※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
子育て・グッズ

11カ月の赤ちゃんが急に指しゃぶりを始めた。歯はまだ生えていない。指しゃぶりは可愛いが、無理に外した方が良いか悩んでいる。この癖はいつか治るでしょうか。

もうすぐ11カ月です(o^^o)
ここ一週間で急に指しゃぶりを始めました!寝る直前に咥えます!
旦那さんは歯が生えて来るんじゃん?と言ってました。
まだ歯は生えてません(>_<)
指しゃぶり可愛いんですけどあまりさせたく無いんですが…無理に外した方が良いですか?
いっときで治る癖でしょうか?

コメント

とことこハム太郎

治るかどうかはこの先成長してみないとわかりませんが、鼻呼吸の練習するにもお口の発達にも指しゃぶりはいいとされているそうなので無理に外す必要はないと思います。

が、我が子は指しゃぶりへの執着が人一倍強くやめれる気配もなく私もなすすべなしになっているので一概にオススメですよ!なんて言えないですが、無理に外すと精神的なバランスが保てなかったり本人はたぶん眠くなって指しゃぶりする事で安心感を得て睡眠へと入れているのだと思うのでもう少し見守ってあげたらいいと思いますよ♬

• ラッコ

ラッコ

そうなんですね!いい事もあるという事で安心です(o^^o)
    そうですよね、執着心があるか無いかが重要ですね(>_<)成長しないと分からないですね!
    指しゃぶりで安心していれるなら無理に外さないでおこうと思います(o^^o)

• 10月17日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

他の者への興味が増えたりすると急にやめる子もいるみたいですよ!♬

あとこないだ聞いたのは、精神的な成長があるときに子供ながらに何か不安を感じるのか指しゃぶりにハマる子がいるそうです!

うちの子も2.3歳で言葉が理解できるようになったらなんでダメなのか言い聞かせて辞めてもらうようにするのがいいと言われています!

• 10月17日