※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ大好き母ちゃん
子育て・グッズ

初めての妊婦健診で、血圧が高く妊娠糖尿病のリスクがあることがわかり、不安が募っています。子供のために頑張りたいけど心配です。

今日は、母子手帳をもらって初めての妊婦健診でした!
赤ちゃんは元気に順調に育っててくれました★
しかし‥
いきなり、初期の段階で血圧が
126/86 でした。。
初期の段階で高いとねー💦と看護師さんに言われました。
そして、1日目の妊娠の時に妊娠糖尿病になっていて今回もなる可能性が大きいです。
今、通っている病院は個人病院のため妊娠糖尿病や何かあると病院が移動になるため、看護師さんに、『厳しいかもねぇ。本当にここで産む方向でいっていいの?』と言われました。
前回もこちらに通っていましたが、途中から転院になっています。
転院になったら、その時はその時と割り切ってこの病院に来ていますが、そう言われるとすごく不安になります。

初期の段階から、血圧が高く、妊娠糖尿病のリスクがあり、1人目の時と違い仕事もしておらずまともに運動もせず。。
これからお腹の子のために頑張ろう!と思っていますが、なんだか心がついてきません😭そんな中、上の子が初めての熱を出し苦しそうにしてます😭
改めて、妊娠、出産って本当に簡単なことじゃないって思っています。
すみません、質問なとではなく独り言です。
無事、健康な子を産むことが出来るのか。
いや、子供のために頑張らなきゃいけない!

もし、同じような状況の方がいたら一緒に頑張りましょう!!

コメント

Yoshirin

私は1人目の時に産後すぐ妊娠高血圧腎症になり今回もリスクあるため初期から出産まで漢方処方されてます。
が、すでに蛋白が出始めてるので今後管理入院にならないか心配です。
悪阻中は子どもが入院になり24時間付き添いなどで大変でした。
お互い何事もなく出産出来るといいですね。
頑張りましょう!

• たらこ大好き母ちゃん

たらこ大好き母ちゃん

コメント頂きありがとうございます。
    初期からの漢方‥凄く不安になりますよね😭そして悪阻中のお子さんの入院💦考えただけで辛いです💦
    自分にも余裕がないのに、お子さんの事も考えるといろんなことがのしかかって大変になりますよね😭
    けど子供の為だから頑張れるんですよね!
    やはり上の子がいると、入院だけは避けたいですよね😭お互い、何事もなく無事に出産を迎えれることを祈り頑張ります!ありがとうございます★

• 10月13日
ひーこ1011

私は2人目は壮絶でした。

初期から大量出血して緊急入院。
退院後も出血が続き、更に前置胎盤、逆子と次々問題が起こり、それもなかなか改善されず、常に管理入院に怯えながら、7ヶ月過ぎまで自宅安静。
他にも動悸息切れでエコーやホルター検査、子宮頸癌検査引っかかる、貧血、早産気味で37週まで張り止め内服などなど…妊娠中のトラブルはほぼフルコースでした。
やっと37週までたどり着いたと思ったら今度は血圧が高め。3日後に検査と診察入ってたけど、そこまでもたず、病院着いた時点で血圧200超え、6分間隔で陣痛きてるけど、子宮口はガッチガチで自然分娩は無理。更に陣痛の波が来ると胎児の心拍が低下…
個人病院では診れない。と言われて、急遽受け入れ先の病院を探してもらい、県外の大学病院まで救急搬送され、そのままオペ室直行で出産しました(´・ω・)

上の子がいるととにかく無理しがちです。
私が経験して思ったことは、ハイリスクの可能性があるならば、とにかく用心に用心を重ねて無理しない。早い段階から大きな病院にかかっておいた方が良い。という事です。
実際、近くの病院は満床で断られました。自分も赤ちゃんも切羽詰まった状況でのたらい回しはかなり不安でした(´・ω・)
私は子供は2人と決めているし、2人目の妊娠出産で子供にも家族にもかなりの負担を強いてしまったので、次ももしかしたらこうなるかも…と思うと、次は考えられません。
が、もし万が一妊娠したら、多分紹介状書いてもらってまだおかしくなってないうちに大きな病院に行くと思います。

本当に、産み終わるまで何が起こるかわからないので、無理せずお大事にしてくださいね✨

たらこ大好き母ちゃん

コメントありがとうございます!もう読んでると、正直固まってしまいました‥凄い試練を乗り越えて出産されたんですね💦
    そして、たらい回しで県外の病院にまで行くんですか?!もう不安すぎますね😱😱
    どんな状況であれ、必死にお腹の子を守り、産んだんですね‥本当に凄いです。
    なんだか、まだ何も起こっていないのに不安がってる自分が恥ずかしくなり、また頑張ろうと思えます!
    大変な経験をしたのに、私なんかに話して頂きありがとうございます!
    昨日、旦那とも話し合いやはり、出産場所は大きな総合病院にしようと思いました!
    1人目もそこだったので、やはりその方が安心感もありますね!
    本当にお話聞かせてもらいありがとうございます!

• 10月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

いえいえ!
    私のようなケースは稀だと思いますが、少しでも参考になったら良かったです✨

その方が良いと思いますよ☆
    産後健診の時にお話ししたママさんも、1人目高血圧か糖尿病で大変やったから2人目も迷わず同じ大学病院にしたと言ってました(◍•ᴗ•◍)

• 10月14日
かのしの

友達も1人目で妊娠糖尿病だったから2人目は確実に再発するし総合病院に行くと言っていました。
私自身は子宮頚管が短く自宅安静中なので体力も落ちてます(;´д`)
上の子のお世話もパパや実家の母に頼っています。
早く安静がとけて出産のための体力作りを頑張りたいです。
妊娠って毎回同じじゃないから不安ですょね💦
お互い今はお腹の子どものために、頑張りましょう!!

たらこ大好き母ちゃん

コメント頂きありがとうございます!やはり、一度妊娠糖尿病にかかると再発を考えますよね。私もかかるだろうと言う気持ちでいます!
    22週で子宮頸管が短いとなると、凄く不安になりますね😭出産のために頑張りたい気持ちはあるのに頑張れないもどかしさとか‥
    本当に毎回同じじゃないんだなと、痛感しています💦
    ありがとうございます!お腹の子のために私も前向きに頑張っていきたいと思います!

• 10月14日