※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたん
ココロ・悩み

義叔母さんに赤ちゃんの祝儀を渡しに行った際、赤ちゃんの体重に関する発言が失礼だったか心配。

旦那の従兄弟の子供が先月に生まれたため
本日、ご祝儀を渡しに義叔母さんのお宅に行って
来ました!
義従兄弟夫婦と子供は奥さん宅に
里帰りしてるためとりあえずお祝いを義叔母さんに
渡してもらう形でお願いと言われたので
旦那と届けにいきました!

少し雑談してきて帰ってきたのですが
旦那にあの発言はまずかったよって
言われました。
私はそんないけない事言っちゃったの
かなと思い質問させてください!

義従兄弟の子供は2300あたりで生まれて
もうそろそろで2800ぐらいになるそうです
それを聞いて私の娘は2900で生まれたので
んじゃ今私の娘が生まれた時ぐらいの重さか
大きくなったねーとぽろっと言ってしまいました。
その2300で生まれた子と親はその場には
いなかったのですがその子からする祖母、祖父の
前で言ってしまいました。
やはり私の発言は不適切だったのでしょうか😂

直感で教えてください!

コメント

ash

失礼にあたる言葉が見当たりません(ᐪᐤᐪ)

  • ちびたん

    ちびたん

    そう思っていただけますか?😂
    私も何がいけなかったのかなと
    考えてもし不愉快に思わせて
    しまったのなら反省して今後
    注意していこうかなと
    思ったのですが…

    • 10月15日
  • ash

    ash

    旦那さんは体重が少し軽く生まれたことに
    引け目を感じてしまってるから
    ん?って思ったのかもしれないですね。

    体重が軽かろうが重かろうが
    元気に生まれてくれて
    スクスク育ってくれてるし
    特に失礼だとはおもわなかったし
    私も似たこと言うと思います(-_-)

    • 10月15日
  • ちびたん

    ちびたん

    そうみたいです😭

    ありがとうございます!
    ただ嫌味とかではなく
    そのくらい大きくなったんだね
    という例えで出したつもりでした
    だけど人によってはやはり
    捉え方が違うみたいですね…

    • 10月15日
れんママ

義従兄弟さんも祖父母さんも小さく生まれた事を気にされてたのかな??って思うので、旦那さんはそれを気にされてちびたんさんの発言がまずかったって思ったんじゃないですか??

  • ちびたん

    ちびたん

    入院中保育器に
    入っててなんで親以外は
    会えないんだいとか
    話してて祖父母さんは普通の子と
    同じような感じで話されてるような
    気はしたんですけど、私の旦那が
    すごく気にしてたみたいです。
    でも、人によっては捉えかたが
    違うみたいです😭

    • 10月15日
deleted user

標準より軽く生まれてしまうとお母さんはやっぱり気にします。
本人がいなかったにしても、軽く生まれてしまったことをその様に言われると…気にする人は気にすると思います(^_^;)
ただ、読んでいて悪気がないことがわかりますので、あちらの叔母様もわかっていらっしゃると思いますよ(^^)

  • ちびたん

    ちびたん

    ありがとうございます!

    やはり不適切でしたよね
    今後気をつけたいと思います!

    • 10月15日