりそれなんです😫なので私も収入上げてく努力していかないと!って思ってるのにすごくポジティブに捉えてるので…。次同じこと言われたらお言葉お借りしようと思います。ありがとうございました😊!

• 10月18日
sayapon

ポジティブシンキングはいいのことですがもう少し現実見た方がいいかもです😅
世帯収入600万確かに一見すると裕福ですがそれは奥さまが働いての話ですよね?
旦那様のみで600万なら裕福かと思いますが現在のご主人の収入だけみるとなると裕福とは言い難いかもです💦💦
まぁ裕福を指すのはお金だけではないのでご主人それだけポジティブシンキングなのであれば心は立派に裕福で幸せなことかと思います✨

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

旦那だけでの収入の話だったら、働いてない奥さんが働いた時にプラスになりますもんね😫

そうなんですよね、どうなってもなんとかする!って言ってくれる心強くて素敵な人ですし、旦那ほど良い人は見たことないんですが、もっと危機感持って!って感じです😓旦那を褒めてくださってありがとうございました😊皆さんにけちょんけちょんに言われて少しかわいそうだったので嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 10月18日
さちゃん

奥さんが働いてくれてるから苦労せずに生活できるよ、と言って欲しいです」😂
わたしの旦那は23で手取り35はありますが、いずれわたしが妊娠して働けなくなったら俺が掛け持ちしてバイトしないとやばい!と言ってます(笑)

今はお互い働いているので困りませんが、やっぱりお金はあってなんぼだと思います😂😂

苦労なく生活できるのは奥さんのおかげでもあることを忘れないで欲しいですね!

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

ありがとうございます😊私に感謝はしなくても良いんですが、裕福!とは思って欲しくないんです😫

• 10月18日
  • さちゃん

さちゃん

お金のことは良くも悪くも関係に大きく響きますからね( ; _ ; )一度ゆっくり思ってることや状況を話してみるのもいいかもしれませんね♡

• 10月18日
  • ぺーちゃん

ぺーちゃん

ありがとうございます😊話し合って見ます♪

• 10月18日
まな

旦那さん転職は出来ないのですか?いくら共働きと言っても女性は妊娠出産で何があるか分かりませんし、妻が働けなくなったら生活していけないではあまりにも不安定過ぎるかと思います。19万…うちの旦那の人生初めての給料くらいですよ。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

私も同じような稼ぎなので主人の収入についてはあまり気にならないんです😓主人が働けなくなったら同じようなことが言えると思いますし。私が職場復帰したら役職に転職する予定です。人柄はとても良いので、今の状態を裕福!という認識を変えて欲しいだけなのかもしれません😞コメントありがとうございました😊

• 10月18日
プニプニ

1人の稼ぎで600万ならまだしも、二人でなのにどや顔するって…(^^;
しかも奥さんの方が稼いでいるのに、どう考えたら自信が持てるんだろう…

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

知り合いに、最初は貧乏でも成り上がった方たちがたくさん居てるからかもしれません。

• 10月18日
のび♡のん

うちは旦那だけで年収700万円弱ですが決して裕福ではありません。普通に外食して、好きなものは買ったりは出来てるから普通ですかね!
でも旦那さんの手取り19万って、奥さんが働けなくなったら家計は大変ですね。
私なら言い返しちゃいそうです!

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

私はもそんなに稼いでないし、仕事大好きなとても良い人なので収入が低いことについてはあんまり何も思わないんです。考えが甘いのかもしれませんが😓
    共働きで600万は裕福でないことを理解して欲しいんですよね😫コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日
詩子

37歳で手取り19万はちょっと低すぎます。。。私の新卒時の給料より少ないです。世間を知らないのでしょうか。。💦
うちの旦那は20代ですが年収600くらいです。一馬力でそちらの世帯年収くらいですがそれでは足りず私も働いてます。お子さんを1人で終わりなら何とかなると思いますが、今後2人目をお考えなら足りないと思います。というかぺーちゃんさんが産休育休に入ったり、今後働けなくなって収入がなくなれば火の車かと。そういうことは想定しているのでしょうか??旦那さん本当にわかってるかな?と心配になります。

男が稼がなきゃいけない時代ではないですが、子育て=母親がするという風潮がまだまだある日本ではやはりご主人の稼ぎがある程度ないと厳しいと思います。結局子供のことで働き方を制限されたりするのは母親が多いので。

• ぺーちゃん

ぺーちゃん

育児休業中ですがお金に困ることは今のところないです。2人目は心配ですが😓

転職も年内には考えてくれてますし、家族思いの人なので悪い人っていうよりかはとてもポジティブな人なんです。詩子さんの提示してくださった共働きのリスクを話したいと思います😊コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月18日