※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

1歳の誕生日に祖父母を呼ぶか悩んでいます。一升餅背負わせたり占いをしたいけど、年末で皆でやるか悩んでいます。

もうすぐ10ヶ月になります!
そろそろ、1歳の誕生日どうしようかな?と思ってるのですが、皆さん祖父母も呼びますか?呼ぶものですか?
ちなみに、お宮参りは両祖父母もいましたが、お食い初めは自宅で3人で、初節句は旦那の実家で(立派な兜が旦那の実家にあるので旗のみ購入)やりました(*^^*)

やりたい事は、一升餅背負わせるのと、占い?みたいなやつ(子供が最初にどれを選ぶか)です。
誕生日が年末近いので、わざわざ皆でするべきか迷ってます( ;∀;)

コメント

めぐ

分かります!
私も、別にみんな勢揃いしなくても…と思ってますが、昨日まさに実家でその話になり、みんなが集まるっていったら一歳の誕生日までだから、一歳の誕生日までは盛大にやらなくちゃと言われました😓
百日も集まってお店でお食い初めしました。
それは義母が取り仕切ってくれましたが、
一歳の誕生日は私が計画してお店で両祖父母を招待する形にしようと思います💦
その方が祝儀とかを持ってくるから逆に儲かるよと実父に言われました(笑)

• まろん

まろん

そうなんですよね💦
    1歳くらいまでしかお祝いってしないしーとも思います( ;∀;)
    確かに、祝儀貰えるかもですね❤私の実母からは確実に貰える気がします🎶笑
    検討して旦那と相談します\(^o^)/

• 10月13日
  • めぐ

めぐ

分かります分かります!!
    これってアルアルなんですかね!?実母はお祝いとかくれるけど、義父母ってくれないですよね😭

• 10月13日
  • まろん

まろん

義父母くれないです!!笑
    買い物行っても、買ってくれないです!笑
    比べて嫌になりそうです( ;∀;)

• 10月13日
  • めぐ

めぐ

ですよね!
    うちの両親だと買い物行くと必ずオモチャや服など何かしら買ってくれます😢
    だからこっちも実両親には何かしら子どもに関するものプレゼントしたくなります!
    うちの親曰く、自分の娘の子どもなら遠慮無いしやっぱり可愛いって。
    お嫁さんの子だとどうしても嫁に気遣って可愛がれないんじゃないかって言ってました💦
    でも買ってくれないにも程があるというか…
    うちの義両親の場合、面倒臭いって感じが伝わります😓

• 10月13日
  • まろん

まろん

自分の両親は、これ欲しいなー🎶と言うと買ってくれますよね。笑
    だから、私も何かと理由つけて帰ります!
    気を使われてるんですかね?義母は、義母達が使わない貰い物くれます←笑
    息子には、めっちゃ安く買ったんよーと中古っぽい服くれましたよ( ;∀;)義父はセールになる時に買うみたいで、プレゼントラッピングされてるのをくれますが、いつも大きめだし、春先にダウンジャケットとか、夏の終りに半袖、ハーフパンツなので、使うの一年先です。笑

• 10月13日
  • めぐ

めぐ

義両親さん、ケチなんですね😓そういうことがあるから、一歳の誕生日も集まるの微妙になりますよね😭
    うちは農業をやってるので、
    「娘が嫁ぎ先に肩身の狭い思いをしないように」といつも採れたものを義実家に送ってくれてますが、私は義両親から何かしてもらってる訳でもないし孫を預けて見ててもらったこともないし、両親がそんなに気を使わなくても別に肩身狭い思いはしないなぁと思ってます(笑)
    うちの義両親は初孫の割には私たち家族にはノータッチです💧
    娘が使っているものを見せて「これはうちの両親が買ってくれて」とさりげなくアピールしてます(笑)

• 10月13日
  • まろん

まろん

やっぱりケチですよね!!笑
    言ってもらえて、嬉しいです\(^o^)/
    しかも、私の姉は最近娘が生まれて、ファミリアの服とか名前入りのアルバムとかを義両親から貰ってて( ;∀;)羨ましい!!!笑
    義両親に送るなんて、めっちゃいいご両親ですね❤❤私もさり気なくアピールしてみます!笑

• 10月13日
  • めぐ

めぐ

お姉さんの嫁ぎ先はいいご夫婦なんですね😭
    義両親てみんなこうなのかと思ってたから、そういうお家もあること知ると羨ましいです😭
    でも、なにかといろいろ買って来ておしつけるお家もあるみたいだしそれも嫌っちゃ嫌ですよね😓
    うちは旦那の両親が持ってた土地に家を建てる予定なんですが、何割か土地代を払えと言われました💧本当ケチ。

• 10月13日
  • まろん

まろん

妊娠中からマタニティグッズ買ってもらったりでめっちゃ可愛がられてるみたいだったので、本当にいい家だと思います( ;∀;)
    一応、こんなのどうかな?とかいるかな?とか確認もしてもらってて、羨ましい( ;∀;)笑

マジですかΣ(゚Д゚)
    私も旦那の親の土地に建てようとしてるんですけど💦笑 今から不安です( ;∀;)

• 10月13日
とんちゃん

お正月会いに行くならわざわざ集めなくてもいい気もします。
誕生日当日は親子だけで過ごしてお正月に、じじばばたちにも祝ってもらうとか。
でも初孫で、生で一升餅背負うところを見たいと思ってたりするかもしれないからどうしたいか聞いてみるのもいいと思います。

• まろん

まろん

どちらにとっても初孫なんです❤
    見たいって言うかもですねー(*^^*)笑
    とりあえず、旦那は要らないて言いそうですが、親に聞いてみます\(^o^)/
    ありがとうございます!!

• 10月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

私は4人兄弟の末っ子でうちの子は初孫でもなんでもないので、お祝い事があってもお祝い金なんてくれないし、そこまで孫まごー!って感じではないですが、旦那側は二人兄弟の長男で初孫なんで、孫まごー!って感じでお祝い事にはいつもお祝い金もくれるし、なるべぐ義両親のお祝いしたい気持ちに答えてお義母さんにどうしたいか聞いてやってます。
    うちの親も呼んで盛大に祝いたいと言えばうちの親も連れてきますし!笑
    とりえあずうちは出資してくれる方の意見に合わせてます!

• 10月13日
  • まろん

まろん

旦那さん側が協力的なんて羨ましいです❤
    その理論ならやはり私は実母に聞いてみます!
    するなら、旦那側も呼びますが、、笑

• 10月13日