※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で1人で遊ぶことが多く、他の子との遊び方に違いを感じて心配しています。発達障害などが原因かもしれません。

4月から保育園に通っています。

迎えに行くと結構な確率で1人でいる事が多く、1人でおもちゃで遊んでたりします。
まだ歩かないのも多少関係あるかもしれませんが、他の子は追いかけっこしたり、ジャンプしたりして遊んでいます。
今日は夫が迎えに行ったのですが1人で遊んでたよーと言ってました。
このまま孤立するんじゃないかと心配です、、
また、発達障害などがあるとお友達に興味無くて1人で遊んでる事があるみたいなのを見て不安です🥲🥲

コメント

やま

まだ1歳だと「お友達と遊ぶ」という感覚がないんだと思います。
孤立とかまだ考えなくて大丈夫です!
隣にお友達いても、それぞれ別の遊びしてたりします。
2歳で「ママ!一緒にあそぼー!」と遊びに誘ってくるので、2歳とか3歳頃からお友達と遊ぶ!という感覚もできてくると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳頃からなんですね!
    確かに娘は早生まれで、4月、5月生まれの子はもう2歳になってる子もいるので、そういう差はありそうですね😭

• 5月8日
  • やま

やま

うちも1月生まれの早生まれです☺️
    その差はありますね!
    まだまだこれからです😊
    これからお友達とハグしたり、バイバイしてタッチ✋したりすると思います🤭

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?
    迎えに行った時、もう2歳になってる子はこんなに大きいの?ってなって驚きます、、
    3月生まれの子だとほぼ1年違いますしね😂
    最近はお友達にバイバイし始めたくらいです!

• 5月8日
ママリ

1歳3ヶ月の子ですよね🤔🤔
1人で遊んでることは全く問題ないですし、みんな一緒に遊んでるように見えるだけで一緒に遊んでないですよ🤣
それぞれ自分の世界で遊んでるだけです🥹
誰かと遊ぶようになるのは3歳頃ですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか皆集まってるとちゃんと遊べてる〜と思ってましたが以外と別の遊びしてるんですね🤔

• 5月8日
はじめてのママリ

そのくらいの時期はお友達という感覚がなかったです😂
2-3歳くらいから、お友達と遊ぶという感覚が出てきました!
1歳くらいはみんな一人で遊んでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん仰る通り2、3歳くらいで友達と遊ぶというのがわかってくるんですね🤔
    娘いつも1人だなと思ってたので心配してました🥲

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

まだまだ全然気にしなくて大丈夫ですよ😊❤️

4月から入園でまだ1歳3ヶ月ですよね!周りの子も0歳から通っていたり、同じクラスでももう2歳になる子と比べるとやはり違いは大きいと思います。

1人遊びをしているから発達障害か心配するのは早すぎると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだとやっぱり2歳になってる子と比べても体も小さいし、出来ることもまだ少ないのでなかなかうまく遊べないのかなと思ってました😨
    これからお友達と上手に遊んでくれるといいのですが、、見守っていきたいと思います☺️

• 5月8日