※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

家を自分の実家の近くに買いたい旦那ってどうおもいます?旦那は仕事柄、…

家を自分の実家の近くに買いたい旦那ってどうおもいます?
旦那は仕事柄、朝8時頃〜夜11時過ぎまで帰って来ません。
休みの日も講習会や勉強会でほとんどいません。
今住んでいる所は私の実家のすぐ裏なので何かあればすぐ助けて貰えるのですごく助かってます(*・∀・)

私の実家がら旦那の実家までは車で2時間弱ですヽ( ;´Д`)ノ

旦那は実家の近くに行けば友達もいるし、きっと遊びの誘いも増えると思います…
私は友達と離れてしまうし、みんな小さい子供がいるのでほとんど会えなくなります( ;∀;)

その地域に住んだ事がないので『まず賃貸にしよう』と提案したのですが旦那は家を買いたいと言って今モメています…

もうどうしたらいいかわかりませんヽ( ;´Д`)ノ

コメント

ひあゆー

私なら断固拒否します(ง `ω´)۶
今の場所らへん以外は絶対買わん!と(笑)

• あい

あい

最初は拒否してたんですが、毎回ケンカになるので拒否しずらくなりました( ;∀;)

• 10月16日
あんな

揉めるのであれば、公平に中間地点ではどうでしょう?

まあ、本来ならご主人が譲るべきだと思いますけどね。
普段家を守っているのはsu_ruさんなんですから、su_ruさんが生活しやすい環境である方が理にかなっていると思います。

• あい

あい

中間地点も考えました!
    でも何かあった時どっちの家も微妙に遠いのはどうなのかなーって話になって…

絶対女親の近くの方がいいですよね(*・∀・)‼︎

• 10月16日

わたしが旦那の実家の近くに家を買ったので

退会ユーザー

途中で送ってしまいました💦

わたしが旦那の実家の近くな家を買って後悔してるので、せめて中間地点くらいがいいと思います😱

本来ならば自分の実家に近いことが望ましいですよね…

• 10月16日
  • あい

あい

後悔はどんな時に思いますか?
    良かったら教えてくださいヽ( ;´Д`)ノ

• 10月16日

退会ユーザー

義実家が嫌いというわけではないんですが、やっぱり距離感が分からなくなってしまって、週に2.3回会いに来られたり、週末ご飯食べにおいで、など最初は良かったものの最近は疲れてきちゃって少しストレス感じてます…💦

それに気軽に自分の実家に帰れないというのもなんだか寂しいです😢

• 10月16日
いちご

え、家にいるのは奥さんなんだから旦那さんの希望は拒否!ですよ。
実際近所付き合いとかするの私よって思うし。ほとんど家にいないくせによく言うわ!って言ってやりたいですね。

• あい

あい

そうなんです!
    家にほとんど居ないのに家を選びたがるんですヽ( ;´Д`)ノ
    もう意味わかりません…

• 10月16日
  • いちご

いちご

旦那さんに、自分の家の近くに建てたい理由は何?って聞いた方がいいですね。
    それでメリットデメリット考えてもらって、じゃあ実際、家建てたらご近所付き合い、集会、学校行事、地域の行事、行けるの?と。
    今度、奥さんの実家に行った時にでもわざとその話題にしてみて、奥様のお母様なりお父様なりに協力してもらいましょう!

• 10月16日
蘭子

私は自分の実家の近くに買いたいのでもし旦那がそう言い出したら家は買わず賃貸で過ごします!

• あい

あい

やっぱりまずは賃貸ですよねヽ( ;´Д`)ノ
    家買ったら『やっぱり嫌ー』ってなっても動けないですもんね…

• 10月16日
コタコタ

私も拒否します…。
ましてや、旦那の方となると生活も丸見えになるでしょうし、いい関係でいるには近づかないのがベストですよ‼︎

• あい

あい

1〜2ヶ月に1回は旦那の実家に行くんですが、そのくらいが丁度いいですよね(;´∀`)

• 10月16日
介母

うちの実家が父の実家の近くにありますが、母はやっぱり良い顔はしてなかったですね😅
義実家との関係性もあるとは思いますが、あんまり近すぎるのはどうかなと思います。
でも、旦那さんのお気持ちもわからなくはないかなと💦
自分の実家のほうが居心地いいですもんね💦💦

• あい

あい

最近になって今住んでる付近でもいいと言ってくれましたが、1月からの転職先が旦那の実家の方になってしまったんです…
    面接受けてから『落ちたら今の家の近くでもいいや』と言って合格通知が来ましたヽ( ;´Д`)ノ

• 10月16日
ピザりん

そこまでこじれているなら現実的にどちらが利点が大きいか確認してはどうでしょうか。

それぞれのご両親の仕事の時間(育児手伝いの可否)、子供だけで泊まりで預けられるか。パパなしの泊まりが可能か(布団の用意、ご兄弟の帰省具合)。

地域の治安、地域のスーパー、病院、幼稚園~中学校の充実加減、評判、レベル。駅までの距離、最寄り駅からの接続。

購入なら土地の評価額の差、マンションか戸建てか、購入地域の災害浸水の程度、親の土地の相続が絡む場合の土地の管理のしやすさ、購入資金ローン返済計画、定期的手入れ費用、老後の住み替え計画。賃貸なら職場の住宅補助の金額、それぞれの予測支出、駐車場代。自分がどこを大切にしたいか、どうして嫌なのかを明確に伝えることで、二人ともが客観的に考えやすくなるのではと思います。

• あい

あい

実家の両親に子供たちは毎日のように会っているのですごく慣れていて預けるのもできます!
    義実家の両親にも慣れていますが、すぐにお菓子やジュースを欲しがるだけあげたり、家の中が子供たちの手の届く範囲に細かい物が置いてあったり、ホコリが積もってたり…と預けるのはすごく不安ですヽ( ;´Д`)ノ

何処に行くのも実家近くは自転車で10分以内ですが、義実家近くは車で20分はかかります…

義実家近くに引っ越すメリットは保育園の待機児童がこっちに比べて少ないという事以外はみつかりません( ;∀;)

• 10月16日
  • ピザりん

ピザりん

それでしたら、毎日の家事育児のシミュレーションを出して、あなたは何も協力できない上に、これだけの負担が増えることになるのに、と理論的に言っては?男性は感情的に言ってると思わせるとバカにしたり本気でとらえないこともあるので、ここまで本気で考えて言ってると、本気度を伝えるのがいいと思います。

• 10月16日
a

マイホームの援助が向こうの親からあるなら考えます!
旦那さんの両親の考えも尊重しなくてはいけないと思います😊もし自由にしていいよって事なら中間地点で平等にした方がいいかも?!今はいいですがいずれどちらの両親も年を重ねていくので!!

もちろん本音は実家の近くが楽ですけどね〜❤️✨そんな訳にもいかないのが結婚しての付き合いなのかなと思います。