※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこぶちゃ
家族・旦那

モヤモヤがおさまりません。長くなります。昨夜、夫の実家で、義両親、…

初めての投稿です。モヤモヤがおさまりません。長くなります。

昨夜、夫の実家で、義両親、義姉家族と夕飯を食べました。デザートにバニラアイスを出してくれたのですが、娘をだっこした私がすぐそばにいることに気づいていない義母が、義姉に向かって「○○(←私の娘)にも食べさせてみるか」と言いました。
すかさず私が「○○まだアイス食べれないからダメだよ」と明るく言ったのですが、義母はマズイ聞かれた!みたいな表情をして「スプーンで食べさせるフリしようとしただけだよー」と言いながら近づいてきて娘の口にスプーン(未使用)をあててきました。
そして、「ママもアイス食べて!どれ○○だっこするから」と。私はここでだっこを代わったら絶対隠れて娘にアイスを食べさせるなと思ったので、「いいよ、アイス食べさせられても困るし」と言って、アイスも食べず娘とその場を離れました。
しかもさらにそのあと義母は「となりのAちゃんも小さいときおばあちゃんがアイスあげようとしてダメって言われたんだって」「冗談だから大丈夫だよ」等、取り繕うように弁解してきました。また、義姉も「保育園で色々、食べてるからねー」「熱でて食べれないときはアイスとかプリンとかカロリーの高いもの食べられればいいんだよ」等言ってきました。

冗談だとは思えないし、今年の9月から入園したばかりの保育園でアイスを食べてるとも思えません。家ではおやつやデザートにお子様せんべいや果物、むぎ茶しかあげたことがありません。

これまでにも似たようなことが何度かあったので、昨日は私が我慢できずに口にも顔にも不機嫌オーラが出ていたと思います。
もう義実家には連れていきたくありません。私がおかしいですか?
一歳でアイス食べさせてる方いますか?
保育園でも一歳児にアイス食べさせるものですか?

皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

コメント

うちの子は食べさせてました😬
事前に成分を見て今まで食べさせて問題はないものだったので。

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

コメントありがとうございます!
    親があげる時期や成分を確認・判断してあげる分には何も問題ないと思うのです。
    今回はアイスでしたが、何にしろ勝手に食べさせようとしたことがモヤモヤの原因だったことに気づかせていただきました(^_^)

• 10月15日
ままごん

食べさせていなかったのに、7月頃義実家にお泊まりした時、義父が勝手に食べかけのアイス食べさせていて凍りつきました(笑)
まぁもう2歳ですけど…私の中では3歳ぐらいからです。

あげるあげないは各家庭の自由ですが、そこに義母や義姉は関与することじゃないですよね。
アレルギーとかあったらどう責任取るつもりなんでしょう。

行きたくなくなる気持ち、とてもよくわかります。
私も、もうお盆とお正月くらいしか行きたくないです。
少なからず気を遣うのに、そんなんされたら目が離せません。
自宅にいるほうが何倍もマシです。

阻止できてよかったですね( *˙ω˙*)و グッ!

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

食べかけのアイス(゜ロ゜;ノ)ノ
    それはキツイですね(>_<)
    義実家、義姉家とも近く、娘が産まれたことにより一緒に食事をする機会が増え、おかずたくさん作ったから保育園のお迎えの帰りに寄ってとメールが来ることも多々あります。行きたくないですが…。
    でも、阻止できてよかったという言葉をいただいて、確かに!と思いました!

• 10月15日
airingo915

うちは食べさせてないですよー!
周りが食べさせてよーが
うちはうち。よそはよそ。
嫌でももう少しすれば
アイスやお菓子を
食べるようになるのに
わざわざ今、その環境を
与える必要はないと私は思ってます。
食べさせてる家がおかしいとも
思いませんし
食べさせてない家が気にしすぎ
だとも思ってません!

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

私もよその家が良い悪いではないと思います!
    私的にはまだ食べさせたくないですが。
    勝手に食べさせようとしたこと、終わった話を言い訳のようにあとからまた言ってきたことに腹が立ちました。
    私の話より義姉の言うことを信じる人なので(-_-)義母がにとっては自分の娘ですからね。

• 10月15日
モモ

うちも上の子は1歳半頃にソフトクリームデビューをさせましたね( ̄▽ ̄)

3人目になると親も緩くなるのか…
大丈夫と思ってしまうのか…結構なんでもアリです💧今2歳ですが、さすがにアメやガムはまだあげていませんけど…何故か勝手に棒のついたアメを食べてる時がありまして…(>人<;)姉達が置いてるお菓子の場所知ってるんでしょうね💧びっくりしました!!!

1人目は誰だってシビアになるものです!!勝手に何かあげられると困りますよね。その我を通し切ってもイイと思いますよ。一回許すとなんでも口に入れられますからね…ダメなもんはダメ!!!
おじぃちゃんや、オバァちゃんは子供が喜んでたり、美味しいと言って食べてる顔を見る事が幸せなんだそぉです!孫のそんな顔を見ると嬉しくなる気持ちはわかりますが…
もー少し大きくなってから、あげて下さい!ってなりますね^_^
保育園とかでは、アイスクリームとか勝手に出ないんじゃないですか?幼稚園ではオヤツや誕生日会のデザートはお便りで何が出るとか書いてます。アレルギーがあれば報告お願いします!って…
アレルギーとかコワイので保育園や幼稚園、預かってる施設では、親の許可なしで勝手にあげるとか絶対ないと思いますよ。

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

そうなんですよ!孫の喜ぶ顔が見たくてやってる感じです!
    離乳食を始めてからというもの、あれはまだ食べれないんでしょ?これはいつから飲めるの?と、ことあるごとに何かしら食べさせたがっていました。
    可愛がってくれるのはありがたいけど、それとこれとは話が別!!
    初めての子どもだし、義母たちにとっては気にしすぎと思われる部分もあるかもしれませんが、勝手にやるのはやめてほしいです。
    保育園の献立表を確認しましたが、アイスクリームと書いてある日はありませんでした!

