※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

義両親と同居することになり、保育園の申込で義母の勤務証明書が必要。義母の勤務条件が合わず、保育園に預けられない状況に悩んでいます。

保育園の審査‥
今月から義両親と敷地内同居します。
そして保育園の申込が始まります。
敷地内同居で住所の番地が同じなので義両親の勤務証明書も必要になると言われました。
義母はパートをしていて、義父は自営です。
そして要項をみたところ、1日4時間かつ月16日以上の勤務とありました。
義母は月曜〜水曜まで当てはまりません。
好きで同居するわけじゃないのに、義母の都合で保育園預けられないなんて、、もやもやです!!
義母に16日以上働いてもらうか辞めて面倒みてもらうしかないですかね‥

コメント

SSK

世帯が別でも一緒になるんですね🙄?地域によってですかね?私も敷地内同居ですが義両親の勤務状況は関係なく保育園入園できましたよ!役所にそれを伝えてもダメですか?全く手伝って貰う見込みもないこととか出来ることは伝えたほうがいいですよ!!!

• りん

りん

SSKさんのお家は敷地内同居で番地も一緒ですか??世帯は別だけれど、番地は一緒だと伝えたところ、義両親の勤務証明書も出してと言われました(;o;)

• 10月10日
  • SSK

SSK

住所は全く一緒ですよ( ¨̮ )同居とは言わず、敷地内に家があるだけです!!と言い切ったほうがいいですよ!もし入園できても保育料かなり高くなりますよ😭

• 10月10日
  • りん

りん

世帯は別なので、保育料は旦那と私の計算だと思います(>_<)
    役場と話す機会はなく、面談は保育園となので、そこで聞かれたら義両親は頼れない方向で話したいと思います!

• 10月10日
  • SSK

SSK

保育園での面談相手が役所の人だと思います!!私も保育士ですが保育園の職員との面談は入園が決まってからなので😊強めに言ったほうがいいですよ( ¨̮ )私もガツガツ言いました(笑)

• 10月10日
もも

うちの地域でも、同居の場合そのような基準で
ポイント低くなります。
理不尽ですよねー(´・ω・`)

• りん

りん

ポイントが低いどころか、入園基準に当てはまらなくなってしまうんです(;o;)

• 10月10日
  • もも

もも

それは辛いですね!!
    フルタイム勤務は同居するなってことですかね(´・ω・`)なんともむかつく基準ですね。
    義母さんの立場も可愛そうだなと思いました^^;

• 10月10日
  • りん

りん

本当ですよね、義両親まで審査に含むなんて!義両親は関係ないって感じですよね!(>_<)
    確かに、義母のせいでと言ったら申し訳ないですが、それが理由で入園できなかったら義母も心苦しいですよね。

• 10月10日