※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

子供に怒らない方法や伝え方についてアドバイスが欲しいです

子供に怒らないで済む方法をアドバイスください😭
娘は今3歳ですが、1歳から、だんだん怒りの沸点が低くなって、すぐ怒ってしまいます😭
その歳、その歳の大変さってあると思うのですが、
なんかだんだん大変になってる感じというか…😭
喋るようになって自己主張も強くなって
成長してるんだって事なのに、
伸び伸び育てようと思っていたのに、
こんなはずじゃなかったのに………と
毎日自己嫌悪になっています😭
自分の母はヒステリックで私自身、自己肯定感がすごく低い大人になってしまったので、娘にはそんな思いを絶対にさせたくないのに、
自分の母みたいに、ヒステリックに怒鳴ったりしてしまいます。
それくらい大変だったのだなと分かるので、今は母のことは産んで育ててくれただけで感謝しているのですが。
問題は自分です。
母はフル勤務の看護師だったのでかなりのストレスがあったと思います。子供に怒ってしまうのは、自分に余裕がないからで、ほぼ八つ当たりのようなものだと思っていました。
私は、余裕を持とうと、息抜きは結構してるんです。
仕事はパートですし、娘は16時半まで保育園に行っているので、自分の仕事が休みの時は自分に時間を作れます。
旦那も、協力してくれる方ですし、子育てが大変だという事に理解があるので、愚痴も聞いてくれるし、私に無理しないでいいからとよく言ってくれます。
それなのに、自分のキャパの少なさに途方に暮れています。
子供に怒鳴りそうになる時、どうすれば良いでしょうか?
また、怒るのではなく、何か子供への伝え方のアドバイスがあればすごく助かります😭
具体的にイライラして困っていることは、
・公園に行くとなかなか帰らない
・おやつやジュースにだけ反応して帰ってくれるけど、保育園でもおやつを食べてくるのに自宅でも食べて夜ごはんをあまり食べない。
・あげなければ良いのですが、おやつ食べたいと泣く
・もう寝るよと言っても遊びをやめない
・歯磨きの際、あーとかいーとかを指示通りにやらずになかなか進まない
・何かにつけて、嫌だと言う。基本、こちらの言うことは全く聞かない

子供だからこんなもん、と割り切っても
イライラしてしまいます😭
イライラしない方法や,うまく子供に立ち回れる方はが知りたいです😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

自分がやってたのは
☆一瞬でもお子さんと距離を置く(トイレ、お風呂場、ベランダに少し出てみたり深呼吸)

☆自分とは価値観が違うのだと自分に言い聞かせる(これは職場や夫にも使う)

相手に期待したり、もう○歳なんだから、この前言ったばかりなのになんで?と思うとこちらが疲れてしまう。気持ちの持ち方変えるしかないかなーと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですから、みんなそんな感じだと思いますよー😭
3歳で聞き分け良くて、なんでもハイハイ言うこと聞くようだったら逆に怖いです🥲

かくいう私も昔はすぐ怒鳴る、ヒステリックな母親でしたが
そんな自分を変えたい時にやったのが、イライラして怒鳴りそうになったりキレそうになったら鏡を見たりスマホで動画回して自分の姿をうつす、でした。
まだ生まれてホヤホヤの子供に本気でブチギレたり怒鳴ってる大人って客観的に見てもクソださくないですか?😂
冷静になった時に自分が子供にキレてる動画を見ると恥ずかしすぎて目も当てられないです😢
私はこんな感じで訓練?特訓?しました😭😭

参考にはならないかもしれませんが、私はこれで、キレそうになった時もハッときて歯止めが効きましたし、効果ありました😂

はじめてのママリ🔰

私もです。特に生理前はイライラしてしまいます。
私もどうにかしたいと思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

・公園に行くと帰らない。
→公園に行く時間を前倒しする。満足行くまで遊び尽くせるまで時間をかける。その時間が取れないならそのときは公園に行かない。時間の余裕が取れるときに思う存分遊べるときだけ行く。

・おやつを食べたいと泣く。
→もし辞めさせたいのなら、『おやつは買ってない、スーパーに行けなくて買ってないの、食べたかったのに、ごめんね。』の一点張りで一回すっぱり辞める。

辞めさせたくないなら、『ご飯を食べて欲しいから、ご飯食べたらおやつ食べよう』の一点張りで毎日過ごす。どう反応されても一貫した対応を取る。

・もう寝るよと言っても遊びをやめない。→寝るに関連した役割を与える。部屋の電気を消すのをやってもらう。ぬいぐるみに布団をかけてもらう。など?

・歯磨き→ある程度大人が仕上げ磨き出来てれば良しとする。

・うちも基本的にあんまり言うこと聞かないです😮‍💨本人のやりたいこと、動きたいタイミングと、大人思う、やってほしいこと、やりたいこと、全然違うんですよね。😭

わがまま言ったりイヤイヤ言ったり、要は甘えたいんですよね🥲親を振り回して困らせたい。ただそれだけ。素直じゃないなあ〜もう😮‍💨😮‍💨と思いながら、付き合ってます。時々、雷が落ちますが。。😹