※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむ
子育て・グッズ

傷口の痛みが再びひどくなってきて困っています。母親としての自信が持てず、申し訳なく感じています。

こんばんは。初めて投稿させてもらいます🙏
初めての出産から20日経ちました。
会陰切開の傷の痛みがほぼなくなっていたのに
一昨日ぐらいからだんだん痛みがぶり返してきました😭
これって傷口が開いてきてるのでしょうか?
怖くて普通に歩いたり座ったりがまたできなくなりました。
里帰りはしておらず、日中は1人で子育てしてたのですが
旦那さんが仕事から帰ってきてからはいくつか任せて
ゆっくりさせてもらいました。
ですが仕事の疲れもあるのに申し訳なくなります。
元々痛みに対してとても弱いのですが
母親になったのにこのぐらいの痛みにも耐えられないなんて
母親としての意識が足りないのでしょうか…
長くなってしまいすみません😭

コメント

mizuho

いやいや、母親としての意識とかの問題ではないと思いますが?
意識高くても、痛いものは痛いですよ!

出産時のいきみで痔になることが多く、会陰切開の部分か、お尻の痔なのか、よくわからなくなる時期がありました。

私は痔になっていて、産後1ヶ月半くらいで痛みは落ち着きましたよ。

  • しゃむ

    しゃむ


    そーなのですね(´・・`)
    痛むところが明らかに切開した部分なので痔ではない気がするんです😢

    • 10月13日
さら

私はかなり裂けたタイプですが、全く同じでした!
調子に乗って動いてたので時間差で傷口がうずいてドーナツクッション復活して使ってました。
シャワー中に手で触ってみると少し腫れてボコボコしてたので、ネットで調べると、腫瘍みたいになってレーザーで焼く手術をしたとゆう人もいてその日は怖くてなかなか寝れませんでした😭😭

なんて不安を煽りましたが😂痛みもすっかりひきましたよ!押したりすると突っ張って少し痛みがあり怖いですが。
母親の意識なんて全く関係ないです、物理的なやつです!なるべく自分の体もいたわってあげてくださいね😊

  • しゃむ

    しゃむ


    シャワー中に触ってみようにも
    鏡で見て確認しようにも怖すぎてできず😂😂
    そんな事にもなったりするんですね😭

    いたわりつつ治るまで頑張りたいと思います😂
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
  • さら

    さら

    分かります!!見るんめっちゃ怖くて見たことないです😂😂😂😂
    お互い痛みに弱いんでしょうね😂ほんと、出産よく頑張ったって感じですね私達😂

    • 10月13日
  • しゃむ

    しゃむ


    見るのなかなか勇気いりますよね😂😂
    ほんとに!よくできたよ!すごい!って感じですね😂
    お仲間がいて安心しました😂💓💓

    • 10月13日
なっちゃん

私も治りかけの時痛かったです(><)
他の縫った所だったんですが
最初から敏感な所?に糸が
触れてて角度的に痛くてすごいストレスでした💦
でも徐々に薄れてきては、あれ?また痛い〜
早く治ってほしいと思う日々でした😥

きっと治りかけなのかな?とは思うんですが
気になりますよね(´;ω;`)
初めての出産の時は何もかも不安で
わたしも色々気になりすぎて検索したり
ママリに投稿して質問したりしてました!

1週間くらい様子みるのもありかなと思うのですが
すごく気になるようなら
病院に行って診断してもらうのも
今後の勉強にもなるんじゃないかなって思います😊

  • しゃむ

    しゃむ


    治りかけである事を願うばかりです😭
    来週1ヶ月献身なのでもう少し様子を見たいと思います😂
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
まる

会陰の痛みは本当に辛いですよね💦あれはトラウマです😅
母親の意識なんて関係ありません

傷が開くというか、糸の溶け残りが皮膚を引っ張っているのかなと思います。

もしつれる痛みではなく、沁みる感じならば、肉芽腫かもしれません。

糸ならば抜糸すればおさまりますし、肉芽腫ならば硝酸銀で焼くか、再切開になります。

私は肉芽腫ができましたが、硝酸銀でも治らず、再切開しました。
再切開とは言え、切開の範囲も小さく、会陰切開の時より痛みは弱く、回復も遥かに早いので、ロキソニンを一日二日飲みながら我慢するだけです。