• 10月15日
うーたんママ

たとえ周りがそうだったとしても、食べさせるかどうかは、ママが決めることであって、義母や義姉が決めることではないですよ。
ちなみにうちは1歳ではアイスは食べさせてませんでした。小学2年の娘は飴もガムもまだですし、炭酸ジュースは飲みません。周りはけっこう早いうちから炭酸ジュース飲ませてるところが多くて、ウチに遊びに来ると炭酸ジュースないの?と言われます。
でもウチはそういう方針ですし、娘も炭酸ジュースは飲みたがらないので、全然気にしてないです。
堂々と自信持ってください。私からしたら、アイスやジュースをあげるのは簡単ですが、市販の甘い物を避けて工夫して子育てするほうが大変だと思いますよ。

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

2年生まで雨もガムも炭酸もとは素晴らしいですね!
    野菜や果物の自然の甘さのものは様子を見ながらあげていますが、離乳食も食べムラがある今、アイス等のおいしさを知ってますます食べなくなるんじゃないかという心配もありました。
    義母たちが決めることではないですよね!

• 10月15日
花冠*°

元保育士です。保育園でも、1歳児クラスの子たちはおやつメニューにアイスクリームを出していました。
ただ、おやつに関してはご家庭で食べさせ始めるタイミングが違うので、保護者に今まで食べさせた事があるか、こちらでも食べさせて良いかを確認してから、お子さんに食べてもらっていました。
うめこぶちゃさんがまだ食べさせたくないと意思表示しているのに、何だか面白半分、興味本位で食べさせてみたいという様な義母さんの態度…私も嫌な気持ちになると思います。
保育園で働いていると、食べさせる物や言葉、行動も初めて出来た、デビューしたという様な場面に出会う事が何度もありました。その時、お母さん一緒に見たかっただろうなぁ、その場に居たかっただろうなぁと思いながら、お迎えの際にエピソードを話しました。お母さんとお子さんの初めての思い出を他人が勝手に奪うのは何だか納得いかないです(><)
長くなりました…すみません(*^^*)

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

保育士さんのお話聞けて嬉しいです!
    義母は、冷たくて甘いアイスを食べさせてどんな反応するのか見たかったのだと思いますが、義母の欲求のためにしかも私にバレないように食べさせようとしているのが腹立ちまた。
    子どもの"初めて"はやっぱり夫と二人で見て喜びたいと思っていますが、それについても義姉は「もし○○が歩いたら教えたほうがいい?それとも自分達が見た日を初めてのたっちとかあんよにしたい?」となんか勘に障るLINEをしてきたことがあります。保育園には歩いたら教えてくれるよう伝えてあると返信したところ、伝い歩きから義母に向かって一歩踏み出し抱きつく娘の動画を見せられました。仕事を休めず熱のある娘を義母に預けたときのことでした。体調悪いのにそんなことさせんなよとイラッとし、歩いた歩いたと得意気に話す二人にまたイラッとしました(笑)幸いそれは家でもよくやってた範囲だったので、前から出来るよ♪と言えたのですが(# ̄З ̄)

• 10月15日
夏花

うちは保育園でのおやつもアイスが出ていて、家でも食べさせていました。

でも、それは親が決めることですし、断っているのに何度もしつこくされたら嫌です。

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

これまでも夫から義父母に対して何度か注意してもらってたのですが、今回は我慢できず顔にも口にも出して言ってしまいました。

• 10月15日
poo_sky.mama

1歳児で食べさせてる人いますよー!
うちは甘いものはあまりあげたくないので食べさせてないですけど義母、義姉は言い訳がましい感じがいやですね笑

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

私もこどもにはまだあげたくありません。義母義姉の後付けの言い訳が私のイライラを加速させました(笑)

• 10月15日
かぴ

私は虫歯気にしてるので甘ったるいお菓子やアイスはあげないようにしてます!
虫歯になると持病に関わることがあるので余計ですが💦💦
まだ一歳にもなってないくらいでアイス食べてる赤ちゃんの画像とかインスタで良くみかけますが信じられません(笑)
よそはよそなのでそれはいいですがうちではNGです!
2歳になっても本人が歯みがきそのあときちんと出来るようになるまではあげるつもりはありません😊

• うめこぶちゃ

うめこぶちゃ

虫歯にはさせたくないですよね!
    私も自分で歯磨きが出来るようになるまではなるべく食べさせないようにしたいなぁと思っています!

• 10月15日
うめこぶちゃ

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございました!
私は、アイスを食べさせようとしたことより勝手に食べさせようとしたことが嫌だったんだなと気づきました!

阻止できてよかったですねとのコメントをいただいてイライラの落とし所をみつけたので、ベストアンサーにさせていただきました。

初めての育児でいつになったらなにを食べさせていいのかわからない部分もありますが、いろいろ参考になりました!
みなさん、ほんとうにありがとうございました!!