どちらにしろ、一度、出産したところで診てもらった方がいいですよ

  • しゃむ

    しゃむ


    本当に😭
    出産や陣痛の痛みよりもそっちの痛みの方がトラウマです😭😭

    一応退院の時に抜糸してもらったのですが、全部なのか一部残してなのかを聞きそびれてしまって😭
    お風呂の時に痛かった時に痛みの名残りを痛く感じているのか沁みて痛く感じたのか分からなくて😂

    再切開されたのですか😭
    とても怖いですね😭
    来週1ヶ月検診なので
    それまで様子を見ようと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
新米ママ♡

わたしもほぼなくなってきた!と思ったら痛みがぶり返しました!!
ですが、1ヶ月検診で問題なかったです!
わたしも里帰りせず日中は一人でやっていたので無理して動いたからかなと…

  • しゃむ

    しゃむ


    よくあることなのですかね😭
    無理して動くとやっぱりそのせいかと思いますよね😭
    来週1ヶ月検診なので
    それまで様子を見ようと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
まおにゃん

20日も経ってるなら上の方が言うように痔の可能性もありますね!
母親になったからって痛いものは痛いですよ(^^)
私も一昨日ベッドに足の小指ぶつけて皮がめくれてしまい、しばらく動けなかったですし叫びました(笑)
今では朝晩のガーゼ交換にビクビクしています。

旦那様の疲れを気遣うのはいいことですが、任せられるならどんどん家事をお願いしたらいいと思います!
出産で身体が弱ってるのもあるし、日中は育児もあるし。
私も里帰りしなかったので体力的に辛かった…というか、今でも寝不足で辛いです(笑)
うちの旦那は家事が出来ないですし、頼んでもしないので羨ましいです。

  • しゃむ

    しゃむ


    お尻ではなく
    明らかに切開した部分が痛い気がします😭
    怖くて鏡などで確認は出来ていないのですが😞
    小指ぶつけたうえに皮までめくれるとなると想像だけでもぞっとしますね😭
    まおにゃんさんの小指が早く良くなりますように😂🙏

    やはり里帰りしなかったら
    体力的にとても辛いものなのですね😢
    妊娠中からうるさいほど一緒にしてほしいとお願いとゆうかつぶやいていたので…(笑)

    • 10月13日
おん

私も痛みぶり返しました😭💧
お医者様曰く、会陰切開はむくんでる状態で縫うんですけどむくみがとれてきて縫ってる部分が擦れて痛くなる人がいると🤔あと出産後だんだん行動範囲が広がって動くようになってなおさら痛いんだそうです😱
私は痛み止めもらいました!
2日くらいで痛みは消え自然に治りました😄
無理せず、受診して薬もらいましょ😃
毎日お疲れ様です😊💕

  • しゃむ

    しゃむ


    やはりぶり返すものなのでしょうか😢
    退院時に一応抜糸はしてもらったのですが、全て取ったのか1部残してなのかを聞きそびれてしまって😭

    来週1ヶ月検診があるので
    まだ痛ければ痛い止めをもらおうと思います😊
    ありがとうございます😳💗

    • 10月13日
アヤックマ

1ヶ月半位痛くて大変でした💦
産褥期に無理をすると治るのが遅いと言われたのでそのせいかなと思います💨
あんまり痛いなら産院に行ってお薬処方してもらった方が良いと思います😄

  • しゃむ

    しゃむ


    入院中は毎日誰かしらがお見舞いに来てくれててずっとうろうろしてたり、
    退院した時から日中1人なので無理してでも動かなきゃと思って無理したのが仇となったんでしょうか😂😂

    来週の1ヶ月検診でも痛かったら痛み止めをもらおうと思います😂
    ありがとうございました😊

    • 10月13日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    恐らくそうだと思います😭

    早く良くなると良いですね✨

    • 10月13日
  • しゃむ

    しゃむ


    ぶり返さない程度にしてしばらくゆっくりさせてもらおうと思います😂😂

    ありがとうございます💗💗

    • 10月13日